« やっと終わった冷蔵庫・・ | トップページ | 大掃除祈願 »

2007年11月28日 (水)

換気扇だよ!!

一晩たってもまだGショック冷めやらぬ私に
暖かい励ましありがとうございます。

そして、そうか皆さんのところにもGはいるのね。
Gは平等なのね、Gだって生きているんだ友達なんだ。。。と思いました。
(再会してもヒネって潰して呪い殺すつもりだけど。)

あっ、ところでセスキで退治・・・に
沢山の方に反応していただきましたが
セスキがGに有効という科学的根拠はなんらありません。
ただ、息つく暇もなくスプレーしまくったところ
若干動きが弱まった程度なので(後は私の手仕事)
苦手な方は一発で退治できる殺虫剤などのがいいかも。

今日も色々予定がありまして
ヤル気が起きたら、帰宅後食器棚でもやろうかの
と思っていたんですが、日常掃除で力つきました。

どうした→自分!

しかし、こんな日もあろうかと
実は私、とっておき記事をゆるく暖めていたんですよ。

フフフ・・・・・・・・・・・・

今日の記事・・・・・・・・ 

それはね ・・・・・・・・・・・・・





「難関その3:換気扇掃除!!!!」



いつだったか忘れてしまいましたが
大掃除中盤の一番テンションが高い頃
換気扇掃除の仕方についてネットで情報を仕込んで
シュミレーションしているうちに、ガマンできなくて
やってしまっていたんです。

即効記事にしたかったものの
「これは後半に持って来よう」とブロガー魂が持ち上がり
また、今日のようにテンション下降↓気味になった時の保険用にと
暖めてきたものです。

ではいってみましょう~

我が家の換気扇。タイプはシロッコファン。

Kanki

入居してからもうじき2年。去年は分解掃除までできませんでした。
理由は、業者がマンション一斉で割引でやってくれるとの情報があったから。
実際は、割引とはいえ8000円という値段に(3000円くらいかと思っていた)
怖気ずいて申し込みしませんでした。

なお、今まで賃貸暮らしだったために
換気扇掃除は管理会社任せ。

というわけで、初*換気扇掃除です。

見た目はイカツイのですが、このシロッコファンは
真ん中のネジを回せば簡単に外れます。
普通のネジとは反対(時計回り)方向に回さないといけないのがポイント。
青ポットさんの換気扇掃除より情報いただきました。)

Kanki2

↑右側の枠は3箇所のネジを緩めて外しました。

やたら細かいハネ部分にズームしてみます。

Kanki3

もうすぐ入居してからの2年分の汚れなのか
または、前住民の汚れ(中古物件を購入しましたので)と
合算されているのかわかりませんが、なんだか凄くガンコ汚れっぽい雰囲気。

セスキをスプレーしてこすってもビクともしないし
最後の頼みの重曹を振りかけてこすってもみたけど

Kanki4

やっぱりビクともしない。
油とホコリが固まっちゃって動かないかんじ。

まずはこの汚れをゆるめようと、かなり大量の重曹を溶かした
お湯に30分ほど漬けおくことにしました。

Kanki5

漬け置きしている間に、換気扇本体の周りをセスキで拭き掃除。
周りはともかくファンがはまっていた内部(矢印部分)
をウエスでこすったら

Kanki6

ものすっごい汚れてました。
外からのホコリ+油汚れなのでしょうね。

Kanki7

換気扇カバーやら外側をひたすら拭き掃除。
そして30分経過。
漬け置いたハネ部分をこすってみたら・・・・・・・・

おっ!おお~~~~!!!

あれだけ硬くなっていた汚れが、こするだけでゆるゆるっと
落ちていくではないの。

すご~い!! やっぱ最後の頼みは重曹先生だわ。

ただ、ゆるっと落ちていくにはいくのですが
なにしろネバネバギトギト粘着性の汚れ
+ハネが細かい格子状になっているので
スキマ一本一本にスポンジを入れてほじっていく作業が
非常に面倒くさかったです。指や爪まで切れちゃうし。

ハブラシが一番やりやすかったけど
こんだけこびりついちゃうもんだから

Kanki8

ブラシについたコールタールみたいなネバネバをとっては
またハネをこすって~の繰り返し。
こういう地味な単調作業をしているとき
私は脳のスイッチを切ります。

ひ た す ら 無 心。

そしてその結果がコレ!

Kanki9

できた~って感じ。凄い達成感!!!

ズーム画像で見てみると。

ビフォー
Kanki3

アフター
Kanki10

色からして違いますよね~。
あとは、もとにもどしてしっかりネジをしめて

Kanki11

外側のフィルターも重曹漬け置きをしていたので
軽くブラシでこすって

Kanki12

フィルターカバーを装着して終わりっ。

Kanki13

フィルターカバーは、換気扇フィルターと同じく
マジックテープでつけるタイプが一番楽で好きです。

漬け置き時間など含めて2時間近くかかっちゃいました。
あのガンコ汚れが2年分ではなく、前からのものであることを祈ります。

とりあえず、半年後くらいにもう一回外して
汚れ度を見てみたいと思います。
もうコールタール状の汚れとの戦いはゴメンだわ。

過去の自分の仕事画像を見て癒されましたので
明日から、またゆるゆる大掃除復活していこうと思います。

もう保険記事はありませんので。

*応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!*

Blogranking
 ←11月中に終わる予定だったのに・・・

|

« やっと終わった冷蔵庫・・ | トップページ | 大掃除祈願 »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
Gショック、タイヘンでしたね。
でもみなさんがおっしゃるとおり師匠のお宅に出没するのなら
掃除してないうちに出ても全然不思議じゃないですね。
引っ越して来て以来今のところ家の中では見たことないですが
ゴミ捨て場に亡骸が転がってたりするのでマンション内にはいるはず。
あな恐ろしや~。

ところでペコさんのお宅の換気扇、うちのと同じタイプです。
この羽根のところの汚れ、うちもありましたが
あまりのガンコさに思わずスルーしてしまいました。
さすがは師匠!
真正面から闘われたんですね!
いつもながらすばらしすぎます。
明日からも頑張ってくださーい!!

投稿: みえりん | 2007年11月28日 (水) 22時15分

ぺこさん、こんばんはー♪

私も今日は換気扇・ガス台など頑張っておきました~。
うちは築8年ですが、換気扇、ぺこさんちと殆ど同じタイプです。
夏にファンは掃除したので今回はスルーしました・・・1年に1回ってことで・・・ヽ(;*´ω`)ゞ

あのタールみたいな頑固なネバネバ、ほんと嫌ですよねー・・・
うちは私がタバコを吸うので、あっちこっち茶色くなるのがめっちゃ早いんです・・・
換気扇みたく、自分の肺も取り出して掃除したい感じです。
っていうか、タバコをやめればいいだけの話なんですけど・・・なかなか・・ヽ(;*´ω`)ゞ

投稿: ウカレポンチ♪のかずみん | 2007年11月28日 (水) 22時54分

Gショック、大変でしたね。
私は以前の事務所がGが出る出る、上から落ちるという凄まじいところでした。
「きゃ~~あ」と可愛い声を上げるよりも、新聞紙を丸め一発で仕留めようとする「ハンター(殺し屋)酉蔵」ですね、私は。家ではめったに見ませんが(ホウ酸団子を引っ越し時にあちこち置いたので)ペコ師匠の家でも出るくらいですから、我が家に出ても不思議はないというものです。

そして、このタイプの換気扇、同じです。
私はこれを外せるとは去年まで知らず、本体はこってりネバっとした二度と触りたくない状態でした(>.<)
重曹のお湯で漬け置きすればよかったのか・・・。
今度はそうしようと思います。
どこまで分解できるのか?ここがわからず、実は表面的な掃除なのでは??と思う今日この頃です。

投稿: torizoh | 2007年11月29日 (木) 00時48分

ペコ師匠、お久しぶりで~す。
ゆるゆる大掃除に参加する声明も出せずに、そろそろ12月に入ろうとしちゃってます。
っていうか、先日業者さんにハウスクリーニングに入ってもらってしまったので・・・最悪の場合は「大掃除しなくていっかなぁ」なんてぬるい事を考えている自分に渇を入れようと思いペコさんとこは毎回覗いてはこっそり立ち去るという行為を繰り返していた私を許してください!ひぃ~。

換気扇、ペコさんとこでもこんなに汚れているとは!!びっくり!!
これはぜったい以前の住人の時からの汚れに間違いないです。うんうん。

それよりもなによりもびっくりしたのが、ペコさんとこにもヤツが出没する事があるなんて!!!!!!
G・・・恐るべし・・・。
私が今住んでるところもそろそろ築10年なんですが、奇跡的に一度もヤツとご対面した事がないんですよ。
汚部屋時代の事を考えるといつ対面してもおかしくはないんだけどなぁ。
たぶん、私が見てないところで活動してるんでしょう。
私はGを見ると例え屋外でも凍り付いてしまうほどG嫌いなので・・・家の中でしかもタイマン勝負なんて・・・できるんだろうか・・・でも、やるしかないですもんね。
一応応戦グッズは揃えてあります。

う~。でもペコさんとこに出るなら、うちに居ないわけがないわ~。
来年の夏あたりは覚悟しておこうっと・・・

投稿: ペガサス娘 | 2007年11月29日 (木) 04時14分

こんにちは♪
以前8年住んでいたマンションと新築した家は同じシロッコファンでした。
これ本当に大変ですよね。
格子の数が半端じゃないし。
その代わり1周終わったときは、やりきった清々しい気分になります(^-^)¥
実は私こういう単純作業が案外好きなので、
毎年「うわぁ~こんなに汚い~!」とか言いながら
嬉々としてやってたりします。
私って変・・・?

投稿: piyopiyopiyorin | 2007年11月29日 (木) 08時19分

うちの換気扇はシロッコファンじゃないので掃除やりやすいです。
揚げ物が多いのでフィルター二枚重ねにしてます。
ところで生協にシロッコファンに着けるフィルターが載ってました。

投稿: あきゅーぴー | 2007年11月29日 (木) 13時52分

はじめまして
私もいつか お掃除大好きと言ってみたい
と言うことで ブログを始めました
ぜひ リンクさせていただきたいので 
よろしく お願いします

投稿: マリン | 2007年11月29日 (木) 15時57分

みえりんさんへ

いいな~一度も遭遇したことないなんて。
私もさ、いてもいいと思うのよG。
住んでもOKなのよ。
ただ私の目に触れないでいてほしいのよ~。
前の賃貸マンションはコンビニとか入ってるビルだったのに
それなのにGはいなかったの。
なんなんだよってかんじです。

ウカレポンチ♪のかずみんさんへ

このタイプ多いようですね。
一見して掃除しづらそうな形で
きっとみなさんいやになるんでしょう。
私もどうしよう~とひるみましたもの。
おまけにギトギトだし。
うちは揚げ物をやらないので、この汚れは
前住人のものと思いたいです。
1年に1回やっててもやっぱギトギトになっちゃいます?
うう~いやだな~来年。


torizoh君

格好いいですね、ハンター酉蔵。
シリーズ化できそうじゃないですか。
ホウ酸団子を置いたらいなくなったってことは
やはり効果絶大なのでしょうか。
私は12個入りのを買って、キッチン以外にも
置きまくりました。根絶願って。

この換気扇、本当に掃除しづらかったです。
漬け置きしても大変だったから、もしかしたら
来年は業者任せになるかも。。。うう。
どこまで分解してよいか!
これはオソウジラビリンスの境界線ですよね。
とことんやらないと気がすまないタイプの人は
つらいかも。


屁ガサスちゃんへ

業者のハウスクリーニング!!
ステキすぎるわ屁ガサスちゃん。
もうそれで大掃除はOKなんじゃん。
一般のコースだと換気扇なんかもやってくれるのかしら。
うちは入居前に軽くやってもらっていたので
そんときにやってなければ前住人のもの。
やっていたら2年分の汚れなのよね~。
なんかね、もう2度とやりたくない掃除でしたわ。

屁ガサスちゃんは虫系ダメな人だったよね。
前になんか戦っていたけど。
私はタイマンでも何でもOKなんだけど
遭遇したこと事態にもう萎えてしまってよ。
結局掃除したところで、生活臭がしたら
やつはやってくるってことよ。

piyopiyopiyorinさんへ

単調作業お好きなんですね~。
きっとpiyorinさんはオソウジマニアの気質が
あるんでしょう。お仲間だわ。
私も単調作業好きではあるんですが
このコールタール状の汚れはかないませんでした。
ああ~来年やりたくね~。
でもビフォーアフターを見て
すがすがしい気持ちにはなりました!

あきゅーぴーさんへ

プロペラ式のやつですね~。
あれは丸ごとバケツに漬け込んで
掃除するとするっと綺麗になるんですよね。
お手入れも楽ですし。

シロッコファン用のフィルターなんて
あるんですね。探してみます!

マリンさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
リンクはフリーですのでどうぞ!
URL先はグルメ系のブログのようなのですが
お掃除系ブログのアドレスを教えていただけたら
相互リンクさせていただきます。

投稿: ぺこ | 2007年11月29日 (木) 17時10分

こんにちは。
私も数日前に換気扇を掃除したばかりです。
ペコさんの記事を読んで、
そうそう!そうなのよね~~~!って一人でうなずいてました。
ハブラシもすぐにヌュッチャヌチャになっちゃうし(変な表現^^;)
でも終わった後は、他の掃除にはない達成感というものがありますね~。

投稿: 枝まめ子 | 2007年11月29日 (木) 18時04分

枝まめ子さんへ

いつもマメ子さんのHNを見ると
ビールが呑みたくなる私です。うふ。

そうそうそうでしょ~~~~~

このコールタール状のネタネタ汚れ。
なんとかならんもんかしら。
そしてやはりハブラシでなさったのね。

爪や指も切れませんでした?

あ=もーやりたくなーい。

投稿: ぺこ | 2007年11月30日 (金) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと終わった冷蔵庫・・ | トップページ | 大掃除祈願 »