« 大掃除大賞グランプリ | トップページ | バスルームのリフォーム »

2008年2月 8日 (金)

布ナプキン*プレデビュー

今日はいよいよお風呂リフォームの日。

リビングとトイレ以外のお部屋は
養生で立ち入り禁止なので
朝からリビングにこもっています。

すごい音だよ 

ドキドキしちゃう。。。りらちゃんがおびえてます。

今日は前回に引き続き健康系の話題。

女性限定のお話になるのでつづきへ繋げます。

冷え性な私は当然のように生理痛モチです。
漢方治療や、半身浴、靴下かさね履き、ハラマキetc・・・
などで大分よくはなったのですが
月によってはかなり重く鎮痛剤のお世話になることも。

最近は、トシをとったのか、さらに輪をかけて
生理の終わりごろになるとナプキンカブレに悩まされることに。。

年末にはカブレからデリケートラインに
小さい腫れ物ができてしまって
クリスマスに慌てて婦人科へ駆け込むことに

そこで私も噂の布ナプキンを購入してみました。

Shop

購入したのはこちらのサイト「サイマーケット」さん。

(↑クリックしたら私にマージン とかではないのでご安心ください。)

メール便対応商品だと送料160円という安さが決め手。
(ネットショッピングで重要なのって送料とポイント(私は楽天派)ですよね)

愛用者の方のサイトとか、お店の説明などで
色々考えてまず買ってみたのは。。。

しろうさぎシリーズ

Shop2

ヒキコモリ主婦の私の場合、生活形態がほぼ家の中なので
そのまま折りたたむだけで使える
しろうさぎシリーズをメインに買いました。

L、M、パット 2枚づつ。

汚れたら折り返して他の面を使えるので
いちいち取り替えなくてよさそうだし
Lサイズは夜でも安心な大きさです。

赤ちゃんの肌着みたいな、ホワホワの生地に
愛用者の方がみなさん
「思わず頬ずりしたくなる 」と仰っていたのが納得です。

それから思わず?かわいい形とデザインなので
すいーとこっとんシリーズも1セットだけ。

Shop3

こちら、なじみのあるデザインですねー。

羽部分のスナップでショーツに固定できるので
外出時によさそうです。

ただ、「汚れた布ナプを持ち帰る」
ということに慣れるまでは
外出時はケミカルナプキンでいこうかなと思ってます。

それと、一番多い日は漏れ防止のために
ケミカルナプキンの上に布ナプ重ね・・とか併用っていうワザもありかな?

では、実際に使用感やお手入れはどうなのかといいますと・・・・

じつはまだ購入したばかりなので
使っていませーん。

ナプキンカブレがなかったとか
生理痛が軽くなったとか
よさ気な体験談が沢山あるので
期待したいと思います。

女性が一生分で使う使い捨てナプキンの量は
1万数千個といいます。
この量の資源や燃やした時のダイオキシンなど環境問題を考えると
こりゃー自分の身体のことばっかりでなく
少しは地球に優しいことにも繋がるのかな?と思います。

でも使いこなせるかなー

↓応援のクリック(投票)宜しくお願いいたします!↓

Blogranking
 お手入れについても凄く不安。。

|

« 大掃除大賞グランプリ | トップページ | バスルームのリフォーム »

コメント

わーい♪
ペコさんも布ナプデビューですね!!
ペコさんなら使いこなせると思いますよ~
私は現在2サイクル目です。
私もデリケートゾーンのかゆみで悩んでいます。
生理痛もあるので今年から思い切って布ナプにチャレンジです。
思っていたよりも面倒くさくなかったことでした。
かぶれやかゆみも軽減しました。
他にも改善されたこともありました。(塊が出てたのに出なくなった。とか…)
でもまだ2サイクルですからね(笑)
洗濯も思っていたよりも簡単で続けられそうです。
今は枚数を増やすのをいつにするか検討中です。
まだ紙ナプの在庫があるのでそれを使い切ってからですが…。
ついつい欲しくなっちゃいます。(デザインが可愛いし。)
私が使っているのは地球洗い隊のSunny Daysです。
またペコさんの使った感想など教えてください!!
参考にしたいです。よろしくお願いします。

投稿: あっきー | 2008年2月 8日 (金) 14時43分

初めてコメントさせていただきます
いつもいつもためになる内容でいろいろと参考にさせていただいてますw
ペコさんお勧めのセザンヌのファンデも買ったんですよwww
布ナプキンあたしも最近気になっていたので是非ぺこさんのレビューを聞きたいです。歳をとったからか?量が減ったので布ナプキンよさそうだなぁ。でも洗うのが面倒そうだなーと思ってたのでw
これからもお邪魔させてください

投稿: ぷー | 2008年2月 8日 (金) 16時37分

私も布ナプ愛用者で~す。
白うさもヘビロテで使ってます。
白うさはMサイズが一番使いやすいかも。
量が多いなってときにはMサイズ2枚重ねて使い(つまり6枚の布地が重なってる状態)、
後ろ漏れ対策には、Sサイズをお尻の方までスライドさせておくと安心。
もちろん、ケミを一番下に敷いておくのもアリだと思いますよ。
防水布つきの布ナプもあるし、色々試してごらんになったら楽しいですよ。

そしてライナーも同じくすいーとこっとん。

最初、私もお手入れちゃんとできるかなーと心配だったんですが、意外と面倒ではなく、もう何年か続けられています。
アルカリウォッシュ溶液に漬け込んでおくだけなので。

布ナプを使い始めて数年経つ私ですが、未だに外出時はケミナプです。
あかんたれですね~。(笑)
うっかりバッグのなかに数日放置したらどうしよーなんて思って・・・。
一時は外出時も布使ってたんですけどねぇ・・・。

そうそう最後に、生理痛、そういえば最近ないですわ。
これも布ナプ効果なのか、はたまたOLをやめたからなのか、そのへんは定かではないですが。

投稿: にゃあにゃ | 2008年2月 8日 (金) 16時44分

布ナプキンか~。自分の子供に布オムツを使いたい人は、一度自分で布ナプキンを使ってみるといいって聞くので試してみたいと思いつつ、そのままになってましたー。
りらちゃんのオムツも布ですよね~。

前回コメントしたとき、片付け美人計画のしろうさぎさんと名前がかぶってしまったので、改めてこの名前でよろしくお願いします。

投稿: しろうさmix | 2008年2月 8日 (金) 16時46分

あっきーさんへ

おっ、ほぼ同時期に布ナプナーになったのですね。
なぬなぬ?
やはりカブレがよくなるんですね。

ここんとこ毎月なんで本当に嬉しいわ!

実は今日この記事をUPしてから
待ちかねたように参りました。
(1週間早く)
しかーし!!
今、リフォームで業者さんが出入りしているので
(トイレも開放してるんで)
泣く泣くケミカルを使ってます。

でもこれって、終わりかけの量が少ないときの方が
効果を発揮しそうですね。
地球洗い隊さんは今月末に新しいのを
発売予定だそうですよ!!
絶対買うぞー。

ぷーさんへ

始めまして、コメントありがとうございます!!

するする、使ったらレビューしますよ!
ここの常連さんたちなら
布ナプユーザーさんも多いだろうし
みなさん私と同じく気になっていると思うので。

普段から自分のショーツはお風呂に入るとき
軽く洗っているので
その延長戦でお手入れできるかなーと思ってます。

にゃあにゃさんへ

オー身近に大先輩がいたのですね。
しろうさぎは初心者によい、ということなんで
とりあえず買ってみました!
にゃあにゃさんヘビロテだなんて
なんか嬉しくなってきたな♪

なるほど、LサイズよりM重ねづけですね。
他にも裏ワザあったら教えてください!

た、確かにお持ち帰りして忘れていたら
かなり大変なことになりそう
外出時はやっぱケミのほうが
よさそうですよね。

生理痛もよくなるといいなー。

しろうさmixさんへ

ニューネーム、お気遣いありがとうです。
りらちゃんのオムツは、横にマジックテープが
ついていて着脱ラクチンなのですよ。
尻尾の穴もあいてるし。
モコモコしててかわいらしさUPで萌え~です。

赤ちゃんの場合、おしっこジャーだから
布だとびしょびしょになって
返ってカブレそうですよね。

使い心地レポしますので参考になさってください♪

投稿: ぺこ | 2008年2月 8日 (金) 20時54分

はじめまして。アールと申します。
お掃除の記事、参考にさせていただいておりました~。
布ナプ、使ったり使わなかったりですが、使うと確実に生理痛が軽くなります!
アルカリウォッシュ液につけておいたらほぼきれいになります。
その後石けんで洗っています。
前に不精してきれいになったので洗濯機で洗ったのですが、柔軟材を使うとゴワゴワになってしまいました(>_<)
ペコさんの使用レポート楽しみにさせていただきます。

投稿: アール | 2008年2月 8日 (金) 21時19分

追記でーす。

布ナプは終わりかけだと量が少なくなって乾燥しやすいので、もしかすると色が落ちにくくなるかもしれませんよ~。
面倒だけれども、量の多いときと同じくらいのタイミングで交換した方がキレイに使えると思います。
私はそんなことしてませんけどね。(爆)
もー、最近面倒になっちゃって、多少染みが付いててもそのまま使ってますよ。
最初の頃は、まっさらになるまで頑張って綺麗に汚れを落としてたのになぁ。
ステキ奥様の道、という以前に、オンナとして終わってるかも・・・。
ああ・・・。(泣)

投稿: にゃあにゃ | 2008年2月 8日 (金) 21時56分

ペコさん、このたびは大そうじ大賞受賞おめでとうございます(今頃お祝いコメントでごめんなさい。

私はもうかれこれ5年くらい前からの(途中2年ほど出産で中抜けですが)布ナプ/ケミナプ併用ユーザーです。
市販品ではなくて、自分でネルの生地を買ってきて作って、使ってます。
家にいる時は布ナプで、外出時はやはり処理の問題を考えてケミナプです。(ちなみにケミナプのお気に入りはソフィボディピースという、ちょっと変わった形態のものです。近所ではあまり売ってないんですけどね)
布ナプを使うようになってから、生理痛も軽くなりました。あの独特の冷えもなく、使用感がごく自然なのも快適です。長い間使ってると汚れが染み付いてしまいますが、そんなときは酸素系漂白剤で煮洗いすると(布巾みたいですが)すっきりしますよー。
ちなみに私は重曹を入れたお湯につけ置きです。血液はぬるま湯のほうが落ちるということで、お風呂に入るついでに洗っちゃってます。

投稿: ままち | 2008年2月 9日 (土) 01時07分

初めまして
なぜここにたどりついたかは忘れちゃいましたが、
読んでびっくり、お掃除下手は私はくいつくように
読んじゃいました
しかも、雑貨屋で「白雪の詩」達とにらめっこし
諦めた日にここに出会ったので、あぁぁぁぁぁ~~って。
一昨年、子どもを生んだことをきっかけにエコというか
無添加とうかそういうものに興味をもちました。
もちろん布ナプも。レシピダウンロードして手作りしたのに
まだ未使用・・・。
思いと行動が伴っていない自分を見直そうと思います
ぜひぜひ、これからもいろんな情報をお願いします。
楽しむにしてますね。布ナプの感想も

投稿: macchi | 2008年2月 9日 (土) 21時48分

布ナプはわたしも使おうと思っているのですが、産後1年9ヶ月。
未だに生理が再開しないので、使えないんですよ~。
このままあがっちゃったりして・・・。

どこのがいいか、わたしも調べているのでペコさんのレビューを
参考にさせていただきます♪

ところで、生理痛ですが、わたしもひどいときは鎮痛剤を2時間おきに
飲むというほど痛みがあったのですが、酵素風呂で体を温めるようになって
全くといっていいほど生理痛がなくなりました。
やはり冷えは大敵!ですね。

投稿: かるこ | 2008年2月10日 (日) 00時19分

お久しぶりです!
先日は大賞受賞おめでとうございます!!
(今さらでごめんなさい)
ぺこさんなら絶対受賞~!と思っていましたが、実際受賞なさったと知った時には改めて「おおー」と思いました。

さて、布ナプキン。わたしも、ちょっと前に、あまりの評判のよさとカブレの悩みとで購入しました。が、何だか思い切りがつかなくて、そのまんまタンスの中に入ったままでした。
でも、↑の方々のコメントを読ませていただいて、悩みのあの痛みも軽減するということですし(仕事に集中できないほど辛い時も少なくなく、どうしても薬頼みなので)、女性一人が一生に使う量、改めて数として聞くと、考えさせられますね。
布ナプ、せっかくなんだし使ってみようと背中を押していただきました。

投稿: Rica | 2008年2月10日 (日) 21時55分

アールさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
初めて布ナプを使いました。
偶然かもしれませんが、今回は生理痛がなかったので
次回も期待しておりまーす。
お手入れ方法はいろいろ研究中です。
私は、ワイシャツエリ汚れ用のセスキスプレー濃い目
をシューして、あと石けん手洗いでやりました。
漬けおきもよさそうですね。
ナプかぶれもなくて快適でしたー。

にゃあにゃさんへ

追記ありがとうございます。
確かに最後のほうは、ガンコな感じですよね。
カサカサしてて。
パット系を沢山そろえたほうがよいかな。
色々試してみまーす。
私もゴシゴシ洗いましたが、少しシミが残りました。
でも気にしないで使おうと思います。へへ。

ままちさんへ

使用者の先輩からの情報は嬉しいです。
なるほど、セスキでなく重曹でもいけるかな。
色々試してみようと思ってます。
これこそエコクリの成果発揮!ですよね。
お風呂で洗うのも面倒でなくて
案外すんなり使えました。
自分でパットくらいなら作れそう。
私も自作してみようかなー

macchiさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
エコクリーニングは私もまだまだ勉強中。
導入してからもうじき2年ですが、家がスッキリするし
掃除が楽しくなるし、節約になるしで
いいことだらけですよん。
最初はすこーしづつ、いろんなところから
使ってみてくださいね。
布ナプまだ1クールしか使ってませんが
かなりイイです。
そのうち詳しくレポしまーす。

かるこさんへ

丁度終わったばかりなので、使用感をお話しますと
たまたまなのかもしれませんが
今回の生理はすごく軽かったです。
生理痛もなく、終わり方もズルズルしなかったの。
なんでかなー?
使った感じは、赤ちゃんの布オムツをあててる感じです。
いろいろありますが、しろうさぎシリーズにして
よかったーと思ってます。
けど、少し器用な人なら自分で作れちゃうかも?

冷えは大敵ですよね。
私も漢方の先生に「ビールはだめよ、だめ」
と言われているのですがねえ。。。
やめらんねえ。

Ricaさんへ

おひさしぶりでーす。
本当にご無沙汰しちゃっております。
ここのところスッカリ読み逃げ常習犯なのです・汗。

私も目の前がゆがむくらいに痛いことが
あったり、カブレも悩みで
思い切って導入してみました。
かなりイイカンジです。
ただ、いきなり外出となると不安かと思うので
とりあえず、おうちにいる間とか
夜の間だけとか、ケミナプと併用で
使ってみてはどうでしょう。
案外スンナリ使えました。

投稿: ぺこ | 2008年2月12日 (火) 18時05分

ぺこさんのレビューを待っている間に手作りの布ナプにチャレンジしてみましたw

http://ameblo.jp/pooh-no-blog/entry-10078070265.html

ぺこさんのブログリンクさせていただきました♪
事後報告で失礼しましたw

投稿: ぷー | 2008年3月 7日 (金) 14時42分

ぷーさんへ

おっ、本当ですか!
まだ2回目使ってないのですが、
自分で足りない分を作れたらと思いました。
ありがとうございます。

投稿: ぺこ | 2008年3月 7日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大掃除大賞グランプリ | トップページ | バスルームのリフォーム »