« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

換気扇だよ!!

一晩たってもまだGショック冷めやらぬ私に
暖かい励ましありがとうございます。

そして、そうか皆さんのところにもGはいるのね。
Gは平等なのね、Gだって生きているんだ友達なんだ。。。と思いました。
(再会してもヒネって潰して呪い殺すつもりだけど。)

あっ、ところでセスキで退治・・・に
沢山の方に反応していただきましたが
セスキがGに有効という科学的根拠はなんらありません。
ただ、息つく暇もなくスプレーしまくったところ
若干動きが弱まった程度なので(後は私の手仕事)
苦手な方は一発で退治できる殺虫剤などのがいいかも。

今日も色々予定がありまして
ヤル気が起きたら、帰宅後食器棚でもやろうかの
と思っていたんですが、日常掃除で力つきました。

どうした→自分!

しかし、こんな日もあろうかと
実は私、とっておき記事をゆるく暖めていたんですよ。

フフフ・・・・・・・・・・・・

今日の記事・・・・・・・・ 

それはね ・・・・・・・・・・・・・





「難関その3:換気扇掃除!!!!」



いつだったか忘れてしまいましたが
大掃除中盤の一番テンションが高い頃
換気扇掃除の仕方についてネットで情報を仕込んで
シュミレーションしているうちに、ガマンできなくて
やってしまっていたんです。

即効記事にしたかったものの
「これは後半に持って来よう」とブロガー魂が持ち上がり
また、今日のようにテンション下降↓気味になった時の保険用にと
暖めてきたものです。

ではいってみましょう~

我が家の換気扇。タイプはシロッコファン。

Kanki

入居してからもうじき2年。去年は分解掃除までできませんでした。
理由は、業者がマンション一斉で割引でやってくれるとの情報があったから。
実際は、割引とはいえ8000円という値段に(3000円くらいかと思っていた)
怖気ずいて申し込みしませんでした。

なお、今まで賃貸暮らしだったために
換気扇掃除は管理会社任せ。

というわけで、初*換気扇掃除です。

見た目はイカツイのですが、このシロッコファンは
真ん中のネジを回せば簡単に外れます。
普通のネジとは反対(時計回り)方向に回さないといけないのがポイント。
青ポットさんの換気扇掃除より情報いただきました。)

Kanki2

↑右側の枠は3箇所のネジを緩めて外しました。

やたら細かいハネ部分にズームしてみます。

Kanki3

もうすぐ入居してからの2年分の汚れなのか
または、前住民の汚れ(中古物件を購入しましたので)と
合算されているのかわかりませんが、なんだか凄くガンコ汚れっぽい雰囲気。

セスキをスプレーしてこすってもビクともしないし
最後の頼みの重曹を振りかけてこすってもみたけど

Kanki4

やっぱりビクともしない。
油とホコリが固まっちゃって動かないかんじ。

まずはこの汚れをゆるめようと、かなり大量の重曹を溶かした
お湯に30分ほど漬けおくことにしました。

Kanki5

漬け置きしている間に、換気扇本体の周りをセスキで拭き掃除。
周りはともかくファンがはまっていた内部(矢印部分)
をウエスでこすったら

Kanki6

ものすっごい汚れてました。
外からのホコリ+油汚れなのでしょうね。

Kanki7

換気扇カバーやら外側をひたすら拭き掃除。
そして30分経過。
漬け置いたハネ部分をこすってみたら・・・・・・・・

おっ!おお~~~~!!!

あれだけ硬くなっていた汚れが、こするだけでゆるゆるっと
落ちていくではないの。

すご~い!! やっぱ最後の頼みは重曹先生だわ。

ただ、ゆるっと落ちていくにはいくのですが
なにしろネバネバギトギト粘着性の汚れ
+ハネが細かい格子状になっているので
スキマ一本一本にスポンジを入れてほじっていく作業が
非常に面倒くさかったです。指や爪まで切れちゃうし。

ハブラシが一番やりやすかったけど
こんだけこびりついちゃうもんだから

Kanki8

ブラシについたコールタールみたいなネバネバをとっては
またハネをこすって~の繰り返し。
こういう地味な単調作業をしているとき
私は脳のスイッチを切ります。

ひ た す ら 無 心。

そしてその結果がコレ!

Kanki9

できた~って感じ。凄い達成感!!!

ズーム画像で見てみると。

ビフォー
Kanki3

アフター
Kanki10

色からして違いますよね~。
あとは、もとにもどしてしっかりネジをしめて

Kanki11

外側のフィルターも重曹漬け置きをしていたので
軽くブラシでこすって

Kanki12

フィルターカバーを装着して終わりっ。

Kanki13

フィルターカバーは、換気扇フィルターと同じく
マジックテープでつけるタイプが一番楽で好きです。

漬け置き時間など含めて2時間近くかかっちゃいました。
あのガンコ汚れが2年分ではなく、前からのものであることを祈ります。

とりあえず、半年後くらいにもう一回外して
汚れ度を見てみたいと思います。
もうコールタール状の汚れとの戦いはゴメンだわ。

過去の自分の仕事画像を見て癒されましたので
明日から、またゆるゆる大掃除復活していこうと思います。

もう保険記事はありませんので。

*応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!*

Blogranking
 ←11月中に終わる予定だったのに・・・

| | コメント (10)

2007年11月26日 (月)

やっと終わった冷蔵庫・・

三連休が終わりましたね。

なんだか最近やたら連休が多くなったなあと思うこの頃。
昔はこんなに連休がなかったような気がします。
少しはゆとりを持てよ、ってことなんですかの。

もちろん見ました夏目さん。
ナナちゃんじゃないっつのに、主人と二人で。
街を闊歩する夏目さんのあのヒール。

好みだわ・・・・。
(何に使うのか)

さて、連休中に冷蔵庫を終わらすつもりでいたのですが
今日までかかっちゃいました。
休日にガタゴト掃除すると主人が嫌がるんですよねー。
私も週末に徹底的にマッタリする為に
普段頑張ってる部分があるので。

てなわけで、ドア部分まで終わっていた冷蔵庫。
次は本体です。ビフォー画像。

Reizo

タッパーが多いのは、いわゆる常備菜。

Reizo2

常備菜で一番活用するのがひじき。
醤油少しとだし汁で、1袋まとめて味付けしたものを
小分け冷凍しています。
タッパーに解凍して、数日かけてサラダや炒め物
卵焼きなどに入れたりと結構使えます。

Reizo3

大掃除に戻ります。
外せるパーツをはずして洗って

Reizo4

洗って
Reizo5

底も洗って

Reizo10

カゴ類も洗って

Reizo6

庫内はアルコールスプレーで拭き掃除をして
中身を入れてお終いっと。

Reizo7

我が家は宅配生協で計画的に献立を決めて発注しているので
食べる分だけしか作らない(常備菜は除く)ことと
冷凍術を駆使しているので(大量に作って小分け冷凍)
いつもわりと空いてる状態です。

次に野菜室行きます。
一応底に新聞紙を敷いておりますが

Reizo8

剥がしたら、こんだけカスとゴミが残ってました。
う~~ん、底に敷いてる意味あるのかな。

Reizo9

ここは、こぼした醤油痕とかあったので
セスキでごしごし拭きまくりました。

Reizo11_2

意味あんのかな~と思いつつも
また新聞紙を敷きました。
今回はシャネルで。(前回はエルメス。)

Reizo13

中身入れちゃえば、ほら。
わかんないんだけど。隠れたオシャレ?っていうか
アソビ心っていうのかしら。

Reizo14

シャネルだのエルメスだのイケメンなんかの広告を見ると
こういうところの下敷きにしたくなる私の歪んだ根性。

主婦って怖いわ~。

最後に、冷蔵庫の底にある水受け皿を引っ張り出して。
Sara

洗ってから一応軽く干しました。
1年ぶりなんだけど、そんなに汚れてません。

Sara2

それより、皿を出した後のホコリの方が凄い。
ここは去年やってなかったかも~。

Sara3

セスキ&掃除ノズルでホコリを吸って
綺麗にしておきました。

Sara5

ついでに、皿受けカバーも
セスキでごっしごし拭きました。

Sara6

乾かした皿を入れて、カバーして終わり。

Sara7

冷蔵庫掃除やっと終了です。
夕食後の時間などを使って数回にわけてやったことになりますが
何度も掃除機とか雑巾を持ってきてやってたので
ここは一気にやったほうがよかった。

今週は木金以外は全部予定が入っており
木金も自宅で教会の仕事。。。


今週乗り切っても、クリスマスに向けて
教会の仕事がてんこ盛りだし。

アワワ・・・なんとか気力で乗り切っていかねば。

*応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!*

Blogranking
 ←なんとかベスト10キープしてまつ。

| | コメント (7)

2007年11月22日 (木)

ゴミ箱掃除

* 「いまのうちからゆるゆる大掃除計画」参加者募集中!*

おとといのメラミンスポンジの記事に対して
愛用者の皆様が戸惑ってらしたようで・・・ゴメンなさい。
成分や使い方の注意などはコチラのHPの
下の方にある「人体への影響と使用上の注意」を読んでいただくと
分かりやすいかと思います。

http://www.araikasei.co.jp/baso.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夕べ 明日放映予定の夏目さんの番組
DVDに録画予約しようと

「え~と夏目さんのDVD~と。」

とつぶやいていたら、激しく主人が反応。

どうやら 夏目ナナちゃん と間違えていた模様。

このエロおやじ。

今日はゴミ箱掃除をいたします。
キッチンにある分別ゴミ箱です。

Dust

左がプラゴミ、右が燃えるゴミ。
ちなみに紙ごみは、本体横にリボン猫ちゃんのフックをつけて
スーパーのゴミ袋に集めてます。
(右にちらっと見えてます。)

Dust2

缶・ビン・ペットボトル、ここから溢れるプラゴミなどは
バルコニーに設置してあるフタ付きペールにためてます。
回収が週1しかないので結構たまります。

ゴミ袋を引っ張り出したところ。

Dust3

中のペールは取り出せるので、
丸洗いして日光消毒。

ちなみに、上にある引き出しにはゴミ袋を
先日掃除したミニカウンターから移動させました。
こっちのが全然使い勝手がよかったわ。

Dust5

ペールを取り出した底部。
新聞を敷いていたのですが、やはり細かいゴミが。

Dust6_2

掃除機でズズっと吸って、アルコールスプレーで
消毒&洗浄。綺麗になりました。

Dust8

横にあるビスが外せたので
分解して内部を見てみたら、落ちているビニール袋や
ホコリで汚れてました。

Dust7

ここも掃除機でホコリを吸いながら、拭き掃除。
一応内部全体をアルコールスプレーしました。

Dust9

床に気をつけながらひっくり返して
キャスター部をセスキで拭きました。
あまり汚れてなかったです。

Dust11

テーブルとかTVボードはともかく
それ以外の家具類は大体キャスター付きです。

掃除は楽だけど、キャスターのお手入れが面倒かも。

ビスをつけて、本体を戻して新聞紙を底部に敷きます。
丁度いいアングルの玉置宏が今朝の新聞に入っていたので採用。
これからは毎朝ゴミ袋を出し入れする度にイケメンに見つめられるのね。

Dust10

乾いたペールを戻して、ゴミ袋をかぶせて終了。
45Lの袋をかぶせてるので、横からちょびっとはみ出ちゃう。

Dust12

このキャスター付ゴミ箱は、ディノスで買いました。
私の中で、ディノスは少しお高めだけど質のよい通販
という位置づけです。
材質もよかったし、天板にはタイルがついているので
熱いフライパンなどのちょい置きもできるので気に入ってます。

さて、大掃除終了も目前になってきました。
厄落とし&願掛けってことで今年はかなり頑張ってます。
私もちょっとにんじん(ご褒美)を用意しちゃおうかな~ということで

にんじん決定!

ウッドティッシュボックスで~す。
そんなに高いものではないのですが、
買おう買おうと思って長い間ポチできなかったので
これを機会にゲットしようと思います。

あとは、ブーツも買っちゃおうかなあ~
いやホーローライス缶のが欲しいかな?

明日から3連休・・・大掃除はできたら
少しづつ冷蔵庫をやりたいと思ってます。

そして今夜は医龍だわ~♪

*上位にラインクインです。応援のクリック(投票)ありがとうございます!*

Blogranking
 ←冷蔵庫は夕食の支度の後にちょろっとづつやろう!
Fc2

| | コメント (12)

2007年11月14日 (水)

セスキを考える

* 「いまのうちからゆるゆる大掃除計画」参加者募集中!*

今日は美容院行ってきました。

最近、美容院で若い男の子に
シャンプーやらマッサージをしてもらうと密かに

「あら、得しちゃった♪」

とか思う度に、おばさんになったな・・と自覚するこの頃。

なにしろ、乙女の頃は男性美容師に髪をいじられるだけで
ドッキドキしちゃって緊張するもんだから
担当の人に「全部女性のスタッフにしてください。」
なんて要望を入れてたものです。

実際、男性の手の方が大きくて力もあるから
マッサージなんか上手で気持ちいいんですけども。

帰りに昨日のエタノール代替品を入れるスプレーボトルを
入手すべく無印良品へ。

いつの間にかスプレーボトルはニューバージョンが出てました。
この緑!いい感じ、好きだ。
あと、はちみつも。

Mujiru

はちみつは、紅茶やいろんなものに垂らしてます。
呼吸器科の先生が「喉にはハーブとはちみつ、アロマ!」
というモットーのDr.なので、その影響ではちみつファンになりました。

無印のはちみつは1Kgボトルもあるのですが
お値段も大きさもプチ(268円)なこのサイズをリピしてます。

あと、バッグに一袋入れておこうと
Mujiru2

はちみつ入りのどアメ。
個包装ではないのでゴミが出ず、外出先の潤い補充にいいかな。

他には乳液用のポンプなど。
Muji

プッシュするだけで出るので楽チン。
私の基礎化粧品は無印&ちふれです。
やっす~

無印良品って妙なものが高かったり
逆にすんごいお買い得なものもあったりで
本当に飽きないですな。

早速グリーンボトルにアルコールスプレーを詰め替えて
セスキスプレーと共に冷蔵庫脇につるしました。
Eta2

ちなみに、吊るすのに使ってるのは
以前失敗したスポンジホルダーの再利用です。

セスキスプレーは、キッチン以外に洗面室の
掃除グッズ入れにも吊るしています。
Ec3

セスキ(アルカリウォッシュ)は500mlに対して
小さじ1杯程度の使用量なので一袋買えば
当分困ることがないという低コストも好き。
Ec2_2

おまけに重曹に比べてすぐに水に溶けるし
白残りもしないので使いやすい。
さらに汚れ落ちもスッキリ。

私はこのセスキスプレーに、
ハッカ油を混ぜて使ってます。
Jyuso5

無印でペパーミントオイルだと5mlで1000円のところ
日本薬局のハッカ油なら20mlで600円なんだもの。

なにより香りがス~っとしてるので
クエン酸やセスキ特有の原料臭が気にならない、
薬局のものなら品質もいいのでしょう。

というわけで、色々EOを買い集めたけれど
結局それらはアロマ用で、掃除用はハッカ油ばかり使ってます。

ちょいとググってみたところ

アロマセラピーのオイル分類では、ハッカは「ジャパニーズミント」
と呼ばれており、ミント類のオイルの中に含まれ
100%のピュアオイルなら殺菌、消臭などの効果がある。


なんだとか。除菌・消臭ときたら掃除にもってこいですな!

ビバ!ハッカ!!

あと、今回大掃除ではあまり出番がないのですが
クエン酸もスプレーにして 

お風呂場
Ec5

洗面下
Ec6

トイレ
Ec7

と主に水周りフキンに常備しております。

でも私はこのクエン酸特有の原料臭
「獣くささ?」「ホコリくささ?」がとっても苦手。
濃度がちょっと濃いのかもしれませんな~。

他に愛用してるのが、困ったときの重曹大先生!で
いつもがっつり使えるよう5.4キロ袋を楽天でまとめ買いして
お洗濯や、ガンコ汚れのクレンザー、漬けおき洗い
などなどに活用してます。

Ec4

ビンに小分けしてるけど、すぐに空になっちゃう。

これらのレシピはナチュラルクリーニングに目覚めた当初
イキイキと、自慢気に記事にしてますので
よかったら参考に読んでやってください。

レシピ記事 

最後に「セスキスプレー」について。

先日、「セスキは2度拭きですか?1度拭きですか?」
という質問をいただいてから色々と調べてみました。

私がよくエコクリーニング関係で参考にする
Alla Aboutさんのこちらの記事
(↑この記事はセスキ初心者の方にオススメ。)によると
1度拭きでもOKとなっております。

が、しかし重曹よりも強いアルカリ性を持つセスキスプレーは
2度拭きを推奨している記事もありました。

巨匠青ポットさんは2度拭き派だそうです。(これほんと意外)

で、わたくしメはというと1度拭き派。

お料理の後にシュッ、テーブル拭くのにシュッ、
あちこち気になる汚れにシュッシュッ~
って気軽に使えて、かつ合成洗剤と違って肌にやさしいモノ!
を探し求めた結果がエコクリーニングでしたので

2度拭きするべきなんて思いもよらなんだ。

どちらが正しいかは両説あるので
ご自分で使ってみて、使用感等で判断するのが一番と思います。

確かに気持ち濃い目に作ったセスキは
ヌルっと感があるので、肌によくなさそうだし
人によっては1度拭きでは気持ち悪い感もあるかもしれません。

あ、あと重曹は畳とアルミがNGなので
セスキも同じようにNGだと思いますのでご用心あそばせ。

<追記>
大掃除は今日も地味にリビング壁拭き隊を実施いたしました。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (13)

2007年11月13日 (火)

エタノールに恋して

* 「いまのうちからゆるゆる大掃除計画」参加者募集中!*

今日よりリビングルームの壁拭き隊を結成し、
金曜までの4日間をかけて壁拭きをすることにしました。

ガンバレ壁拭き隊!

多分、拭いて拭いて~また拭いてって
連日同じような画像のレポになると思うので
金曜にダイジェストでお送りします。

というわけで、しばらく別の話題を。

先日和室の押入れ掃除の際に
「あ~こういうところはやはりカビ対策でエタノールが欲しいな」
とつぶやいておりました。

エコクリーニングを始めて1年以上たちますが
エタノールだけは買ったことが無いんです。
理由は、特にないのですが、冷蔵庫掃除とか必要な際は
ウェットティシューなんかを代用して済ませていたので。

でも押入れ掃除はもちろん、何か除菌させたい時に
スパっと役に立つモノが欲しくなってきました。
もちろん、クエン酸やお酢でも除菌作用はあるようなのですが
もっと切れ味のよい除菌力!
かといって塩素系は卒業検定中だし、いまひとつエコでない。

となるとやっぱりエタノールでしょう!

ところが、薬局コーナーで見つけた
お目当ての無水エタノールは500mlで1200円也。
消毒用エタノールでも600円って・・・・・・・・

た、高いのね。

この最強のDSを持ってしてもこの値段とは。

しかも、調べたレシピによると、無水エタノールの場合 エタノール6:水4
消毒用エタノールは 8:2 で割るとな。
スプレーボトルに対してスプン○杯とかじゃない。
ってことは、これ1本で何十回も作れる訳じゃない。

私の場合エコクリーニングは節約の意味も多分に含まれているので
このコストパフォーマンスではちょっと・・・
う~んどうしよう、頭を冷やそうと他の売り場をウロウロするうちに

こんなものを見つけました。

Jyokin

フマキラー「アルコール除菌」400ml詰め替え用
主な成分:醗酵アルコール グレープフルーツ抽出物
詰め替え用でお値段210円也。

エタノールもアルコールも同じようなものだし
成分を見てもエタノールスプレーにグレープフルーツのEOを
入れたものと同じ?って感じだったので
まずはこれを買ってみました。

余談ですが、この日他にもこんなものを買いました。

Jyokin2

懐かしいキッコーマンの醤油注し。
198円だったので、ビン目当てで買っちゃいました。

グッドデザイン賞受賞よ!
Jyokin3

実は今使ってる無印の醤油注し、すぐに詰まるわ
お漏らしはするわで、買い替えを検討している最中でした。
中身を使い切ってロゴを除光液で消したら
シンプルな醤油注しに変身しそうでしょ~

なんか買い物レポになっちゃいますが
もひとつ、いいものお買い上げ。

ミヨシ「マルセル強力部分洗い」
Maru

5パックで230円也。
1個あたり50円きってるのよ!奥様!

エリソデ洗い用のアオカクがなくなってから
白雪の詩を代用していたのですが
部分洗いに白雪を使うのはもったいない気がしていたのと
少しだけ強力な洗浄力をということで。

Maru2

成分も、純石けん+アルカリ剤 というシンプルさで合格。

アオカクもいいのだけど、たま~に
ワイシャツが青く染まっちゃうことがあったので
白いマルセルに期待です!

てなわけで、エタノールをゲッツできなかったけれど
類似品を安く仕入れることができました。
あとは、無印ボトルに入れ替えて使ってみて
またレポいたします。

明日は、エコクリーニングについてレシピのおさらいなど!

*上位にラインクインです。応援のクリック(投票)ありがとうございます!*

Blogranking
← がんばれチームペコ
Fc2

<今日の午後8時~明日午前10時までブログメンテナンスにつき
コメント投稿はできなくなります。ごめんなすって。>

| | コメント (7)

2007年11月 9日 (金)

チーム*ペコ

昨日の医龍・・・見ましたか?
ファーストシーズン(とは言わないか日本の場合)では
イマイチだった坂口君の白衣姿も、セカンドともなると大分板についてきました。

最初から最後までシビれまくっていましたわ。
何しろわたしの好みのタイプときたら

夏目さんちの自堕落番長(猫) ・・・・ではなくって
リリココさんちの水着の痕もなくオシリも真っ黒なムスコさん(未成年) ・・・・・でもなくって

一つ屋根の下の福山様のチイ兄ちゃんから始まり
江口ちゃんの救命病棟の進藤先生を経て
海外ドラマERにて頂点に達してしまった

白衣フェチ 。

そんなわけでここのところ木曜の夜は毎週
画面の前でもんどり返っております。

私の嗜好の話はさておき、今日も大掃除。

今日のレポは和室の片隅に鎮座している
細長いこのチェスト。
Che

このチェスト、フタがパカっと前に開くので
前のマンションでは、これを寝室に置いて
ドレッサー代わりに使っていました。

で、現在は和室に置いて適当に細々したものを収納してます。
内容と収納率もバラバラ・・・
Che2

なんかね~ほとんど使わないものばっかだしさ
もう難所の押入れも終わっちゃったし、畳も拭いたし
ここさえやっつけ仕事で終わらせちゃえば
和室も終了~宣言なんだよね。

「ん~面倒だし適当にいじって
掃除して締めちゃうかな~」





お ま ち な さ い



「えっ?!」

続きを読む "チーム*ペコ"

| | コメント (27)

2007年11月 5日 (月)

畳掃除

* 「いまのうちからゆるゆる大掃除計画」参加者募集中!*

↑なんとなくはじめた大掃除計画。
いよいよ11月になって、新たな参加者の方が増えてきているので
レジュメを作ってみました。是非今からでもご参加を!

******************************

さて! 主人と一緒にダラダラ過ごしていた週末。
週末モードの身体を切り替えなくてはならない月曜です。

曜日掃除では、月金が一番ハードなのですが
特に今日のように晴れた月曜は、洗濯も布団干しもからんで
最もハードかもしれません。
しかし、無心でクルクルと家事にいそしむおかげで
一気に平日モードに目が覚める私。

今週もがんばりますわよ~!

今日の大掃除メニューは現在進行中の和室の「畳掃除」をやりました。

青ポットさんみたく、畳を上げ、凄い道具を出して・・・っていうのを
一回やってみたいのですが、どうしても勇気が出ずに
畳上げはできませんでした。

和室は客用にしてるので、普段ほとんど使うことがなく
家具も端っこにある小さいチェストのみ。

どかしたりすることなく、このままやっちゃいます。

掃除は、愛用のセスキスプレーを・・と思ったのですが
重曹で畳を掃除すると変色するとの説があり
ならば、重曹と成分が似ているセスキもヤバいのでは
ということで、ネットでいろいろ調べたところ
「お酢」がいいとの情報が数件ヒットしました。

お酢・・ならばクエン酸のが匂いがマイルドなのですが
お酢は蒸発するけれど、クエン酸は蒸発しないらしく
成分が残って変色したり、カビたりしたらイヤだな~と思って
素直にネット情報に従ってお酢で掃除をすることにしました。

(今回参考にさせていただいたサイトさんはこちらです。
 「掃除ネット」 ←他にも色んな掃除術を紹介してます。)

レシピは簡単、バケツに2~3杯のお酢。

Tatami2

この酢水に浸した雑巾を硬く絞って拭いていきます。
1畳分拭いたところ。あまり汚れてません。

Tatami3

拭いた後に、すぐに乾いた雑巾で乾拭き。
拭くときはちゃんと畳の目にそって。

Tatami4

酢水の入ったバケツは、畳の上に置くと
雑巾を絞る度に水がとびちりますので
このように新聞紙を敷いて廊下におきながらやりました。

Tatami5

1畳分水拭きしては、からぶきをして、バケツで洗い・・
を繰り返して6畳分。結構簡単にできました。
時間にしても30分もかかりませんでした。

あとは、窓を開け放して数時間乾燥させて終了。

畳の掃除は、今日のようによく晴れた乾燥した日を
選ぶとよいようです。スグに乾きましたから。

気になるお酢の匂いですが、掃除中は確かにツンときましたが
午後におでかけをして、夕方帰宅した際、
締め切りだった家の匂いがしましたが
お酢の匂いはとんでいました。

お酢には殺菌作用があるようなので、
畳のカビ対策にもよさそうです。

これで天袋も終了、壁も天井も畳も終了。
となると明日からは、やっぱり「難所1:押入れ」にとりかかります!

*上位にラインクインです。応援のクリック(投票)ありがとうございます!*

Blogranking
← 下からも上からも凄いオーラが・・ああ中間管理職みたい。
Fc2

| | コメント (2)

のんびりゆるゆる大掃除計画!

世の主婦のみなさま

いよいよ師走まであと1ヶ月を切りましたわよ!!

12月の声を聞いてからでは、もう遅い。

さあ、今からでも間に合う大掃除計画にご参加を!

「のんびりゆるゆる大掃除計画」
(バナー自由にお持ち帰りください)


是非、ご一緒に無理をしない大掃除を頑張りましょう~。
一緒に参加いただける方は、是非コメント欄にて参加表明お待ちしております。

ゆるゆる大掃除計画のコンセプトは・・・

続きを読む "のんびりゆるゆる大掃除計画!"

| | コメント (29)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »