« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

ネットで大物洗い

入浴剤について皆さんご意見情報ありがとうございました。

私もググリにググリまくりましたが
調べれば調べるほど情報ラビリンスに陥りました・・・

普通に使っていても壊れないお宅もあるだろうし、
数ヶ月で壊れちゃうお家もあるわけで。。。

結局、成分に気をつけるってことと
入浴剤を入れてるときは
追い炊き運転はしないってことかなぁ。

クナイプのバスソルト御用達の芸能人、モデルさんたちは
どう思ってるのかそこんところを今度は知りたい。←しつこい?

さて、もうひとつ「壊れるカモネ」と思いつつやっちゃっていたことがあります。

「毛布などの大物洗い」です。

メーカーは専用ネットに入れてから
洗濯機で洗うよう注意してあるのですが
毎回そのまんま洗ってました。

ところが、去年の夏に新しく買い換えた新型洗濯機で
ダブルサイズの毛布パットを洗ったところ・・・

脱水時に、淵まで毛布が上がってきちゃって
槽の周りはガビガビになっちゃうし
毛布パットも穴が空いちゃうしで大変なことになりました!

幸い故障はしませんでしたが、
やっぱりきちんと取説通りにするべきだったと反省。。

とはいえ、メーカー推奨の毛布用ネットは4~5千円とお高めなので
なにか代替品はないものかと探したところ
ベルメゾンで見つけました。

Shop4

「カーペット丸洗い用ネット」1000円

メーカー推奨のものより一回り大きめ。

うちのベッドはクィーンサイズなので
毛布もベットパットもダブルサイズより少し大きいので
このくらい大きめネットの方がむしろ安心。

さっそく、ベッドパットを詰め込んでみました。

Shop5

きちきち目だけど、なんとか入りました。
俵型の方が槽にそって入るのでよさそうです。

このほか画像忘れましたが、同じく大きめダブルサイズの
2枚かさねのマイヤー掛毛布も洗えました。

かなりガタガタいいましたけど
無事脱水もできて安心。。

これなら、クリーニングに出していたカーペットも
家で洗えそうです。

色々調べると、ネットを使わなくても大物が洗える
機種もあるんだとか。
電化製品は買う前に下調べしておいたほうがよいですね。



*応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!*

Blogranking
 今日も進藤先生は格好よかった!

| | コメント (12)

2008年1月28日 (月)

入浴剤どうしてますか?

今日はいそいで帰ってきたのに
救命救急の再放送やってないのね・・・

ちっ。(朝からハイテンションで楽しみにしていたのに)

ここんとこ仕事の研修会やら、教会関係で
ヒキコモリ主婦のわりにお出かけが多いです。

で、出かけるとなると、どうしても最寄の無印に足が。。。

今回のお買い上げ

Bath

「落ちワタふきん12枚組」
「入浴剤カモミール」「リップバームピーチ」

リップバームはお買い得(300円)になっていたので、つい。
パッケージが揃うのでコスメ&ヘアケアと並べてにちょこんと置けます。

Bath4

寝る前とか、ノーメイクの日に指でクルクルっとつけると
ほんのりピーチの香りがしていい気分です。

落ちワタふきんは、店内に山積みになっていたので気になっていたのですが
リリココさんの記事を読んで、やっぱり欲しくなりました。
というか、リリココさんに暗示をかけられたようにお買い上げしました。

これかなりいいです。

結構大判サイズなのですが
なにしろ手が透けちゃうくらいに薄いので
乾きも早いし、そのわりに吸水性があるので
きっちり食器をふきとれます。

Bath2

手が透けてるでしょ。
これなら、リリココさんが気にしていたクサふきんにもならなそう。
12枚で500円てのもいいですぞ。

無印は食器コスメ以外にも、キッチングッズも好き。

私が買ったもので気に入ってるのは
菜ばし(安いんだけど、使いやすいしシンプル)
とシリコーンスパチュラです。

Bath6 Bath7

ムジネットのここの説明を読んで買ったのですが
シリコンなのに耐熱温度300度なので、炒め物とか
ソースの煮込みにそのまま使えます。
木べらと違ってスパチュラだからソースや具を無駄なく
盛り付けられるのでかなり優秀。

ところで、お買い上げした入浴剤。

Bath3

カモミールに癒されながら、
何気にパッケージの注意書きを読んでたら

「全自動給湯式風呂釜など機種によって使用できない場合があります」

との文言発見。

そういえば、実家母は「入浴剤は風呂釜が壊れるから使わない」と
言って気にして使っていません。
何かで「イオウ成分が入ってないものなら大丈夫」と聞いたことがあるので
毎日使いまくってるわけじゃないなら、と私はたまーに使っています。

というか、冷え性対策の為に
毎晩3~40分は半身浴するので、アロマ効果のある
入浴剤はできれば毎日使いたいところ。
(主人も入浴剤大好きだし、確かにさら湯より全然あったまるし)

でもね、改めてこのように注意されると
人間って気になるもの。。。

気になって給湯器の説明書を広げてみたけど
入浴剤については触れていません。
で、東京ガスに電話してみたら

「浴槽の底にザラザラと残るものやイオウ成分のものは
故障の原因になる」

とのこと。(ザラザラ残るのは、一般に粉末のものが多いんだそうです。)

では、液体のものならOKなのかと聞く

「絶対に大丈夫とは言い切れません。」

という曖昧な答え。

うーん、ますますわからなくなってきた。

とりあえず、無印のバスソルトは普通の入浴剤にくらべて
ザラザラは少ないので溶けやすいんだとは
思うけれど粉末だしなあ。

でも、芸能人とかモデルさんとか普通に
「クナイプのバスソルトで半身欲してまーす」とか言ってるし
入浴剤とか一般的に普及してるでしょう。

てことは皆「壊れるかもしれない。。」と思いつつ
使っているのかしら。

一番安全なのは、沸かしたらスイッチを切って
入浴剤を使えばいいのだろうけれど
うちの場合、私が40分くらい半身浴をした後主人が入るので
もう一回追い炊きしないとお湯が冷めちゃうし。

ウウーーーン。

バスルームリフォームしたら、今度は風呂釜壊れました
なんていやだわ。

皆さんどうされてますか。
できればお知恵を拝借いたしたくー。

私もこれからググります。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (17)

2008年1月23日 (水)

雪とゴミ箱談義

朝おきまちたらば・・・・

Yuki

ゆ、ユキ!!!!

(この妙なピンクの被り物は
 私がバスタオルで作ったりらちゃんの寝巻きです。)

お、おかーさーん、雪でつよ、ユキ!

Yuki2

こりゃまた随分とここんとこ冷え込むと思っていたら
なんと今朝雪でつよ。

FM横浜で「現在の横浜の気温は1度」でつっていってまちた。

Yuki3

ヒー。さぶいさぶい。

今日はあたち、お部屋でヌクヌクして一歩もうごきまちぇんよ。
みなさん、寒いのでお体気をつけてくだちゃい。

と、いうわけで、あまりの寒さに冷え性の私は
今日の曜日掃除(水曜は窓拭き)は放棄。
一日ホットカーペットの上でりらちゃんと過ごすことに決定。

なので昨日に引き続き長話にお付き合いくださいませ。

先日買った白いバケツ型ゴミ箱。
洗面室の隅に置きました。

Sirogomi

洗面ボウル周りの髪の毛や、コットンを捨てるのに
ここにゴミ箱があると便利でござる。

洗面室は白色で統一しています。
でもって、白繋がりで、先日雑貨屋さんでこんなものをみつけました。

Siro

洗面室のドアにひっかけられる
フックタイプのタオルかけです。

Siro2

フェイスタオルではなく、洗面周りをサっと拭く
ミニダスターをひっかけることにしました。

洗顔後やうがい後は、結構びしょびしょになるので
スグに取り出せるところ&カビないよう干しておける
ものを探していたのでこれまた大変便利。

お正月に新調したうがいコップ入れの
ワイヤーカゴと同じ雑貨屋さんで購入したので
相性もバッチリ。

Siro3

(ナナメで見づらくてすみませぬ。)

話はとびとびになりますが、
ゴミ箱って、どんなにステキなお部屋でも
生活している以上なくてはならないもの。

かといってどうでもいいものを選ぶと
そこだけ生活感丸出しで台無しになるので、
ゴミ箱もインテリアの一つかなと思います。

キッチンの分別ゴミ箱は木製のもの。
探しまくってディノスで買いました。
キッチンなのに超見た目重視。
(ご存知の方多いと思いますが、この下敷きには千秋先輩が・・・)

Gomi

生活ゴミはこんなもんじゃ収まらないので
大きめのプラゴミとか缶、ペットボトルとかは
全部バルコニーにある大型ボックスへいちいち捨ててます。

Gomi6

面倒ですけど、小さい拘り。

あと、寝室には一番お気に入りのウッド調のもの。

Gomi

タイムレスコンフォートで買いました。
ゴミ箱のくせして5~6千円するんで悩みましたっけ。
確かパートの初給料で思い切って買いました。

もったいなくて、ほとんどゴミ入れてません(おい)。

リビングには、One'sで買った皮と麻素材のもの。
これは2千円くらいだから、バカバカ使ってます。
(おいおい。)

Gomi3

下に園芸用コロコロを置いて
掃除の時に移動しやすいようにしています。

↓これの○型

Wiper2_1

ゴミ箱はこれしか置いてないのですが
大人二人暮らしだと
キッチンのゴミ以外は生活ゴミってあまり出ないもんです。

ゴミ箱にビニール袋を被せたり一時はしてましたが
見た目がいまひとつなのと
静電気でビニール自体にホコリがつくので、今は
底に新聞広告紙を敷いてるだけです。

なので塗れたのや、汚れそうなものは直接
ビニールが被せてあるキッチンの分別ゴミ箱へ捨ててます。

2月から家庭ごみの日が週3→週2へ減ります。
(夏場だけはくさくならないよう週3です。)

横浜市はG30運動(平成13年に比べて22年のゴミ排出量を30%削減する)
といって、ゴミを減らす運動が盛んなのです。
昔は何でもかんでも一括収集していたのですが
今の市長になってから、G30運動も開始したし、
細かいゴミの分別化も始まったし、
最近ちょっち色々言われてるお方ですが、私は支持してまーす。

なんだか、ゴミの話とか、インテリアの話とか
ちょっとエラそうに語っちゃいましたけれど
これもまた雪のせい・・・・・・ってことで。

ホントーに寒いので皆さまお体ご自愛ください。

*応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!*

Blogranking
 オヤツはおしるこでも飲もう。

| | コメント (8)

2008年1月17日 (木)

期待の掃除グッズ

我が家は掃除機を週に1回しかかけません。

その理由&根拠はこちらの過去記事でも力説してますが
汚れとホコリ落ち度からみても
面倒さ加減からしても、クイックル先生が一番私に合ってます。

しかし、毎日クイックル先生していても
汚れやとりきれないホコリはあるわけで
掃除機を減らした代わりに週2回水モップをかけてます。

愛用している水モップはこちらです。

Mop

専用のワイパーではなく
クイックル先生に装着できるモップです。
(使用感などはコチラの過去記事参照してください。)

Mop4

↑こんなにキレイだったのですが、
1年使い込んだ今では

Mop2

まるでモノクロ画像のように。。。
もうマイクロファイバー効果はないような。。。

そろそろ買い替え時?と思いきや
コレを売っていたホムセンがリニューアルしてから
取り扱いしなくなってしまい、
探し求めていたところ、同シリーズでフサなしタイプをゲット。

Mop

フサフサがない分、床への密着度が高くなる?
逆にフサフサが集めていた細かいゴミがとれなくなる?

どちらにしても、これしかなかったので
もう少しフサフサを使い込んでからコッチに代えてみます。

あと他にも年末から最近にかけてゲットしたグッズ。

水周り用ペーパー。
Goods

要は、サンドペーパーを掃除用に改良したもの。
こすって落とすので、部位によっては
傷つくので注意ですが、
本当に何をやってもおちない場合(風呂場のサビとかカルキ痕)は
最後にこれでやっつけます。

たまに100均で類似品が売ってます。

それから同じく100均商品のマイクロファイバークロス。

Goods2

キャン○ゥーにしかありません。

100均のマイクロファイバークロスは
今まで色々使ってきましたが、これが一番使い勝手がよくてリピしまくり。
両面マイクロファイバーです。
おまけにしっかりとした厚手なので洗いやすい。

在庫が不安定なので、
いつも見つけるとまとめ買いをしてます。

番外編で、この季節愛用しているグッズ。
今話題沸騰中の「結露防止スプレー」です。

Ketsuro

一応やるとやらないのとでは違うので
北側の窓は全部やっています。

我が家の結露対策は他に

* 寝室は寝る直前まで、タンス部屋(北側)は一晩中カーテン開放。
* 寝室もレースカーテンは開放し、厚手カーテンだけ上からひく。
  さらに数センチ開ける。
* 加湿器で結露するリビングは、寝る前に全部カーテンをひく。

ですかな。換気もできればたまに。

特に、リビングは加湿器をつけてるのでびっしょりになりますが
寝る前にカーテン全開にしておくと翌日は乾いてます。
朝おきてリビングにきたとき、お部屋が明るいのも気分的にgood。

マンションでも最上階あたりだと、
カーテンなんか一日中開放しててもいいんだろうなー。
いいなー。

あの方のところへ侵入して
お父様と家中の窓にこのスプレーをしてみたらどうなるかしら。フフフ・・・

Ketsuro2

*応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!*

Blogranking
 そして自堕落番長を誘惑してみたい。

| | コメント (8)

2008年1月15日 (火)

セザウル♪ファンデケース

今年初無印買い。

Fande
(ちょっち、ボケちまったい。)

やはり無印カテ作ろうかしら。

「ヘアトリートメントウォーター」&「ファンデーションケース」です。

同シリーズのフレグランスヘアエッセンスを
仕上げのヘアワックス代わりに愛用しており
ブロー前用にウォーターを買ってみました。

一般のヘアワックスやブローローションの
あの蝶々しい香りが苦手なのですが、
無印コスメはその点、ナチュラルハーブを使ってるので
香りも仕上りも超自然なので気に入ってます。

ヘアケア用品&基礎化粧品は無印率90%です。

Fande2

コットンはもち「はがせるコットン」。

美容液を少しリッチなものを使えば
化粧水乳液は無印で十分だと思います。
むしろ、安いので惜しげもなく使えるし
刺激も少ないのでオススメ。

そして「ファンデケース」なのですが。

過去ログでセザンヌウルトラカバーファンデ(通称セザウル)
を紹介したことがあったのですが(こちらの記事
あれからずーっと浮気をせずに一筋に愛用しています。

もうねーホントに、504円(レフィル)ですか!?

と思うほど衝撃的にいい仕事をしてくれます。
というか、私が今まで使っていたコー○ーの4000円クラスの
パウダーファンデと遜色ない仕上り。

Cez

ただコレ問題なのが、口コミで皆嘆いてる通り
ケースがダサすぎ。
チープコスメ臭を放ってます。

なんとかならないかしら、と調べたところ
某掲示板の化粧板の情報をまとめたサイト発見。

「見た目がいいファンデーションケース」

ここでセザウル対応のケースの中に
無印もあったので今回トライしてみました。

本来680円→400円→300円と値下げしてたし。

Fande3

結果はこのように。

ピッタリきっちりではなく、少しだけスキマあり。

Fande4

もともとセザウルのレフィルは裏にベッタリ糊がついてるので
きっちりハマらなくても問題はなさそうです。

閉じるとこんな雰囲気。

Fande5

こっちのがシンプルだし、2段ケースなのでコンパクトになりました。

シールでデコする人もいるそうですよー。

しかし、世の中広いもので、ファンデケースに凝るあまり
無理矢理押し込んで割ったり
レフィルのはじっこを削って押し込んだりしてまでも
好きなケースを使う方がおられるようです。

ちなみにセザウルはコスメの口コミサイト「@コスメ」さんの
パウダーファンデ部門で知りましたが
結構知る人ぞ知る逸品みたいです。

現在1位は薄づきという噂の「セザンヌのUVファンデEX」
になってますけど私はカバー力がある分ウルトラカバーのが好きかな。

@コスメさん、楽しくていつも読みふけってしまいます。

*応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!*

Blogranking
 現在チープ&良品な下地を模索中ー!

| | コメント (14)

2008年1月10日 (木)

刷毛でサッシ掃除

もう1月も上旬すぎるというのに、
掃除記事が1件もないとはどういうことだ!

ということで、今年一発目のお掃除記事です。

毎週水曜は窓拭き&バルコニー掃除の日。
これまたドイツ式の曜日掃除です。

我が家は角部屋なので、バルコニー3箇所と窓に囲まれており
バルコニーと窓をペアにして4ブロックに分け、
毎週1ブロックづつ潰しています。

そうすると1ヶ月に1回は、窓とバルコニーのメンテナンスができます。

ちなみに、この日は他に副木も4ブロックにわけて
ペアでお手入れしてます。

副木とは、おうちの建具のこと。
矢印のところらへんとか。敷居とも言いますね。

Mado12

ここは、案外汚れているんですよー。
試しに溝をウエスでなぞってください。

月1ではおっつかないくらい真っ黒です。

私の窓拭きグッズ一式。

Mado

左からマイクロ雑巾外拭き用、掃除棒、緑色のが網戸用ブラシ、刷毛、バケツとウエス。

今回新登場なのが、この刷毛でーす。

Soujig

by 100均商品。

これを窓のどこに使うかというと、サッシ掃除に使います。

実は、ハケでサッシ掃除というのは
昨年末ご紹介したマイブームでもあるプロのお掃除やさん
「引越し後のあなたの部屋から」@サトケンさんが紹介している技なんです。

サッシブラシとかお掃除棒とか色々私も
サッシ掃除グッズにはジプシーしてきましたが
ハケを使うとは目からウロコでした。

詳しいお掃除方法はサトケンさんの記事の方が
ノウハウがわかりやすいので
コチラの記事をお読みください。

で、我が家のサッシはどうなったかというと。

ビフォー

Mado5

アフター

Mado6

ビフォー

Mado8_2

アフター

Mado9_2

ウエスも掃除棒も使わずハケだけでやったんですよー。

ちょっとビフォー画像は水っぽいけど、面倒なときは
このまま放置してても自然乾燥するだろうし
ウエスで軽く拭けば完璧。

ウエスと掃除棒でほじくりかえしては
汚れが再付着してキーってなっていたんで本当に画期的!!

特にほじくりまくっていたこの矢印のとこみたいな
角っちょがハケだと簡単にホコリが掻きだせるんです。

Mado7

ウエスはほとんど汚れず、バケツの水がちょっとにごったくらい。

Mado11

このハケ、100均のペンキ塗りコーナーみたいなところで売ってました。
お菓子用のハケもありますが、あれだとコシがないから掻き出す力が弱そう。

何回かやって、仕上がりがべしょべしょにならないよう
マスターしたいと思います。

この窓掃除してるとき、曇りで寒い午前中だったので
凍えそうでございました。。
時節柄、水を使うお掃除には防寒対策をオススメします。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (13)

2008年1月 8日 (火)

七草と医療費控除

松の内も過ぎましたのでゆるゆる大掃除のバナーと
実行中の皆さまのお名前を外させていただきました。
ご参加ありがとうございました!&お疲れ様でした。

昨日は七草かゆの日でしたね。

「正月休みで酷使した胃腸を休める為にお粥さんを食べる日。」

と思っていたのですが、それ以外にも
七草それぞれに、意味があって
今年も無病息災で過ごせますようにという思いも含まれるのだとか。

季節行事ってあまり関心がなかったのですが、
最近はやっぱりちゃんとやっておこう、という気持ちになってます。
(年なのね、きっと・・)

Nana3

フリーズドライなんだけどね・・・

それから教会歴の公現日も過ぎたので
玄関のリースやクリスマスグッズなどを片しました。

Nana Nana2

クリスマスグッズ一式はボリュームがあるので
他の雑貨箱とは別に、ボジョレーで有名なジョルジュさんの箱に入れてます。

ワインは楽天で箱買いしてるんですが
たまーにこのようにナイスな箱で郵送される時があります。

えーと、それから
PCと領収書の束と格闘していました。

Nana4

ダイニングテーブルがミニオフィス化。

何をやってたかというと
年が明けたら一発目にやっつけちゃおうと
思っていた「医療費控除の申告手続き」です。

いわゆる「1年間の病院代が10万超えたら減税になるんだってサ~」
ってやつですよ。

我が家は去年私が喘息発症&主人の歯科治療が嵩み
10万どころか、かる~く20万円超。

通院にかかった交通費も医療費とみなしてもらえるそうなので
一応往復の電車代も上乗せしました。

昔はかなり面倒くさかったらしいのですが、
去年国税庁のHPでサクっと住宅ローン減税の申告ができたので
いっちょやってみるかとトライしました。

領収書の束をまとめるのと、計算するのが
ちょっち大変だったくらいで
後は源泉徴収票を見ながらHP上でできました。

年間の医療費合計と年末に会社からもらってくる
源泉徴収票を片手に、とりあえずどんだけ還付金があるか調べるだけでも
やってみる価値はありますよー。

大した金額じゃなければスルー、おおっ!?と思ったら申告をオススメします。

二人分の病院代の領収書。

Nana5

結構なボリュームです。

「税務署に専用の封筒があるので~」とか書いてありますが
問い合わせたところ、別に普通の茶封筒でもOKとのこと。

「領収書一式、源泉徴収票、作成した申告書A」
があれば今からでも受付てくれるそうですよ。
もちろん郵送でもOK。

Nana6

大きい封筒に入れて税務署宛に送付しちゃおかな
と思ったけど郵送料がかかっちゃいます。

でも税務署へ出向くのも面倒だし交通費がね。

というインドア&けちんぼな私は、他にも方法はないもんかと
調べましたところ、確定申告の期間(2月17日~3月18日)は
最寄の区役所でも受付てくれるんだそうです。

区役所ならお買い物帰りに寄っていけるので便利!

ちなみに我が家の還付金予定額は約11、000円ナリ。

◆ オンラインで申告書が作成できるのはコチラ
◆ 手書きでやりたいわ、という奥さまにはコチラ(申告書Aです)
◆ (手書き用の記入例はコチラ)

オンラインだと、源泉徴収票の金額を入力するだけで
自動的に計算してくれるので便利です。

でも、この申告をするってことはそんだけ
医療費を支払ったってことですもんね。

来年はこの作業をしないで済むといいな。。

健康第一!で今年もいきましょーねー皆さま。

*応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!*

Blogranking
 還付金はそのまま今年の医療費へ・・・

| | コメント (7)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »