« 七草と医療費控除 | トップページ | セザウル♪ファンデケース »

2008年1月10日 (木)

刷毛でサッシ掃除

もう1月も上旬すぎるというのに、
掃除記事が1件もないとはどういうことだ!

ということで、今年一発目のお掃除記事です。

毎週水曜は窓拭き&バルコニー掃除の日。
これまたドイツ式の曜日掃除です。

我が家は角部屋なので、バルコニー3箇所と窓に囲まれており
バルコニーと窓をペアにして4ブロックに分け、
毎週1ブロックづつ潰しています。

そうすると1ヶ月に1回は、窓とバルコニーのメンテナンスができます。

ちなみに、この日は他に副木も4ブロックにわけて
ペアでお手入れしてます。

副木とは、おうちの建具のこと。
矢印のところらへんとか。敷居とも言いますね。

Mado12

ここは、案外汚れているんですよー。
試しに溝をウエスでなぞってください。

月1ではおっつかないくらい真っ黒です。

私の窓拭きグッズ一式。

Mado

左からマイクロ雑巾外拭き用、掃除棒、緑色のが網戸用ブラシ、刷毛、バケツとウエス。

今回新登場なのが、この刷毛でーす。

Soujig

by 100均商品。

これを窓のどこに使うかというと、サッシ掃除に使います。

実は、ハケでサッシ掃除というのは
昨年末ご紹介したマイブームでもあるプロのお掃除やさん
「引越し後のあなたの部屋から」@サトケンさんが紹介している技なんです。

サッシブラシとかお掃除棒とか色々私も
サッシ掃除グッズにはジプシーしてきましたが
ハケを使うとは目からウロコでした。

詳しいお掃除方法はサトケンさんの記事の方が
ノウハウがわかりやすいので
コチラの記事をお読みください。

で、我が家のサッシはどうなったかというと。

ビフォー

Mado5

アフター

Mado6

ビフォー

Mado8_2

アフター

Mado9_2

ウエスも掃除棒も使わずハケだけでやったんですよー。

ちょっとビフォー画像は水っぽいけど、面倒なときは
このまま放置してても自然乾燥するだろうし
ウエスで軽く拭けば完璧。

ウエスと掃除棒でほじくりかえしては
汚れが再付着してキーってなっていたんで本当に画期的!!

特にほじくりまくっていたこの矢印のとこみたいな
角っちょがハケだと簡単にホコリが掻きだせるんです。

Mado7

ウエスはほとんど汚れず、バケツの水がちょっとにごったくらい。

Mado11

このハケ、100均のペンキ塗りコーナーみたいなところで売ってました。
お菓子用のハケもありますが、あれだとコシがないから掻き出す力が弱そう。

何回かやって、仕上がりがべしょべしょにならないよう
マスターしたいと思います。

この窓掃除してるとき、曇りで寒い午前中だったので
凍えそうでございました。。
時節柄、水を使うお掃除には防寒対策をオススメします。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

« 七草と医療費控除 | トップページ | セザウル♪ファンデケース »

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ちいこと言います。
片付けては止まって、止まっては片付けて…
の繰り返しで、ただ今まだまだ片付け中ですが
たまにこっそり拝見させて頂いていました!

バーチャル忘年会(?)が開催されたときは
“止まってる”状態の時でして、参加できず…。
今年に入ってから知った時は悔しかったです!(笑)

うちの窓のサンも悲惨なことになっていますが
今はまだ「片付け」の方を優先している最中で
必ずいつかは隅々までキレイにしたいと思ってます!
年末に窓拭きだけはしましたが凍え死にそうでした(笑)

リンクをさせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか?

どうか、今後もよろしくお願いいたします!!

投稿: ちいこ | 2008年1月10日 (木) 19時11分

お~
ありがとうございます
隅もバッチリじゃないですか
かなりハードな汚れにはこの方法がお勧めです
本日はこちらのお客様の為に我がブログもお掃除記事にしておきましたよ~

投稿: サトケン | 2008年1月11日 (金) 00時42分

早速サトケンさんのブログを見てみましたよ!
刷毛よさそうですね。

我が家も角部屋でそして場所柄強風が吹き荒れている場所なので
めちゃくちゃ窓が汚れます。
今度ゲットしてこよう。

ペコさんのドイツ式窓は1ヶ月に1度なのですね。
我が家もまねっこします。

投稿: ちゃま | 2008年1月11日 (金) 11時05分

すごくよい方法ですね!
私は大掃除の際に、サッシにだばだば水を流して掃除したところ、外壁に流れた汚水が黒い涙のような筋をたくさん作ってしまいました。
内側から見ればきれいだったのに…。不覚。

ぺこさんの曜日掃除、月掃除のおはなしはとても勉強になります。
これからも楽しみにしています。

投稿: にゃう蔵 | 2008年1月11日 (金) 15時00分

お料理用の刷毛を会社のパソコン周りに使っています。
キズをつけず、かなり細かい部分(スピーカーの穴とか)にも、毛先が届くので重宝してます。
確かに!サッシ周りの掃除でガシガシほじくるには、料理用の刷毛だとコシが足りないかもしれません・・・。
今度、ペンキ用のコーナーを見てみます~♪
数年前より、ドイツ流の掃除予定は作成しているものの、実行できていないのが現実です・・・計画倒れってヤツですわ~(泣)


投稿: ちゃこ | 2008年1月11日 (金) 16時35分

もう絶対に刷毛を買ってきます!
今まで歯ブラシでちまちまやっていましたが、隅の方はどうしても
ホコリが取りにくくて、キーーーー!となってました。

沖さんの本、図書館で借りて来て読んでいました。
掃除や人生に対する考え方で、見習いたいことがいっぱいです。

ところで、水切りカゴですが。
ペコさんオススメの方法も考えたのですが、シンクが狭くて無理そうです。
何か良い方法が浮かぶまでは、洗い物をする度に水切りカゴがあった場所に
ふきんやタオルを敷き、そこに洗った物を置いていくことにします。

どうせすぐに拭いてしまうので、後はふきんを絞って乾かせばいいかと。
少なくとも水切りカゴを洗わなくちゃ~・・・。というストレスからは
開放されたし、作業スペースが広くなったので今は満足です!

投稿: かるこ | 2008年1月11日 (金) 16時48分

ちいこさんへ

はじめまして、コメント&リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきましたので
よろしくお願いします。

片付けと掃除はセットになっているようで
実は違うんですよね。
両方やるとオーバーヒートしてしまう。。
まずはじっくり取捨選択作業でシンプルなお部屋作りを
頑張って、それからゆっくりお掃除で
キレイをキープしていったらと思います。
期限があるわけではないので、ゆっくり
無理なく頑張ってくださいね!

サトケンさんへ

ありがとうございます。
窓拭きは好きなのですが、このサッシ掃除は
どうにもこうにも。。と思っていたので
凄く嬉しいワザ伝授でした。
サトケンマニアになりつつある私です。
今回の記事も興味深く読ませていただきました。
光らせるところは光らせる。。
ドイツ人のようだわー。

ちゃまさんへ

窓とバルコニー掃除は角部屋の宿命ですな。
その分、明るいからいいのですけれどねー。
窓掃除は月1でなく、毎週水曜です。
4箇所に区切って、それを毎週やっていくので
1ヶ月で全部の窓とバルコニーができるかんじ。
一気に全部を月1でもよいけど
それだと相当大変だわよー。

にゃう蔵さんへ

あーでも水を噴射してがばーと洗いたくなる
気持ちわかりますよ。
うちはマンション上層階なのでそれはできませんが
なるほど、確かに一戸建てでも外側に
汚れがついちゃうんですね。
ハケはなるべくコシのあるやつで
毛が強いやつをオススメしまーす。

ちゃこさんへ

お料理用のハケでホコリ取りいいかもしれないですねー。
こすって静電気を起したら尚ナイス!
ドイツ式家事術は無駄はないのですが
確かにノルマ化してしまうので、達成できないと
少しイラーっとしちゃうかもですね。
私は予定のある日は、スキップしたり
前倒しで前日がんばったりしてます。

かるこさんへ

ハブラシやサッシブラシだと、細かい部分に
限界があるんですよね。
なんか水ハケも悪いし。
100円商品なので、自分に合うかどうかは
別としてトライしてみる価値はあるかもー。
サトケンさんのサイトで勉強してみそ。

水きりカゴ、確かに私も
大きい鍋とかお皿は直にシンク横へ置いちゃってます。
なくてもいいかもー。
スッキリキレイなおうちのキッチンには
水切りカゴない率が高いですもんね!

投稿: ぺこ | 2008年1月11日 (金) 17時20分

あけましてウェスです!(←遅いっつうの)
刷毛ですよねやっぱり。私今回はいつ買ったかも覚えていない”レール用ブラシ”なるものが出てきたのでそれでレール掃除したのですが、イマイチでした。やっぱ専門家ですねサトケンさんは!
そうそうペコさんの記事と並んでサトケンさんが私の記事リンクしてくださったので・・・なんだか申し訳ないよな気分ですはい^^;
今年も宜しくお願いいたしますですm(_ _)m
※P.S りらちゃんのファンです♪

投稿: ミチコサン | 2008年1月11日 (金) 19時37分

こんばんは!
刷毛でサッシを掃除するとこんなに簡単&キレイになるんですねー。
さっそく今日ダ○ソーへ行って、刷毛を買ってきました。
それから、ペコ師匠の過去ログでトイレにコロコロを置くというのがあったのを思い出し、ミニのコロコロもお買い上げ。
あと、えっと、ヘラも買ってきたんですが...
掃除の必需品...ですよね?!是非頑張って使いこなしたいと思います。

投稿: mayuwan | 2008年1月13日 (日) 02時07分

はじめましてm(_ _)m

年末の大掃除途中から現実逃避で、夏目さんのところ、青ポットさんのところを読破して、現在ペコさんのところを読破中です♪

ペコさんの記事は、やる気が沸いてくるなぁ~~。
おかげで、新年早々大掃除(遅っ!
友達が急に遊びに来た時も、これからは慌てず騒がず対応できる私になりました。

今だけのマイブームにしないようにしなくちゃ・・・
(これが一番肝心なところ・・・)

また、遊びに来ますのでよろしくお願いします(^。^)

投稿: panco | 2008年1月13日 (日) 23時40分

ミチコサンへ

そうそう、私もやはりプロの技は一味違うな
と思いました。
サッシブラシではなくハケですものねー。
こちらこそ、二人ならんでリンクしていただいて
嬉しいです。
主婦も掃除がんばっているのよ、ということで。
うしし。

mayuwanさんへ

100均商品って、案外掃除グッズで
使えるものが多いですよね。
ヘラはもちろんもんじゃヘラでしょうか。
そうですよね、あの師匠が推奨ですもの。
ハケは案外色んなところの掃除にも
仕えるんではないかと思ってます。
コロコロも、ひとつあると急場しのぎに役立ちます。

pancoさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
読破ありがとうございます。
まだまだ時間かかってらっしゃるのでは。
何しろ画像も記事も2年分ですものね。
内容濃い~し。
余計なハナシも盛りだくさんだし。
どうぞお疲れでませぬように。
掃除モチが上がってくださるのなら
それはもう、このブログの目的なので本望でっす。

投稿: ぺこ | 2008年1月15日 (火) 19時02分

はじめまして。。
掃除で検索してたら、たどりつきました。
先月から義父母たちと同居をはじめて、義父母の家へはいることに。
私たちは2階を使えることに。元義父母の寝室を居間として壁紙と床のカーぺットだけははりかえてはもらえたものの。
カーテンなどはそのまま。サッシはほこりだらけで。。トイレもあまり掃除してなかったようで、床をふいただけで真っ黒。窓の壁の角にはほこりで薄汚れてたりで。。じっくり掃除しなくちゃ。。と思いつつ、子供が小さいので、さっとできる便器掃除や床をちょっとくらいしか日々できなかったので、ここ見てゆっくりできる時間を作って年末までにはきっちり掃除しよう!!って思ってます。またきます!

投稿: ひなまま♪ | 2009年12月 3日 (木) 16時25分

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

投稿: 萌音 | 2014年2月15日 (土) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七草と医療費控除 | トップページ | セザウル♪ファンデケース »