お掃除グッズ
今日は3連休に向けて衣替えをやったので
大掃除はお休み。
衣替え記事もチャレンジしたことがあるので
またUPしますね。
え~と、ひさびさに掃除グッズのご紹介です。
まずは、トイレ用ブラシを新調しました。
今までは、ブラシタイプのものでしたが
1年半使って先がつぶれてきちゃったので
今回はスポンジタイプのものを買ってみました。
スポンジといっても、かなりハードなものです。
ブラシよりも、こっちの方が
便器への密着度が高いのではないかと思いまして。
使用感は、水の飛び散りもないし
コシのあるスポンジなのでしっかりこすれるし
なかなかGOODです。
ブラシのようにつぶれることがないので
寿命が長いかも。
ちなみにホムセンで102円。
100均よりも安いのでした!
ついでに、もういっちょ。
排水溝用の先曲がりブラシです。
ダ○ソーのレギュラー商品のようですが
人気が高く、常に品薄状態。
やっと見つけたので2本まとめ買い。
説明しなくとも、このネーミングでわかりますよね!
先曲がりなので、排水溝のお手入れに丁度いいのです。
何度もやってますが、お約束のビフォーアフター
たまにはやりますか!
排水溝の掃除は週1でやってるんですが
たまにサボるので、結構きちゃない。
お手入れは重曹&クエン酸スプレー
かけてから30分ほど放置すると効果的。
アフター画像。
う~ん、キレイはキレイなんですが・・・
実は、酵素系漂白剤に統一しようと
在庫の塩素系漂白剤を早く使い切ってしまいたかったので
ひさしぶりに塩素系で漬けおき洗いをさらにやってみた。
アフター2
すご~~~~い、キレイ。
まさに漂白って感じで白くなりましたな。
久々にケミカルパワーを見ました。
しかし私はもう塩素系を卒業するので
次回は酵素系漂白剤でやってみようと思います。
普段の掃除はナチュラルクリーニングで十分なんですけど
たまにこのようにケミカルの底力を見せつけられると
何故か負けた・・・と敗北感を味わってしまいます。
明日から3連休ですね~
お天気良いといいな♪
☆大掃除経過報告
「現在タンス部屋掃除中」
今週はちょい後半忙しかったので
クロゼットとコートロッカーがまだできてません。
1週間1部屋というのはあくまで目安なので
来週には終わるかな。
その次はお天気次第で寝室or玄関ホール予定です。
| 固定リンク
「ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事
- レンジの汚れ2(2012.08.20)
- レンジの汚れ(2012.08.17)
- タタキ掃除と打ち水(2012.07.17)
- お酢パックは、これを使う!(2012.07.27)
- パッキンのカビ退治(2012.08.27)
「掃除グッズ」カテゴリの記事
- 最近みつけたモップシート(2016.06.20)
- 粘着シート(2013.07.23)
- 職人のほうき(2013.04.03)
- 最後の手段(2013.03.20)
- ミズトレック(2013.03.06)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
あっ!!
私、うっかりしてましたが、1週間に1部屋っていいですね!
曜日ごとにいろんなところクルクル方式(ながっ!!)でしたがこっちの方が分かりやすくていいですね!というか・・・普通はそう?
ま、まあ幸い(?)あんまり進んでないから来週はそうしましょう!!^m^
塩素系の威力ってスゴイですよね!
でもこれを使って当たり前って思っちゃいけなですよね。
今日、早速使いましたが・・・。
投稿: ハナッペ | 2007年10月 5日 (金) 18時03分
排水口ブラシ、ダ○ソーでもこんな形のものがあったんですね!
ダ○ソーには何回も何軒も店を回って排水口ブラシを探しに行ったのに、一度たりともこれに出会うことはありませんでした(なので存在を知りませんでした)・・・ああ、もう少し早く出会いたかった;;
次に発見したときは迷わず買います!
私はバキッとした成果が見たくて、排水口回りは毎回塩素系でやってしまいます。
次回の酸素系でもぜひレポを拝見したいです~。
投稿: ふる | 2007年10月 5日 (金) 20時19分
こんばんは。
ペコさんに教えていただいた横断方式のお陰で、天井も思ったよりスムーズに拭くことができました。
ありがとうございました。
これで二階部分の天井、ライト、壁、タンスの上制覇です。
天井は思ったより汚れが少なく、その分壁はやりがいがありました。(^_^;)
今まで気づかなかったのですが、壁は意外にホコリが付くものなのですね。
2階は普通のシートでやりましたが、一階部分は、2階よりも相当汚れていそうなので、おすすめのウエーブ様を思いきって買ってこようと思っています。
次はどこかなーと、楽しみにしております。
投稿: はっぴーめぐ | 2007年10月 5日 (金) 21時26分
わぉー!
たぶんペコさんとこの排水口とウチの排水口、まったく同じです!
私のとこは、一番上のシルバーのやつがゴムになっただけ・・・って別に珍しくもなんともない偶然ですよねw
ペコさんのところとは、洗面所のつくりや玄関のつくり、ダークブランなところ(?)も似ているのでついつい反応しちゃいました(笑)
あー・・・私も最近排水口やってなーい(>_<)
すぐヌルヌルしちゃうのよねー。
そろそろやんなきゃな。。。
すいません。独り言でした。
投稿: ペガサス娘 | 2007年10月 6日 (土) 03時04分
あのさ、おそうじぺこにしたなんて・・・・びっくり!!(゜゜)!!!
・・・クエン酸ほしいです!!!!!!!!!!!!
投稿: 姪 | 2007年10月 6日 (土) 12時03分
姪っ子ちゃんのコメント、私の密かな楽しみです。
今回のは特にツボ!
「あのさ」で始まるとこなんて最高!
おまけに「クエン酸」が欲しい…なんて。かわいい。
さすがペコさんの姪っこちゃん。お掃除棒の先端削りを開発したり、クエン酸に恋(?)したり…。
かわいい~☆
投稿: リアラ | 2007年10月 9日 (火) 08時06分
ハナッペさんへ
どこをやったかわかんなくならなくて
いいですよ、1部屋集中攻撃!
なんとなく達成感もこちらのがある感じです。
塩素系すごいですよね。
なかなか私卒業できなかったんですが
ちょっと酵素系でしばらくやってみようかと。
また色々実験してみます。
ふるさんへ
ダイソーでも、これは人気みたいで
めったにお目にかかれないんですよ。
ないときは、仕方ないのでハブラシで代用したり。
でもやはりこの先曲がり具合がいいんですよね。
パキっとした成果、確かにそう。
気持ちいいくらいに綺麗になりました。
やはり塩素はさすがです。
はっぴーめぐさんへ
お疲れ様でした~。
横断方式いかがでしたか。
私もまだあまり使っていないタンス部屋しか
やってないのでわかりませんが
リビングが一番汚れていそうです。
ドキドキ。
そうか、壁が汚れてるんですね。
がんばろ~。
ウェーブ様はもっててソンはないですよ。
ペガサスちゃんへ
こんなところまで似てるとは。
もしや、施工会社が一緒なのかしら。
排水溝のフタは黒いゴムのやつでしたよ。
でも、熱湯とか流してたら変形しちゃったので
このステンレスのフタをホムセンで買ってきたの。
見た目、綺麗でいいですよん。
姪よ
クエン酸、おばあちゃまんちにあるじゃないの~
私も最近、○○ドラッグにおいてなくて
悩んでるのよ~
リアラさんへ
ありがとう、姪に反応してくだすって。
さぞや喜んでいることでしょう。
クエンさんを欲しがっているのは
姪が飼っているうさぎの小屋掃除用なのです。
投稿: ぺこ | 2007年10月 9日 (火) 13時38分