« 洗濯機を洗う | トップページ | 刷毛でサッシ掃除 »

2008年1月 8日 (火)

七草と医療費控除

松の内も過ぎましたのでゆるゆる大掃除のバナーと
実行中の皆さまのお名前を外させていただきました。
ご参加ありがとうございました!&お疲れ様でした。

昨日は七草かゆの日でしたね。

「正月休みで酷使した胃腸を休める為にお粥さんを食べる日。」

と思っていたのですが、それ以外にも
七草それぞれに、意味があって
今年も無病息災で過ごせますようにという思いも含まれるのだとか。

季節行事ってあまり関心がなかったのですが、
最近はやっぱりちゃんとやっておこう、という気持ちになってます。
(年なのね、きっと・・)

Nana3

フリーズドライなんだけどね・・・

それから教会歴の公現日も過ぎたので
玄関のリースやクリスマスグッズなどを片しました。

Nana Nana2

クリスマスグッズ一式はボリュームがあるので
他の雑貨箱とは別に、ボジョレーで有名なジョルジュさんの箱に入れてます。

ワインは楽天で箱買いしてるんですが
たまーにこのようにナイスな箱で郵送される時があります。

えーと、それから
PCと領収書の束と格闘していました。

Nana4

ダイニングテーブルがミニオフィス化。

何をやってたかというと
年が明けたら一発目にやっつけちゃおうと
思っていた「医療費控除の申告手続き」です。

いわゆる「1年間の病院代が10万超えたら減税になるんだってサ~」
ってやつですよ。

我が家は去年私が喘息発症&主人の歯科治療が嵩み
10万どころか、かる~く20万円超。

通院にかかった交通費も医療費とみなしてもらえるそうなので
一応往復の電車代も上乗せしました。

昔はかなり面倒くさかったらしいのですが、
去年国税庁のHPでサクっと住宅ローン減税の申告ができたので
いっちょやってみるかとトライしました。

領収書の束をまとめるのと、計算するのが
ちょっち大変だったくらいで
後は源泉徴収票を見ながらHP上でできました。

年間の医療費合計と年末に会社からもらってくる
源泉徴収票を片手に、とりあえずどんだけ還付金があるか調べるだけでも
やってみる価値はありますよー。

大した金額じゃなければスルー、おおっ!?と思ったら申告をオススメします。

二人分の病院代の領収書。

Nana5

結構なボリュームです。

「税務署に専用の封筒があるので~」とか書いてありますが
問い合わせたところ、別に普通の茶封筒でもOKとのこと。

「領収書一式、源泉徴収票、作成した申告書A」
があれば今からでも受付てくれるそうですよ。
もちろん郵送でもOK。

Nana6

大きい封筒に入れて税務署宛に送付しちゃおかな
と思ったけど郵送料がかかっちゃいます。

でも税務署へ出向くのも面倒だし交通費がね。

というインドア&けちんぼな私は、他にも方法はないもんかと
調べましたところ、確定申告の期間(2月17日~3月18日)は
最寄の区役所でも受付てくれるんだそうです。

区役所ならお買い物帰りに寄っていけるので便利!

ちなみに我が家の還付金予定額は約11、000円ナリ。

◆ オンラインで申告書が作成できるのはコチラ
◆ 手書きでやりたいわ、という奥さまにはコチラ(申告書Aです)
◆ (手書き用の記入例はコチラ)

オンラインだと、源泉徴収票の金額を入力するだけで
自動的に計算してくれるので便利です。

でも、この申告をするってことはそんだけ
医療費を支払ったってことですもんね。

来年はこの作業をしないで済むといいな。。

健康第一!で今年もいきましょーねー皆さま。

*応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!*

Blogranking
 還付金はそのまま今年の医療費へ・・・

|

« 洗濯機を洗う | トップページ | 刷毛でサッシ掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

医療費控除ね。
あたしも毎年、領収書は取ってあるんだけどね、計算するといっつも5~6万ぐらいなのよ・・・
去年、一昨年と2人で歯医者に行ってたんで、「これは!」と、思ったけど・・・やっぱ10万はなりませんでしたねー。
まっ、掛からないって事は、いー事なんですがね。

ちなみに、義母は病院の領収書、毎回捨ててたそうですよ・・・「捨てないで!」と、強く言っておきました。


りらちゃんのお正月は、結構満喫してたみたいですね。
相変わらず可愛いりらちゃん・・・
ギュっギュっと、抱きしめたい衝動にかられる、あ・た・し

投稿: 緑マメ | 2008年1月 8日 (火) 18時00分

ペコ師匠!お久しぶりです!!
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _"m)

医療費控除か・・・。
幸い10万いくほど掛かってないけど、ちょっと面倒な作業ですね。(おい!)
もっと簡単だったらいいのに・・・。
年老いてもできるかしら?( ̄Д ̄;;

りらちゃん、かわいいっすね~。
最近、おもちゃ売り場など通りかかってりらちゃんたちをみつけるとつい見てしまうようになりました(笑)

投稿: ハナッペ | 2008年1月 8日 (火) 21時57分

ごめんなさい!!
今年は喪中ということを忘れてました。
大変失礼しました。
どうか、前のコメントは削除してください。
お願いします。

投稿: ハナッペ | 2008年1月 8日 (火) 23時19分

ペコ様~!
いつもいつもとってもタメになる情報をありがとうございます!!
うちは旦那が色んな病気持ちで毎年医療費控除してます・・・
なのでオンラインでできるのはホントにうれしい!
早速今年からはpcでさくさくっとやってみますね♪

投稿: ゆりゆり | 2008年1月 9日 (水) 01時59分

こんばんは。
ペコさんは流石に早いですね~。
私も確定申告と医療控除の用意をしなくちゃと
思いつつ領収書の整理がまだです(汗)
お金が戻ってくるのは嬉しいけれど
払った金額を考えると健康が一番ですよね。

今年はお仕事もするということですが、
無理のない程度に頑張ってください。
(掃除と同じで完璧主義な感じが‥‥)

本年もよろしくお願いします。

投稿: りこ | 2008年1月 9日 (水) 02時01分

ペコさん^^昨年はありがとうございました!今年もよろしくお願いします!
ゆるゆる大掃除に参加できて良かったです。
本当の本当にゆるゆる内容だったけど、いつもの年よりずっと余裕を持って出来ました^^

七草の素、同じものを使いましたよ!とっても便利ですよね~。美味しかったし^^
医療費…うちは義母の分を入れると10万いくかいかないか?なので計算してみます☆

投稿: okayu | 2008年1月 9日 (水) 09時30分

緑マメさんへ

今まで3ウン年間生きてきて
年間通して医療費が20万超えたのは
今回始めてでしたもの。
普通に健康だったら10万以内ですよねー。

だからなんかくやしくて
やりましたよ!!

でもね10万ちょびっと超えるくらいだと
ウン千円しか返還金がないので
やる手間隙を差し引くとやるこたない
って姉が言ってました。

来年はやりたくないよ~。

りらちゃん、私は毎日ムギュムギュしてます~。
最高でつよ。

ハナッペちゃんへ

いえいえ、大丈夫でんがな。
みなさんおめでとう言ってくれてますよ。

今年もよろしくお願いします♪

入院とか特別なことがなければ
二人暮らしの場合めったに10万超えませんものね。
まあ、何かのときに誰かのお役にたつかしらん
と思って記事にしてみました。

りらちゃん、今の売り場にいる子たちは
みんな顔がうちの子と違うのよー。
顔に縫い目がはしってます。
でもかわゆい!!

ゆりゆりさんへ

ご家族が多くて、お子さんがいらっしゃると
やはり10万くらいいっちゃうんでしょうね。
結構大変な作業ですが、手書きすることを
思うとHPは使えますよー。
オススメです。
なるべく毎年この作業はやりたくはないですけども。
少しでも減税になるなら、やらずにはおれない
中流家庭のサガですわ。

りこさんへ

いやーお金がからむとエネルギーが
湧いてくるんですよね。
とくに今年はどのくらいもらえる(←還付金だっつの)
かとワクワクしながらやりましたよ。

お仕事はもうじき研修からはじまるんですが
噂によると締め切り前は廃人になることもある・・とか。
やや不安ですが、まーなんとか
イロイロゆるくして頑張ろうとおもっちょります。

今年もよろしくお願いしまーす。

okayuさんへ

こちらこそ、楽しく大掃除させていただき
感謝しております。
okayuさんのご主人への想いの記事を読むと
忘れていたトキメキを思い出してしまいます。

七草、少し余ったのでお味噌汁にも入れました。
美味しかったですねー。

10万ちょい超えくらいだと
ウン千円かウン百円らしいと姉が申してました。
でもかなーり昔のことなので
今はどうなのかしら??


投稿: ぺこ | 2008年1月 9日 (水) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗濯機を洗う | トップページ | 刷毛でサッシ掃除 »