« タンス部屋のクロゼット | トップページ | 靴箱終了! »

2007年10月12日 (金)

玄関&廊下壁紙拭き

「のんびりゆるゆる大掃除計画」
参加してくださってる皆様のお名前をリンクさせていただきました。
問題ある方は仰ってくださいね。

また、私も参加してるのよ~ん、という方
是非是非ご連絡下さいまし!!

今日はちょっとお出かけ前のお掃除でしたので
あまり手間のかからないところを・・
ということで、寝室は来週にすることにして
玄関&廊下エリアにとりかかります。

玄関ホールと(ホールってほど大きくないけれど)

Gkabe

リビングへ繋がる廊下



ここの天井&照明&壁紙拭き。

まずはスス~っとセスキスプレーで濡らした
ウェーブ様で天井を拭きました。

Gkabe6

↑ん~相変わらず、端っこの方がほんのり黒ずむ程度。
やはりウェーブ様とはいえ床でないと限界があるのかな。

ということで、どうせ照明用に脚立を出したので
壁は全部手で拭いてみました。
今回はわかりやすく、色の薄いマイクロファイバー雑巾で。
もちろん、セスキスプレーを使いました。

Gkabe5

全部終わったところ。↑
左側が拭いた面。結構黒くなりました。
やはり壁は汚れてるんですね。
これからは、天井は仕方ないとして
壁の上部も脚立で手拭きにしよう。

壁紙は、直接セスキをスプレーすると
液だれ痕がついちゃうので
雑巾にスプレーしてから拭くとよいです。

最後に照明。3箇所ありましたが全部
ちょっと珍しいタイプの電球で
外すのに手間がかなりかかりました。ちっ。

Gkabe3

ここもセスキスプレーでちゃちゃっと拭いてキレイに!

Gkabe4

OK~!!

壁紙は脚立&手拭きでも
あまり時間がかからないことが判明。
よ~し、この勢いでこのエリアを制覇するぞ!

|

« タンス部屋のクロゼット | トップページ | 靴箱終了! »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

今日、マフラー出来たんだって!!

投稿: 姪 | 2007年10月12日 (金) 19時35分

こんばんは。

さすが、年の違いか?
私は、今日は、「睡魔」に襲われてしまった(-_-;)
もう、さくらと寝てしまいましたよ♪

投稿: あんず | 2007年10月12日 (金) 19時38分

ペコさんこんばんわ♪
やはりクイックルワイパーだと力の入り具合が、弱いのですかね?
家はここ数ヶ月掃除を始めて「初」な場所が多いので、結構汚れてましたが、手で拭く方が良さそうですね。
真似してみます。

所で、過去ログ全て読み終わりました。
私は本当に掃除が苦手で、基本のきの字も判らないので、目からうろこな内容が本当に多かったです。
特に実践してみようと思ったのは、白お皿。
大雑把なのでいつもかけたり割ったりして、揃えられないんですよ。
その点白い皿なら、大丈夫です物ね。

所で、過去ログを読んでいて、玄関マット(リーフ柄)がうちのと色違いだったり、花瓶が一緒だったりと驚く事が多かったです(笑)
ちなみに私も横浜在住です。

投稿: | 2007年10月13日 (土) 01時26分

こんばんは!
ほぼ毎日おじゃましているんですが、読み逃げしておりましす。
(すみません!すみません!!)
毎回、”掃除はこうやってするものなんだ”と感心&勉強させていただいております。
私も、汚部屋脱出の為の大掃除を始めました。
なんとか今年中に終わらせたいと思っております。(どうだろ?)
「のんびりゆるゆる大掃除計画」参加させていだだけますでしょうか?
よ、よろしくお願い致します(ペコリ)

投稿: mayuwan | 2007年10月13日 (土) 01時31分

壁紙に直接スプレーすると液だれの跡がつくんですか?
ひゃーやっちゃいましたよ、先日!
セスキじゃなくて重曹液だったんですけど、後から染みができてくるのかしら~っ。
ドキドキですわ・・・。

投稿: にゃあにゃ | 2007年10月13日 (土) 08時22分

姪よ

夕べは・・ベタちゃんのことでちょっと
ドキドキしちゃったね。
おばあちゃまを独り占めしてごめんね。
りらちゃんもおばあちゃんに会えて
楽しそうだったよ。

あんずさんへ

季節の変わり目、無理せず休めるときは
休んだほうがよいですよ。
私も、午前中オソウジがんばりますが
午後から予定のないときは
がっつりお昼寝して体力を養ってます。

桜さんへ

きゃ~膨大な過去ログを読破とは。
ありがとうございます。
また、横浜をこよなす愛するぺことしては
ジモティー大歓迎!うれしいです。

天井は仕方ないにしても、
壁紙はできるなら手拭きのがいい感じでした。

リーフのマットは、緑のやつですか?
あれは近所のホムセンでもみつけました。
あとね、白い食器は無印よりも
桜さんが最近ハマっている
ニトリのが安いですよ。オススメ!

mayuwanさんへ

なにを隠そうわたくしも読み逃げ常習者です。
めったにコメントしないので
ほんと、皆様には失礼しちゃっております。
そしてうちは、読み逃げ推奨ブログです。
読んで楽しんでいただけたらそれでOK。
というポリシーでやってますので
気にしないでくださいね。

にゃあにゃさんへ

脅かしちゃったらゴメンなさい。
えとね、キッチン周りとかで
壁紙が変色しているところなどは
セスキの威力が凄すぎてスプレーしたところだけ
色が変わることがあるようです。
あとは、やはり直接は痛めるかなと思って。
今、シミが出来てなければ大丈夫だと思います。

投稿: ぺこ | 2007年10月13日 (土) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タンス部屋のクロゼット | トップページ | 靴箱終了! »