« オソウジペコはじめました | トップページ | ロッカー掃除 »

2007年10月 5日 (金)

お掃除グッズ

今日は3連休に向けて衣替えをやったので
大掃除はお休み。
衣替え記事もチャレンジしたことがあるので
またUPしますね。

え~と、ひさびさに掃除グッズのご紹介です。
まずは、トイレ用ブラシを新調しました。

Brasi

今までは、ブラシタイプのものでしたが
1年半使って先がつぶれてきちゃったので
今回はスポンジタイプのものを買ってみました。

Burasi2

スポンジといっても、かなりハードなものです。
ブラシよりも、こっちの方が
便器への密着度が高いのではないかと思いまして。
使用感は、水の飛び散りもないし
コシのあるスポンジなのでしっかりこすれるし
なかなかGOODです。

ブラシのようにつぶれることがないので
寿命が長いかも。
ちなみにホムセンで102円。
100均よりも安いのでした!

ついでに、もういっちょ。

排水溝用の先曲がりブラシです。
ダ○ソーのレギュラー商品のようですが
人気が高く、常に品薄状態。
やっと見つけたので2本まとめ買い。

Haisui

説明しなくとも、このネーミングでわかりますよね!
先曲がりなので、排水溝のお手入れに丁度いいのです。

何度もやってますが、お約束のビフォーアフター
たまにはやりますか!

Haisui2_2

排水溝の掃除は週1でやってるんですが
たまにサボるので、結構きちゃない。

お手入れは重曹&クエン酸スプレー
かけてから30分ほど放置すると効果的。

Haisui3

アフター画像。
う~ん、キレイはキレイなんですが・・・

Haisui4

実は、酵素系漂白剤に統一しようと
在庫の塩素系漂白剤を早く使い切ってしまいたかったので
ひさしぶりに塩素系で漬けおき洗いをさらにやってみた。

アフター2

Haisui5

すご~~~~い、キレイ。
まさに漂白って感じで白くなりましたな。
久々にケミカルパワーを見ました。
しかし私はもう塩素系を卒業するので
次回は酵素系漂白剤でやってみようと思います。

普段の掃除はナチュラルクリーニングで十分なんですけど
たまにこのようにケミカルの底力を見せつけられると
何故か負けた・・・と敗北感を味わってしまいます。

明日から3連休ですね~
お天気良いといいな♪

☆大掃除経過報告

「現在タンス部屋掃除中」

今週はちょい後半忙しかったので
クロゼットとコートロッカーがまだできてません。
1週間1部屋というのはあくまで目安なので
来週には終わるかな。

その次はお天気次第で寝室or玄関ホール予定です。

|

« オソウジペコはじめました | トップページ | ロッカー掃除 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

あっ!!
私、うっかりしてましたが、1週間に1部屋っていいですね!
曜日ごとにいろんなところクルクル方式(ながっ!!)でしたがこっちの方が分かりやすくていいですね!というか・・・普通はそう?
ま、まあ幸い(?)あんまり進んでないから来週はそうしましょう!!^m^

塩素系の威力ってスゴイですよね!
でもこれを使って当たり前って思っちゃいけなですよね。
今日、早速使いましたが・・・。

投稿: ハナッペ | 2007年10月 5日 (金) 18時03分

排水口ブラシ、ダ○ソーでもこんな形のものがあったんですね!
ダ○ソーには何回も何軒も店を回って排水口ブラシを探しに行ったのに、一度たりともこれに出会うことはありませんでした(なので存在を知りませんでした)・・・ああ、もう少し早く出会いたかった;;
次に発見したときは迷わず買います!

私はバキッとした成果が見たくて、排水口回りは毎回塩素系でやってしまいます。
次回の酸素系でもぜひレポを拝見したいです~。

投稿: ふる | 2007年10月 5日 (金) 20時19分

こんばんは。
ペコさんに教えていただいた横断方式のお陰で、天井も思ったよりスムーズに拭くことができました。
ありがとうございました。
これで二階部分の天井、ライト、壁、タンスの上制覇です。
天井は思ったより汚れが少なく、その分壁はやりがいがありました。(^_^;)
今まで気づかなかったのですが、壁は意外にホコリが付くものなのですね。
2階は普通のシートでやりましたが、一階部分は、2階よりも相当汚れていそうなので、おすすめのウエーブ様を思いきって買ってこようと思っています。
次はどこかなーと、楽しみにしております。

投稿: はっぴーめぐ | 2007年10月 5日 (金) 21時26分

わぉー!
たぶんペコさんとこの排水口とウチの排水口、まったく同じです!
私のとこは、一番上のシルバーのやつがゴムになっただけ・・・って別に珍しくもなんともない偶然ですよねw
ペコさんのところとは、洗面所のつくりや玄関のつくり、ダークブランなところ(?)も似ているのでついつい反応しちゃいました(笑)

あー・・・私も最近排水口やってなーい(>_<)
すぐヌルヌルしちゃうのよねー。
そろそろやんなきゃな。。。

すいません。独り言でした。

投稿: ペガサス娘 | 2007年10月 6日 (土) 03時04分

あのさ、おそうじぺこにしたなんて・・・・びっくり!!(゜゜)!!!
・・・クエン酸ほしいです!!!!!!!!!!!!

投稿: 姪 | 2007年10月 6日 (土) 12時03分

姪っ子ちゃんのコメント、私の密かな楽しみです。
今回のは特にツボ!
「あのさ」で始まるとこなんて最高!
おまけに「クエン酸」が欲しい…なんて。かわいい。
さすがペコさんの姪っこちゃん。お掃除棒の先端削りを開発したり、クエン酸に恋(?)したり…。
かわいい~☆

投稿: リアラ | 2007年10月 9日 (火) 08時06分

ハナッペさんへ

どこをやったかわかんなくならなくて
いいですよ、1部屋集中攻撃!
なんとなく達成感もこちらのがある感じです。
塩素系すごいですよね。
なかなか私卒業できなかったんですが
ちょっと酵素系でしばらくやってみようかと。
また色々実験してみます。

ふるさんへ

ダイソーでも、これは人気みたいで
めったにお目にかかれないんですよ。
ないときは、仕方ないのでハブラシで代用したり。
でもやはりこの先曲がり具合がいいんですよね。

パキっとした成果、確かにそう。
気持ちいいくらいに綺麗になりました。
やはり塩素はさすがです。

はっぴーめぐさんへ

お疲れ様でした~。
横断方式いかがでしたか。
私もまだあまり使っていないタンス部屋しか
やってないのでわかりませんが
リビングが一番汚れていそうです。
ドキドキ。
そうか、壁が汚れてるんですね。
がんばろ~。

ウェーブ様はもっててソンはないですよ。


ペガサスちゃんへ

こんなところまで似てるとは。
もしや、施工会社が一緒なのかしら。
排水溝のフタは黒いゴムのやつでしたよ。
でも、熱湯とか流してたら変形しちゃったので
このステンレスのフタをホムセンで買ってきたの。
見た目、綺麗でいいですよん。


姪よ

クエン酸、おばあちゃまんちにあるじゃないの~
私も最近、○○ドラッグにおいてなくて
悩んでるのよ~

リアラさんへ

ありがとう、姪に反応してくだすって。
さぞや喜んでいることでしょう。

クエンさんを欲しがっているのは
姪が飼っているうさぎの小屋掃除用なのです。

投稿: ぺこ | 2007年10月 9日 (火) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オソウジペコはじめました | トップページ | ロッカー掃除 »