« のんびりゆるゆる大掃除計画! | トップページ | チーム*ペコ »

2007年11月 5日 (月)

畳掃除

* 「いまのうちからゆるゆる大掃除計画」参加者募集中!*

↑なんとなくはじめた大掃除計画。
いよいよ11月になって、新たな参加者の方が増えてきているので
レジュメを作ってみました。是非今からでもご参加を!

******************************

さて! 主人と一緒にダラダラ過ごしていた週末。
週末モードの身体を切り替えなくてはならない月曜です。

曜日掃除では、月金が一番ハードなのですが
特に今日のように晴れた月曜は、洗濯も布団干しもからんで
最もハードかもしれません。
しかし、無心でクルクルと家事にいそしむおかげで
一気に平日モードに目が覚める私。

今週もがんばりますわよ~!

今日の大掃除メニューは現在進行中の和室の「畳掃除」をやりました。

青ポットさんみたく、畳を上げ、凄い道具を出して・・・っていうのを
一回やってみたいのですが、どうしても勇気が出ずに
畳上げはできませんでした。

和室は客用にしてるので、普段ほとんど使うことがなく
家具も端っこにある小さいチェストのみ。

どかしたりすることなく、このままやっちゃいます。

掃除は、愛用のセスキスプレーを・・と思ったのですが
重曹で畳を掃除すると変色するとの説があり
ならば、重曹と成分が似ているセスキもヤバいのでは
ということで、ネットでいろいろ調べたところ
「お酢」がいいとの情報が数件ヒットしました。

お酢・・ならばクエン酸のが匂いがマイルドなのですが
お酢は蒸発するけれど、クエン酸は蒸発しないらしく
成分が残って変色したり、カビたりしたらイヤだな~と思って
素直にネット情報に従ってお酢で掃除をすることにしました。

(今回参考にさせていただいたサイトさんはこちらです。
 「掃除ネット」 ←他にも色んな掃除術を紹介してます。)

レシピは簡単、バケツに2~3杯のお酢。

Tatami2

この酢水に浸した雑巾を硬く絞って拭いていきます。
1畳分拭いたところ。あまり汚れてません。

Tatami3

拭いた後に、すぐに乾いた雑巾で乾拭き。
拭くときはちゃんと畳の目にそって。

Tatami4

酢水の入ったバケツは、畳の上に置くと
雑巾を絞る度に水がとびちりますので
このように新聞紙を敷いて廊下におきながらやりました。

Tatami5

1畳分水拭きしては、からぶきをして、バケツで洗い・・
を繰り返して6畳分。結構簡単にできました。
時間にしても30分もかかりませんでした。

あとは、窓を開け放して数時間乾燥させて終了。

畳の掃除は、今日のようによく晴れた乾燥した日を
選ぶとよいようです。スグに乾きましたから。

気になるお酢の匂いですが、掃除中は確かにツンときましたが
午後におでかけをして、夕方帰宅した際、
締め切りだった家の匂いがしましたが
お酢の匂いはとんでいました。

お酢には殺菌作用があるようなので、
畳のカビ対策にもよさそうです。

これで天袋も終了、壁も天井も畳も終了。
となると明日からは、やっぱり「難所1:押入れ」にとりかかります!

*上位にラインクインです。応援のクリック(投票)ありがとうございます!*

Blogranking
← 下からも上からも凄いオーラが・・ああ中間管理職みたい。
Fc2

|

« のんびりゆるゆる大掃除計画! | トップページ | チーム*ペコ »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

コメント

オソウジペコさんこんにちわ♪
この間はコメントありがとうございました。
おかげで無事帰宅することが出来ました!

所で、先日たたみ付記の掃除をやった際、クエン酸で拭いちゃいましたよ~~~!
えっ?まずかったの!?とペコさんの記事を読んで、ぎょぎょぎょとしちゃいました(汗)
ま、もともと汚い畳っちゃ畳なのですが(汗)

ゆるゆる大掃除、頑張ります♪

投稿: | 2007年11月 6日 (火) 13時28分

桜さんへ

お帰りなさい。イロイロ大変でしたね、無事でなによりです。
畳掃除ですが、ネットで検索したらお酢掃除の方ばかりヒットしたので今回はお酢でしました。
クエン酸の蒸発しない・・という特徴がちょいと
気になったので。
高濃度のものでなければ変質とかは大丈夫とは思うのですが
調べてみますね。

投稿: ぺこ | 2007年11月 6日 (火) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のんびりゆるゆる大掃除計画! | トップページ | チーム*ペコ »