« エタノールに恋して | トップページ | ゴミ箱掃除 »

2007年11月14日 (水)

セスキを考える

* 「いまのうちからゆるゆる大掃除計画」参加者募集中!*

今日は美容院行ってきました。

最近、美容院で若い男の子に
シャンプーやらマッサージをしてもらうと密かに

「あら、得しちゃった♪」

とか思う度に、おばさんになったな・・と自覚するこの頃。

なにしろ、乙女の頃は男性美容師に髪をいじられるだけで
ドッキドキしちゃって緊張するもんだから
担当の人に「全部女性のスタッフにしてください。」
なんて要望を入れてたものです。

実際、男性の手の方が大きくて力もあるから
マッサージなんか上手で気持ちいいんですけども。

帰りに昨日のエタノール代替品を入れるスプレーボトルを
入手すべく無印良品へ。

いつの間にかスプレーボトルはニューバージョンが出てました。
この緑!いい感じ、好きだ。
あと、はちみつも。

Mujiru

はちみつは、紅茶やいろんなものに垂らしてます。
呼吸器科の先生が「喉にはハーブとはちみつ、アロマ!」
というモットーのDr.なので、その影響ではちみつファンになりました。

無印のはちみつは1Kgボトルもあるのですが
お値段も大きさもプチ(268円)なこのサイズをリピしてます。

あと、バッグに一袋入れておこうと
Mujiru2

はちみつ入りのどアメ。
個包装ではないのでゴミが出ず、外出先の潤い補充にいいかな。

他には乳液用のポンプなど。
Muji

プッシュするだけで出るので楽チン。
私の基礎化粧品は無印&ちふれです。
やっす~

無印良品って妙なものが高かったり
逆にすんごいお買い得なものもあったりで
本当に飽きないですな。

早速グリーンボトルにアルコールスプレーを詰め替えて
セスキスプレーと共に冷蔵庫脇につるしました。
Eta2

ちなみに、吊るすのに使ってるのは
以前失敗したスポンジホルダーの再利用です。

セスキスプレーは、キッチン以外に洗面室の
掃除グッズ入れにも吊るしています。
Ec3

セスキ(アルカリウォッシュ)は500mlに対して
小さじ1杯程度の使用量なので一袋買えば
当分困ることがないという低コストも好き。
Ec2_2

おまけに重曹に比べてすぐに水に溶けるし
白残りもしないので使いやすい。
さらに汚れ落ちもスッキリ。

私はこのセスキスプレーに、
ハッカ油を混ぜて使ってます。
Jyuso5

無印でペパーミントオイルだと5mlで1000円のところ
日本薬局のハッカ油なら20mlで600円なんだもの。

なにより香りがス~っとしてるので
クエン酸やセスキ特有の原料臭が気にならない、
薬局のものなら品質もいいのでしょう。

というわけで、色々EOを買い集めたけれど
結局それらはアロマ用で、掃除用はハッカ油ばかり使ってます。

ちょいとググってみたところ

アロマセラピーのオイル分類では、ハッカは「ジャパニーズミント」
と呼ばれており、ミント類のオイルの中に含まれ
100%のピュアオイルなら殺菌、消臭などの効果がある。


なんだとか。除菌・消臭ときたら掃除にもってこいですな!

ビバ!ハッカ!!

あと、今回大掃除ではあまり出番がないのですが
クエン酸もスプレーにして 

お風呂場
Ec5

洗面下
Ec6

トイレ
Ec7

と主に水周りフキンに常備しております。

でも私はこのクエン酸特有の原料臭
「獣くささ?」「ホコリくささ?」がとっても苦手。
濃度がちょっと濃いのかもしれませんな~。

他に愛用してるのが、困ったときの重曹大先生!で
いつもがっつり使えるよう5.4キロ袋を楽天でまとめ買いして
お洗濯や、ガンコ汚れのクレンザー、漬けおき洗い
などなどに活用してます。

Ec4

ビンに小分けしてるけど、すぐに空になっちゃう。

これらのレシピはナチュラルクリーニングに目覚めた当初
イキイキと、自慢気に記事にしてますので
よかったら参考に読んでやってください。

レシピ記事 

最後に「セスキスプレー」について。

先日、「セスキは2度拭きですか?1度拭きですか?」
という質問をいただいてから色々と調べてみました。

私がよくエコクリーニング関係で参考にする
Alla Aboutさんのこちらの記事
(↑この記事はセスキ初心者の方にオススメ。)によると
1度拭きでもOKとなっております。

が、しかし重曹よりも強いアルカリ性を持つセスキスプレーは
2度拭きを推奨している記事もありました。

巨匠青ポットさんは2度拭き派だそうです。(これほんと意外)

で、わたくしメはというと1度拭き派。

お料理の後にシュッ、テーブル拭くのにシュッ、
あちこち気になる汚れにシュッシュッ~
って気軽に使えて、かつ合成洗剤と違って肌にやさしいモノ!
を探し求めた結果がエコクリーニングでしたので

2度拭きするべきなんて思いもよらなんだ。

どちらが正しいかは両説あるので
ご自分で使ってみて、使用感等で判断するのが一番と思います。

確かに気持ち濃い目に作ったセスキは
ヌルっと感があるので、肌によくなさそうだし
人によっては1度拭きでは気持ち悪い感もあるかもしれません。

あ、あと重曹は畳とアルミがNGなので
セスキも同じようにNGだと思いますのでご用心あそばせ。

<追記>
大掃除は今日も地味にリビング壁拭き隊を実施いたしました。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

« エタノールに恋して | トップページ | ゴミ箱掃除 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!ふむふむ、セスキ、重曹よりもお手軽で、汚れ落ちもいいのですね。試してみたいな~。
スプレーボトルもあちこちにセットされているんですね!マメなお掃除、見習いたいです。私は…戸棚掃除中に以前作っていたスプレーが2本出てきて、どっちがクエン酸でどっちがエタノールかわけわかんなくなってました。だめだ~

投稿: saneko | 2007年11月14日 (水) 20時25分

ねえねえねえねえ!!!!!!!!
蜂蜜りんご飴ほしぃぃ(^O^)/
いい???
今度トー●●●いこ!!
いい?
おいしそーーー

投稿: 姪 | 2007年11月14日 (水) 21時20分

先日はチームペコの記事に激しく心を奪われてしまい、
そのコメントだけで終らせてしまい、もう無作法でホント、
すみませんでした。遅くなりましたが、セスキの使用法の
アドバイス、助かりました。ありがとうございました。

今日の記事も、さらに詳しく書いて下さって大変に
参考になりました。

あの記事の翌日…。ペコさんのあの記事や、皆様の
コメントまでが私の夢に…。あの後、皆様のコメントにも
釘付けで、画面の向こうでよじれまくりました。
あの手袋…ポーズ…。激しくインパクト感じましたが…、
まさか!なるほどと…驚きました。

話が長くなりました…。
また、分からない事がありましたらまた、アドバイス
の方、どうぞお願い致します。

投稿: こぐま(。´(工)`。) | 2007年11月15日 (木) 00時50分

オソウジペコさんこんにちわ♪
ハッカ油をセスキに入れるという手もあるのですね!
子供用の虫除けにハッカ油がうちにあるので、是非入れてみたいと思います。

私も最近、諸先輩方の影響でナチュラルクリーニングに芽生え使い始めましたが(ペコさんの影響も色濃いです♪)
あまりの落ちように驚いています。
ただ手あれをするんですが、やはり強く作りすぎているんでしょうか?
とても勉強になる記事でした。ありがとうございます♪

投稿: | 2007年11月15日 (木) 07時12分

ぺこさんおはようございます。
畳にセスキ・・・ダメなんですね。
私にとってはセスキは「万能選手」なので
まんまとやってしまいました・・・
ボロボロにしてから泣くところでした。
(ボロボロになるほど畳拭きませんが 汗)
教えていただきありがとうございました~。

投稿: | 2007年11月15日 (木) 07時46分

こんにちは!
セスキっていう言葉自体、ペコさんのブログで初めて
目にしたエコ掃除初心者です。
小さい子供がいるんですが、テーブルの上の食べこぼしを
べろべろ~ってじかになめて取ったり、
思いもよらない事をするので洗剤類は掃除にあまり
使っていませんでした。
セスキスプレーなら出来る!!ってわかって
さっそくスプレー作ろう♪って思ってます。
いつもペコさんのブログ、ためになります~

投稿: YUKI | 2007年11月15日 (木) 08時13分

おはようございます。
今日もペコさんのブログから私の一日はスタートです。

緑好きな私としては見逃せない緑のスプレー。
無印ですね_〆(..)メモメモ
我が家も徐々にそろいつつあるのですが、スプレーが足りない。
早速買いに行きます。

そうそう、昨日ペコさんお勧めのところでEOを買おうと思ったら
ラベンダーがねあがってました。
先日見たときは315円だったはずなのに昨日見たら630円。
輸送費の問題ですか?それでも安いんですけどね(笑)

投稿: ちゃま | 2007年11月15日 (木) 09時09分

こんにちは。
クエン酸、やはり使うところそれぞれに置いておいたほうが便利そうですね~。
私はボトル1本を台所に置いているだけなので、洗面所や風呂に使う時は
面倒だなと思いつつ都度台所から持ち出していました。
やっぱりスプレーボトル増やそうかな・・・

あと、かなり出遅れましたが「ゆるゆる大掃除」参加させていただきます!
よろしくお願いしまーす!

投稿: ふる | 2007年11月15日 (木) 10時37分

ボトルのデザインもかわいいし、色んなところに使いやすく置いてあってみただけで気分よくお掃除できる気がしました~^^

ウチは二箇所だけに分散配置(狭いからか?)です。

セスキのスプレーは私もヌルヌルがかなり気になるタチなので2,3かいは水拭きしちゃいますよ。
バババーっとですけどね。

ジャーナルのほうで加湿器のこと書いたんですけど、ぺこさんの今回の記事のアロマと、こないだの加湿器のことにカブってしまっています。すみません。

投稿: カナ | 2007年11月15日 (木) 13時33分

チームに入れていただいてすごく嬉しいです。
でも、ここで喜んでいるだけでは汚部屋は直りませんので、本当にばんざい!と言えるよう、これからがんばります。
1mづつと言うお言葉、とってもとってもうれしかったです。
ありがとうございました。

除菌、消臭効果のある万能スプレーが手作りできるのですね!
クエン酸入れなんて香水みたいでかわいい。
トイレを使ったお客さんが、自分でシュッとできそうですね。

投稿: イラッ愚まま | 2007年11月15日 (木) 14時09分

ペコさあん
リンクありがとうございます☆
いよいよ気を引き締め、ゆるゆるがんばります!(日本語ヘンですが)
スプレーボトル、みなさんがコメントされているように
ほんとうにおしゃれだわー
なんというか、潤ってますね。

今夜は医龍ですねー
ちゃっちゃと片付けてTVにスタンバイしたいです。
楽しみです~♪

投稿: さなえ | 2007年11月15日 (木) 15時30分

sanekoさんへ

どっちがわからんときは、鼻をくっつけて
匂ってみましょう。
獣くさかったらそれはクエン酸ですぞ。
エコクリやるようにしてから
スプレーボトルも好きになって、いろんなのを
買っては試してます。
無印も好きですが、1回失敗(スプレーもスチームも
同じで切り替えができなかった)したことがありました。
沢山あると手間がひとつ省けるしおすすめかも。


姪よ

もっちろ~ん。最近お出かけしてないもんね。
それより今度IKEAいこうね。
クリスマスグッズとかイッパイありそうだよ。
おばあちゃまにも相談しといてね。3人でいこ!

こぐまさんへ

イエイエ、丁度タイムリーに青ポットさんが
セスキの2度拭き記事を書いておられたので
ついでに書いてみました。
改めて私もよくわかってなかったので。
アルカリウォッシュのパッケージにも
特にどっちとは書いてないんですよね~。

こぐまさんの夢の中にまで登場できたなんて
コスプレやったかいがあります。
うれしはずかし。

桜さんへ

ハッカ油は虫除けにもなるのですか?
おお~それはまたいいこと聞いちゃった。
夏場のアロマにもいいかもしれないですね。

そうそう、エコクリーニングとはいえ
これからの季節は素手でずっと掃除してると
手あれしちゃいますんで気をつけてくださいね。
もちろんマイペ○トとかの合成洗剤に比べたら
肌にはやさしいけれど、アルカリ性が強いセスキなんかは
気をつけてください。
私はなるべくさわらないよう、雑巾でぱぱっと拭いてます。

瑛さんへ

1回くらいは大丈夫だと思いますよ。
私もサッシとか(アルミサッシ)たまにセスキで
やっちゃって、あとでしまった!と思ったりしますが
スプレーで濃度も薄まってますしね~。
畳は今年はお酢でやりました。
まあ、アルミと畳はNGってとこだけ抑えといたら
大丈夫なのではと思います。
でもパッケージに書いておいてほしいですよね~。

YUKIさんへ

私もほんの少し前まではセスキ=アルカリウォッシュ
ということも知らない初心者でしたヨ。
セキスなんだかセスキなんだかよくわからなかったし。

合成洗剤に比べたらセスキの方が安全かもですが
お子様の口に入っても大丈夫となると?です。
どちらかというと、お料理にも使える純度の
重曹(ベーキングソーダ)をスプレーにしたほうが
いいかもしれません。
セスキはアルカリ度が重曹よりも強いし食用ではないので。
ちょっと白く残るかもしれませんが、2度拭きすればいいので重曹スプレーもいいですよ。
私はセスキの前は重曹スプレーを使ってました。

ちゃまさんへ

私なんぞのブログが朝の始まりだなんて、嬉ハズカシ。
私こそ、こんな暇人の掃除マニア主婦のたわごとに
おつきあいくださって感謝です。
無印のこのスプレーは大きいサイズもありましたヨ。
私は小さめを買いました。
なんともいえない緑ですよね~。

ラベンダーのEOって、結構高いんですよね。
それにしても凄い値上がり率。
これも原油価格高騰の影響なのかな~ムムム

ふるさんへ

おお!ふるさんも参加してくださいますか。
待ってました~
これからもエコ時々塩素てなかんじで
お掃除一緒にがむばりましょうぞ。

ボトルは全部無印だとわかんなくなっちゃうし
1個500円前後とかするので
適当に置いてあるヤツは100均のとかです。
でもエコ洗剤は作ったらなるべく早めに使い切るのが
理想なので本当は1本を短いスパンで使う方が
清潔でよさげですよね。
う~ん、だからクエン酸が臭いのかしら??
ほんと、最近気になっちゃう。

カナ大しぇんしぇえ

そんなとんでもねえっす、わざわざコメント
ありがとうございます。

カナさんも加湿器愛用なさってるのですね。
私も去年から大活躍です。
なるほど、喉にもよいってことは
お肌にもいいってことですものね。

それにしてもヴィックスのアロマ加湿器欲しい~~~
って思いません?

イラッ遇ままさんへ

そうそう毎日1mづつなら絶対できるはずだものね。
そのくらいの気持ちで収納とかを
建て直しながらお掃除したら
無理なくできるかもしれないです。
調子よかったら今日は5mなんてね。

ハッカ油やEO(エッセンシャルオイル)
の効能って色々あって、
香りだけでなく掃除にも使えちゃうんですね。
調べるほど楽しくなっちゃいます。

洗剤を買う手間隙がなくなり
節約にもなるのでエコクリーニングに切り替えて
よかったな~って思います。

トイレのスプレーボトルはダイソーですよん。

さなえさんへ

そうそう、今日は木曜日。
医龍の日ですね~、あの生意気な外科医を
朝田先生がギャフンといわしちゃうんでしょうね~
なまくら小児外科医もいつになったら目覚めるんでしょうね~!!

潤ってるって表現いいわ~。
なんでも水が出りゃいいんでしょ的なスプレーでなく
お気に入りのボトルでお掃除する私。
ハ~潤ってるわ~

と、自分で悦に入る私。

褒めていただいてありがとうございます。


投稿: ぺこ | 2007年11月15日 (木) 17時06分

はじめまして・・・
いつも楽しく勉強させて頂いてます。


私も最近セスキや重曹、クエン酸等でそうじをするように
なりました。

そんなきっかけを作って頂けてホント感謝しています。

以前は使い方や違いが分からず適当に汚れにプシュって
スプレーで吹きかけて汚れ取れたり取れなかったりでした。

これから色々参考にさせて頂ますね♪

寒さもまだまだ厳しいですので、お体ご自愛ください。

投稿: ウシ子♀ | 2008年2月 1日 (金) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エタノールに恋して | トップページ | ゴミ箱掃除 »