« 突っ張り棚その2 | トップページ | ワセリン »

2008年3月14日 (金)

台所ガーデニング

たまに気が向いたらやるのですが
野菜の切れ端を水栽培。

簡易キッチンガーデニングです。

Daikon2

大根の葉と、葱の頭を入れてみました。
ネギのニオイは喉にもいいし好きなので。。

Daikon

カウンターの端っこに置いてみると
なかなかいい感じです。

毎朝水を取り替えてあげて、
さらに大根の葉の黄色くなってきたところを
間引いてあげたりとちょっと手間をかけてあげたら。。

数日後の画像↓

Daikon3

わかるかしら、なんか元気に育ち始めました。
春だからかな。こうなってくると愛情を感じ始めますね~。

見た目もグリーンでモシャモシャしてていい感じ。

このまま育て続けようと思います。
どんだけ大きくなるか楽しみですね~。

ちなみに、どうやらネギは根っこの部分を残さないと
伸びてこないそうなので失敗でした。

でも、なにやら出てきてます・・・

Daikon4

せっかくだし面白いからこれもそのまま育てよう。

ちなみに、プランターはIKEAで買ったグリーンのボウルを
ナチュラルキッチンのワイヤーカゴにポコンと入れてるだけです。

野菜の切れ端なんだけど、ちょっとだけ
気持ちがリフレッシュした気分。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

結局食べるのが目的なんだけどね。

|

« 突っ張り棚その2 | トップページ | ワセリン »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

この前のコメントの名無しは私ですー。
ごめんなさーい。
うっかりですー。
うがー。

大根の葉っぱ、なんかいい感じですね~。
観葉植物みたい。
どんな風に成長するのかなぁ?
まさか大根、再生しないよね。

そして成長途上のこのねぎ。
我が家の冷蔵庫でしばしばこういう状態になっておりまする。
いけてないよ・・・。(笑)

投稿: にゃあにゃ | 2008年3月14日 (金) 21時43分

こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。

投稿: ようじ | 2008年3月15日 (土) 01時00分

大根の葉っぱ私もやったことがあるけど
こんな元気にはならなかったわぁ~。

大根買ったら葉っぱをまず取らないと栄養取られる
らしいから、次やってみます。


そしてねぎ・・・ちょっと笑った。
どうせなら根っこがついたほうをやってみては
いかがかな?w
(そうすると・・・緑じゃないかwグリーンにはならないな)

投稿: ちゃま | 2008年3月15日 (土) 10時10分

立派に育っていますね!!!
このグリーンのボウル、いいですね~。
私もたまに、そういう家庭菜園(?)やってみるんだけど、
どうも決まらないのは、器のせいだったのね…(^^;)あはは。。。

↓リネンって高いんですね~(><)
でもやっぱり素敵に見えますね~。

投稿: キラキラ☆オンマ | 2008年3月15日 (土) 18時02分

おwあたしも今台所の出窓のトコで大根の葉っぱとニンジンの葉っぱを育成してましたwwww
いつもニンジンの葉っぱはやってもあんまり食べることがなかったんだけど・・・今回はちゃんとするんだから!(意気込みだけだったりwww)
大根の葉っぱは栄養もあってしゃきしゃきしてて好きですw

でも同じ事をしててもセンスの違いにビックリですわwww
あたしなんて「使い捨てアルミ鍋」で育ててるのにwwww

投稿: ぷー | 2008年3月16日 (日) 11時33分

こんにちは。
プランターが可愛い!
そんなのに入れてるとクズ野菜でもおしゃれになりますねぇ・・・(失礼発言)
大根はやったことないけど、人参とサツマイモは観葉植物みたいできれいなので時々やってます。
食べないけど・・・
浅葱は、根っこの部分を漬けておくと育ってまた食べられます。
太い葱の根っこが付いてないやつは、冷蔵庫に放置でもいいかと・・・
にゃあにゃさんに一票!

投稿: ニコル | 2008年3月16日 (日) 14時58分

にゃあにゃさんへ

にゃあにゃさんでしたか。ありがとうございます。
どんどん成長しています。
春だからかもねー。
ネギはぬるぬるしてきたのでやめて
根っこの方を育て始めました。
こっちもすごいよ~。

ようじさんへ

はじめましてコメントありがとうございました。

ちゃまさんへ

春だからかな~すごい勢いで育ってます。
ネギは確かに、根っこを栽培しないと
ダメみたいですねえ。
見た目アレだけど、水栽培しはじめたら
これまたこっちも凄い伸びるねー。面白い。

キラキラオンマさま

緑のボウルIKEAで80円くらいだったのよー。
やっすー。
毎日水を取り替えてあげるのもいいのかなあ。
やっぱ春だからかな。

リネンはメーター3000円くらいのがあって
ビックリしましたよ。
でもやはり風合いがいいですね。

ぷーさんへ

にんじんは失敗したことがあるんだけど
今は春だからできるかな?
今度一緒にやってみよう。
最近の野菜は根っこが綺麗に切り取ってある
ものが多いからつまらないよね。
大根も葉っぱが見事なのってあまりない。
甘辛くじゃこと炒めたり、結構美味しいのにねー。

ニコルさんへ

そうそうクズ野菜に見えないでしょ。
何気なく育てはじめたらグングン育つので
面白くなっています。
まあ春だからかなー。
私の場合観賞用と食ってやるぞという欲望もありますので
せっせと水かえもやってます。
ねぎは根っこを水栽培したらどんどん伸びてます。
面白いねえ。


投稿: おそうじぺこ | 2008年3月17日 (月) 17時51分

さすが、ぺこさん!
野菜のきれっぱしも、こうやればおしゃれなんですね~。
ちょうど、私もせりの根を水栽培しようと
鮭フレークの空き瓶に挿していたら、
旦那に「煙草の吸殻かと思った」と言われてしまいました。
どうにもこうにも、ビンボ臭く、
頭を抱えていたところです。
ちょっと真似をさせてもらって、
おしゃれ目のプランターを探してみます!

投稿: にゃう蔵 | 2008年3月17日 (月) 20時03分

にゃう蔵さま

おお、せりを育てるなんて季節感がありますね。
伸びるといいですなー。
タバコのきれっぱしとは言い得て妙!

プランターというか食器なんだけどねえ。
毎日取り替えないとネバネバするから
結構面倒。。

投稿: おそうじぺこ | 2008年3月18日 (火) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突っ張り棚その2 | トップページ | ワセリン »