« 入浴剤どうしてますか? | トップページ | 大掃除大賞グランプリ »

2008年1月30日 (水)

ネットで大物洗い

入浴剤について皆さんご意見情報ありがとうございました。

私もググリにググリまくりましたが
調べれば調べるほど情報ラビリンスに陥りました・・・

普通に使っていても壊れないお宅もあるだろうし、
数ヶ月で壊れちゃうお家もあるわけで。。。

結局、成分に気をつけるってことと
入浴剤を入れてるときは
追い炊き運転はしないってことかなぁ。

クナイプのバスソルト御用達の芸能人、モデルさんたちは
どう思ってるのかそこんところを今度は知りたい。←しつこい?

さて、もうひとつ「壊れるカモネ」と思いつつやっちゃっていたことがあります。

「毛布などの大物洗い」です。

メーカーは専用ネットに入れてから
洗濯機で洗うよう注意してあるのですが
毎回そのまんま洗ってました。

ところが、去年の夏に新しく買い換えた新型洗濯機で
ダブルサイズの毛布パットを洗ったところ・・・

脱水時に、淵まで毛布が上がってきちゃって
槽の周りはガビガビになっちゃうし
毛布パットも穴が空いちゃうしで大変なことになりました!

幸い故障はしませんでしたが、
やっぱりきちんと取説通りにするべきだったと反省。。

とはいえ、メーカー推奨の毛布用ネットは4~5千円とお高めなので
なにか代替品はないものかと探したところ
ベルメゾンで見つけました。

Shop4

「カーペット丸洗い用ネット」1000円

メーカー推奨のものより一回り大きめ。

うちのベッドはクィーンサイズなので
毛布もベットパットもダブルサイズより少し大きいので
このくらい大きめネットの方がむしろ安心。

さっそく、ベッドパットを詰め込んでみました。

Shop5

きちきち目だけど、なんとか入りました。
俵型の方が槽にそって入るのでよさそうです。

このほか画像忘れましたが、同じく大きめダブルサイズの
2枚かさねのマイヤー掛毛布も洗えました。

かなりガタガタいいましたけど
無事脱水もできて安心。。

これなら、クリーニングに出していたカーペットも
家で洗えそうです。

色々調べると、ネットを使わなくても大物が洗える
機種もあるんだとか。
電化製品は買う前に下調べしておいたほうがよいですね。



*応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!*

Blogranking
 今日も進藤先生は格好よかった!

|

« 入浴剤どうしてますか? | トップページ | 大掃除大賞グランプリ »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

メールください^^
って実はmix放置しまくりなんですが。

投稿: 魚丸 | 2008年1月30日 (水) 18時54分

ぺこさんのメアド、発見。招待メール送りました。
よろしくどうぞ!

投稿: 魚丸 | 2008年1月30日 (水) 19時00分

魚丸さま

きゃ!早速ありがとうございます。
ワクワクどきどき。。

投稿: ぺこ | 2008年1月30日 (水) 21時14分

こんにちは、ご無沙汰しております。

洗濯機の大物洗いですが、
うちの洗濯機が7kgですが、
ネットなしでダブルの厚手ボアベッドパッド(余裕です)
ダブルの2枚あわせ毛布(比較的余裕)
シングルの薄手敷布団(ギリギリ)くらいまで洗えます。
買い替えを検討される方は、目安にされると良いかもしれません。

独身時代一人暮らしなのに、合わせ毛布洗いたさに買った
8kgは、もっと余裕がありました。

しかし、洗濯機が壊れそうな無理は
やはり危ないかも・・・(^^;

家で洗うのが一番気持ちよいですが、
大きい物は、(以前他の方もおっしゃってましたが)
コインランドリーを使われた方がリスクが少ないかもしれませんね。

コインランドリーにも色々あって、
新しい所・古い所・清潔な所・不潔な所、
温水で洗える所・・・
色々あるみたいなので、
調べて比較的清潔なトコで洗濯→乾燥までやって、
おうちで天日干しというのはいかがでしょう。
私の印象では、家庭用の洗濯機で無理に洗うよりは、
汚れ落ちもすすぎの洗剤の落ちもいい印象があります。

材質によっては、無理なものもありますが、
それさえ気をつけていれば結構平気みたいです。


投稿: うさうさうさこさん | 2008年1月31日 (木) 01時46分

ぺこさん、登録できましたか?
私のところに承認OK?というメールが来ると思うのですが…。

mixでは魚丸でないので、別の名前でmix事務局からメールが行ってると思います。もしかしてまだ来てない!とか迷惑メールと思って捨てちゃった!というときはホットメールの方にメール下さいませ。送りなおします。

投稿: 魚丸 | 2008年1月31日 (木) 09時47分

あ~もしもしペコさん、芸能人やモデルの方は、お金がたくさんあるので、追い焚きなんてしないのでは?
毎回新しいお湯で、入浴されるのではないかと思われます。
しかも、壊れてもお金があるので釜の交換や修理も、問題なく行えるのではないでしょうか・・・。

さてさて私は、同じような形のネットを100均で購入して洗っとります。
でも、うちは4人家族だというのに洗濯機は5キロ・・・独身時代に買った洗濯機がなかなか壊れず、今年こそ買おう!と思いながらなかなか買い換えできずにいます。←昔から、物持ちがいいタイプ♪(爆)
なるほど!そういう面も参考にして買い替えすることにしたいと思います・・・。

私もミクシィは、自分のブログを外部リンクしている程度です。
登録したら、こちらでお知らせして下さいませね~♪
検索フォームの件、ありがとうございました。非常に助かります!

投稿: ちゃこ | 2008年1月31日 (木) 09時49分

こんにちは ペコさん。

昨日、ウチのお風呂が風呂釜ドンっの古~~い事を告白しましたが、
ウチの洗濯機は、これまた年代物で、しかも二層式です。
脱水をすると、腰を振りながら「その場モンローウォーク」をする
なかなかセクシーな洗濯機です。(ダメじゃん)
全自動洗濯機が羨ましいです。

ところで、いつも思ってたんですが。
毛布など大物を洗う時、ペコさんの画像にもありましたが
クルクル丸めて洗濯機に入れますよね?
洗濯情報サイトや、他の方のブログでも良く見かけます。
私ねー・・・あれがねー・・・
「クルクルしてる中の方も、ちゃんと洗えてるのかなぁ?」
って思っちゃうんです。
なので、私は洗濯機がやたらデカイのを良いことに
クルクルせずに、ボスっとそのまま突っ込んでるんです。
これって、どうなんでしょう?ペコ女王!教えて下さい。

私もER大好きでしたー!
私もグリーン先生が亡くなった時点で、観なくなりました。
私にとってER=グリーン先生 だったので。
カーターくんのその後が気になりますが。
彼はグリーン先生みたいな医師になれてるのかなぁ?

投稿: あいの | 2008年1月31日 (木) 12時25分

毛布、シングルくらいだったらそのまんま入れちゃいますね。
壊れちゃうんだ…知らなんだ…。

mixi登録できました??
“おそうじペコ”さんで検索かけてみようかしら?

投稿: JOWACO | 2008年1月31日 (木) 12時33分

うさこどの

ご機嫌うるわしゅう。オクサマ。新妻ー!!
ひさしぶりですが元気でしょうか。

うちは4.5kg→6Kgにグレードアップした
つもりでいたのですが
そうか7~8キロならネットなんてなくても
余裕だったのですねえ。

やはり大は小を兼ねるで、大きめにすればよかった。

コインランドリーよさそうですね。
うちの近くにはすんげー汚いところがあるんですけど。
小奇麗なところを探しておこう。

魚丸さま

そ、そ、それが~

メールいたしましたが。。
夕べいくらやっても携帯の方に確認メールがこなくて
取り説よみながら「ドメイン指定」なるものに
やっと気付いて、変更したところ
それでもこないので
今朝もういっぺんやったら、やっとメールがきた。
と思ったら、機種が対応していないので登録NGだと。。
ミクスィは、携帯で楽しむものなのかちら。
私の古いボーダフォンではダメなのね。
本当にお騒がせしました。
そしてアリガトウございました。

ちゃこさんへ

もしもし、なるへそ。
芸能人は一回一回新しくお湯を注いでいるのですね。
キーちくしょう。
壊れても事務所に相談すれば
なんとかしてくれるのね、きっと。

洗濯機うちも12年間4.5キロを使いまして
去年に6キロに買い換えたのですよ。
で、嬉しくて今までクリーニングに出していたのを
洗っていたところ、ネットが重要ということに
気付いたんです。
でもねえ、4.5キロでも案外大きめのやつでも
いけていたんですよ??
6キロという中途半端な大きさがいけなかったのかしらん。
是非次回お買い求めは大きめ7~8キロをおすすめするわ。
日立がいいそうよ。

あいのさんへ

いやいや、2槽式は実は優秀なんですよ。
洗うところと、すすぐところが分かれているので
きちんとすすげるんです。
あえて2槽式をお買い上げするこだわり派の方も
いるんだとか。
モンローウォークはちょっと怖いけど
可愛いではないですかー。

私もクルクルの内部が洗えてないような気がして、
そのままボスっと入れて洗ったら
大変なことになっちゃたので
仕方なくやってます。。
でも、布団や毛布類はしみこんだ汗とかが落ちれば
いいと思うんで問題ないかもね。
子供のおしっことかのシミとか、目だった汚れがあるなら
部分洗いしてからクルクルするとか。。

大きめ洗濯槽で今まで持ち上がってきたり
淵が溶けたりするようでないなら
大丈夫なのではないかなー???
はっきりとは平気とは言い切れませんけども。

ERはですね。

カーター先生は立派なDr.になりましたよ。
もうERの中枢的存在。
でも、色々あって、アフリカの医療活動に
旅立ってしまいました。。
スーザンもどっかにいっちゃって
当時の先生たちはみんないなくなっちゃってます。
米国では既に下火とか。。。
大好きなので是非続けてほしいけど。

JOWACOさんへ

そ、それが、携帯の機種未対応とかで
登録できませんでした。
ううっ、無念。

シングルくらいなら大丈夫でした。
ちょい大きめで、軽いパット類は
要注意ですぞ。

投稿: ぺこ | 2008年1月31日 (木) 13時14分

メールありがとうございました!
お返事にも書きましたが、PCメールでも登録できますよ~。
必要ならまた招待メール書きますよ~。
がんばってください~。

投稿: 魚丸 | 2008年1月31日 (木) 16時57分

連投すみません。
いまパソのメアドに送りましたよ~。
私が携帯メアドで登録してたせいかもしれません。
心労をおかけしてしまいすみません。
今度は上手くいくといいな^^

投稿: 魚丸 | 2008年1月31日 (木) 17時14分

魚丸さま

ありがとうございます!!!!

何度もやっても無理だったのに
本アドレスに送信してもらったので
やってみたら、携帯アドレス欄がなくなってました。

フリーメールだったのがいけなかったのかも!!

登録できましたよー。感謝。

投稿: ぺこ | 2008年1月31日 (木) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入浴剤どうしてますか? | トップページ | 大掃除大賞グランプリ »