« 洗面室終了! | トップページ | 襖の汚れ »

2007年10月30日 (火)

和室掃除開始!

最近、大掃除の写真を追いかけるばっかの記事で
マンネリ化しつつあるように思います。

特にこの方がスネ気味・・

Hinata2

天気のよい日は自分で(?!)
窓際にベッドをずりずり移動させて
一人で外を眺めています。

ハイハイ、そのうちキチンとりらちゃんの近況を
記事にしたげるからね。

でもって今日も大掃除やりました。
今日から和室にとりかかります。
ここは、先日今後の大掃除プランでも触れてましたが
難所その1の押入れが待ち受けてます。

さっさと取り掛かりたいのですが、今日は午後から
月イチの呼吸器科受診なのでサクっと
エアコン掃除と壁紙2面を拭きました。

Wa

このエアコンは、前のマンションのリビングから使っていたもの。
もう5年目になりますが、和室はほとんど使わないので
ほとんど汚れてませんでした。

フィルターとパネルは洗って影干しします。
このエアコンは前面パネルだけでなく、上部も外せます。

乾かしている間に、壁紙を拭きます。
思ったとおり、使ってない部屋なので
壁紙はタンス部屋と同じくらい綺麗でした。

ところが、反比例して襖の汚れがスゴイ!

Wa3

実は洗面室だけでなく・・・・・
またもや!なのですが入居時のリフォームで
和室の襖張替えも省略していたんです。
見た目綺麗だったんだもん~。

というわけで、おそらくこの襖の汚れは
洗面室の壁紙同様、蓄積された汚れと思われます。

ちなみに、襖は紙質なのであまり濡らした雑巾で拭くと
紙がボロボロとれちゃいますので
かた~く絞りに絞った雑巾で、ススス~っと軽く
なでるように拭きました。

あとは、襖周りの副木を拭いたり、
ミゾにたまったへそのゴマみたいなホコリを楊枝で
突っつきだしたりして今日の分は終わり。

Wa4

いくらミゾに細グチノズルの掃除機をあてていても
この、へそのごまって溜まってきちゃうんですよね。

あとは、病院から帰宅後乾いたパネルを設置して
エアコン用フィルターを貼り付けました。

(100均で買ったフィルター)
Wa5

今のエアコンはほとんど前面パネルがつるっとしているので
フィルターはとりつけられないのですが
このエアコンは旧タイプなので、前面パネルが
格子状になっているため、フィルターをするとしないのとでは
汚れ度が全然違うんです。

Wa6

エアコンに限らず、空調類は是非つけられるのであれば
フィルターをオススメします。

もちろん定期的に取り替えることが前提ですが
汚れ方が全く違うので、後でお手入れがすご~くラクです。

しかし今日は病院のハシゴをして疲れました。
自分の呼吸器科(とても混む)の後に、主人が今風邪っぴきなので
かかりつけ医から薬を処方してもらい
調剤薬局へ行き、昨日切れた電球とワイン2本と野菜ジュース2本を買い
エコバック2袋両肩にかついで帰宅しました。

今、むさぼるように帰り道コンビニで買った
チーズケーキを食べながら更新してます。

病院の日は、凄くグッタリするので
帰りに甘いものをがっつり買ってきて
食べまくるのがセオリーになってます。

なんか生気を吸い取られるのかしら。

明日は、天井と残り壁紙2面を拭いていく予定です。
押入れの襖も張り替えていないので
どんだけ汚れているか怖いような・・・

あ~あと1日で10月が終わる。

そして捨てフェアも終わる・・・・・

*襖の張替えって高いの??
 応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking ← おぉ・・・5位!業界ビッグ3が頭の上・・。

Fc2

|

« 洗面室終了! | トップページ | 襖の汚れ »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

りらちゃん、哀愁漂う背中がママに相手にしてもらえず寂しいと物語ってますね(^^ゞうちの「あちも」も、掃除や雑用で相手にしないとたそがれています。

先日は思わぬ事件で、洗濯機の排水口を掃除することができました。細かいところも今後攻めていく予定です♪

病院って、やっぱり疲れますよね。スイーツでパワー補充なんて良いじゃないですか!私、頻繁には病院に行きませんが、何だか帰路はいつもドヨ~ンとした気分になっちゃうんです。りらちゃんママを見習わなくちゃ(^^♪

投稿: かずみん | 2007年10月30日 (火) 20時18分

進んでますねぇ~。あたしも今週からボチボチとやってますよ。
病院通いは疲れますよね。やっぱり、どうしても待ち時間がありますしね・・・人がたくさんいるし・・・とにかく、お疲れ様でした(掃除も病院も)

・・・・りらちゃんの近況報告、楽しみに待ってま~す!!

投稿: 緑マメ | 2007年10月31日 (水) 08時53分

いまランキングをポチっと見てきたらペコさん4位でしたよー!
お掃除ブログがビック4に…

ペコさんの記事を読んでわたしもエアコンのカバーをしようと思ったんですけど、
古い型の網網があるタイプなのにカバーがはずれないっ!
地道に拭くことにします…

きょ、今日でフェア終わられるんですね…

投稿: sleep | 2007年10月31日 (水) 14時40分

かずみんさんへ

病院は頻繁に行くところではないですよ。
健康な証拠です。
なんか行くと大して具合悪くないのに
グッタリしちゃうのは何故だろうと思います。
何か吸い取られちゃうんですよねえ。
そんなときはやはりスイーツ。
夕飯前なのにがっつり食べちゃいましたよ。

あちもちゃんもたそがれちゃうんですね。
うちのりらちゃんも、かまわないと
いじけるんですよ。表情でわかります。

緑マメさま

地味にすすめてついにここまできました。
2部屋プラス廊下と洗面室が1ヶ月かかりました。
いつものペースならが~っとやっつけて
1週間で終わるところです。
のんびりゆるっと今月もやっていきましょう。

マメさん病院の待ち時間が嫌いなんですよね。
私もダメなんですよね。
あの雰囲気が。
今の病院はどこも空気清浄機が置いてあるので
院内感染とかはないと思うのですが
今回もマスクしっかりしてました。

sleepさんへ

業界ビック3が頭上に輝くこのランキング。
もうそうそうないことだと思うので
目に焼き付けておこうと思います。
ウルウル。

前面パネルはずれませんか?
取り説に書いてなければ、無理なのかも。
無理矢理はずして壊しても大変なので
地味にがむばって拭いてくださいまし。

投稿: ぺこ | 2007年10月31日 (水) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗面室終了! | トップページ | 襖の汚れ »