« 大掃除祈願 | トップページ | 掃除機 »

2007年12月18日 (火)

大掃除大賞2007

色々あった1年だけれど、来年はきっとすんばらしい1年になるさ!と
今年の厄落としとブログに来てくれている仲間のよき新年を祈願して
今年はより一掃グレードアップした大掃除をしました。

それは・・・・・・・・・・・ まさに

クロゼット、押入れはもちろん。
収納という収納、引き出しという引き出し
出せるものは全部出して、
隅っこは掃除棒でほじくり返して
天井、壁紙、梁、家具、ドア、溝全部拭き上げ
まさに家中舐めるような大掃除。

そしてそのモチベーションを保ち続けるために
寒い冬が来るまえに、一気にやらずすこーしづつ
のんびりゆるゆる大掃除を楽しもうよ ということで
「のんびりゆるゆる大掃除計画」という企画もたちあげました。

Souji2

大掃除計画の趣旨はこちら。

この企画、大掃除終了時にはナント
52名の方々が参加してくださいました。(大感謝!!)

大掃除計画のスタートは10月1日→終了したのは12月10日!!
2ヶ月と10日という長きに亘る大掃除でした。

万感の思いを込めまくって舐めるように大掃除をし尽くした
今年の大掃除レポをダイジェストにまとめ、記念にしようと
この記事を地球洗い隊さん主催「大掃除大賞2007」に応募したいと思います。

ダイジェストとはいえ長くなりますので
つづきへつなげます!

まずは我が家の間取りをご紹介します。

よくあるファミリータイプのマンションの3LDKです。

大掃除を開始するにあたって
最初に重きを置いたのが、攻め始める順番です。

秋から冬にかけてドンドン寒くなることが予想されますので
まだ日中は十分に暖かいうちに
北側のタンス部屋→寝室→玄関→水周り→和室
と寒い北側から攻めて行き
そしてフィニッシュがぬくもりのある南側リビングへ!

結果12月上旬までズレこんでしまいましたが
この作戦が功を成して後半LDK部分の掃除は
南側の暖かい日差しの中楽にできました。

では早速はじめましょう。

2007年ぺこ家の大掃除ダイジェスト版です!!!

掃除はまず「上から攻める」のセオリー通り
各エリア一番に天井拭きをいたしました。

とはいえ、脚立に登って天井を見上げて・・・

というのは非常に危険なので
愛用のクイックル先生に、いい仕事をしてくれるという噂の
アレルケアウェーブ様を装着!

Kabe2

ほんのりセスキスプレーを含ませて拭いていきました。

Ten4

天井拭きのポイントは、上を見上げて一気に拭いていく、
なのですが、その距離が長いと集中力がもたないので
下図のように縦にではなく距離の短い横に往復させて
拭いていくと首も腕も楽にできます。

Kabe8

天井を拭いたら、お次は脚立片手に
普段は手の届かない高いところのホコリ拭き。

このようなタンスの上や

Takai2

食器棚の上を

Takai8

セスキスプレーで拭いて拭いて拭きまくり。

ホコリが雪のように積もっているので
いきなり掃除機ではなく、マスク装備で
濡れ雑巾で拭いていきました。

Takai9

冷蔵庫の上はこんなにホコリが・・・

そして天井や高いところが終わったら、
照明カバーをはずしてこれまた
セスキとマイクロファイバークロスでキレイにします。

光沢が出るほどキレイ♪

Ten3_2

もちろん、天井だけではなく壁も拭きましたよー。

壁はクイックル先生ではなく、脚立&マイクロクロス&セスキで
手で地味~に拭きました。

このようなマンション特有の梁部分も・・・

Kkabe5_2

家具と家具の間のスキマでさえも
身体をよじって細くなりながら手を抜かず拭きましたとも!

Kkabe6_2

壁拭きは本当に地味で広範囲になる掃除の為
1日1面~2面と区切って何日にも分けて拭きました。

一気にやらず区切ってすこしづつゆるゆると・・・

それが今回の大掃除のコンセプトです。

また家中のクロゼット、タンス、押入れなど
収納部分は全てこのように、中身を出して出して・・・

Tansu4

重たいプラケースも出して・・・・・・

細かい小物さえも出して出して出しまくり・・・・・・・・

Tel7

空洞になった内部を拭いて、拭いて、拭きまくりました。

Tansu2

このような吊り戸棚も。



ベッド下収納も。

Kyaku

クロゼットも洋服を整理しながら。

Sin2

もちろん、靴箱も。

Kutsu

押入れは本当に大変だった!

Osi4

そうそう、このような小引き出しも見逃さず。



洗面所の下に

Sensita7

電話台など小さな収納家具すらも
全部中身を出して拭きました。

Tel8

収納に使っている小物類は
お風呂場で丸洗いして、天日干しで日光消毒。

Sensita6

内部を拭く際は、このようにお掃除棒を駆使して
細かな溝や端っこまでもほじってほじって。

Renji16

隠しキャスターなんかもきっちり磨きました。

Dust11

中盤で、どうも毎日掃除画像ばっかりで
煮詰まってきたもんですから
ブログ読者さんへのサービス&息抜きで
おこがましくも自分を掃除界の伝説チームに見立て
ドラマ仕立ての棚整理術も公開いたしました。

Dr_2

もうなんか、とりついちゃってるオーラが出てます。

このドラマは長くなるので
こちらをとくとお読み下さい。

チーム*ペコ

ドラマで盛り上がったところで、気分よく
難関といわれる換気扇たちをやっつけました。

トイレや洗面所にある小型換気扇ですよ。

Toile4

はずせないんで、見えるとこだけ拭いて
フィルターカバーをつけました。

Toile3

右にみえるフィルター。
ここはトイレの換気扇ですが1~2ヶ月でこんなにホコリがつくんです。

器械もの繋がりで、家にある3台のエアコンもやりました。

Skabe5

Wa

Eac_2

前面パネル、天面パネル、風向パネル、フィルターなどなど
外せるところは全部外して洗いました。

Eac2_2

唯一一部屋ある和室は、お酢を使って掃除しました。

Tatami2

畳の目にそって、
お酢を溶かしたお湯で拭き→乾拭きの順番に。

Tatami4

少し匂いが気になりましたが、半日ほどしたら
スッパ臭い匂いはとびました。

お酢は殺菌作用があるので畳のダニの消毒に効くかなー。

ところで、私は日頃エコクリーニングを心がけ
このブログもほとんどがエコクリーニング中心の話題です。

中でも今回大掃除で一番登場したのが
このセスキスプレー。

Ec2_2

セスキ以外にも、クエン酸、重曹といった有名アイテムを
駆使して大掃除をしていきましたが
記事を読んで「セスキってなに?」「エコクリーニングって?」
というご質問を沢山いただいたので
途中セスキを中心としたエコクリーニングについて
記事を書いてみました。

こちらの記事です。→セスキを考える

まあ、一言でいってしまうと(諸々注意事項はありますが)

水周りにクエン酸、ホコリ油にセスキ、
困った時&クレンザー代わりに重曹ペースト


って感じですかな。

北側から攻めていった大掃除も
後半キッチンエリアに入ったとたん、チームペコの覇気も衰え
中だるみムードが再び襲ってまいりました。

そこで、これです!

ゴミ箱の下敷きになる玉置宏さん。。。。

Dust10

イケメンパワーで復活!!!

ゴミ袋をまとめる度に
イケメンに見つめられる朝は最高ですとも。

キッチンだって手を抜きません。

普段手が届かない吊り戸棚も脚立を乗り降りしながら
きっちり整理いたしました。

鍋もなんでも全部引っ張り出して拭いたシンク下。

Sinks10

ちなみにキッチンエリアはセスキよりも
このアルコールスプレーに活躍してもらいました。

Jyokin

汚れおちというより、ほぼ消毒目的です。

(実態は薬局のエタノールが高かったから諦めた。)

冷蔵庫はパーツを外して、洗って。

Tobira4

どこもかしこも全部きれいにアルコールスップレー♪

Reizo11_2

ドア部分の溝もほじくりながらアルコールスプレーしました。

Tobira3

冷蔵庫下部に潜んでいるこのような
水受け皿もきちんと丸洗い。

Sara2

食器棚を掃除した際は、中国産の白い食器の危険性について
いろいろみなさんと意見交換もいたしましたっけ。

Stana5 

ちなみに、このような食器棚や小引き出し。

Ssita3 

Ih8

いずれも広告紙を敷いていますが、
どれも好きなブランドやショップのものを使っています。

大体夏の終わりくらいから
大掃除シーズンにむけて集めています。

Chirasi

まあ私の小さいコダワリです。

小引き出し内もきっちり取捨選択し
必要な小物やカトラリーだけをキチン、と整頓

Ssita4

気を抜くとすぐにカオスになる調理小物。

Ih9 

Ih10

この引き出しのきっちり感を
キープできるようしなくっちゃ!

そしてキッチン最大の難所もやっつけましたよ!

換 気 扇!

Kanki11

シロッコファンタイプの我が家の換気扇。
外すのは簡単なのですが、いかんせん
こびりついた油とホコリ汚れ。。。。

困った時の重曹先生ということで
重曹+お湯に漬けおき、あとはひたすら
無心で溝をほじりました。(涙)

Kanki5

その成果がこれですよ!

◆ ビフォー

Kanki3

◆ アフター

Kanki10

色が違いますもんねえー。

もう二度とこんな思いはしたくないので
次からは半年おきに換気扇のお手入れをするぞと
心に誓ったのでした。

そしてそして 12月某日。

大掃除最大の魅せ場&フィナーレにようやく到達いたしました。

大掃除フィナーレといったらもちろん、これですよ、コレ!!

「 T H E W A X が け 」

キラ~ン☆

Wax

ワックスに限っては、エコなものではテカリが物足りず
普通にこのようなシリコン樹脂のものを使っています。

今回は床のみならず
このような副木部分もキッチリワックスいたしました。

Wax2

そして、このワックスかけ大フィナーレを持ちまして

2ヶ月と10日間という長きに亘る
ぺこ家の大掃除が無事終了となりました。

それではいってみましょう。
美しきアフター画像~!!

たたきも玄関ドアもセスキとウエスで拭きました。
もちろん屋外照明やスス、蜘蛛の巣などもはらった
静謐感溢れる玄関からようこそ!

LDKへ向う廊下。ワックスが光っています。

白い壁がまるで美しい絵画のように映り込む床。。。。
(すいません、陶酔状態です。)

Wax13

ワックスのテカリがまぶしい寝室。

Wax4 

余計なものを一切とりはらった
その名に相応しい収納目的のみのタンス部屋。

Heya

家具を置かず、ゲストルームにしている和室。
ほんのりと い草ではなく
お酢チックな香りがするのはきっと気のせい・・・・・・・・

運気を呼び込むと言われるトイレットルーム。

Toile8

もち水周りも完璧なキッチン。
IHコンロ周りがテカっているのは、油よけの
透明フィルムを貼っているからです。



そしてダイニング。

こちらリビング。カーペットマットももちろん丸洗いしました。

ダイジェストとはいえ、2ヶ月にも及ぶ大掃除風景を
まとめたゆえかなり長い記事となってしまいました。

画像満載、自己満足満載、自己陶酔満載っの
超ロング記事をリードしてくださり(いきなりルー語)
お付き合いくださいまして本当にありがとうございました。

この記事を目にしてくださいました
皆さまにも来る2008年が素晴らしき1年となりますよう
心を込めてお祈り申し上げます。

文責 おそうじペコ

|

« 大掃除祈願 | トップページ | 掃除機 »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

いや~、こうして見ると圧巻ですな。
本当に、本当に、お疲れ様でございました。

詳細にレポートして頂いたお陰で、
私のような新米主婦や、
お掃除の方法に試行錯誤していた「迷える子羊ちゃん」主婦の皆様も、
大きな光明を見た思いでしょう。

本当にありがとうございました。

年末年始の更新も、
来年の更新も楽しみにしています。

投稿: うさうさうさこさん | 2007年12月18日 (火) 15時54分

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~(←一体どんくらい驚くんだ!)
す、すげぇ・・・よ。
もう・・・・ペコさんちだったら、どこほじくり返してもホコリのホノ字も出てこないね、全く・・・・
長かったですねぇ~・・・ホントに・・・ここまでこれるとはあたしも思ってなかったですよ・・・(←ココまでは一切来てないけどね)ペコさんと一緒にちょろっとだけど、頑張れて良かったですよ。チ、チーム・ペコに入れた(?)だけでも、あたしにとっては良い一年でしたね~。

来年も磨きまくっておくれ・・・・あたしも来年こそは!!ペコさんに追いつくようにがんばるからねっ!(←固い?決意・・・・?)来年は、あたしも、磨きまくるわ~わ~わ~・・・・・

投稿: 緑マメ | 2007年12月18日 (火) 16時51分

ほんとにすごいです!いつもポチッとだけランキングを押して帰っていたのですが、このダイジェストには秋からのペコさんの結晶がセスキパウダーのようにキラキラしています!
ペコさんのおかげでセスキなるお役立ちなアイテムも知ることができて、今までの掃除の概念が変わりました。
主人にも「最近の掃除スタイル変わった?」と驚かれています。
燃え尽きずにこれからもゆるゆるお掃除の進化を教えてください!

投稿: ぴっぴ | 2007年12月18日 (火) 16時52分

すごいです!
まるで、お掃除の教科書みたい!
こんな順番で、
こんな風に掃除していけばいい、というのが
判ってありがたいです!
細かいところは過去ログ参照させていただいて、と。

…でも、最近、
過去ログ読むのが楽しくて、
お掃除の手が動かないんです。
いけない、いけない。

今から大掃除に髪振り乱している迷える羊達に、
高みからの哄笑(←大好きなんです)とともに、
ご指南も賜りますよう
お願いしますね。

投稿: にゃう蔵 | 2007年12月18日 (火) 17時02分

超スペクタクル大巨編ですね~!
本当に楽しませていただきました。

あの素敵なカトラリーの引き出しは
一番の「涙ポイント」でございます。
12月の最初のうちにピッカピカになるとは実にうらやましい。努力の賜物ですね。
ここまでキレイだと、維持するのも本当にラクそう!

お掃除やるとこがなくなっちゃうと
なんか寂しくなりませんか?(笑)

投稿: 枝まめ子 | 2007年12月18日 (火) 21時08分

す、すげ~~。
見ごたえたっぷりです。
ここまでキレイにされて、おうちも満足なんだろうなと思います。
私にはそんなのできねぇ~、と早々とチーム離脱いや、解雇されたんじゃなかろうかと思うのですが・・・。
かろうじて補欠に入れて頂けたような、違うような・・・(どうだろう?ドキドキ)。

ペコさんの「掃除マニア」っぷりを堪能できた期間でした。
私の「ぐうたら道」とは違い、更に3段くらい上のハイレベルに、一緒に歩んでもらえるかどうか寂しい今日この頃、(/_;)
ああ・・・・わたしも「ハイカラな港町」に住むことがあればきっと、きっと・・・と妄想中です。
ええい、捨てて捨てて捨てたら磨いてやるわ~~~!!

投稿: チーム補欠 | 2007年12月18日 (火) 22時27分

おそうじペコさんこんにちわ♪
いやー本当にダイジェストを見ると圧巻ですねー
もうこれは、候補作品というよりも審査員を名乗り出るべきだと思います!
いやー本当にその位素晴らしいです、師匠!

所で、12月19日の本日
2ヵ月半の永木に渡る大掃除のファイナルを
私も迎えることが出来ました!
勿論物凄く大変でしたが、なんだか楽しかったような
終わってしまって寂しいような
そんな気持ちになっています(涙)
ううう、やりましたよ!やりました!

こんな素晴らしい企画を立ち上げてくれたペコさんに
感謝するとともに、これからもよろしくお願いします♪

投稿: | 2007年12月19日 (水) 12時14分

すさまじいですね。
1個1個見るよりも、どどーっとみると大変さがわかります。

私もあと2つまできました。
掃除をやろうと思ったのも、ここまでできたのもペコさんのこのブログに
であったのがきっかけです。本当にありがとうございました。

忘年会楽しみましょうね。私もそれまでには終わらせますよ!

投稿: ちゃま | 2007年12月19日 (水) 12時17分

やっぱり圧巻ですね。
本当にあちこち丁寧にお掃除されてる様子がよくわかる写真ですね。
プロのハウスクリーニング頼んでもここまではやってくれないでしょう。

地球洗い隊のバイオ洗剤は愛用しています。
犬が掃除してると寄ってくるので、なめてもokなくらい安全なものは安心です。
ただし、ちょいと独特の匂いがありますが…。
大賞取れるといいですね♪
ぺこさんの笑顔をプラスすればきっと!!*^-^*

投稿: ku | 2007年12月19日 (水) 14時50分

ふおぉぉぉぉぉ・・・・。

大掃除大賞決定!
多分来年以降は殿堂入りとなり、ぺこさんは審査員席に座るのでしょう。

私はと言えば・・・・。
大掃除って年末にやるものですもんねっ!
ゆるゆる大掃除に期限なし!
酒ですべてを洗い流すのさっ!
(つまりどうでもよくなっている・・・)


投稿: リリココ | 2007年12月19日 (水) 15時02分

うさこさんへ

いやーそんな褒められちゃって
恥ずかしい。
別にお掃除指南できるようなモンではなく
とにかく出して拭いて拭きまくり
って感じですよね。
換気扇くらいかなー参考になるのは。
ここはこんな風にするとほら、キレイに
おちましたー
みたいなやつ満載だと尚よかったですね。

緑マメさんへ

ありがとうございます。
なんかマメさん節炸裂のコメントで
なんかあたしチョー嬉しかったです。
でもね、こんだけ拭いて拭いて磨きまくっても
喘息にはなるし、Gだって出るんですからね。
なんで掃除やってんでしょうかねー。
やっぱ趣味だからか。

ぴっぴさんへ

ランキング投票ありがとうございます。
そんなわたくしをセスキの結晶に
みたててくださるなんて。
うれしくてキラキラしちゃいますよう。
エコクリーニングをはじめると
なんかお掃除が楽しくなりますよね。
きっとその空気にご主人も気付かれたのかしら。

にゃう蔵さんへ

オーホホホホホホホホ
可愛い子羊ラムジーちゃん。
よくって、過去ログばかり読まずに
手を動かすのよ。
いいこと、でないとチームペコには
入れてあげなくってよ!!

↑哄笑がお好きということでしたので
リクエストにお応えして。。。

枝まめ子さんへ

まめ子さんに褒められたあの
ごはん3合分の引き出しを
ダイジェストに採用いたしました。
ありがとうございます。
大掃除が終わって若干燃え尽きましたが
日常お掃除を嬉々としてやっとります。

チーム補欠さま

大丈夫よっ、チームペコは
誰一人欠けてもチームではないのよっ。
来年は私もぐうたら道憲法を唱えて
真のグウタラ道を極めていく所存です。

桜さんへ

おー桜さんもついにフィナーレですねっ。
おめでとうございます。
とにかく1回ドカンと外科手術的掃除を
やってしまえば
あとはキープしていけばよいので
日常掃除をいかに楽しく簡単にできるかが
今後のキーワードですよね。
ホント桜さん頑張りましたもの。
来年はきっといいこと満載ですよ!!

ちゃまさんへ

ダイジェストで見るとあっけないなー
と思いながら編集してました。
まあやったことは出して、拭いた。
だけなんですけどもねえ。
ちゃまさんもあと少しでフィナーレですね。
頑張ってくださいよー明日が忘年会よー!

kuさんへ

とれる愛用者さんでしたか。
バイオの力でというのが凄く気になっています。
ワンちゃんや赤さんがいると
洗剤類にも気を使いますよね。

匂いは原料臭みたいなものかな??
とにかく参加のご褒美ポイントで
とりよせてみようと検討中です。
大吟醸にしようかなー。

リリココさんへ

いやー私は掃除がホビーな人だから。
大掃除の本来の意味を考えたら
やっぱ正月直前の駆け込み掃除のが
風物的にはいいのかもしれんね。
ハハっ。
ま、がんばってくれたまえ。←ガリレオ先生風に。

ところで明日に迫ってまいりましたね。
リリココさんのかくし芸大会!!
あっ、間違えた。
大忘年会。
2次会よろしくおたの申します。

投稿: ぺこ | 2007年12月20日 (木) 13時57分

はじめまして、プリンセス・ペコ様、
レメディと申します。
私も本当に感動いたしました。
ペコさんのお母さんぐらいの年齢ですが
お掃除の真髄を見せてもらった気がします。
私も出遅れまいと10月頃から大掃除を始めましたがまだ終わりません。お掃除って永久に
続くんですよね。すぐ疲れるのを齢のせいにしています。          レメディ

投稿: | 2007年12月20日 (木) 14時59分

マダーム・レメディさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
もうプリンセスって年齢でもないのですが
ありがたくプリンセスペコの称号を
いただかせていただきます。(日本語変)
人生の大先輩と思しきレメディさまに
お褒めいただき、掃除やっててよかったなあと
思っています。
そして掃除はおろか、家事は永遠に続くんですよね。。

投稿: ぺこ | 2007年12月20日 (木) 21時26分

こんばんはー。
えーと、明日の宴会は大掃除完了してなくっても参加してもいいんだっけ?と確認しにきた、完了どころか開始もしてないや☆な落ちこぼれです。

ダイジェスト、圧巻ですね。
先月読んだ浅田次郎さんの「憑神」の疫病神や貧乏神もこんな掃除(というより徹底的なお祓い、清めの儀?!)されたら出て行かざるを得ないだろうなーとダイジェストを読みながら、しみじみ思いましたよ。
…てことは我が家に向かってる!?あ、モチがちとあがってきたような。

私もやり始めた暁には気分はすっかりプリンセスペコで徹底的にやりたいと思います。気持ち西向きに喝を飛ばしてくださいね。
ほんと、いいこといっぱいありますよ、来年。間違いない!

投稿: sonica | 2007年12月20日 (木) 22時21分

おお~、これはこれはプリンセスペコ様、ダイジェスト版だと更なる醍醐味を味わえますな~。

あの~・・・ここで大変言いにくいのですが・・・大掃除は完了しませんが、忘年会には参加させてくださーい!!(恥)

投稿: ハナッペ | 2007年12月20日 (木) 22時49分

レディ・sonicaさま

もちろん大掃除なんか終わって無くても
全然OKですよ。
参加お待ちしております。
わーい、楽しみ。

そしてさすが業界図書館さんの表現だと
思わしき感想ありがとうございます。
気分的な問題なのだと思うのですけどねー。
昔のすすはらいなんかも、厄払いの意味が
あったのだと思いますし。

来年はいい1年になるといいですね。お互いに!

ハナッペ妃へ

もーちーろーん。
大掃除が終わってなくっても参加してください。
そんな参加資格とか規定は
ないでんがな!!

投稿: プリンセスペコ | 2007年12月21日 (金) 14時39分

大宴会のあとの静けさの中に入り込んだような感じですが、おじゃまいたしますぅ。^^;;
大そうじ大賞にご応募いただき、ありがとうございました。
大変遅くなってしまいましたが、地球洗い隊でもご紹介させていただきましたのでご報告をば。
あ、それから本館の方から、クリスマスの素材、ひとつ使わせていただきました♪

来年の忘年会にはわたしも参加させてくださいませ☆

投稿: 地球洗い隊おやまだ | 2007年12月22日 (土) 09時55分

おやまだ店長さま

是非来年はご参加ください!!
ブログ紹介ありがとうございます。
もしや、チームペコのあの画像で
紹介されるのでは
と思っていたのですが
心遣いありがとうございます。

いきなりあの画像ではひいちゃいますもんね。
アハハ

投稿: ぺこ | 2007年12月24日 (月) 14時26分

このシリーズのtralleと粉末は米ぬかの匂いがします。
粉末は水を加えて練るとちょっとぬるぬるする感じ。
tralleはずっと保存してると犬っぽい匂いになります。(笑)が、問題なく使えますよ!
大銀醸は無臭ですよ。
コロンのベッドに使ったり、おしっこ踏んじゃったときに
足を拭いたりしてます。

投稿: ku | 2007年12月29日 (土) 21時07分

kuさんへ

ありがとうございます。
まだどれを注文しようか悩んでいたので
参考になりました。
エコ洗剤ってどうしても原料臭がありますよね。
犬くささって、マニアにはたまらなそう。ププ。。

大吟醸匂いがないなんてよさそうだなー。

投稿: ぺこ | 2007年12月30日 (日) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大掃除祈願 | トップページ | 掃除機 »