« バスルームのリフォーム | トップページ | 洗濯たたみを攻略! »

2008年2月13日 (水)

ワインを美味しくする術

今週の金曜日は久しぶりの「バーチャル飲み会」ですね♪
バーチャル飲み会詳細はコチラ

今回は恐れ多くもわたくしと、ひつじ屋さんの
大掃除大賞受賞祝賀会を兼ねてくださっているんですって。

受賞商品は神戸牛なり taurus

それを知った皆様が(とくにキング)黙っているわけもなく
「肉画像載せろー!」リクエストを多数いただきましたので。

ジャン!

Usi2

キター!! お飾り付き化粧箱にかなりギッチリ。
地球洗い隊さん太っ腹!

焼くか煮るか夫と押し問答の結果。

Usi3 Usi4

スタンダードにすき焼きにいたしました。
どうぞ、この画像で存分にご飯を召し上がってください。

私は肉がとろけるという感触を初めて味わいました。
もう普通の牛肉には戻れないかもしれない・・・

はー・・・・・・・・・・・・confident

本当にご馳走様でした。

肉自慢記事かよっ、と思われた方。
今日は金曜日に向けてタイムリーな裏技をご紹介します。

神戸牛を頬張りながら
インチキワイン通の夫がプレゼンツしてくれました。

「安ワインを美味しくする術」secret

ワインといったらおフランスを想像しますが
本当に美味しいフランスワインは2000円以上出さないと
難しいそうです。(中には安ウマもありますが)

そこでディリーにワインを楽しむには
ニューワールドと呼ばれる
チリ、カリフォルニア、南アフリカ(KWVとか有名)
あたりがおすすめ。
スペイン、イタリアなんかもフランスワインに比べたら
1000円以下でもかなりいい味のものがあります。

こちらはyamayaで購入しました1000円のスペインワイン。

Usi7

これだけでも普通に美味しいのですが
抜栓した後のワインにコルクなどでフタをして
こぼさないよう両手で押さえて・・・・・・・・

Usi5

シャッフル!!

遠慮なく上下左右にシャッフルしてください。

注:コルクをしっかり押さえてください。

Usi6

↑このくらい泡立つくらいやっちゃってOK。

泡がおさまってきたら
グラスに注ぎ、まずは香りを嗅いでみてください。

もうこの段階で、え?なに?と思うくらい香りがたっているはず。

そして一口飲むと、口の中にホワーンと
ぶどうのアロマが広がります。

「これ、さっきのと同じワイン?」

と思うくらい違うこともあります。

シャッフル前のものを別グラスに注いでおいて
シャッフル後のものと比べるとよくわかると思います。

うちは、平日は王様の涙というスペインの安ワインを飲んでます。
(じゃないと家計がもたん)

6~800円くらいのかなりな安ワインなのですが
これでさえシャッフルすると香りが立って美味しく変化します。

高級ワインなどはよくデキャンターといって
ガラスの別の器に移して時間をおいてから飲みますが
あれは空気に触れることによってワインの香りが開くからでそうです。

なので抜栓をした後、こうしてシャッフルすることで
強引に香りを開かせているんだとか。

ワイン通の方はご存知の裏技かもしれませんが
本当に香りからして変化するので面白いです。

ちなみに、高級ワインでこれやって
台無しってこともあるかもしれないので
お試しされる方は自己責任でお願いします。

あと、まさかいらっしゃらないとは思うのですが
シャンパンなど発泡性のあるものは危険極まりないのでおやめください。

わたしはウンチクたれながら安ワインを飲む夫の横で
芋焼酎をすすっているんですけれどもね。

てなわけで、金曜日ますます楽しみになってきましたな!

↓応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!↓

Blogranking
 忘年会のかくし芸披露の流れからして、いっちょひと肌脱がないと・・・

|

« バスルームのリフォーム | トップページ | 洗濯たたみを攻略! »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

よ、よだれが止まりませぬ・・・・・。
今晩のうちのご飯は・・・煮物だったwobbly
しかも肉なし。
そしてワイン!
こんな裏技があったとは驚きです。
とはいっても普段は缶チューハイ専門なんだよなdespair
でもチャンスがあったらシャッフルします!
裏技情報ありがとうございます。

投稿: ハナッペ | 2008年2月13日 (水) 15時01分

なんだこれーーーーーーーー
ドンだけ霜降りよ!
どんだけ運動量の足りない牛なのかしら??


うらやましいわぁ~。
美味しそうだわ。ええとっても。
生で食べたいぐらいうまそうだわ。


我が家も安ワインを喜んで飲んでるよ~。
空気が混ざる注ぎ口使ってるけれど・・・
このほうが手っ取り早そうだね(。-∀-)ニヒ♪
ぜひぜひ近いうちにやってみます。


投稿: ちゃま | 2008年2月13日 (水) 15時59分

ひ、ひ、ひと肌脱ぐ?!

(そこに、食いつくかっ)

すきやき画像でごはん二杯いけます!

投稿: あいの | 2008年2月13日 (水) 16時00分

うわー肉美味しそうですねー
とろけるお肉なんてう、羨ましすぎる!
うちの旦那もワイン好きで、
チリワインが好きなようですねー
やっぱりフランスとかより、安くて美味しいんだとか。
私はあまり良く判らないのですが(笑)
シャッフルして飲むとは、面白いですね。
旦那に伝えてみます。
所で、多分ぺこさんちのご近所に安くて美味しい肉やさんがありますよねー
うちはそこを愛用しています。

投稿: | 2008年2月13日 (水) 16時06分

ワインの裏技、初めて知りました~!今度試してみます!!
ところで、と~っても遅くなりましたが、大賞受賞おめでとうございます!!
さすがお掃除の女神様☆(勝手に呼んでます)
で、金曜に祝賀会とな?!なんか私、いい時に復活したみたい・・・(しばらくドロップアウトしてましたので・・)
片付けも掃除もしてないけど、参加してもいいかな~・・・?

投稿: mii | 2008年2月13日 (水) 23時22分

すんごい霜降り…
デパ地下でしか見たことありませんし、食べたことも無いですよ…。
どういう風に料理するか迷いますよね…。
でも私もきっとすき焼きを選択すると思います。

ワインの裏技すごいですねー!
…でも私ワイン飲まないんだったわ=3
飲めてもスパークリングワインしか…。

投稿: あっきー | 2008年2月13日 (水) 23時52分

ジュルッ! ( ̄¬ ̄;)

んまそっ♪
見せて欲しいとおねだりした一人ですが、見なきゃよかった(涙
こんないいものが食べられるのも、ひとえにペコさんの努力の賜物!
せいぜいいっぱい食ってくださいな(ひがみ根性丸出し発言)
ところで・・・
ワイン裏技って、白ワインでも可ですか?
私の好みは、白なので・・・

金曜日の夜は楽しみですね♪
楽しい報告お待ちしておりま~す。

投稿: panco | 2008年2月14日 (木) 01時17分

この肉画像で明日はグリーンかぁ・・・
せめてにほひだけでも漂わないかしら・・うう。

きゃー
チリワインとかアフリカとかスペインとかが旨いのは
最近気が付いてましたん。
いつもお酒買うスーパーで6~700円で買ってましたよ。
でもシェイクするのは知らなかったでつー。
だいえっとの運動になるじゃないの。
二の腕振ったるー。

ぐらんぷりーなのかくし芸たのひみ~♪

投稿: さなえ | 2008年2月14日 (木) 14時49分

はじめまして。お掃除大賞おめでとうございます!
よくお見かけするお名前でしたが、
先日初めてブログ拝見させていただきました!
素敵なブログです!いや~もっと早く見るんだった。。。

すご~いお肉!初めて見ました(--;)
これ、二人だけで食べちゃったんですね!
うひょ~っと想像だけ味あわせていただきました。

私も稚拙ですが、お掃除ブログ書いています。
ブログリンクフリーということで、
リンクさせていただきますね~。よろしくおねがいします(^^)

投稿: キラキラ☆オンマ | 2008年2月14日 (木) 16時16分

お・美味しそう\\\(≧∀≦)///
まだそんな霜ふりふりのお肉ってありついたこと
ないかも・・・。食べた~~い!!
そして、ワイン。そんな裏技があるんですね。
私は甘めのんが好きなんですがそれでもいけますかねぇ??
今度試してみよう♪♪

投稿: macchi | 2008年2月14日 (木) 18時06分

ハナッペちゃんへ

缶チューハイ最近飲んでないなー。
わたしはまずビール→芋焼酎派なのです。
このワインシャッフル術は確かに美味しくなります。
主人はワインの漫画で知ったそうです。

ちゃまさんへ

ほんとどんだけ霜降り~でした。
そしてトロっと溶けて、肉くさくない。。
こんなに美味しい肉があったなんて。。
ゼイタクな味を知ってしまうと
後が怖いですよね。。。

ワインお好きならこの術オススメですよん。

あいのさんへ

自分でもこの画像を見てると
ご飯食べたくなります。

残りの汁も美味しいんだよね、すきやき。

桜さんへ

チリとスペインは値段に関係なく
美味しいんだそうで。
わたしも芋焼酎派なんでよくわかりませんが。

うちの近くにそんな安い肉屋さんがあったかなー??
ニュータウン内ですよね?
どこだろ。

miiさんへ

ドロップアウトからお帰りなさーい。
ほんといいときに復帰なさって。
お掃除とか片付けとか関係なく
飲みたい人集合ーだと思うので
是非一緒に飲みましょう♪

あっきーさんへ

ほんと、デパ地下でよくお見かけするような肉でした。
写真とっておいてよかったよ。。
多分もう一生食べれないような。。

シャンパンはシャッフルしちゃだめですよー。
ワインがあまり苦手な人も
これだと香りが柔らかくなるので
美味しく感じるかもーです。

pancoさんへ

おもひでに写真を撮っておいてよかったです。
7年もの130万画素のデジカメでも
よくわかる霜降りっぷりですね。

白ワインは、ドイツの甘口とかですか?

うーん、うちは逆に白は飲まないので
わかりませんが、同じワインなので
原理からすれば香りが開くのでは。
安いやつで試してみてくださいませ。

さなえさんへ

酔ってらっしゃる・・・

酔ってますよね、この文面。
しかし何故いつもうちに来る時さなえさんは
ヨッパなんでしょうか。
うちの休肝日をジャマしにきてるのではないでしょうか。

うちも安ワインは5~600円台のものです。
十分美味しいですよね。

明日はわたしもヨッパになりますわよ。

キラキラ☆オンマさま

ありがとうございます。
この肉は実家にもおすそ分けしました。
ウッカリ姉に受賞のことを話したら
甥と姪が口開けて待ってるということでしたんで。
一族で堪能しました。
リンクありがとうございました。

macchiさんへ

甘めワインでも大丈夫ではないかなー??
ミディアムかフルボディのものの方が
シャッフル後のアロマの開き方が顕著かもしれません。
失敗してもOKな安いのでお試しくださいませ。

投稿: ぺこ | 2008年2月14日 (木) 19時08分

ごかいら~
コメはヨッパじゃないってばよん。
だってイン・ザ・オフィス・・・
(ちなみに今も、どシラフ)
べ・べ・べつに、邪魔してる訳ではないと思いますよ。
・・・たぶんね。(冷や汗)

投稿: 誤解を訴えるミセス | 2008年2月15日 (金) 09時35分

肉屋の場所ですが、ニュータウンというよりも
インターの近くのツカサキッズの向かいですーっ

投稿: 桜 | 2008年2月15日 (金) 15時05分

うちにも「王様の涙」がありますよ。白だけど。
今度、おりゃーっとシャッフルしてみることにします。

それにしても、桐箱(ですよね?これ?)入りのお肉って…すごーい。
いいもの見せてもらっちゃいました。
眼福、眼福。

投稿: にゃう蔵 | 2008年2月15日 (金) 15時11分

誤解を訴えるミセスさま

そいつは失礼しました。
なるほど、ミセスSさんは普段もヨッパのようなお方
ということでよろしいんですのね。

しかしインザオフィスであのテンションとは。。

桜さんへ

はーいはいはい。イケアの近くですね。
上が温泉のところかな?
お肉も安いんだ~今度行ってみようっと。

にゃう蔵さま

この箱、姪っ子にあげました。
ありがたや~。
眼福っていい言葉ですねえ。
視覚から味わってくださいませ。


投稿: ぺこ | 2008年2月15日 (金) 16時18分

あっ・・・あのぅ・・・ハッ・・タタタタ~(←隠れる)
今さらですけどぉ~・・・・(チラっ)
しゅ、祝・・・大掃除大賞・・・
い、いやぁ~・・・昨日が祝賀会だったんですのねぇ。
だいぶ前に知ってはいたんですけど・・・・わ、わ、わわわわ・・・・忘れてたっ!!ごめんなさい、ごめんなさい!!

だけど、こんなあたしだけど、心の中でちゃんと祝ってたから~~~!!

投稿: 緑マメ | 2008年2月16日 (土) 09時18分

大掃除大賞グランプリ受賞、おめでとうございまーす。

昨夜はリアル飲み会で飲みすぎてしまい、
祝賀会に参加できませんでしたので、
今さらですが、お祝いにやってまいりました。
すっかり「祭りのあと」感が漂ってますが…

本当に、めでたやめでたや。
今夜はワインシャッフルして、お祝いしますねー。

投稿: ヤエコ | 2008年2月16日 (土) 16時08分

緑マメさま

思い出してくださっただけでも
ありがとうございますー。
金曜の夜って結構みんな家族がマッタリしてるから
大変なんですよね。
また次回機会がありましたらば!

ヤエコさんへ

ありがとうございます。
前回同様チャットで異様に盛り上がりました。
みんなどのくらいやってたのかしら。

ワインシャッフル好評のようですんで
どうぞおためしくださいませ。

投稿: ぺこ | 2008年2月18日 (月) 18時22分

このあいだのバーチャル祝賀会ではお世話になりました!
初めてのコメントではないと思うんですが・・・いつも読み逃げしておりました(汗)
いや~あの幻の記事、爆笑してました!!

安いワインを美味しくする方法をね、どっかのブログで読んだんだよな~と思いながら試しまして、、、
それを記事にしましたら、りこさんがお掃除仮面Pさんのとこですよ!って教えてくれたので
早速お礼を言いにまいりました♪

ワイン、美味しくなりました~!
私が買ったのは500円もしない本当の安ワインでしたがまろやかになった気がします♪
こんな方法教えてもらっちゃったら、ワインの消費量が増えちゃいます(^_^;)

えーっとこれからもマイペースながら遊びにきますのでよろしくお願いしますm(__)m

投稿: れがちゃん | 2008年2月19日 (火) 09時21分

れがちゃんさん

コメントありがとうございます。
そうそう、この記事です。
結構知られてるワザかもしれませんが
ほんとうにまろやかになるので
面白いですよね。
ワインは奥が深いそうなのですが
私は酔えればなんでもOK派です。

投稿: ぺこ | 2008年2月20日 (水) 16時12分

安い赤ワインならペリートかサッポロワインを飲んでますお
http://www.sapporobeer.jp/product/wine/B466/

投稿: mikit | 2011年12月22日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスルームのリフォーム | トップページ | 洗濯たたみを攻略! »