« ゴミ箱掃除 | トップページ | 換気扇だよ!! »

2007年11月26日 (月)

やっと終わった冷蔵庫・・

三連休が終わりましたね。

なんだか最近やたら連休が多くなったなあと思うこの頃。
昔はこんなに連休がなかったような気がします。
少しはゆとりを持てよ、ってことなんですかの。

もちろん見ました夏目さん。
ナナちゃんじゃないっつのに、主人と二人で。
街を闊歩する夏目さんのあのヒール。

好みだわ・・・・。
(何に使うのか)

さて、連休中に冷蔵庫を終わらすつもりでいたのですが
今日までかかっちゃいました。
休日にガタゴト掃除すると主人が嫌がるんですよねー。
私も週末に徹底的にマッタリする為に
普段頑張ってる部分があるので。

てなわけで、ドア部分まで終わっていた冷蔵庫。
次は本体です。ビフォー画像。

Reizo

タッパーが多いのは、いわゆる常備菜。

Reizo2

常備菜で一番活用するのがひじき。
醤油少しとだし汁で、1袋まとめて味付けしたものを
小分け冷凍しています。
タッパーに解凍して、数日かけてサラダや炒め物
卵焼きなどに入れたりと結構使えます。

Reizo3

大掃除に戻ります。
外せるパーツをはずして洗って

Reizo4

洗って
Reizo5

底も洗って

Reizo10

カゴ類も洗って

Reizo6

庫内はアルコールスプレーで拭き掃除をして
中身を入れてお終いっと。

Reizo7

我が家は宅配生協で計画的に献立を決めて発注しているので
食べる分だけしか作らない(常備菜は除く)ことと
冷凍術を駆使しているので(大量に作って小分け冷凍)
いつもわりと空いてる状態です。

次に野菜室行きます。
一応底に新聞紙を敷いておりますが

Reizo8

剥がしたら、こんだけカスとゴミが残ってました。
う~~ん、底に敷いてる意味あるのかな。

Reizo9

ここは、こぼした醤油痕とかあったので
セスキでごしごし拭きまくりました。

Reizo11_2

意味あんのかな~と思いつつも
また新聞紙を敷きました。
今回はシャネルで。(前回はエルメス。)

Reizo13

中身入れちゃえば、ほら。
わかんないんだけど。隠れたオシャレ?っていうか
アソビ心っていうのかしら。

Reizo14

シャネルだのエルメスだのイケメンなんかの広告を見ると
こういうところの下敷きにしたくなる私の歪んだ根性。

主婦って怖いわ~。

最後に、冷蔵庫の底にある水受け皿を引っ張り出して。
Sara

洗ってから一応軽く干しました。
1年ぶりなんだけど、そんなに汚れてません。

Sara2

それより、皿を出した後のホコリの方が凄い。
ここは去年やってなかったかも~。

Sara3

セスキ&掃除ノズルでホコリを吸って
綺麗にしておきました。

Sara5

ついでに、皿受けカバーも
セスキでごっしごし拭きました。

Sara6

乾かした皿を入れて、カバーして終わり。

Sara7

冷蔵庫掃除やっと終了です。
夕食後の時間などを使って数回にわけてやったことになりますが
何度も掃除機とか雑巾を持ってきてやってたので
ここは一気にやったほうがよかった。

今週は木金以外は全部予定が入っており
木金も自宅で教会の仕事。。。


今週乗り切っても、クリスマスに向けて
教会の仕事がてんこ盛りだし。

アワワ・・・なんとか気力で乗り切っていかねば。

*応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!*

Blogranking
 ←なんとかベスト10キープしてまつ。

|

« ゴミ箱掃除 | トップページ | 換気扇だよ!! »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

あーーーー。ペコさんの掃除を見て思った!って言うか気が付いた?っていうか・・・冷蔵庫の中に新聞紙とか敷けば良かったんだ・・・・
いや・・・牛乳とかドレッシングとか入れてるポケット?っていうの?あそこにはペーパー敷いてるんだけどね、なんかよれちゃって捨てたりしてたのよね。で、野菜室なんか何も敷いてないし・・・今度敷こう!っと。

スケジュールが埋まると、あたしも嫌ですねぇ・・・
で、明日はお給料日なんで銀行行くでしょ?そんでー午後から娘の三者面談(←オソロしー)があるし・・・
そんでー、水曜日は・・・へっへへー・・・「早乙女太一君」の舞台を見に行って来ます・・・これは楽しみ~。

ペコさん、過密スケジュールだけどファイトで乗り切ってね~^^

投稿: 緑マメ | 2007年11月26日 (月) 17時10分

こんばんは。あら~~緑マメさんの次だわ。
緑マメさん、ペコさんのおかげで大掃除、ワックスがけを残して終わりました。12月になったらもう1度見直したりはしますけど・・・・
皆様のおかげです。ありがとうございました。
12月はのんびり、年賀状・クリスマス・子供の願書を書いたりのんびりすごせそうです。
ペコさんはなにやら忙しそうですね。身体に気をつけて頑張ってくださいね。

投稿: coyu2 | 2007年11月26日 (月) 20時04分

私もスケジュールはぽつぽつがいいです。
ぎちぎちだと、嫌ですよね。笑
ところで!冷蔵庫のお掃除お疲れ様でした!!
んで、
>こういうところの下敷きにしたくなる私の歪んだ根性。
がははは~っ!!そうそう!!私もですよ。
なぜかゴミ箱とか、冷蔵庫の野菜室とか、
敷きたくなりますよねーーーーーっ!
やっぱ、ゆ、ゆ、歪んでるのかしら~!?
主婦って・・・・、ほんと、こわいわー!!
なんてね・・・、
隠れたオシャレ、ちょっとしたアソビ心ですわよねー♪
そうそう、玉木君のおかげで、とりぞほ社長が
クリエイティブなアイディア、
「王子の新しい使い方」をあみ出して下さいましたっ。
・・・て、スルーされそう、このコメンツ。汗^^;

投稿: みみぴょん | 2007年11月26日 (月) 20時31分

お疲れさまでした!
ペコ師匠の記事を見て水受け皿とかやってないことに気づきましたΣ(|||▽||| )やらなきゃ!

いつの間にか予定ぎっしりがイヤになりました。
1日空いてる日が贅沢に思えるけど・・・週に1・2度でもある私って他の方から見たら贅沢ですが、足りないって思う私って愚か者だ~~~~~!

投稿: ハナッペ | 2007年11月26日 (月) 22時23分

冷蔵庫掃除お疲れ様です。
私、キッチン掃除の記事を延々と書いてましたが
冷蔵庫まだやってません(汗)
も、もちろんやりますよ。もっと他の所が片付いたら(汗汗)

師匠の冷蔵庫掃除、ほんと勉強になります。
水受け皿の存在なんて記憶喪失なみに頭になかった・・・私。
全部参考にさせていただきます。
私がやると似ても似つかんぐらいがさつになると思いますけど。

それとびっくりしたんですけど
常備菜作ってらっしゃるんですか?
すごい。ほんとにステキ奥様ですね~(^^)

投稿: さがみゆみ | 2007年11月27日 (火) 02時00分

「水受け皿って何?」な主婦にゃあにゃです。
おはようございます。

結婚してこのかた冷蔵庫の水受け皿なんて目撃したことありません。(笑)
今度、びびりながら白日の下に晒してみようと思います。
怖ろしいことになってそうなので、記憶喪失になりたい気分で一杯です。

ところで。
夏目さんの14cmヒール(最近13cmから14cmになったんですって)の使い道って、アレしかないですよね、アレしか。
ふふ。
鞭を新調するのは出費が痛いので、50cmものさしを代用ってことで。
あれ?
なんだか路線が違うような・・・。

投稿: にゃあにゃ | 2007年11月27日 (火) 09時40分

マメさんへ

新聞紙を敷いても、結局マメさんの仰る通り
よれたりして底にゴミは溜まるのですけどね。
なんとな~く、湿気取りとか
匂い取りになるかなあと思って毎年敷いてます。

水曜いよいよ行くんですね~。
いいなあ~そういう圧倒的な楽しみがあると
ワクワク過ごせますよね。

coyu2さんへ

おっ、もう終了ですか。手際がいいですね。
私はまだあともう少しかかりそうです。
ワックスもかけなくちゃだわ。
本当は11月中に終わらせれば12月余裕なのでしょうけど
どこかで計算が狂ってしまった。
終了報告ありがとうございます。
ヤル気UPしてきました。

みみぴょんさんへ

おっ、スルーなんてしませんよ。
またあの社長何か考えだしたんですね。
みみぴょんさんはキムタクを踏みつけてましたね。
好みじゃないんだよとかいって。
あれ?もっとやんわりしてましたか。

専業主婦してると、世の中の流れより
ワンテンポ時間がゆるっとしてるんですよね。
だからぎちぎちはきついのよ。
でも、これも性格に左右されるのかな。

ハナッペちゃんへ

受け皿はあまり汚れてませんでしたよ。
引き出しみたくなってるので
ホコリとかは入らないからかな?

ハナッペちゃんもゆるゆる派ですか?
私は週末に大体主人と出かけるので
あとは平日にもう1回くらいスケジュールがある
ってのが理想です。
こんなんじゃ社会復帰できないじゃんねえ~。
困った。

さがみゆみさんへ

受け皿掃除はあまり汚れてなかったですよ。
しっかりカバーもついてるし。
カバーの取り外しの方が大変でした。

私は1度に大変な思いをしてでも
あとはぐうたらしたい人なので
常備菜は大量に作り置きして、じわじわ使います。
でも大したもの作ってないですよ。はずかすぃ~。

にゃあにゃさんへ

ありがとう、ヒールのところに気付いてくれて。
あれはよさそうなピンヒールでしたよねえ。
何気ににゃあにゃさんも詳しいですね。

受け皿は私もおととしくらいに気付いてやりはじめました。
でもあまり汚れてなかったような?
それよりカバーをはずしたり、つけたりのが
大変だったです。
古い型だからかな~。

投稿: ぺこ | 2007年11月27日 (火) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴミ箱掃除 | トップページ | 換気扇だよ!! »