« ロッカー掃除 | トップページ | 玄関&廊下壁紙拭き »

2007年10月11日 (木)

タンス部屋のクロゼット

タンス部屋ラストの掃除は、入り口横にある
クロゼットの掃除です。

ドアは月1ペースで拭いているのですが
内部は1年ぶり。

Croset

左下に見える白い発泡スチロールは
ワインと野菜ジュースのストッカーです。

Croset2

前に、和室の押入れにワインセラーとかいって
寝かしたワインを収納しているのを紹介してましたが
割れたら、階下に水漏れしてしまうということで収まりました。

マンションは、自分ちの床=階下のお宅の天井ですから。

で、中身をが~っと取り出したところ。

Ctan4

こちら舞台裏。(前回と同じような感じですみませぬ。)

Ctan3

一番汚れていたのは、上部の天板。
真っ黒でした。

Ctan2

ここも、天井や壁、床を拭いて完了。
ついでに取捨選択を。

Ctan5

布団乾燥機の空き箱は捨てることにしました。
バッグは甥っ子にでもあげよう。

中身を収めて完了。

Ctan6

上部が大分スカスカになりました。
他のクロゼットとのバランスを考えて
要検討箇所です。

Ctan7

今日気付いたことは、めったにやらない
クロゼットなどの物入れの床を掃除する際は
やはりいきなり掃除機はNGだということ。

見るからにホコリしているのでついつい
掃除機をかけたくなりますが
排気で凄い量のホコリが舞い上がるので
まずは、ウエスで水拭き。

そして乾いた頃に、大きいホコリがまた浮いてくるので
掃除機で吸い取る方がお部屋の空気がクリーンなままです。

さてカーテンは、他のお部屋の分と
あわせて後日洗うとしてタンス部屋は終了~♪

次の予定は週後半のお天気によって
布団を干せるようなら寝室、
無理そうなら玄関ホールにとりかかります。

|

« ロッカー掃除 | トップページ | 玄関&廊下壁紙拭き »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

ペコさん素敵~!!!
ほんっともう、主婦の鑑とはペコさんの事を言うんでしょうな。うんうん。
私・・・クローゼットの中とか拭いたことないよー(T_T)
ヤヴァイ。
今年こそは絶対にやります!!
と、ペコさんのブログを見るたびに一大決心するのだけど・・・まだ天井も壁も拭いておりません(^^;)
少しづつ・・・頑張る!!!
いつもよい刺激を与えてくれてありがとう!!!

あ、ワインの置き場所変えたのですね(^^)

投稿: 屁ガサス娘 | 2007年10月11日 (木) 15時38分

主婦の鑑!!!全然ぜんっぜん違うってば。
単なるオタク、掃除オタクですよ。わたしゃ。
ワインはね、ちょっと前に古い洗濯機で
水漏れ事故を起してしまってね。。
それからなんか主人と二人して
ナイーブになっちゃって、
家中チェックして、ここはやばいぞ、ってことで
変更になったのよ。
情けない話よ。

ところで、ペガサスちゃんお仕事中?

投稿: ぺこ | 2007年10月11日 (木) 15時45分

こんにちはwと言うより、待ってました!って感じでしょうか?
今日の「関東地方」は、いい天気でしたよね!

私は、「リビングの厚手のカーテン」を、洗いましたよ。
また、「リビングのラグ」を、近くの「コインランドリー」へ、洗いだけだして、乾かすのは、ベランダで。
洗いだけだと、300円で出来ます♪
さすが、7.5kgの洗濯機でも、これは、無理ですね。
先ほど、乾きましたので、元に、セットしました。

明日は、少し曇り気味のようですね!
こう言う日は、「喘息」にも、あまり良くないようですね!
どうぞ、お気をつけて・・・

投稿: あんず | 2007年10月11日 (木) 16時06分

師匠!順調に進んでますね♪

まねっこして、お掃除お掃除♪と思いきや、来客は来るは(アポ取ってからにしてください)勧誘は来るは(味噌、牛乳、生協、新聞、宗教)今日は進みませんでした。

天気によって大物洗いも考えねばですよね。
明日も晴れますように(*^_^*)

投稿: かずみん | 2007年10月11日 (木) 20時03分

こんばんは~~
お掃除についてはペコさんち。と思ってこちらに来てみたらば、
「大掃除計画」なんて企画があるんですね♪
これ、ぜひ参加させてください!
で、バナーも頂いていきます♪

年末年始、休みはどうなるのかとカレンダーを見たら、、、
年末大掃除は実行不可能な雰囲気なので
今から少しずつ掃除をしようと、昨日は廊下の窓掃除をしたところです。

でも、私の掃除の仕方は大雑把なので
ペコさんを見習わなくてはと反省してます。

投稿: ぺんぎん | 2007年10月11日 (木) 22時42分

ペコ師匠どんどん進んでいきますね。
クローゼットもやるの大変そうだな~。
今から大掃除して後は楽々って思ってたのになかなか終わらない・・・。
普段の掃除がものを言うぜ~・・・なんて思うけどキレイになったとこはやっぱり気持ちいいですね。

バナー・リンク、記事に貼りましたよ!
さ~、明日もがんばろう!

投稿: ハナッペ | 2007年10月12日 (金) 00時38分

>記事に貼りましたよ!
変ですね。
貼らせてもらいました!
です。失礼しましたm(_ _"m)

投稿: ハナッペ | 2007年10月12日 (金) 00時41分

はじめまして。
緑マメさんのところから「おそうじ」という
言葉に惹かれてきました。
「年末大掃除しないの作戦」はここから発信され
ていたんですね。私もボチボチしています。
始めるとキリがないですよね、お掃除って。
また、遊びにきます。

投稿: coyu2 | 2007年10月12日 (金) 09時08分

いやぁ~・・・ペコさんも頑張ってますねぇ~。なんか焦ってきたなー・・・・
ところで、あたしもその「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」に参加させて下さい!!
バナー、持ち帰ります!!
・・・上手く出来るかなー・・・(不安がよぎる・・・)

投稿: 緑マメ | 2007年10月12日 (金) 10時59分

「わーい♪♪♪お掃除参加者の中に私の名前があるーっ」と興奮して大騒ぎしているはっぴーめぐです!(^^)!
ぺこさん、ありがとうございます(^o^)
ますますやる気が出てきました!!
私にとってクローゼット、タンスは非常にやり甲斐のある(気の重い)場所ですが(*^_^*)あせらずこつこつ、引き出し一段から頑張っていきたいと思います。
「いきなり掃除機はNG」納得です。
毎回、衣替えで収納ケースを出す時に、ついでにクローゼットのホコリを掃除機で吸うのですが、くしゃみは出る、鼻水は出るで大変な思いをしています。
今度はぺこさんのように、「水拭きしてから掃除機をかける」実行します。
いつもいろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

投稿: はっぴーめぐ | 2007年10月12日 (金) 14時04分

あんずさんへ

大物洗いは、クリーニングに出すよりも
コインランドリーの方が安いし
丸洗いできるからいいですよね。
うちの近くにはないので、そのやり方
非常に憧れます。
ホットカーペットマットとかやりた~~い。
関東は、曇ったり夏みたいに暑かったり
気候が安定しませんね~。
確かに、季節の変わり目は体調に応えます。
お互い無理しないようにしましょうね!!

かずみんさんへ

師匠だなんて、とんでもないっす。
勧誘系のピンポンは本当に
家事中は迷惑ですよね~
しかし味噌の勧誘って。爆!
お天気がいいと、勧誘業もはかどるんかしら。

ぺんぎんさんへ

お仕事されながらだと、本当に
大掃除って大変ですよね。
ちょびっとづつゆっくりとやっていったら
よいかと思います。
私の中の大掃除のイメージは
普段やらないところをちょっと。
なので、無理せずちょっと珍しいところを
綺麗にして気持ちよくなれたらいいなって
感じです。

ハナッペちゃん

なんの!ハナッペちゃんとヨシコちゃんグループも
頑張ってるではないの。
バナー表示できたのね!
よかったわ~同士同士。アリガトウね!

coyu2さんへ

はじめまして!
おそうじペコに改名したのは最近なのです。
大掃除今からちょびっとづつやって
というコンセプトで今やってます。
ほんと、はじめちゃったらキリがないので
1日、1箇所、30分。
に区切って大掃除やってます。
またよろしかったら覗いてくださいね。

緑マメさんへ

いえいえ、マメさんも地味にちょびっと掃除
やられてるではないですか。
私もマメさんペースを参考にして
組み立ててますよ。
まだまだあと2ヶ月ありますからね
のんびりやっていこうと思ってます。

はっぴーめぐさんへ

ああ、私もクロゼットや押入れは
本当に気が重たいんです。
特に和室の押入れは色んなものが一杯
入ってるから憂鬱。。。

あまりにフワフワ目につくホコリが満載だったら
掃除機の排気口の場所に気を使って
ささっと最初に掃除機で吸っちゃうという
手もありかと思います。
がんばりましょ~ね~

投稿: ぺこ | 2007年10月13日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロッカー掃除 | トップページ | 玄関&廊下壁紙拭き »