« 換気扇だよ!! | トップページ | 大掃除大賞2007 »

2007年12月13日 (木)

大掃除祈願

前回ワックスかけフィナーレで終わりました大掃除。

みなさんお祝いのコメントありがとうございます。
祝い金は振込みでも受け付けておりますので
ご希望の方はメールでお知らせください。

クロゼット、押入れはもちろん。
収納という収納、引き出しという引き出し
出せるものは全部出して、
隅っこは掃除棒でほじくり返して
天井、壁紙、梁、家具、ドア、溝全部拭き上げ
まさに家中舐めるような大掃除でした。

とあるように、いつもよりかなりグレードアップした大掃除でした。

というのも、ことのほか去年から今年にかけて
なんだか悪いことばかり続いているぺこ家だったので
それら厄落としの意味を込めまくっていたんです。

ここから先はやたら長いし、不快な思いをされる方も
おられるかもしれませんのでつづきへ・・・

結婚10年目にして手に入れたマイホームに
越してきたのが去年の春。

よく不動産など大きな買い物や転居をすると
運気がうねるというか、変わるので気をつけろといいます。

また、引越しに際して、もともと捨て魔&整理魔だった私は
ここぞとばかりに様々なものを捨てまくりました。

それら捨てたもののエネルギーの反動なのか?
不動産取得による運気のうねりなのか?

去年から今年にかけて本当に色んな出来事がおこりました。

まず、去年春。
水が変わったことで私の手のひらに原因不明の手あれがつづきました。
夏には、母が交通事故に遭い、またその相手方との交渉がこじれ
その対応によるストレス性胃炎にかかりました。
夏の終わりには、母の妹にあたる叔母が60代で亡くなりました。
(母の怪我も幸い軽く、事故の処理も現在は終わっています。)

年末から今年にかけて、希望していた仕事を始めようとした矢先
これまでひいたことのない風邪をひき、それがキッカケで
この年齢になって咳喘息という病気になりました。
もちろん仕事はお断りしました。

過去ログを読んでいただくとわかりますが
今年の前半は、咳喘息(喘息の分家みたいなものです。)
になってしまったストレスで相当グチグチと落ち込んだ記事が続いています。

(当時お付き合いくださり、励ましてくださった方々本当にありがとうございます。)

ブログを通して私にアドバイスを下さった方や
メールで日夜連日のように励ましてくださった方もいました。

幸い、7割方治癒いたしましたが
まだまだ完治にいたらず、当分通院治療が必要です。
(1回の病院代がモロモロ1万円×12ヶ月)

そして、2月には私の不注意から、
洗濯機の風呂水ポンプによる水漏れ事故を起してしまい、
階下の方に大迷惑をかけてしまいました。
同時期に、洗面所、洗濯機の水道が壊れ
また、洗濯機本体までもが壊れてしまい
電話機本体を落として破損するという事故もあり
この月は湯水のようにお金が出て行きました。

えーと、夫がスピード違反で罰金とかもありましたっけ。
(これは本人がいけないんですけども。)
あと、忘れてしまいましたがそんなような感じで
他にも色々あって、お金が次々に出て行きました。

夏になると、今度は主人が仕事中追突事故に遭い
軽い鞭打ちになってしまいました。
(これも幸い怪我は現在治癒してます。)

毒出しなのか、厄なのか、私に出る分には
専業主婦なので家でおとなしく寝ていれば
ある程度災難をやり過ごすことはできるけれど
仕事を背負う主人にそれが降りかかるのだけは
避けたかったので、これはちょっと応えました。

そして夏の終わり今度は祖母が亡くなりました。

近しい人が亡くなると電化製品が壊れると言いますが
この後電子レンジが壊れました。

私はクリスチャンではありますが、
運気だとか厄だとか、日本古来の考え方にも
興味がありますし、理解しています。

近親者の他界は別として、他のことひとつひとつは
どれも大事に至ってはいないのですが
流石にこれほど一気に色んなことが起こると
なんかやだなあ~と思うようになりました。

「主に感謝し、御心のままに」というのが
クリスチャンのスタンスなのですが
今の私に出来ることの中で何かないかと
思い巡らせていたときに、丁度大掃除がピタリとハマったんです。

そこで、思い切ってブログ名を「オレンジペコ」から「おそうじペコ」に改名。

10月1日から大掃除を、今年は厄落としの思いを込めて
よりいっそう舐めるように掃除をしていこうと思い立ちました。

はじめは、自己満足と大掃除記録の感覚でやっていたのですが
ランキングもどんどん上がり、色んな方が訪問してくださるようになり
私の中で大掃除そのものがイベントのように盛り上がりました。

途中からは本当におこがましいけれど
おそうじペコを読んでくださる皆さんの
来る新しい年も良い1年となるよう
願掛けも合わせてやっていくことにしましたっけ。
(この記事)

もちろん咳喘息とはいえ喘息の一種なので
大掃除などホコリのたつ環境の中で普段やらない掃除に没頭するのは
身体にいいわけないんですけれど、
ヘンなアドレナリンが出ていたんでしょうか
なんとか大きく体調を壊すことなく、フィナーレを迎えることができました。

来年は、もしかして締め切りに追われる生活になるかもしれないので
ここまでディープな大掃除はしないかもしれませんが
お掃除ヲタ、お掃除ブログであることに変わりはないので
今後もあたためてきた色んな掃除ネタを
展開していきたいと思っています。

もう本当に画像満載、文章満載、自己満足満載の大掃除記事でしたが
長い間一緒に読んで走ってくださったみなさん
本当にありがとうございました。

そしてやっぱり神様に感謝☆


それでは最後に 

まだ大掃除中だようーという皆さまへ。

クィーンの元気ダマ(懐)にはかないませぬが

チームペコからのクイックルヤルキウェーブ波動を!!!



むんっ!!!!!!



Last
(薄着なのは実は大掃除初日に撮ったから。)

ほぼ独り言記事ですのでコメント欄とじさせていただきやす。

*応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!*

Blogranking
←イベントが終わっても投票ありがとうです。

|

« 換気扇だよ!! | トップページ | 大掃除大賞2007 »

大掃除」カテゴリの記事