« セスキを考える | トップページ | やっと終わった冷蔵庫・・ »

2007年11月22日 (木)

ゴミ箱掃除

* 「いまのうちからゆるゆる大掃除計画」参加者募集中!*

おとといのメラミンスポンジの記事に対して
愛用者の皆様が戸惑ってらしたようで・・・ゴメンなさい。
成分や使い方の注意などはコチラのHPの
下の方にある「人体への影響と使用上の注意」を読んでいただくと
分かりやすいかと思います。

http://www.araikasei.co.jp/baso.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夕べ 明日放映予定の夏目さんの番組
DVDに録画予約しようと

「え~と夏目さんのDVD~と。」

とつぶやいていたら、激しく主人が反応。

どうやら 夏目ナナちゃん と間違えていた模様。

このエロおやじ。

今日はゴミ箱掃除をいたします。
キッチンにある分別ゴミ箱です。

Dust

左がプラゴミ、右が燃えるゴミ。
ちなみに紙ごみは、本体横にリボン猫ちゃんのフックをつけて
スーパーのゴミ袋に集めてます。
(右にちらっと見えてます。)

Dust2

缶・ビン・ペットボトル、ここから溢れるプラゴミなどは
バルコニーに設置してあるフタ付きペールにためてます。
回収が週1しかないので結構たまります。

ゴミ袋を引っ張り出したところ。

Dust3

中のペールは取り出せるので、
丸洗いして日光消毒。

ちなみに、上にある引き出しにはゴミ袋を
先日掃除したミニカウンターから移動させました。
こっちのが全然使い勝手がよかったわ。

Dust5

ペールを取り出した底部。
新聞を敷いていたのですが、やはり細かいゴミが。

Dust6_2

掃除機でズズっと吸って、アルコールスプレーで
消毒&洗浄。綺麗になりました。

Dust8

横にあるビスが外せたので
分解して内部を見てみたら、落ちているビニール袋や
ホコリで汚れてました。

Dust7

ここも掃除機でホコリを吸いながら、拭き掃除。
一応内部全体をアルコールスプレーしました。

Dust9

床に気をつけながらひっくり返して
キャスター部をセスキで拭きました。
あまり汚れてなかったです。

Dust11

テーブルとかTVボードはともかく
それ以外の家具類は大体キャスター付きです。

掃除は楽だけど、キャスターのお手入れが面倒かも。

ビスをつけて、本体を戻して新聞紙を底部に敷きます。
丁度いいアングルの玉置宏が今朝の新聞に入っていたので採用。
これからは毎朝ゴミ袋を出し入れする度にイケメンに見つめられるのね。

Dust10

乾いたペールを戻して、ゴミ袋をかぶせて終了。
45Lの袋をかぶせてるので、横からちょびっとはみ出ちゃう。

Dust12

このキャスター付ゴミ箱は、ディノスで買いました。
私の中で、ディノスは少しお高めだけど質のよい通販
という位置づけです。
材質もよかったし、天板にはタイルがついているので
熱いフライパンなどのちょい置きもできるので気に入ってます。

さて、大掃除終了も目前になってきました。
厄落とし&願掛けってことで今年はかなり頑張ってます。
私もちょっとにんじん(ご褒美)を用意しちゃおうかな~ということで

にんじん決定!

ウッドティッシュボックスで~す。
そんなに高いものではないのですが、
買おう買おうと思って長い間ポチできなかったので
これを機会にゲットしようと思います。

あとは、ブーツも買っちゃおうかなあ~
いやホーローライス缶のが欲しいかな?

明日から3連休・・・大掃除はできたら
少しづつ冷蔵庫をやりたいと思ってます。

そして今夜は医龍だわ~♪

*上位にラインクインです。応援のクリック(投票)ありがとうございます!*

Blogranking
 ←冷蔵庫は夕食の支度の後にちょろっとづつやろう!
Fc2

|

« セスキを考える | トップページ | やっと終わった冷蔵庫・・ »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
分別ペール、買ってからまだお掃除してませんでしたっっ^^;
見習って近いうちにお掃除します♪
日光を浴びて、さらに千秋先輩の新聞の下着までつけてもらって、ペールがとっても嬉しそうです。

ゆるゆる掃除やってたのですが、急に週末パーティの予定が入ってしまい、慌ててお掃除やっています。あと二日頑張って、それからはまたゆるゆるでやっていこうと思います。

投稿: 枝まめ子 | 2007年11月22日 (木) 23時46分

ぺこさんおはようございま~す。
もう大詰めの気配がバシバシしてますね。
ゴミ箱ってプラスチックだといろんなニオイがついてしまって
ゴミ箱自体が匂うってコトがありました。
重曹を底に入れるとニオイとりになるって
聞いたことがある気がするのですが
どういう状態で入れたらいいんでしょうね?
粉のまま底に撒くのかしら。

ところで、今回の記事
「夏目ナナ」と「ゴミ箱の下の玉木」に一番ウケてる私は
やっぱり問題ありますかね・・・?

投稿: | 2007年11月23日 (金) 08時16分

メラミンスポンジ、子どもに使わせたこともあります。
(ショックーーー。)
でも、ペコさんのおかげで今分かって良かったです。

分別が多すぎて、ゴミ箱は悩みのたねです。
お買い物計画、いいですね!

投稿: イラッ愚まま | 2007年11月23日 (金) 08時29分

夏目さんの番組、今更予約してしまいました(。-∀-)ニヒ♪

このウッドティッシュボックス私も狙ってるんですよ!
めっちゃ好みなの~。
無事ゲットした暁には使い勝手教えてください。

投稿: ちゃま | 2007年11月23日 (金) 10時04分

私もゴミ箱掃除しました。
お掃除魔女と一緒でちょっと嬉しい!
で、わたしゴミ箱の底に紙を敷いて定期的に変えてるんですが、先日もちょっと濡れていたので取ったら、イモ蟲らしきものが居ました。いつも蟲??って思うと毛玉だったりするので今回素手で取ったら本物でした・・・・。
キャスターは全然頭に無かったので、後でやりたいとおもいます!!

投稿: あきゅーぴー | 2007年11月23日 (金) 12時21分

こんにちは〜。
マラソンでいうところの、もう競技場に入ったペコさんに対して、まだ会場についてもなくて「どこ行きの電車に乗ったらいいの?」てな状態の私です。
そっかー厄落としかー。これだけがんばったら来年はびっくりするようないいことがいっぱいありますよね。うん。

で。
ゆるゆる掃除ですが、立派に脱落ということで参加者から外していただけますか?性格的に、向いてないのかもしれません。このところダメダメで。御手数かけてしまってごめんなさい。
で。
奇遇ですね、うちもティッシュボックスが来る予定です。
サンタに頼もうか悩み中ですが、毎日使う、毎日目にするものをお気に入りにするのは大賛成。ペコさんちにしっくりなじみそうなケースで、楽しみですね。ではでは。

投稿: sonica | 2007年11月23日 (金) 13時52分

ペコさんこんにちわ♪
メラミンスポンジとても勉強になりました。
今まで水だけで落ちるスポンジなんて凄い!と水槽掃除にまで使用してました(汗)
体に悪いなんて夢にも思いませんでしたよー

大掃除ににんじん、考えてもみませんでしたー
確かにそれも良いかもしれませんね。
で、自分はどうかと色々考えてみましたが
今の所思い浮かぶ物はあの汚いトースター
でも自分のにんじんじゃないので
何となく不本意・・・・・。
まぁまずは終わらせてからですよね。たはは

投稿: | 2007年11月23日 (金) 16時33分

枝マメ子さんへ

このゴミ箱は木製なので、丸洗いできない
というところがちょっと不満です。
見た目重視で買ったので・・
週末パーティー楽しそうですね~
美味しいご馳走にお酒。
これは生きていて何よりの楽しみですね!
準備頑張ってください。

瑛さんへ

ありがとう、ツボポイントをわかってくれて。
さすが瑛さんだわ・・・
重曹ね、確かに匂いとり効果はあるんだけど
ゴミ袋にときどき振りまいたりするくらい。
底にまいたら後が大変そうだしねえ。
あ、トイレ掃除のブラシは
受け皿の底に重曹いれてます。どうせ掃除に使うし。

イラッ遇ままさんへ

メラミンさんは全く危険物ってわけでは
ないので、メーカーさんの注意事項を
読んで使ってくださいね~。
普通の住居掃除ならバツグンに落ちますものね。

ちゃまさんへ

今時マンションはどこもナチュラルカラーだけど
我が家は一昔前のダークブラウン仕様なのですよ。
だから家具も、小物もダークブラウンになってます。
このボックスはなじみがよさそうですよね~。
目玉が飛び出るほど高いわけではないのですが
かといって、気軽にポチする値段でもない。
という微妙な価格設定。
店頭で見つけたら買おうとずっと思っていたのです。
思い切って買ったらレポしますね。

あきゅーぴーさんへ

素手で芋虫を!!

あきゅーぴーさん何気に凄いこといいますね。
ゴキブリを髭の長いクワガタととらえる
私でさえ素手はない、素手は。

キャベツについていたのでしょうか。
掃除する前に聞かなくてよかったです。
多分、うちは底に何もいなかった・・と思う。
思いたい!!

sonicaさんへ

しっかり大掃除計画を立ててらしたのに。
ご希望ならば、リストからはずしますが
残念です。そんなにきっちりやらんでも
気持ちだけでも参加ってことでもOKなのですよん。
やはり私のマニアすぎる掃除が
ひけてしまうのかしらん。

毎日目にふれるものを拘っての気持ちは
sonicaさんから沢山学びました。
sonica家の良質なお買い物学ってことろでしょうか。

桜さんへ

水槽のコケとかよく落ちそうですものね。
きちんと二度洗いすれば大丈夫なのじゃないかな~?
私もなんとなく、使っててカスが出るのがヤだな
くらいにしか思ってなかったので
改めて注意書きを読んでなんかちょっとと思いました。
でも大好きなドイツ発明品だからな~。

にんじんを用意するのは青ポットさんが
いつもご自分を鼓舞するために
やってるんですよ~。マネしてみました。

投稿: ぺこ | 2007年11月24日 (土) 10時58分

落ちこぼれと嘆き、脱落者の烙印を押しておりましたが、
ぺこ師匠の「自分のペースでやればオッケー」という言葉で、
外せないポイントを終ったらオッケーとし、無事?終了になりました。
すごく甘い緩い基準ですが(^^ゞ
逆に、余裕があればついでにやれたらいいーって思うとラクです(笑)。

でも本当の課題はモノが多いってことですね。←ずーっとですが

さて、玉木君のごみ箱(笑)
いいねぇ~そういうの。
イケメンがいると、毎日頑張れそうな予感。
やっぱり王子がいいわ♪
ね、テキ子さんもパキ子さんもそう思って♪?

投稿: torizoh | 2007年11月25日 (日) 01時32分

torizohくん

おお、終わりましたか。
そうなんですよ、大掃除に教科書はないのですよ。
自分基準でオッケーなら
それでよいではないの。
気持ちの問題だもの。
それに、私も来年はtorizohくんを
見習って夏を有効活用して
もっと大掃除を楽にしていこうと思ってます。

イケメンに元気をもらうというよりは
イケメンをゴミ箱で踏みつけることによって
快感を得るテキ子とパキ子なのであった。

投稿: ぺこ | 2007年11月26日 (月) 16時42分

こんばんは。ナナじゃないほうの夏目です。
ち、ち、千秋先輩が居る・・・・。
ウチにはいないのに!
カツオ姫しかいないのにー!!!

そうだ。
ヒールの件、ツッコんで頂けて嬉しいです。
ツッコんで貰いたくて敢えてあれを選んだのですが、まさかそっち系のツッコミが来るとは思ってもみませんでした。
ペコさん、おそるべし。

>イケメンをゴミ箱で踏みつけることによって
>快感を得るテキ子とパキ子なのであった。

・・・・テキ子とパキ子もそっち系なんですね。

千 秋 先 輩 ! 逃 げ て !

投稿: 夏目 | 2007年11月29日 (木) 23時25分

キング夏目どの

ナナちゃんも可愛いしおもろいから好きなんですけどね。
本当に失敬しました。

ところで、なんですって。
突っ込み待ちであのヒールだったんですか!

すばらしい、やはりそこがキングたるゆえんですな。

画像からにじみ出る夏目さんからの
メッセージだったんですね。

テキ子とパキ子はもちそっち系です。
私の中にある脳内ドS女王気質が
別人格に成り果てた姿なのですから。

投稿: ぺこ | 2007年11月30日 (金) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セスキを考える | トップページ | やっと終わった冷蔵庫・・ »