« お掃除グッズ | トップページ | タンス部屋のクロゼット »

2007年10月10日 (水)

ロッカー掃除

さて、連休終わって大掃除続行です。

なんか、一人でガンバルのもつまらないので
もしもご一緒に大掃除始めようかな?
と思われる同士の方がおいででしたら
是非!ご一緒に。

ということで

のんびりゆるゆる大掃除計画のバナーを
作ってみました。

Souji_2

Souji2

今のうちからのんびりゆるゆる
大掃除をやってしまおうという計画です。
結果はどうあれ、いっちょやってみますか!
という方、どうぞバナーお持ち帰りください。


************************

ということで、タンス部屋をきっちりやり終えなくてはね。
今日は「コートロッカー」を掃除しました。

コート、ジャケット、スカートを収納してます。
まだ冬ではないので、衣類カバーをしたまま。

Tansu

ちなみに、左手前の黄色いポリバケツの中身は
非常用の水タンクと、お水のペットボトルです。
毎年9月に買い換えてます。

Tansu6

が~っと中身を取り出したところ。

Tansu2

こちら舞台裏。

Tansu4

天板、床板くまなく拭きました。
部分的に汚れていた程度。

Tansu3

やはりドアがついてるので、ホコリがあまり入らないのかな。
ビフォーと大して変わらないけど、
一応洋服をもう一度収めて完了。

Tansu5

ここは、1年に1回しかやらないのですが
あまり汚れてません。

ただ、こういうドアつきのものを掃除するとき
気をつけたいことは
水拭きをしてすぐに、中身を収めると
カビが発生したりするので
十分に乾かしてから収めるようにするとよいです。

私は、しょっぱなここをやって
内部を乾かしている間に
洗濯&日常のほかの部屋の掃除をやって
2時間後くらいに中身を入れました。

あとはクロゼットをやったらタンス部屋は終了で~す。

|

« お掃除グッズ | トップページ | タンス部屋のクロゼット »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

ペコさんはタンスの中まできっちり!とやるんだな・・・
やるんだね!?(迫ってどうする!)
・・・ってことはー、我が家はタンスと呼べるモンがないしー、スーツとかジャケット類なんかは、備え付けのクローゼットに入れてるからーそこを掃除すればいいんだな。
それでいーんだね!?(だから、念を押してどうする!)

んー・・・・
我が家も近いうちにやりますゎ。
で・・・拭いた後は2時間置いて中身を入れればいいんだな・・・ブツブツ・・・・
だけどー、クローゼット片付けるのってめんどいなー・・・ブツブツ・・・・・

投稿: 緑マメ | 2007年10月10日 (水) 14時51分

ペコさん、凄すぎ!!!
「タンスの中」まで、やるのね^_^;

私も、以前から、「ゆっくり大掃除派」だったので、今も、ペコさんも、見習って、やっておりますw
(私の場合、椎間板ヘルニアがあるので、「集中・大掃除」は、出来ないからです。)
勿論、「腰痛ベルト」して、行っております。

バナー貰いましたが、「NewBlog(アメブロ)」のしくみが、まだ、今ひとつで、ハリハリ出来ないかも(-_-;)

今日は、「扇風機」洗いましたよw
↓ペコさんの1台と一緒のシャープです。我が家のも。

投稿: あんず | 2007年10月10日 (水) 15時14分

おーう!私も参加しま~す!
ってか、9月から地味~に始めてはいたのですけれども。
例年は11月頃なのですが、今年は9月にカーテン洗いましたよ。(←私的にはものすごーく頑張った!笑)
ぺこさんの進捗状況を拝見して、私もスピードアップを図りたいと思います。

バナー頂いて帰りますね。
よろしくお願いします♪

投稿: にゃあにゃ | 2007年10月10日 (水) 15時26分

おそうじペコさんこんばんわ♪
現在過去ログ2006年度読破中です。
まだまだ全部読み終わるまでには時間がかかりそうですが、掃除の仕方、掃除の姿勢、その考え方には、本当に見習う事ばかりです。
もともと私はほこりじゃ死なないというズボラもズボラなタイプなので、何から何までが新鮮目からうろこでした。
過去ログ楽しみに読ませてもらいたいと思います。

所で、大掃除ですが、私もペコさんに触発され今月から始めています。
歩みはまだまだのろいのですが、ぜひ参加させてください♪
バーナー貰っていきます。

投稿: | 2007年10月10日 (水) 17時03分

あのね、リラちゃんの洋服新しいのかってあるんだって!!よかったねリラちゃん(#^.^#)
しかも!!おばあちゃまが、マフラー編んでくれるって!!

投稿: 姪 | 2007年10月10日 (水) 17時11分

こんばんは!

まだまだきちゃない我が家ですが、
ぺこさんのバナーにあやかってゆっくり大掃除を進めていきたいと思います~。
どこをお掃除してもツメが甘い私ですが
どうぞ混ぜてくださいませ!!

投稿: みえりん | 2007年10月10日 (水) 21時24分

緑マメさんへ

タンスの中までやるのはここだけです。
他のところは衣替えするときに
開閉してますが、ここは殆ど開閉しないので
何かがこもっているような気がして。
まあ気持ちの問題っす。
もちろんクロゼットもやっていきますよ~。

あんずさんへ

腰が悪いのでしたら、なおさら
寒くなってからの大掃除はつらいですよね。
今のうちにやっちゃうとあとが
ラクですよ~ん。
私は絶対12月に風邪をひくというジンクスを
持ってるので11月までになんとか
終わらせたいのです。

空気清浄機同じやつなのですね。
コレって、ダイキンのとは違って
イオンでハウスダストを除去するようですね。
だからお手入れもラクなようです。

にゃあにゃさんへ

賛同ありがとうございます。
9月から始められていたんですね。
凄いわ~私も来年は9月スタートに
しようかな。
案外11月も寒いもの。
まだまだ始めたばかりなんでそろそろ
スピードアップしなくちゃ。

桜さんへ

ま~過去ログ全部読んでくださってるのですか。
嬉しいやら恥ずかしいやら。
結構グチグチしていた時期もありましたでしょ。
でもきちんと読んでくださって
本当にありがとうございます。
エコクリーニング楽しいですよ。
是非!今後も続けてください。

姪よ

りらちゃん、喜んで重ね着してるよ。
そのうち記事をUPするね。
おばあちゃまのマフラー楽しみだね!

みえりんさんへ

ご賛同ありがとうございま~す。
毎日30分の大掃除なので
私も今のところギブせず続けられてます。
今後もレポ続行しますので宜しくお願いします。

投稿: ぺこ | 2007年10月10日 (水) 21時47分

バナーかわいい!
持って帰らせていただきます。
私も大掃除はしない方向で!と言った気がするので、そんな方向で行ければいいな、と思ってます。
まだ始めてませんが、バナーの力で始められるかも・・・。

投稿: リリココ | 2007年10月10日 (水) 23時29分

いよいよタンスの中ですねー(^o^)
私は今日で、天井と壁、ライトなど部屋の上部を全室終了しました(^_^)v
楽勝と思っていた洗面室、湿気のためかほこりが壁にくっつき、一番の難所となってしまいました。
そのあと、玄関収納に取りかかり、明日は下駄箱整理です。
玄関が終わったら、いよいよタンス、押し入れの中です。
私は今まで、部屋をきれいに片づけたり、シンクをピカピカにしたり、「うわー、きれいー」と実感できるところを重点的に掃除してきました。
今回、ペコさんに教えてもらって天井、壁などあまり目につかないところを掃除して、今までとは違った爽快感に満たされています。
今まで上着だけおしゃれしていたのに、下着にも気を配れる大人の女になった感じです(*^_^*)
ペコさんの後を追いかけて、すべてきれいになったら、女として主婦として、自信がつきそうです。
今、お掃除が楽しいです。
ペコさん、次はどこかなーと更新を楽しみにしてします。これからもよろしくお願いします。


投稿: はっぴーめぐ | 2007年10月10日 (水) 23時33分

お掃除画像サッソク頂いてかえります。
ありがとうございます!!

投稿: あきゅーぴー | 2007年10月11日 (木) 00時47分

うえーん!バナーが記事の中には貼れますがペコさんみたいに貼れな~い(ノ◇≦。)
gooめ!・・・それとも私が理解してないかも!!
でもしっかりバナーは頂いて記事に貼りまくります。(理想)
参加者が続々と・・・ですね!
私もガンバロ!

投稿: ハナッペ | 2007年10月11日 (木) 07時35分

おはようございます^^
あきゅーぴーさんの所で可愛いバナーを発見して
ペコさんかな~って思ったらやっぱりそうでした^^
早速いただきました。ありがとうございます!
ブログに貼ってクリックするとペコさんサイトに行けるように設定してみました。
こう言うやり方で問題ないのか分からないので、もし良くなかったら仰ってくださいね。
可愛いバナーでモチベーションアップしたら良いなって思ってます^^

水のお話に注目しました。家は今は3本あるだけで。少ないなと思いつつそのままでした。
もっと増やしたいな。今度特売があったら買おうと思います。

投稿: okayu | 2007年10月11日 (木) 09時39分

リリココさま

私がこのゆるゆる大掃除を発動した
キッカケはリリココさんの
その一言なのですよ。
今のところ、大掃除という感覚ではなく
ちょっと+掃除ですすんでます。
このバナーで力をば!
もしもヤル気が起きない場合、バナーから
ドS女王テキ子とパキ子が出てくるしかけです。
あっ、もうDLしたら
今さら封印できませんから。

めぐさんへ

すご~い、ハイペースですすんでますね。
追いつけないわ。。。
めぐさんの背中が、遠い。
でも、貴重な情報感謝です。
洗面所、天井がネックなんですね。
なんか、わたしんちもそんな感じで、
天井が汚れてるんですよ~
また何かやってて気付いたら教えてね。
しかし、下着に気を使う大人の女性。。。って
押入れ内部掃除からそこへ繋がるなんて
素晴らしい発想ね!

あきゅーぴーさんへ

ドゾお持ち帰りくださ~い。
上手に表示できるとよいのですが。

ハナッペちゃんへ

え~なんでだろうね。
大きすぎちゃうのかなあ。
一応大小と二つ作ったんだけども。
ごめんね。
記事中でも使ってくれてアリガト。

okayuさんへ

リンクまでしてPRありがとうございます。
これで、年末に四苦八苦する
主婦の方が少しでも減るといいな~。

お水は、箱買いしているので
必然的に6本なのです。
最近は、災害用に賞味期限が3年とか
長めのお水もあるようなので
是非おすすめですよ。


投稿: ぺこ | 2007年10月11日 (木) 15時22分

しばらく忙しくしてパソコンから遠ざかっておりましたら・・・。
まあ!!!
「おそうじぺこ」になったのが頷けます。
すごいよ~~~オレンジペコさんすごいよ~~~~
(おれんじぺこさんでいいのかな?)
タンスの中まですっきりと!!
うーん、わたしもやりた~~い(妄想、終了)
そんな気持ちをいただきたく、バナーもらっていいですか?(うまくできるといいけども)
私もお掃除はしないので、ぼちぼち片付いたらいいかなーと思っています。
結局は普段の掃除ができていたらいいんだよね??
ち、違う??甘い??ドキドキ(;一_一)

投稿: torizoh | 2007年10月12日 (金) 21時03分

torizohさんへ

バナーお持ち帰りくださいな。
でもお仕事大変なのだから
あまり無理せず、本当にそれこそ
ゆるゆるでいってくださいね。
あらなぜドキドキしてるのかしら。
テキ子とパキ子がPCの画面から
飛び出してくるとでも?

投稿: ぺこ | 2007年10月13日 (土) 11時55分

こんばんは〜。
遅ればせながら私めも参加させてくださーい。
いい、すごくいい、このゆるいけどやっちゃうわよな感じが。

実は数日前にダウンロードしたものの、更新ができなかったためもんもんとしておりました。この後ぺたっとさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。

投稿: sonica | 2007年10月16日 (火) 21時56分

sonicaさんへ

お待ちしてました、大御所さん参加!
毎日10分でも、いつもと
違うお掃除をやっていけば
今からなら60箇所以上はできちゃいますわよ。
お仕事しながらでも楽勝~
という気持ちだけでも大歓迎。
参加ありがとうございます。

投稿: ぺこ | 2007年10月18日 (木) 19時17分

突然ですが 初めまして。<(_ _)>
こっそり参加しようと思っていましたが
黙って持ち帰っているのもなんなので
コメントを残すことにしました。
まだ初心者ですが よろしくお願い致します。

投稿: あさみ | 2007年10月23日 (火) 12時41分

あさみさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
おおっと、コッソリ参加だなんて
そんなさみしいこと仰らないで
皆でがむばりましょう~。
そして、参加のコメントありがとうございます。

投稿: ぺこ | 2007年10月23日 (火) 15時24分

おそうじペコさん、はじめてコメントさせていただきます。
ままちと申します。
大掃除企画に今月(11月)から参加したいと思います。
実は今、パソコンが半壊状態でして、ブログ更新も覚束ないような状況になっています。なのに参加表明していいものか・・・と、ちょっと考えましたが、来月にはきっと再開できると思うので、それまで地道にお掃除していきたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

投稿: ままち | 2007年11月 4日 (日) 23時33分

ままちさま

はじめまして、ようこそ!
そして大掃除計画の件、了解しました~
ブログの方にもコメを残そうと思ったのですが
エラーになってしまうので
こちらからお返事させていただきました~。
一緒にがむばりましょう。ヴィ~

投稿: ぺこ | 2007年11月 5日 (月) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お掃除グッズ | トップページ | タンス部屋のクロゼット »