« チーム*ペコ | トップページ | セスキを考える »

2007年11月13日 (火)

エタノールに恋して

* 「いまのうちからゆるゆる大掃除計画」参加者募集中!*

今日よりリビングルームの壁拭き隊を結成し、
金曜までの4日間をかけて壁拭きをすることにしました。

ガンバレ壁拭き隊!

多分、拭いて拭いて~また拭いてって
連日同じような画像のレポになると思うので
金曜にダイジェストでお送りします。

というわけで、しばらく別の話題を。

先日和室の押入れ掃除の際に
「あ~こういうところはやはりカビ対策でエタノールが欲しいな」
とつぶやいておりました。

エコクリーニングを始めて1年以上たちますが
エタノールだけは買ったことが無いんです。
理由は、特にないのですが、冷蔵庫掃除とか必要な際は
ウェットティシューなんかを代用して済ませていたので。

でも押入れ掃除はもちろん、何か除菌させたい時に
スパっと役に立つモノが欲しくなってきました。
もちろん、クエン酸やお酢でも除菌作用はあるようなのですが
もっと切れ味のよい除菌力!
かといって塩素系は卒業検定中だし、いまひとつエコでない。

となるとやっぱりエタノールでしょう!

ところが、薬局コーナーで見つけた
お目当ての無水エタノールは500mlで1200円也。
消毒用エタノールでも600円って・・・・・・・・

た、高いのね。

この最強のDSを持ってしてもこの値段とは。

しかも、調べたレシピによると、無水エタノールの場合 エタノール6:水4
消毒用エタノールは 8:2 で割るとな。
スプレーボトルに対してスプン○杯とかじゃない。
ってことは、これ1本で何十回も作れる訳じゃない。

私の場合エコクリーニングは節約の意味も多分に含まれているので
このコストパフォーマンスではちょっと・・・
う~んどうしよう、頭を冷やそうと他の売り場をウロウロするうちに

こんなものを見つけました。

Jyokin

フマキラー「アルコール除菌」400ml詰め替え用
主な成分:醗酵アルコール グレープフルーツ抽出物
詰め替え用でお値段210円也。

エタノールもアルコールも同じようなものだし
成分を見てもエタノールスプレーにグレープフルーツのEOを
入れたものと同じ?って感じだったので
まずはこれを買ってみました。

余談ですが、この日他にもこんなものを買いました。

Jyokin2

懐かしいキッコーマンの醤油注し。
198円だったので、ビン目当てで買っちゃいました。

グッドデザイン賞受賞よ!
Jyokin3

実は今使ってる無印の醤油注し、すぐに詰まるわ
お漏らしはするわで、買い替えを検討している最中でした。
中身を使い切ってロゴを除光液で消したら
シンプルな醤油注しに変身しそうでしょ~

なんか買い物レポになっちゃいますが
もひとつ、いいものお買い上げ。

ミヨシ「マルセル強力部分洗い」
Maru

5パックで230円也。
1個あたり50円きってるのよ!奥様!

エリソデ洗い用のアオカクがなくなってから
白雪の詩を代用していたのですが
部分洗いに白雪を使うのはもったいない気がしていたのと
少しだけ強力な洗浄力をということで。

Maru2

成分も、純石けん+アルカリ剤 というシンプルさで合格。

アオカクもいいのだけど、たま~に
ワイシャツが青く染まっちゃうことがあったので
白いマルセルに期待です!

てなわけで、エタノールをゲッツできなかったけれど
類似品を安く仕入れることができました。
あとは、無印ボトルに入れ替えて使ってみて
またレポいたします。

明日は、エコクリーニングについてレシピのおさらいなど!

*上位にラインクインです。応援のクリック(投票)ありがとうございます!*

Blogranking
← がんばれチームペコ
Fc2

<今日の午後8時~明日午前10時までブログメンテナンスにつき
コメント投稿はできなくなります。ごめんなすって。>

|

« チーム*ペコ | トップページ | セスキを考える »

大掃除」カテゴリの記事

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

エタノールの代わりにイモ焼酎は使えないのでしょうか・・・・。

ミヨシのマルセル、私も愛用しております。
泥だらけの靴下もこれと洗濯板でゴシゴシと・・・。

キッコーマンの醤油差しいいですね~。
どこでも売っているのでしょうか?
探してみよう・・・。

いやいや、今日一番言いたいことは

私も「野々村病院物語」大好きでした

と言うことです。

夏目雅子の役どころ、切なかったです。

投稿: リリココ | 2007年11月13日 (火) 18時50分

ぺこさん、はじめまして!
大掃除以前の超低レベルな部屋の住人です。
1人では絶対にサボりそうなのでぜひ、参加したいのです。
どうかよろしくお願いします。

投稿: イラッ愚まま | 2007年11月14日 (水) 10時35分

はじめまして。エタノールに反応しました。
私も買おうと思ったけど、高いので、同じの使ってます。
トイレにも台所にも同じ物(笑)こっちのほうが安いですよね!!最近お掃除ブログよく読んでます。
影響されて前から気になってたリビングの電灯をはずして、きれいに洗いました。明るくなって気持ちがい~!!
そしてついでに、ソファ頭上のシーリングライトも羽に付いてたほこりなどをふき取り、やっと効率良く、暖房を使うことができます。今までほこりが気になってファンをまわせなかったのです(笑)。
今まで旦那まかせだったけど、かんたんにカバーってはずせるのですね。私もがんばります。

投稿: わったん | 2007年11月14日 (水) 10時37分

わーい!
チームに入れて頂きありがとうございます。
コメントもありがとうございました!
この大掃除バナー頂いてゆきます。
私のPCスキルで出きるか・・・やってみます。
そしてリンクもさせて下さいませ。

エタノール高いですよね!
昔、梅雨時かなんかで冷蔵庫掃除の為買ったことありますが
値段にオドロきましたよ。
ところで一番上のコメント読んでて噴出しそうになりました。
エタノールの代用に芋焼酎・・・
芳しい甘い香りが広がりそうで
思わず試してみたい衝動にかられます。

投稿: さなえ | 2007年11月14日 (水) 11時05分

エタノール我が家にも同じものがありますよ!
でも旦那が購入してきたもので、掃除に使ったことが無い(笑)

ところでぺこさん、その激安薬局はなんというところなのですか?!
我が家の近くにもないものか・・・。

エタノールって高いんですね。
私は今日クエン酸の高さにびっくりして、ネットで激安品を
買ったところです。

一揃えそろわないと、ナチュクリ(勝手に略してみました)も
結構お金がかかりますね。

投稿: ちゃま | 2007年11月14日 (水) 12時02分

はじめまして!
いつもこっそりと、覗いています^^

とうとう、私も早めの大掃除を始めることにしました!

ひっそり、こっそり、ゆっくり、エコも取り入れつつ♪

ブログで紹介させていただきたいので、
ご挨拶まで^^

では、これからもこっそりと覗きに来ますね♪

投稿: keroko* | 2007年11月14日 (水) 14時49分

リリココさんへ

芋焼酎は使えないと思います。
というか、そんな誘惑の品を片手に掃除を
始めたら、掃除せずに飲んじまいますよ。
わたしは、掃除と同じくらいお酒が好きなんです。

野々村病院物語 知ってましたか。
子供心に「宇津井健っていい役者だな」
と思って見てました。

キッコーマンの醤油さしは赤いキャップのは
たまにみかけますが、このブラウンのは
どうなんでしょう。50周年記念とやらなんで
きっとあると思います。

イラッ遇ままさんへ

はじめまして。
最初「イラックマ」と読んでしまって
リラックマのイライラしてるバージョンかと
思ってしまいました。

お掃除は、やればやるほど味がでる
スルメみたいな魅力があります。
家事だと思わず、ゲームのように!
スポーツのように!戦って是非勝ち抜いてください。

大掃除計画参加ありがとうございます。


わったんさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
電灯掃除などは脚立を使うので
やはり男性任せになさる奥様が多いようですね。
でも案外、女性でもできちゃえるんですよね。
自分でやったほうが「やったもんね!」
みたいなプチ達成感を味わえてお得です。

このスプレー、210円なのに
すごくいいですよね。
なんか今、アレコレ除菌がブームです。
トイレ掃除も、ドアノブとか水洗バーとか
これで掃除した方がよさそう。
エタノールより安くて満足しております。

これからも是非宜しくお願いいたします。

さなえさんへ

高いですよね、いくらなんでも1200円は。
私も驚きました。
多分毎回驚いては、ウエットティシューでいいかな
と思っていたんだと思います。
これからは梅雨時除菌もこのスプレーでいけるので
ちょっといい発見をした気分です。

芋焼酎で掃除・・
確かに同じアルコールなのでね
消毒にはなるのだろうけど。
私的にはやはり内臓消毒に使いたいです。

リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきましたので
ご確認ください。

ちゃまさんへ

そ~なんです、クエン酸も薬局で買うと
目玉が飛び出る値段です。
私も最初薬局で買いましたが、その後
ネットで掃除用にいろいろ安いのがあることを知りました。
過去記事でも、みなさんにどこが一番安いか
情報を集って特集をしたことがあります。

http://orangepekoe.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_595c.html

↑この記事です。

安く仕入れられるサイトを集めてるので参考に
なさってみてください。


keroko*さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
早めの大掃除いいですよ~
何故なら12月はナンダカンダと予定が詰まってきますし
無理すると風邪ひいちゃいますからね。
今から無理のないペースで
今年の厄落とししていきましょう~

投稿: ぺこ | 2007年11月14日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チーム*ペコ | トップページ | セスキを考える »