« 廊下物入れ整理 | トップページ | 蓄積された汚れ? »

2007年10月23日 (火)

寝室終了!

昨日今日と2日かけて寝室の
天井&壁拭き掃除をしましたよ~。

★ 第一日目。

いつものようにウェーブ様&クイックル&セスキスプレーで
天井を拭きました。汚れ度は普通。

次は照明といきたいところですが
実はこの寝室、去年も嘆いておりましたが・・・



なんですよ。
クィーンサイズのやたら重たいベッドなので
当然移動させるのは無理。
去年、マットレスの上に脚立を置いてみたりもしたんですが
グラグラしちゃって到底無理でした。

ということで、照明器具ははずさずに
ウェーブ様で上からなでることしかできませんでした。

いつか・・

蛍光灯が切れたら、一体誰がどうやって
取り替えるんでしょうね・・・

とりあえずそんな感じでサラっと天井を終わらせて
あとは、そのままクイックル&ウェーブ様で
普段届かないヘッドボードの裏側の壁を拭きました。



ここは↑普段から細ノズルで掃除機をあてているので
あまり汚れてませんでした。

壁掛け時計も丁寧に拭いて

Skabe2

この勢いで壁全部やっちゃうつもりでいたんですが、
壁一面分でこんだけ汚れてました。

Skabe3

タンス部屋と、廊下玄関エリアの壁紙の汚れを
想定していたので1日できると思っていたんですが
甘かったですね~。

寝室って、布団から出るホコリやらなにやらで
結構汚れるんですね。
(リビングはもっと凄いだろうな~)

ということで、無理をしないがゆるゆる大掃除なので
ここで終了。

★ 第二日目。

ひたすら残りの壁紙2面を拭きました。
このような↓角っちょとか、吹き溜まりのところや
カーテンの裏が凄い汚れでした。

Skabe4

汚れのひどいところは、ガマンできずに
壁紙に直接スプレー → 液が垂れる前に即効拭き
の即効技をしかけました。

※セスキスプレーとはいえ、なるべく壁紙や家具に
直接スプレーはオススメしません。

最後に、エアコンのパネルを外して
できるところだけ拭いて

Skabe5

外したパネルと、フィルターは洗って影干し。



寝室のエアコンはほとんど夏の1ヶ月くらいしか
運転させていないので、今年も業者清掃は
しないでもいいっかな~。

寝室の他の掃除ポイント、ベッド下収納とクロゼットは
廊下エリアと同時進行でやっていましたので
本日これにて寝室大掃除終了~!

ちなみに、窓とベランダは日常掃除メニューに
組み込んでおり、月1でサッシの溝から掃除しているので
大掃除ポイントにはしていません。

今週は暖かくて、晴れの日が多いようなので
明日からは暖かいうちに済ませておきたい
洗面室エリアにとりかかるつもりです!

*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking

Fc2

|

« 廊下物入れ整理 | トップページ | 蓄積された汚れ? »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

もう寝室完了ですか!?
ベッドってこういう時、ちょっと邪魔ですよね。
家はたまたまぶら下がりタイプの蛍光灯なんでまだいいのかな?
でも・・・触った事ないかも!?(えっ!)

久しぶりに大掃除ネタを更新しました。
いや~、立派なサボ・・・ゲホッゲホッ!!
ちょっと焦らないと寒くなっちゃいますね^^;

あと、ペコ師匠のリンクを貼らせてもらいましたm(__)m

投稿: ハナッペ | 2007年10月23日 (火) 23時47分

ハナッペちゃん

同時進行でやってたので
あっさりクリアです。

あ~そうか、ベッドの上の照明は
ぶら下がりのペンダントライト?のが
よかったかもしれないな~。
うちは、ホコリがつくのがいやで
全部シーリングライトなの。
だからはずすのがちょっと大変。

もうじき11月なので、はやいとこ
北側エリアを終了させようとおもっちょります。

投稿: ぺこ | 2007年10月24日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 廊下物入れ整理 | トップページ | 蓄積された汚れ? »