« 和室掃除開始! | トップページ | のんびりゆるゆる大掃除計画! »

2007年10月31日 (水)

襖の汚れ

この秋 たいへん私を楽しませてくだすった
リリココさん罰ゲームがかかった
捨て記事6つUPを無事終了した模様ですよ。

ほんと、お疲れ様でした。
無事終わってよかったですね。(棒読み)

あ~~~あ~~~~
つまんないな。明日から。

さっ、私は大掃除やろう。

今日は昨日に引き続き、
和室の天井&壁を拭いていきます。(切り替え早っ。)

まずは、天井をウェーブ様&クイックル先生で拭きます。
和室の天井はこのように、板っぺりなので
今までのビニール壁のようにデコボコしてないだけに
汚れがきちんと取れるのではないかという期待大。

Waten_2 

しかし、この程度の汚れ。
意識して、ピッタリくっつけて拭いたんですけど。
やはり天井はあまり汚れないのかな~

Waten2

次に、はずした照明カバーをセスキスプレーで拭きました。
本体は汚れてなかったのですが、溝部分がすごい汚れ。

Waten3

この汚れっぷりからすると、どうやら去年の大掃除では
ミゾまできちんと拭いてなかったのかな??

つづいて、押入れの襖をおそるおそる拭いたところ。。。

Waten4

やっぱりすごい汚れです。
でも紙質なので、ゴシゴシできないのがすんごいストレス。

さらに、ず~っと気になっていた汚れたシミ(○部分)
(前住人がつけたもの)

Waten5

ここをベシベシ集中的にこすっていたら
汚れは落ちたが、なんとなく黒ずんできました。

Waten6

どうやら、こすれて襖紙が透けてしまい
木目がうっすら見えてしまったようです。

あ~~~~もう!!!!!

なんでリフォームの時にケチってしまったのだよ自分!!

この段階で、私の中で襖の張替えが決定。
1枚いくらくらいが相場なんだろな~。ブツブツ・・・

和室の壁掃除は、昨日のヘソのゴマ同様
このような副木部分もこすっただけで真っ黒という
突っ込みどころ満載な箇所でした。

Waten7

一応こういうところも、
掃除機の細グチノズルをあててるんだけどな。

というわけで、今日にて壁紙&天井拭きは終了。
明日はいよいよ「難所その1:押入れ」に突入しますよ~

*姪よ、ついに4位になったぞよ。。。
応援のクリック(投票)お願いします。*


Blogranking
← 業界ビック3が頭の上。ブルブル・・・
Fc2

|

« 和室掃除開始! | トップページ | のんびりゆるゆる大掃除計画! »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

ペコさんこんばんわ♪
とうとう終わってしまいましたね。
ペコさんのプロデュース見たかったな(切望)
またの機会にお願いします(笑)

所で先日私も和室の白木部分の掃除をしたのですが
何故か凄い汚れますよね。
洗剤を使ってみたりしましたが全然ダメで
紙やすりで削るという暴挙に出た私です(汗)
家はふすまはまだ大丈夫そうですが、障子は張り替えないと
いけなそうです。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 21時28分

人気ブログランキングにてものすごい勢いでランキング上位に来ましたね。
ブログのカウンターはIPをチェックしていないみたいでリロードするだけで上がるタイプなのにブログのカウンターの進みとクリック数の割合がおかしいので不正の疑いがあるので通報しますね。不正じゃなかったら通報しても問題ないと思いますので。

投稿: 通りすがり | 2007年11月 1日 (木) 00時20分

ぁぁぁーー!!!
1位だよーー
すごいーーー
いっつも投票したかいがあったぁぁぁーー!!


あと、クエン酸100きんでうってたけど、もうなくなった・・・・。

投稿: 姪 | 2007年11月 1日 (木) 17時50分

桜さんへ

そう!あの木のところのミゾとか
障子も桟のところとか、和室って
結構細かい掃除が必要なところなんですね。
押入れ以外は楽勝と思っていたので
ビックリです。

障子の張替え・・いつかうちもやらないとな~

通りすがりさんへ

上位にランクさせていただいて本当にありがたく思ってます。

ブログランキングの利用規定を改めて調べたところ

「Q:表示されているポイント数がアクセス解析のアクセス数と一致しません。

A:ランキングに表示されるポイントは1アクセスに付き10ポイントで登録時に指定したカテゴリへの割振り率により10ポイントを割振って計算されています。 1つのカテゴリで100%の割振り率を指定している場合は表示されているポイントを10で割ると実際のアクセス数と一致します。 」

との箇所にある通り、アクセス数とのポイント数とは
一致しないそうです。

私も自分のブログながら、アクセス数については
無頓着でしたのでそのように思われるとは
気付きませんでした。

また、投票数をたくさんいただいたのは
おそらくこの大掃除計画を開始してから
記事の最後尾に個別に応援の投票をお願いしていたことで
読者の方にご協力いただいたことなどから
上位に入れていただいたのではと思ってます。
全く不正なことはしておりませんので
(というか不正な方法がわかりません)
通報していただいて調べていただいてもなんら問題ありません。


姪よ

私もビックリ、1位だったね。
嬉しいな。クエン酸今日行ったハンズでも
売ってなかったよ。

投稿: ぺこ | 2007年11月 1日 (木) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和室掃除開始! | トップページ | のんびりゆるゆる大掃除計画! »