« 雪とゴミ箱談義 | トップページ | ネットで大物洗い »

2008年1月28日 (月)

入浴剤どうしてますか?

今日はいそいで帰ってきたのに
救命救急の再放送やってないのね・・・

ちっ。(朝からハイテンションで楽しみにしていたのに)

ここんとこ仕事の研修会やら、教会関係で
ヒキコモリ主婦のわりにお出かけが多いです。

で、出かけるとなると、どうしても最寄の無印に足が。。。

今回のお買い上げ

Bath

「落ちワタふきん12枚組」
「入浴剤カモミール」「リップバームピーチ」

リップバームはお買い得(300円)になっていたので、つい。
パッケージが揃うのでコスメ&ヘアケアと並べてにちょこんと置けます。

Bath4

寝る前とか、ノーメイクの日に指でクルクルっとつけると
ほんのりピーチの香りがしていい気分です。

落ちワタふきんは、店内に山積みになっていたので気になっていたのですが
リリココさんの記事を読んで、やっぱり欲しくなりました。
というか、リリココさんに暗示をかけられたようにお買い上げしました。

これかなりいいです。

結構大判サイズなのですが
なにしろ手が透けちゃうくらいに薄いので
乾きも早いし、そのわりに吸水性があるので
きっちり食器をふきとれます。

Bath2

手が透けてるでしょ。
これなら、リリココさんが気にしていたクサふきんにもならなそう。
12枚で500円てのもいいですぞ。

無印は食器コスメ以外にも、キッチングッズも好き。

私が買ったもので気に入ってるのは
菜ばし(安いんだけど、使いやすいしシンプル)
とシリコーンスパチュラです。

Bath6 Bath7

ムジネットのここの説明を読んで買ったのですが
シリコンなのに耐熱温度300度なので、炒め物とか
ソースの煮込みにそのまま使えます。
木べらと違ってスパチュラだからソースや具を無駄なく
盛り付けられるのでかなり優秀。

ところで、お買い上げした入浴剤。

Bath3

カモミールに癒されながら、
何気にパッケージの注意書きを読んでたら

「全自動給湯式風呂釜など機種によって使用できない場合があります」

との文言発見。

そういえば、実家母は「入浴剤は風呂釜が壊れるから使わない」と
言って気にして使っていません。
何かで「イオウ成分が入ってないものなら大丈夫」と聞いたことがあるので
毎日使いまくってるわけじゃないなら、と私はたまーに使っています。

というか、冷え性対策の為に
毎晩3~40分は半身浴するので、アロマ効果のある
入浴剤はできれば毎日使いたいところ。
(主人も入浴剤大好きだし、確かにさら湯より全然あったまるし)

でもね、改めてこのように注意されると
人間って気になるもの。。。

気になって給湯器の説明書を広げてみたけど
入浴剤については触れていません。
で、東京ガスに電話してみたら

「浴槽の底にザラザラと残るものやイオウ成分のものは
故障の原因になる」

とのこと。(ザラザラ残るのは、一般に粉末のものが多いんだそうです。)

では、液体のものならOKなのかと聞く

「絶対に大丈夫とは言い切れません。」

という曖昧な答え。

うーん、ますますわからなくなってきた。

とりあえず、無印のバスソルトは普通の入浴剤にくらべて
ザラザラは少ないので溶けやすいんだとは
思うけれど粉末だしなあ。

でも、芸能人とかモデルさんとか普通に
「クナイプのバスソルトで半身欲してまーす」とか言ってるし
入浴剤とか一般的に普及してるでしょう。

てことは皆「壊れるかもしれない。。」と思いつつ
使っているのかしら。

一番安全なのは、沸かしたらスイッチを切って
入浴剤を使えばいいのだろうけれど
うちの場合、私が40分くらい半身浴をした後主人が入るので
もう一回追い炊きしないとお湯が冷めちゃうし。

ウウーーーン。

バスルームリフォームしたら、今度は風呂釜壊れました
なんていやだわ。

皆さんどうされてますか。
できればお知恵を拝借いたしたくー。

私もこれからググります。

 掃除ブログランキング参加中です

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

« 雪とゴミ箱談義 | トップページ | ネットで大物洗い »

コメント

こんばんは~。
このスパチュラ、いいですね!
今度、無印に行ったらみてみようと思います。

入浴剤ですが、我が家はほとんど使っていません・・・
3歳の息子がすごく乾燥肌でじんましんなども出やすいようなので。
私も1度だけ、入浴剤でじんましんが出たことがあります。
(そのときは100均の入浴剤でした。笑)
娘が入浴剤を使いたがるので、たまに固形のものを使います。
それからお風呂の残り水を洗濯に使うのですが、入浴剤は避けたほうが良いといいますよね。

うーん、なんだか全く参考にならないコメントですみません・・・

投稿: sweet | 2008年1月28日 (月) 22時56分

初めましてかな?(笑)
いつも読ませていただいてるので、、、
入浴剤は実はうちでも作れるのですが、成分のほとんどはなんとクエン酸と重層なんです。それにアロマオイルを落として食用の色を付ければ出来上がりなので、、、どう考えても硫黄以外の成分が入ってなければ大丈夫のように思いますけど、、、どうでしょう?人工大理石のお風呂とかだと、クエン酸はだめでしょうね。家事はサイエンスでございます。

投稿: tintin | 2008年1月28日 (月) 23時42分

私も、入浴剤の説明を見て、「え?全自動給湯式風呂釜で使っちゃダメなのっ?」とビビッて使わなかった時期がありましたが、今はじゃんじゃん使ってます。
(お安いバスク○ン、バスロ○ンとかが多いですわ。)
だって、入浴剤の主成分の重曹って、風呂釜洗浄剤の成分だし。
でも入浴剤の一部成分が劣化・故障の原因だとしたら・・・あわわわわ。
壊れないことを祈ります・・・。

投稿: にゃあにゃ | 2008年1月28日 (月) 23時45分

私も何でも使ってます。にゃあにゃさんじゃないけれど、
説明を読んで「え?使えない?」と思ったこともありましたが、
今のところ問題になったことはありません。
この先もそうだと思います(祈るような思い)。
ペコさんちのお風呂がどんなのかわかりませんが、
ごく一般に売られているものは問題ないんじゃ…たぶん。
ナムナム・・・・。

投稿: torizoh | 2008年1月29日 (火) 00時35分

こんにちは!
私も以前から気になっていました。
入浴剤の「全自動給湯式風呂釜では使わないでください」の文句・・・
私はあまり好きじゃないのですが、冬場は乾燥で痒くなるので尿素入りっていうのを時々使っています。
お湯をまろやかにするのなら、重曹でいいし、香りを楽しむのならアロマオイルでいいんじゃないかしら・・・
と、思っていたら・・・
以前ペコさんが紹介していたお掃除用の自家製洗剤と同じですね(笑
私も作ってみたました。
とってもgoodです。
お風呂場の壁にスプレーしてミントの香りも楽しんでいます♪

投稿: panco | 2008年1月29日 (火) 08時04分

私も気にせず使っています♪
そしてもちろん洗濯にも・・・。

我が家のお勧めはきき湯。
超あったまります。
いっぱい入れすぎなければ、沈殿しないから大丈夫なんじゃ?
と思ってます。

実家はオール電化の家なので入浴剤すべてだめみたい。
追い炊きが気になるのなら、高温足し湯とかで風呂がま内に
行かないように工夫してみたらどうだろうか?

投稿: ちゃま | 2008年1月29日 (火) 08時32分

そっか~。
食器拭きにしてもいいかもですね~。
乾きがいいですもんね。
その菜ばし、竹箸のですか?
私も持ってます。
よくある菜ばしの先っちょの溝を洗うのが面倒で、溝がない物~と探して見つけました。

入浴剤。
うちは子供がアトピーで、皮膚科の先生に漢方を出してもらってます。
20分鍋で煎じるのですが、これが面倒でさぼり気味・・・。

投稿: リリココ | 2008年1月29日 (火) 10時06分

液体なら大丈夫なんじゃないかしら~と思いきや、ソルトですか?
ソルトを投入後、追いだき攻撃を続けると、やっぱり塩分が残り釜が傷みそうですね~。
たま~にでしたら大丈夫そうですが(笑)
保障がからむメーカー等は、大丈夫です!と言ったでしょ~と言われると困るので、必ず何かあっても保障しかねるという回答をするようになっているでしょうね・・・。
釜の修理や交換となると、高くつきますよ~!
私も、ちゃまさんが書かれているように、旦那さんが入る際に足し湯にした方がいいと思います~。
って、私も結構入浴剤が入っていても、追いだきしちゃいますけどね(爆)

別件ですが・・・
私は進藤先生と真剣に結婚したいと思っていました(爆)
正解です!ERも大ファンでした~!
進藤先生ドラマも、ERを参考にしたって事でしたもんね~。
ダグとキャロルがまだお付き合いしているシーズンから観てましたなっ♪
第9シーズンくらいまでは、必死で観てましたが、最近は観れてないんです・・・。(グリーン先生がいなくなって、脱力してしまいました)
結婚前からビバリーヒルズ青春白書も好きでしたわ~♪
過去記事を読破していないので(笑)チームペコ記事を探してみます。
あの~以前からお願いしたかったのですが、ブログ内の記事を検索できるフォームがあれば、日本全国の方が助かると思うのですが・・・。
読破した方も含めて、復習したい場合もあると思うのですが(笑)検討していただけると嬉しいな~♪

投稿: ちゃこ | 2008年1月29日 (火) 11時59分

ペコさん、こんにちは。

ウチのお風呂は古い~ので、ただの風呂釜がドンって置いてあるだけなので
入浴剤は全然気にせず、気が向いたら入れてます。
昔々「塩もみダイエット」が流行った時に、お風呂で腹に塩を付けて
揉みまくってたんですが
配管工を営んでた叔父に
「風呂で塩を使うな。配管に悪いから」
って怒られて、速攻で止めた過去があります。
まぁ、使う量にもよるんでしょうが・・・。
痩せたいばかりにかなりの量を毎回使ってましたから。
(でも、ぜんぜん痩せなかった。とほ)
ペコさんの事だから、ググりまくって、もう答えを見付けてらっしゃるかなぁ~?

投稿: あいの | 2008年1月29日 (火) 12時40分

ぬぉぉっ!
今、チームペコ記事を発掘すべく再びまいりましたが、右下に検索フォームを発見いたしました。
見落としていたのでしょうか・・・すいませんでした(滝汗)

投稿: ちゃこ | 2008年1月29日 (火) 13時40分

sweetさんへ

私もお肌が弱いので、入浴剤は頻繁には使えません。
でもたまーに使うとウットリしますよね。
香料が強かったりすると肌がまけちゃうのかも。
うちも残り湯をポンプでくみ出して
洗濯していますが、入浴剤後もやっちゃってます。
ポンプが詰まりそうですね。気をつけようと思います。
スパチュラは炒め物とかもいいし、お菓子作りなんかにも
役立ちそうですよん。

tintinさんへ

始めまして、コメントありがとうございます。
本当に家事はサイエンスです。
バスボムなど重曹で作られる方
いらっしゃいますよね。凄いわ~。
いつか手作り石鹸と同じくやってみたい課題です。

入浴剤でよく使われている硫酸塩がどうやら
酸性が強くてよくないらしいので
手作りのものなら安心ですね。
重曹風呂は、冬場はカサカサになるので
夏に試してみたいと思います。

にゃあにゃさんへ

やはり壊れるかもーと思いつつ
使ってらっしゃるのですね。
改めて考えると本当はどうなんだろうって
ひっかかっちゃってます。
入浴剤の成分でも硫酸塩などはあまりよくないみたいです。
あと、乳白色色のもの、底が見えないくらいにごったもの
もいまひとつとか。
バスクリンとかうすーい色で、イオウ成分のないものなら
OKなのかなー。

ウウム


torizohさんへ

これ、限りなくグレーゾーンな話題な気がします。
気にせず使っても壊れないおうちもあれば
案外数ヶ月で痛んだりするおうちもあるだろうし。
でもみんな使っちゃってるんですよねー。
あの気持ちよさにはかなわないし。
前にtorizohさんがおすすめしていた
重曹オンリーのシンプルな重曹風呂ならよさそうですよね。


pancoさんへ

そうそう、アロマだけならクエン酸スプレーでも
十分なのですよね。
でも最近冷え込む日が多くて、ついつい
入浴剤に手を出しています。
本当のところどうなんだろう、って
調べれば調べるほどわからなくなってます。
こんだけ普及してるのに、メーカーさんは
厳しいことを言ってるし。。。
無印のバスソルトは乳白色でアロマとハーブ効果があって
つるつるになるのでやめらんないの。
困ったわー。

ちゃまさんへ

オール電化住宅なのですか。いいなー。
うちは中途半端にガスが入ってます。
ちゃまさんの提案どおり、追い炊きさえしなければ
風呂釜へいかないですもんね。
足し湯で調節しながら使うのが
一番安心かもー。
抜け湯にする日だけ使うことにしようかな。


リリココさんへ

リリココさんは台ふきにしてるのですよね。
乾くし、吸水もいいし、食器用でも
かなりいけますよー。
12枚もあると思うと、色々気が大きくなりますよね。
菜ばし、150円くらいのやつです。
溝がなくっていいですよね。結構使い込んで
色が変わっちゃってますけども。
漢方のお湯、これお茶みたいなカンジなのかしら。
肌は毛穴から成分を吸収する、とかいうので
漢方の生薬成分がよさそうですね。

ちゃこさんへ

検索機能は、ずっと左の下にあったのですが
クリックすると出てくるタグ指定で
たたんでいたのです。
ちゃこさんのアドバイスで、そうかーわかりずらいかな。
と思って目立つところに、たたまず出してみました。
ありがとうございます。

入浴剤談義は色々ですねー。

結論はまだでないのですが
結局皆さん危険を感じつつも
試行錯誤して使ってらっしゃると。
しかし風呂釜交換もお金がかかるしなー。
悩むわ。

ところで、ERは私シーズン1から最近のシーズンまで
あますところなく見ています。
堂々と見るためにBS受信料も払いました。
グリーン先生が亡くなったときは
私も脱力しましたが、今はルカ先生と
アビーロックハート先生に注目してます。
あれこそ医療ドラマの真髄ですな。
もう米国では下火らしいけど・・・

あいのさんへ

こんにちは。追い炊き循環機能のものでなくても
やはりソルトは配管に悪いんですね。
調べると重曹もよくない、という意見もあったりで
ますますラビリンスになりました。
じゃーなんで、みんなバスソルトだの入浴剤だのと
入浴グッズが売れるんでしょう。
うう、わかんないよう。涙

「クナイプで半身浴してまーす」の芸能人のおうちは、(←しつこい?)
追い炊き機能がついていないのか?
特殊な配管なのかー???

投稿: ぺこ | 2008年1月29日 (火) 15時06分

私も探してみたのですが、やっぱりラビリンスに陥りました。
良いっていう意見とダメっていう意見が多くてペコ師匠と皆さんの意見待ちでした(^^;;
私自身はたまに普通に使ってました。
追い炊きもしたし、残り湯で洗濯もしてました。
のこり湯で洗濯OKって表示されてるのもあるし。
これ、OKWeveで質問が似ていたので持って来ました↓
http://okwave.jp/qa214625.html
もしもよろしくなかったら私のコメントは削除してください。
とりあえず入浴剤を使うときは追い炊きと塩分の入ったもの(使ってないけど)は止めます。
それに風呂桶にも良くないならお風呂でたらとっととお風呂掃除しちゃった方がいいのかしら?
ペコ師匠が気にしてるところは私も気になっていて入浴剤はたまにしか使ってませんでした。

メーカーもちゃんと安心して使えるように詳しく表示して欲しいですわ。(他力本願(^^;;)

投稿: ハナッペ | 2008年1月29日 (火) 16時58分

はじめまして。夏目さんのところから飛んできました。
と言っても、かなり前から拝見していました。
ステキ奥様ぶりに恐れ多くてコメントできず・・・
(汚部屋住民なので)

入浴剤のあの文面って、
どれ買っても書いてあるような気がします。
何気に気になるんですよね、あの文面。
ハンズで買った死海の塩があるのですが、
しょっちゅう使用したら壊れる気がして余っています。
もったいないので足湯に使って消費しようか?と思っています。
で、普段は無印で買ったオイル(ラベンダー)を浴槽に2滴ほど垂らして
香りだけで癒されてる気分になることにしています。
私も重度の冷え性なので追い炊き必須です。

>芸能人のおうちは、
すごく分かります。私もそう思ってましたから。

投稿: 浅田 まき | 2008年1月29日 (火) 17時10分

はじめまして。いつもこっそり読み逃げしてます。

芸能人やモデルさんのおうちは…ずばり
「風呂釜がどうなるかなんて気にしてない」
だけだと思います。賃貸も多いでしょうし、
ダメになれば取り替えればいいや発想かも。と。

でも一般の自宅だと気になりますよね。
アロマ効果だけならキャンドルでも代用できるので
その方向はいかがでしょうか~?
で、お湯には重曹だけ、とか(´▽`)

ちなみにうちは2人家族、2日目にお湯を抜くのですが
追い炊きした後で最後に抜くお湯にだけ入浴剤、です。

投稿: なみたん。 | 2008年1月30日 (水) 10時17分

ハナッペちゃんへ

URLありがとう。私もその記事読んだよ~
で、ますますラビリンスに迷い込んじゃったよ涙。
給湯器のメーカーは、そりゃ故障の可能性が1%でもあれば
使わないでください、って言うだろうし
そこんところ、入浴剤メーカーさんは
どう思ってるんだろう。
ハナッペちゃんと同じく、塩系と追い炊きはNGっていう
結論でいいかなー。

浅田まきさんへ

はじめましてコメントありがとうございます。
やはり芸能人のおたくは・・と思われてました?
女優さんとか多いですよね。
このソルトいいですよーとか、雑誌に載ってたり。

ハンズの死海の塩。。かなりよさそう。
冷え性には血行UPになりそう。
だけど塩分だものね・・・もったいない。
足湯に是非使ってくださいませ。


なみたんさん

はじめましてコメントありがとうございます。

そっか、女優さんやモデルさんは
風呂ガマのことより自分の美貌の方が大事なのかも
しれませんねえ。
壊れても事務所がなんとかしてくれそうだし。

一般人の主婦としては、壊れたら自分でなんとか
せにゃならんので困りますわ。
抜け湯に入浴剤。
これが鉄則のようですね。

投稿: ぺこ | 2008年1月30日 (水) 17時55分

こんにちは☆ブログランキングより飛んできました

入浴剤の代わりに、少しのお塩とアロマオイル(天然のもの)を数滴まぜたものを使っています

オイルも少しだし、塩も一掴みくらいだし、きっとこれが1番バスタブを傷めないんじゃないかなぁと思います☆

すごいいい香りだし、好みの香りを選べるし、イイですよΣd(ゝω・)+

そして、ソルト(塩)風呂は体に溜まったストレスや毒(厄)を流してくれる作用あり☆
首の後ろから出るとされているので、しっかり首まで使って1日の毒を流しちゃいます!

おすすめはラベンダーです♪
ローズオットーというオイルがすごくいいんですが、すごく高価です・・・今のところラベンダーで我慢かな~アタシは。

開運方法やお掃除のこと、アロマのこと・・・などなどの日記を書いています
よかったら遊びにきてくださいね☆

投稿: トモコ | 2008年2月 8日 (金) 08時04分

トモコさんへ

コメントありがとうございます。
ランキングは、インテリアジャンルなのに何故か
上位はお掃除界のツワモノどもが
ひしめきあっていますよね。。
ほんと申し訳ないッス。

(1位はあの夏目さんだしな)

入浴剤については結局はっきりした結果がなくて
私も今のところはさら湯でガマンしてます。

EOはよさそうですね。
愛用されている方も多いですし。
ソルトも少しなら問題ないのかな?

情報ありがとうございます。

投稿: ぺこ | 2008年2月 8日 (金) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪とゴミ箱談義 | トップページ | ネットで大物洗い »