« セザウル♪ファンデケース | トップページ | 雪とゴミ箱談義 »

2008年1月17日 (木)

期待の掃除グッズ

我が家は掃除機を週に1回しかかけません。

その理由&根拠はこちらの過去記事でも力説してますが
汚れとホコリ落ち度からみても
面倒さ加減からしても、クイックル先生が一番私に合ってます。

しかし、毎日クイックル先生していても
汚れやとりきれないホコリはあるわけで
掃除機を減らした代わりに週2回水モップをかけてます。

愛用している水モップはこちらです。

Mop

専用のワイパーではなく
クイックル先生に装着できるモップです。
(使用感などはコチラの過去記事参照してください。)

Mop4

↑こんなにキレイだったのですが、
1年使い込んだ今では

Mop2

まるでモノクロ画像のように。。。
もうマイクロファイバー効果はないような。。。

そろそろ買い替え時?と思いきや
コレを売っていたホムセンがリニューアルしてから
取り扱いしなくなってしまい、
探し求めていたところ、同シリーズでフサなしタイプをゲット。

Mop

フサフサがない分、床への密着度が高くなる?
逆にフサフサが集めていた細かいゴミがとれなくなる?

どちらにしても、これしかなかったので
もう少しフサフサを使い込んでからコッチに代えてみます。

あと他にも年末から最近にかけてゲットしたグッズ。

水周り用ペーパー。
Goods

要は、サンドペーパーを掃除用に改良したもの。
こすって落とすので、部位によっては
傷つくので注意ですが、
本当に何をやってもおちない場合(風呂場のサビとかカルキ痕)は
最後にこれでやっつけます。

たまに100均で類似品が売ってます。

それから同じく100均商品のマイクロファイバークロス。

Goods2

キャン○ゥーにしかありません。

100均のマイクロファイバークロスは
今まで色々使ってきましたが、これが一番使い勝手がよくてリピしまくり。
両面マイクロファイバーです。
おまけにしっかりとした厚手なので洗いやすい。

在庫が不安定なので、
いつも見つけるとまとめ買いをしてます。

番外編で、この季節愛用しているグッズ。
今話題沸騰中の「結露防止スプレー」です。

Ketsuro

一応やるとやらないのとでは違うので
北側の窓は全部やっています。

我が家の結露対策は他に

* 寝室は寝る直前まで、タンス部屋(北側)は一晩中カーテン開放。
* 寝室もレースカーテンは開放し、厚手カーテンだけ上からひく。
  さらに数センチ開ける。
* 加湿器で結露するリビングは、寝る前に全部カーテンをひく。

ですかな。換気もできればたまに。

特に、リビングは加湿器をつけてるのでびっしょりになりますが
寝る前にカーテン全開にしておくと翌日は乾いてます。
朝おきてリビングにきたとき、お部屋が明るいのも気分的にgood。

マンションでも最上階あたりだと、
カーテンなんか一日中開放しててもいいんだろうなー。
いいなー。

あの方のところへ侵入して
お父様と家中の窓にこのスプレーをしてみたらどうなるかしら。フフフ・・・

Ketsuro2

*応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!*

Blogranking
 そして自堕落番長を誘惑してみたい。

|

« セザウル♪ファンデケース | トップページ | 雪とゴミ箱談義 »

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

ペコさんこんにちわ♪
年末年始バタバタして挨拶が遅れました。すみません。
ぜひとも今年もよろしくお願いします♪

所で、さすがお掃除の先生とても参考になる事ばかりでした。
特にマイクロファイバーについては、ぜひキャンドぅーでゲットしたいと思います。
でも我が家の周りにはキャンドゥ自体があまりないのですが(汗)
ではこれからもよろしくお願いします

投稿: | 2008年1月17日 (木) 13時36分

出たな、女王様。

今あたしは確実に、仕事より麻雀より家族より、結露を愛しています。
世界で一番結露が好きです。
だからどうか、あたしの部屋の窓に結露防止スプレーをシュっとしないでください。
自堕落番長は差し上げますから。
夏目父付きですけど。

投稿: 夏目 | 2008年1月17日 (木) 20時11分

あのモップ・・・こんな風になるのね~。
びっくりしてしまうわぁ。


結露って、どうすると対策になるのかな?
我が家のリビングは基本的に夜以外はカーテン開いているし
北側も常にレースのみかな?
通気口から望んでいない風が吹いてくる我が家はあまり結露しないタイプ
なのかもですわ。
でも・・・夏目さんがはまってる結露取り・・・楽しそう。

投稿: ちゃま | 2008年1月18日 (金) 10時45分

結露防止スプレーって、気になっていたんですがやぱりいいんですね~。
今年は結露がひどいので困っていたんです。
私も試してみますね~。

リラちゃんのお洋服のお店のお話ですが、私も好きです。たまにぬいぐるみを作ったりもします。
ジェニーちゃんが大好きで大人になってから沢山買いまして、「ジェニーズクラブ」の会員です。
着せ替えを作るのが何より楽しいです~
こんなんでいいのかしらとも思いますが・・・・

投稿: すみれいろ | 2008年1月19日 (土) 16時55分

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

投稿: kitajima | 2008年1月19日 (土) 21時53分

桜さんへ

キャンドゥーって店舗数が少ないのですが
何気にダイ○ーより優秀商品が多いように
思います。
年始から色々大変だったようですが
どうぞお体ご自愛くださいね。
今年もよろしくおねがいします。

夏目さま

今年はやめようやめようと思いつつ。
意地悪はやめられません。
しかし激重のキャビネットを運搬する
合間にさえも結露とりとは・・・!!

自堕落番長はどのようにしたら
誘惑に乗ってくるのでしょうか。

ちゃまさんへ

北側の部屋はレースもみんなひいて窓だけにしてます。
まあマンションなので、家の中が見えることはないので。
カーテン開放作戦をしたら、結露ワイパーの
出番がなくなりました。
でも夏目さんの記事を読むとやりたくなってきますよね。。

すみれいろさんへ

スプレーをしたからといって完全になくなりは
しませんけれど、びしょびしょがしっとり・・
くらいにはなります。

お洋服、自分で縫えたら一番いいのですけれど。
すみれいろさんジェニーちゃんの服を
作れるなんて器用なのですねー。いいなあ。

kitajimaさんへ

コメントありがとうございました。
サイトみさせていただきますね。

投稿: ぺこ | 2008年1月21日 (月) 21時37分

こんにちは

記事を読んでマイクロファイバー雑巾が気になり100均で買ってしまいました。
(100均のとホームセンターのとでは汚れ落ちに差があるんでしょうか?)
激落ちくんシリーズはネーミングといいパッケージの顔といい「すごく汚れが落ちそう・・」と購買意欲がそそられますね。使用レポート楽しみにしています♪

投稿: しろうさぎ | 2008年1月22日 (火) 20時15分

コメントありがとうございます。
ホムセンのものと比べて多少ヘタリ方が
早いかなあ~とは思いますが
ほとんど変わらないのではと思います。
このシリーズのは、厚手なので使いやすいので
リピしています。
モップはまだ使ってないのですが、おろしたときは
使用感レポしますね。

投稿: ぺこ | 2008年1月23日 (水) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セザウル♪ファンデケース | トップページ | 雪とゴミ箱談義 »