« 寝室終了! | トップページ | 洗面所小引き出し »

2007年10月25日 (木)

蓄積された汚れ?

大掃除期間中は、土日以外はなるべく毎日更新します。
でかける日でも、30分前後の時間を作って
なんとか平日毎日できてますよ。

さ~皆さんこのペースについてこれますか。
ついてきてくださいね~

今 え~・・・ とか思った
そこのアナタ!

ついてイラッシャイ!!

このわたしについてくれば、
素晴らしい、明るい12月が待っているはず (洗脳?)

さあ、一緒に寒いさむ~い師走に
冷たいお水で大掃除にいそしむ
世の主婦たちを、芋焼酎片手に上から目線とシャレこみましょう。



オ~ホホホホホ





はっ、いけない。またやっちゃった。。




というわけで、昨日からとりかかっている洗面室エリアです。
昨日今日の2日間で天井と壁紙拭きを終わらせました。

いつものように天井は、クイックル&ウェーブ様にて終了。
カンタンなんだけど、これで本当に汚れ落ちてるのかな。。

あと、洗面室の換気扇のフィルターを交換。
中の換気扇は、はずして掃除できそうにないので省略。

Senmen

確か春くらいに1回取り替えたきりですが
うっすら汚れている程度。

Senmen2

ここに比べてトイレの換気扇フィルターは
月1ペースで取替えないとすぐに真っ黒になります。
この違いはなんなんだろう?

で、次は脚立&手拭で壁紙を拭いてまわりました。
結論から言うと、かなり汚れていました。

というのも、入居前にリフォームをお願いした際
クロス張替えのお値段を節約しようと
洗面室とトイレは張替えをしなかったからです。
(見た目綺麗だったので)
もちろん、リフォーム後にはハウスクリーニングもお願いしましたが
通常のコースなら壁紙までは拭いてくれませんよね。。。

鏡周りはそうでもなかったのですが、
ここの洗濯機の脇っちょの壁とか

Senmen3

Senmen4

手をつっこんでひと拭きしただけでこんな。
なんか汚れというよりも、ホコリという感じ。

まずは、ホコリを拭いてとって、それから
セスキスプレーで汚れをふき取り
なんて具合にやってましたので、
相当時間がかかり今回も2日かかりの壁拭きでした。

寝室で学習しましたが、一部屋を何日かに分けて拭く場合、
面で区切ってやらないと、前日どこまで拭いたか
わからなくなってしまいます。

だいたい6畳程度のお部屋で手拭きの場合
一日2面程度でやると無理なくできると感じました。
特に汚れている部屋は、雑巾を洗って絞って、また拭いて・・・
を脚立を上り下りしながらやるので
一気に一部屋やるとヘトヘトになりそう。

ああ、LDKの壁拭きのことを考えると今から憂鬱だわ・・・
明日は、洗面台の下をやりたいと思います。


最近どうかしちゃってるわたしに
是非★応援のクリック(投票)を・・・・・


Blogranking

Fc2

|

« 寝室終了! | トップページ | 洗面所小引き出し »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

ああ、ここでのペコさんはオレンジな素敵ペコさんだったはずなのに・・・。
最近紅茶のオレンジペコのパッケージを見るたびに
オレンジじゃなく黒にすべきだと思う青ポットですこんばんは。

着々と進んでいるのですねえ。
私はなんとか片付けはするものの掃除が全然出来てないんですよね~。
来年こそは、ゆるゆる大掃除に参加できたらいいなあ。
今年はまた切羽詰って顔色変えながらやる事になりそうです。
芋焼酎片手に高笑いするが良いですよ・・・くっ。

ところで例の罰ゲームですが、あの案がダントツ人気でございますね。
リリココさんの黒タイツ姿のみならず、アナタ様が一枚噛む事を期待する票が集まっているのでしょうなあ・・・。

投稿: 青ポット | 2007年10月25日 (木) 19時03分

おお~!!ブラックペコさん登場!!
つ、ついていきたいっす・・・でもちょっと無理かも。

去年、青ポットさんのときにも思いましたが、皆さん、換気扇にフィルター貼ってるんですね。
お風呂場もかな?

・・・・・。
ブラックペコさんとブラックポットさん・・・・こえ~。
リリココさん、頑張って~。
ああ、でも楽しみ!ってどっちやねん!

あと、またリンクを貼らせてもらいました。
リンク貼りすぎですね^^;

投稿: ハナッペ | 2007年10月25日 (木) 20時15分

ブラックペコ姐さん、つ、つ、ついて行きますっ!!
さすがドSのテキ子パキ子さんを、脳内にお持ちのペコさん。
そのブラックさ素敵すぎッス。
せひ今年の12月は、芋焼酎片手に高笑いしたいッス!


投稿: | 2007年10月25日 (木) 21時16分

イメージ的に芋焼酎とペコさんが繋がらないが、ブラックなら何でも有りって気になりますね。
今の時期は毎日カメムシと闘ってます!
昨日と今日連日飛んで反撃を受けました。
ついて行きたいけど、どこかに潜んでいるカメを思うと及び腰。
そろそろ、始めないとまた年末泣くなぁ。
お掃除リスト作って虫いないところからやっていけばいいか・・・。

投稿: あきゅーぴー | 2007年10月25日 (木) 22時49分

青ポットさま

いいえ、あくまでもここでもわたくしは
オレンジなPでございますよ。
・・・最近ちょっと崩れてきてますけどね。
キャラが変わったんではなくて
長いこと演じてると、素の自分が出てきちゃうんでしょうね。

去年は青ポットさん、居残り組を叱咤激励しながら
短期決戦で大掃除やってましたよね。
是非今年も熱く燃え上がる大掃除決戦を期待してます。
罰ゲーム・・・あとフェア締め切りまで少しだけど
リリココさん大丈夫かしら。わくわく。

ハナッペちゃん

無理なんていっちゃダメよ。
あきらめたらそこで終わり・・
是非パナップ片手に頑張って!!
ハナッペちゃんがパナップ食べてラップに滑ってジャンプ
(早口言葉)

桜さんへ

桜さんもここ数日大変でしたね。
私と一緒に是非、この一年の厄落とし
頑張りましょうね。
私、今回の大掃除はいろんん~な意味を込めて
厄落とししてるんです。
アクだしもあるかもだけど、きっと出きった後には
明るい未来がまっているのだ~!!


あきゅーぴーさんへ

夏はビール党ですが、寒くなると
専ら芋焼酎のお湯割りです。
もう最高ですな。

そんな私はただの呑んだくれですよ。

カメムシ~

私の実家でも数年に1回大発生するんです。
ほんっっとに恐怖ですよね。
あの方のご機嫌を損ねたら最後
もう・・ね、何回手を洗っても何してもダメ。
でも、
うちの姉はカメムシの匂いが大好きなんだそうで
世の中は本当に色んな人がいるものだと
思ったもんです。

どうぞ、無理なさらず。
油断をするとその背後に潜んでいたりすることも
あったりなんかしますから。。

投稿: ぺこ | 2007年10月26日 (金) 15時45分

こんにちは。
こちらを参考にいつもお部屋をキレイにさせて頂いてます「とりぞほ」です。♪
が・・・。

あのぉ・・・私も青ポットさんじゃないですけど、
うちのブログの大女優ペコミさんとか、すごく好きなんですけど、
こちらの「きれいで清楚で素敵生活」のぺこさんのイメージダウンにならないように、
私もコメントは「素敵生活をめざすお笑い芸人もどきの私」じゃない風に書いてるんですが・・・そんな気遣いも無用の、黒い女王が・・・ああ・・・(*_*;

黒い女王・・・
新たな開眼で。(その前から青ポットさんがブラックペコさんと呼んでいたけども)

そんなブラックな素敵生活も垣間見たい今日この頃です。
ペコミさん、近々またお出になってね♪お誘い申し上げます事よ♪

投稿: torizoh | 2007年10月26日 (金) 21時37分

とりぞうくん

黒い女王・・・
黒い掃除の女神ではなかったのか。
どっちでもいいけれど。
ペコミもドS女王もオレンジペコも
みんな私なんです。
一体どいつが本当の自分なのか
ときどきわからなくなるのよ。
というか、もともとこういうヘンな人なんです私。
うふ、でもステキ二重人格はやめられないわ。

投稿: ぺこ | 2007年10月27日 (土) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝室終了! | トップページ | 洗面所小引き出し »