« 来年の私 | トップページ | 七草と医療費控除 »

2007年12月28日 (金)

洗濯機を洗う

今日は仕事納め。

いよいよ年末ムード満載っ。

ところで昨晩キャホっ♪と思うことがありました。

ずーと、じーと、隠れてロムっていたブログがあって
プロのお掃除屋さんのブログなんですけども。
思い切ってすんごい久しぶりにコメしたら
相互リンクできちゃいました。

きゃっほう~

なんか、あすこは教えたくないっていうか
自分ひとりで楽しみたいっていうか
そういうのがあったんですけど

みんなに教えちゃお。

「引越し後のあなたの部屋から」(ネーミングがまたツボでしょ。)
サトケンさんありがとうございます♪♪

もとは、カナさん経由で知ったブログなんですよ。
もうねーとにかく。

マニアック!!いろんな意味で。

ウヒヒヒ




さてと

うっかり、あと1~2本は年内に掃除記事を書こうかな
なーんてつぶやいちゃったもんだから
律儀な私はゲームの合間にブログ更新。

前に掃除機のお手入れの記事を書きましたので
同じくグッズお手入れシリーズで
今回は「洗濯機のお手入れ」をば。

我が家はご存知石鹸生活者なので、お洗濯も
液体の複合石鹸を使っています。

ミヨシの複合せっけんです。

Fukugo

こちらの商品詳しくは過去ログにありますが(この記事
石鹸カスが出にくい成分になっています。

純石鹸よりも、扱いやすいし
液体なので冬場や大物洗いでも粉残りがせず安心して使えます。

最近は、重曹大さじ2杯とこの液体石鹸半分の量
のレシピで洗濯してます。

ただ複合とはいえ、せっけんなので普通の合成洗剤よりも
石鹸カス(通称ぴろぴろワカメ)が発生しやすい。

というわけで、2ヶ月に1回洗濯槽クリーナーを使ってます。
(奇数月の第一金曜@ドイツ式でスケジューリングしてます。)

Sentaku

coop商品で、3パックで確か398円くらい。
塩素系ではなく酵素系。

使い方は、簡単で高水位に給水した後
これを1パック投入し、2~3分運転した後
数時間放置して汚れを浮かせて、あと洗い流すだけ。

で、漬け置き時間中にプラスアルファで
洗濯機周りのお掃除もやっちゃいます。

使うのはコチラ~。

「洗濯機用ブラシ(by 100均商品)」

Sentaku2

固め&長めのブラシ大小2サイズついています。

小さい方で、このようなゴミ袋の溝や
細かい部分をほじくり洗いします。

Sentaku7

あと、大きいほうで槽の内部の溝や穴を
ゴシゴシお風呂掃除みたくこすり洗い。

Sentaku8

クリーナーで漬け置き中なので、水を流しながらやる必要もないし
水がタップリあるから思いっきりゴシゴシできます。
クリーナーは、塩素系ではないので
素手でやっちゃってます。

あと、柔軟仕上げ剤用ポケットとか
(柔軟剤は使ってないんですけど一応。)

Sentaku3

上部の溝とか

Sentaku5

周りの細かなところも、ついでに拭き掃除。

Sentaku4

ちなみに、水道蛇口、フタやこの上部の拭き掃除は
週に1回火曜日の水周りの日(これまたドイツ式)
にもセスキで拭いてます。

コマメに拭いているので、いつもわりとキレイなので
お洗濯の前にフェイスタオルでささっと拭いたりもしてます。

漬け置き終了後、1サイクル運転をしてクリーナーを流してオワリ。

ゴミ袋も洗濯槽の穴もサッパリきれいになりました。

Sentaku9

って、ぶっちゃけ、この洗濯機今年の夏に買い換えたばっかりなので
キレイなのは当たり前なんですけどねー。

ほら、漬け置き後の洗い運転でも
キレイな水です。

Sentaku10

前の洗濯機は、お手入れをはじめたのが
購入後5年目くらいからだったので
この漬け置き後の運転時に
カビやぴろぴろワカメが大量に出てきて大変でした。

2~3回サイクルくらい運転しないとキレイにならなかったです。

新しい電化製品は気持ちいいので
少しでもこの新品のピカピカ感をキープできるよう
お手入れをがんばりたいと思ってます。

追記:
この画像を撮った後日・・・・・・・・・・・・・
毛布の厚手ベットパットをネットに入れずに洗ったら、
脱水時にパットが↑に上がってきちゃって、槽上部のプラ部分が
少し溶けてしまいました。

ぎゃ~こえ~。

一応故障はしませんでしたが、溶けて擦れた後が生々しいよ。。

皆さん大物洗いは必ず大きめのネットに入れて洗いましょう。。。。

<年末トピックス>

大忘年会で芸人魂を見せてくださった
torizohさん瑛さんが本日限定で
幻の画像公開をやってますよ!!

見逃した人急げ!!

*応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!*

Blogranking
 ←私も毎日カナさんにポチ☆

|

« 来年の私 | トップページ | 七草と医療費控除 »

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(※^.^※)
毎日拝見していますが、初めてコメントさせていただきます。
あこがれの、おそうじペコさん・・ちょっと緊張気味です・・♪

ペコさんのブログを知って、お掃除が楽しくなりました(^^)
エコ掃除、実践中です~。
・・ところで・・。
来年度の掃除、さらに磨きをかけるために、ペコさんのお掃除スケジュールを、教えていただけないでしょうか??
曜日ごとにスケジュールをたてておられるんですよね?
憧れのペコさんに、なりきって家をもっと、綺麗にしたいです~!

投稿: あわあわ | 2007年12月28日 (金) 14時52分

あわあわさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
こんな自己満足満載ブログ・・褒めていただいて
感謝しております。

私の掃除スケジュールですが
いつも記事にしようしようと思いつつ
忘れております。汗。

今度詳しくしますが、簡単にここに書き出しますね。

月)タンス部屋、寝室家具拭き&掃除機
火)洗面室、玄関
水)窓拭き&バルコニー
木)風呂掃除&フィルター関係
金)リビング&和室家具拭き&掃除機
土)トイレ掃除

てなかんじです。

あとは、毎朝クイックルと平らなところ
(テーブルとかホコリが積もるとこ)
を水拭きしてます。

月単位でももっと細かく決めてます。

タンス部屋なんかは、今週はこの家具
来週はあの家具と、さらに細かくなってます。

マニアックでしょ、フフフ。

参考になりましたかしら。

投稿: ぺこ | 2007年12月28日 (金) 16時01分

すっかり遅くなってしまいましたが、
忘年会、ほんとにお疲れ様でした!
あの楽しい日からあっという間に1週間。
そして、楽しい宴の後には、汚部屋の片付けが。。

ペコさんの今日の記事を見て、
洗濯機もやらなきゃいけないと気づきましたよ。
やることはどんどんあふれてきますけど、
最後の最後まで、お掃除がんばりまっす!

投稿: ヤエコ | 2007年12月28日 (金) 16時18分

わーお!
タイムリー!!

私もちょうど洗濯機のお掃除を終えたところでした(^^)
洗濯槽の中はかれこれ○年間一度も掃除したことがなかったので、めーーーーーーっちゃくちゃ汚かったです。。。

ほんと家の中って、掃除するところを探せばキリがないですねぇ。。。ふぅ。

投稿: ペガサス娘 | 2007年12月28日 (金) 18時31分

キャホっ♪などと可愛く仰っていますので、下記サイトを見て迷わずぺこさんを思い出してしまったなどと…口走ってしまいました。(すでにご存知でしたら、失礼!)http://www.geocities.jp/kenkagoshi2000/hel.html

私も洗濯機の洗濯機洗いコースに気付いて洗ったばかりです。三時間以上もごにょごにょやっていたようですが、一度も覗き込むことなく、ワカメを見ることもありませんでした。きっと大漁だったことでしょう。世の中には知らなくて良いこともいっぱいありますね。

ではでは良いお年を。

投稿: 魚丸 | 2007年12月28日 (金) 19時11分

あれ?なぬ!?なんで?!!!
本日カウンターをチェックした時の反応でございます
思わず家族を起こしてしまったではないですか。。。
なんちゅんですかね。ブログって凄い影響力あるんすね。
ご紹介いただき本当にありがとうございます
今まで記録したことのない訪問者数を更新してしまいました
凄いと言うより恐ろしいです。。。
えーと。いきなり飛んできた訪問者様には訳がわからないと思います。おそうじペコさんのような上級者になれば読みやすいブログだとは思うんですが一応お掃除ネタだけのカテゴリがあるのでこの場を借りて紹介させてください。
http://blog.livedoor.jp/aro999jp/archives/cat_50021253.html
こちらを見ていただけると幸いですが、こちらのペコ様の内容とは相反するほどケミカルで危険極まりない内容となっております。。。
気をつけられ。。。。
本日は誠にありがとうございました
引越し後のあなたの部屋から 代表サトケン

投稿: サトケン | 2007年12月28日 (金) 23時54分

ドイツ式気になるなぁ~
私も次に狙うはドイツ式かあ~?

マニアックなブログのご紹介ありがとうございます。
読ませていただくわぁ~。

ではよいお年を

投稿: ちゃま | 2007年12月29日 (土) 07時40分

ペコ師匠~~~!!
今年はあなた様に会えて良かったです!!
ペコ師匠のようになれるかはび、微妙ですが一歩一歩近づきたい、オシャレなところはマネできるところはマネしたいそんな気持ちでいっぱいです。(後はやる気?汗)
そしていつものお掃除についての考え方ややり方など参考になるところも盛りだくさんでほんと読み応えのあるブログです。
本当にありがとうございました!
そして来年もよろしくお願いします!

投稿: ハナッペ | 2007年12月29日 (土) 11時52分

お久しぶりです。
更にパワーアップしてお掃除に励まれてますね。
私が最も苦手な分野なので、勉強になります。
明日から大掃除をする予定なので、年内に終わるか心配ですけど、出来るだけ頑張ろうと思います。
今日は風邪ひいて体調不良なので、明日に備えて横になります。

投稿: わいわい | 2007年12月29日 (土) 18時28分

ペコさん、ここ数日温かいコメントありがとう。
本当に嬉しかったです。

私もブログを始めて1年、ペコさんと知り合って1年。驚きと(いや何がってぺこみさんから、ブラック・・・ピー×)感動の(掃除技)連続でした。

大御所と比べる方がおかしいのだけど、ああ駄目駄目と落ち込んでしまってね。あははは・・・
でも、前向きに出来るところだけいただこうと思ってます。(最初はそうだったのに、欲張ると駄目ね(笑))

こんな私ですが、また来年も仲良くしていただけると本当に嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: torizoh | 2007年12月29日 (土) 22時12分

こんばんは!
いまだ大掃除中なのですが、今日終了予定なので、一足早く感謝の気持ちを伝えにやってきました。
ぺこさんの主旨とは違ったゆるゆる大掃除となってしまいましたが、参加して本当によかったです。
途中くじけそうになったときや、途方にくれたときは、過去記事を読みかえして、参考にしたり、温かい言葉に励まされたり。
自分ひとりでは早い段階で投げ出してたと思います。
ぺこさん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました!!

投稿: sanekoko | 2007年12月30日 (日) 01時43分

ヤエコさんへ

こちらこそ、急なお願いでしたのに
2次会ありがとうございました。
チャットまでできて楽しかったですね。
またやりましょうね~。

ヤエコさんのラストスパートぶり
凄いですね。
最後の最後までがんばってねーっ。


ペガサスちゃんへ

○年ぶりとすると相当のワカメが出たことでしょうな。
私も始めてやったときの衝撃ったら!!
最初のうちは酵素系じゃなくて、ガツンと
カビキラーが出してる塩素系のやつを
繰り返し短期間でやり続けるとなくなってくるよ。
でも洗濯槽が痛んじゃうかな。。

ほんと、家の中ってどこまで掃除したらよいんだろうねー。


魚丸さま

すげー。
自分が書いた文章かと思っちゃった。
なかなか面白いブログですね、ゴルァ。

私は一時期2ちゃん掃除板住人だったんですけど
これは知らなかったわー。
今は忙しくって読んでないんだけど
ハマると1日中よんでしまうのよね。

洗濯機のクリーナー、モノによっては
説明書に「この段階で、フタをあけると汚れがとれているのが見えます。」とか書いてあるんよ。
そそのかされて、見てしまった私の衝撃ったら。


サトケンさんへ

ごめんなさい~おそらくそうなるであろう
とは思っていたので一言ご挨拶してから
記事にすればよかったと反省してます。

ドドーっと掃除好き主婦が襲い掛かったのですね。

皆悪い人ではないんで、
アメでも配っといてくださいまし。

サトケンさんの真似をして今日は
クロスの修理をしてみました。
今度記事にしまーす。

アロちゃんによろしくです。

ちゃまさんへ

よいお年を~。
ちゃまさんも帰省組かしら。

ドイツ式は無駄がなくっていいですよ。
でも人によっては規則に縛られて逆に
おっくうになるかも。

沖さんの本がオススメです。

ハナッペちゃんへ

師匠だなんて~!!
私の言ってることややってることは
主婦歴の長い人にとっては「そんなの知ってるワヨ」
的なこともいっぱいあるんですー。
恥ずかしい。

こちらこそ、ハナッペちゃんと出合って
楽しいブログ生活でした。
来年も美味しいお料理をご紹介してくださいね♪

わいわいさんへ

おひさしぶりです!お元気でしたか?
本当、去年の今ごろ、ヘコみまくっていた時
わいわいさんには、沢山励まされました。
あの時「昔元気にパートしてたんだから
絶対また元気になりますよ!」と言ってくれた
ひとことに希望を持てました。
まだまだ完治してないけれど、大分よくなってきたんですよ。
来年からは、在宅で仕事もはじめます。
本当に色々ありがとうございました。

年末年始寒波が襲ってくるので
風邪お大事にしてくださいね。

torizohさんへ

ブログって、自分の日記のようであり
世界に発信している公共の場でもあるので
記事にした後に、後悔したり悩んだりって
あるよねー。

私も記事を投稿した後よかったかな~と
思ったりすることもしばしば。。

でもあまり苦しく考えず
自己表現の場なのだから、torizohさんの
好きなように運営していったらよいと思います。

ブログはねー仕事ではなくて趣味なんだから。

気にしない気にしない。

sanekokoさんへ

今日終了予定ですか!
お疲れ様でしたー。
ゆるゆる大掃除のペースは人それぞれですもの。
よく頑張りましたね~。
私もみんなと一緒にやってて本当に楽しかったです。
参加ありがとうございました。

これでサッパリと新年迎えられますね。

投稿: ぺこ | 2007年12月30日 (日) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年の私 | トップページ | 七草と医療費控除 »