« ワセリン | トップページ | 琺瑯鋳物 »

2008年3月21日 (金)

スカート丸洗い

夏目さんのティファールアイロンのこの記事を読んだ方
(というか、みんな読んでると思うけども。)
の中でビビビとキタ人が沢山いると思うのですが私もその一人です。

アイロンのかけ面がダダ!

じゃーなくて。

スカートです。

そう、私もスカート丸洗いを去年の秋に初めてやっていました。
(スカートびしょびしょ洗いの記事)

ただし!夏物スカートです。

記事の最後に「秋冬のスカートもやって平気かなあ・・・」
と弱気の発言を残したまま衣替えをやっていたのですが。

夏目さんは普通にやっていた!eye

そして私の手元にも同じダダ仕様のティファールアイロン様がいる!

Tfal_2

ちゅーわけで、勇気をもらった私は思い切って
秋冬スカートも洗濯機で丸洗いしてみました。

洗濯表記を見ると心が揺らぐので
ノーチェックで全部やりましたとも。

コースは夏物スカートの時にやった
「びしょびしょ干し」(洗い→すすぎまででびしょびしょのまま干す)
をやるとウールが痛むような気がなんとなくしたので

ドライコースで「洗い→すすぎ→脱水(1分)
というオリジナルコース設定でやりました。
(もちろんネットにいれました。)

洗いあがったところ。

S1

ハンガーのセンスはおいといて、なんとなくヨレっとしてる程度。

スチームアイロンかけた後↓

S3

なんか、黒いし地味で全然わからないけど
普通に綺麗に仕上がりました。

もうちょいわかりやすく、グレーのプリーツスカート。
洗濯直後。

S5

↓ スチームアイロン後

S6

伝わるかな~ちゃんとプリーツも綺麗です。

他に2枚ヘビロテで履いたスカートも一緒に丸洗いしました。
スチームアイロンした後。

S7

ウウ。。うちの8年目の画素数130万の
おじいちゃんデジカメではこれが精一杯だよ。

とにかく綺麗に仕上がったんだよー。

この調子で、秋冬ものはパンツも含め全部洗ってしまいました。

別にティファールアイロンでなくても、ドライコースを上手に使って
スチームとかあて布を利用すれば綺麗に仕上がるように思いました。

夏目さんも、シワが酷くなければ別にバーチカルスチームでなくても
アイロン台の上でかけてOKでは、と仰ってました。

bomb ただし、洗濯表示ではNGのものもあるので私は自己責任でやりました。
オススメ方法ではありませんのでご了承ください。

衣替えはウールのコートをクリーニングに出すだけでOK。
大幅に節約になりましたー。

夏目さんいつも(いろんな意味で)勇気rockをありがとー。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

今日はキリスト教暦で「受難日」(キリストが十字架にかけられた日)です。
わたしはアルコールとコーヒーを絶ちます。
そして23日はイースターです。

|

« ワセリン | トップページ | 琺瑯鋳物 »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

夏目さんは良い意味での勇気をくれるよね!
助かりますね。

家にもあるんですわ、ティファールのアイロン。
型落ちですがさ。
なんで、今年は自分で洗ってみようと思いますわ。
クリーニングは臭いも嫌ですけど
値段も結構な金額だよね・・・

ブランドもんがあるわけでも無いし。
自分でやれば節約にもなるし、稼いでるのと同じだ~ね♪

投稿: nipo | 2008年3月21日 (金) 19時05分

こんばんは。前記事のリリココさんとのやり取りが
無性に気になって、くまなく探しました。
で、ようやく発見!あーぁスッキリした(笑)
ウールのスカートを家で洗濯。
クリーニング代が助かりますね。ティファールか‥‥。
欲しくなってきたわ。
ペコさんの記事で、イースターが自分の誕生日だと知り
ちょっといい事、ありそうで浮かれています。
実際はないんだけど‥‥。復活祭っていい響きだなと
思いまして。だって重要な日なんですよね♪
クリスチャンでもないのに浮かれて失礼しました。

投稿: りこ | 2008年3月21日 (金) 23時00分

ペコさんスカート派なのですね~。
私はめったにはきません(笑)
持っているのはジーンズばかり(素敵奥様はデニムって言うのかしら?w)

ペコさんは良いものを長くっていうタイプな気がする。
私は安物買いの銭失いタイプなので
ドライ物を家で洗うときも特に躊躇しませんw
だめだったら買えばいいかぐらいの感じです。

投稿: ちゃま | 2008年3月22日 (土) 08時10分

むか〜しのReal Simpleに、たしか舞台衣装の人の話が出てまして、「水洗いできないものはない」と言い切ってましたね。(笑)ただアイロンがけが確かに問題で、私は裏地のついたウールのパンツを洗ってしまったとき、アイロンがけで泣きそうになりました、、、

投稿: tintin | 2008年3月22日 (土) 11時52分

nipoさんへ

そうなのですよねー結局ブランドのウン万もする
スカートならクリーニングに出すと思うけど
手持ちの服は全部1万以下だもの。
クリーニングのニオイって何かの溶剤のニオイですよね。
苦手なのですよー。
脱水時間を1分にしてほぼ吊るし干しすると
シワがほとんどなくていいですよん。

りこさんへ

明日誕生日ですか!おめでとうござまーす。
イースターはクリスマスなんかと違って
毎年日付が変わるんですよ。
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」
というルールで決まってくるのです。
今年はラッキーですね。
私はクリスマスより一度十字架で死んだキリストが
復活するイースターの方が勇気をもらえるし
好きなんです。

お掃除仮面やっとみつけてくれてうれしゅうござりますよ。
グ~~


ちゃまさんへ

私はジーパンといいますよ。

普段はほぼパンツですけど、教会とかお出かけ時用に
数枚持ってる程度です。
どれも数千円程度のもんで(無印が多いかな)
ブランド品ではないのですが、使用頻度が少ないのと
ベーシックなものしか持ってないので
生地とか痛まず何年も履いてます。。

その分部屋着はユニクロしまむらでよく買い替えます。
なんてったて主な生息地は家ですもの。
オホホ

tintinさんへ

確かにアイロンの問題さえクリアできれば
なんだって洗えちゃいますよねー。
松居一代さんは船越さんのスーツも洗っちゃうんだとか。
凄いですよね。
さすがにスーツはとか思うけど
一回やってみたいわー。
裏地つきの冬ものは確かにアイロン大変ですね。
でもパンツも洗っちゃいましたよ。テヘ。

投稿: おそうじぺこ | 2008年3月22日 (土) 13時06分

確かに夏目さんの男前さには勇気をもらえますねw
けっこう家庭で洗濯できる物って多いのですよ。
まぁこんな事言ってはうちの実家みたいな小さい店は商売あがったりなんですけどもwwww
でも、家で洗えるのがわかると嬉しいですよねw
ちなみにあたし今日は子供のスカジャン洗いましたw普通に洗濯機でwww
一応洗濯表示は確認された方がよろしいかとw

そうそうミヨシの洗たくせっけん使ってみたのですけど、確かにあたしが今まで使ったことがあった粉せっけんより匂いも少ないし溶けもよかったですwペコさんの情報参考にしてよかった♪

投稿: ぷー | 2008年3月22日 (土) 13時26分

ぷーさんへ

いえいえ、ぷーさんのご実家はコダワリのお店では
ありませんか!
環境や体を考えてくださる貴重なお店と思います。
そしてやはりスーツやコートや
刺繍などの細工のある衣類はプロのクリーニング屋さん
でなければお願いできませんもんね。
何でもかんでも丸洗いできると思い込むのは危険ですね。

ミヨシの粉せっけんはマイルド?というか
許せるニオイですよね。
なかには原料臭にあてられちゃうのもあるので
(気にならない方もいるけど)
私は好きなんですよー。

投稿: おそうじぺこ | 2008年3月22日 (土) 14時20分

初めまして♪

ナチュラルお掃除に興味を持ち出した頃にランキングから辿り着き、今は過去ログも楽しく拝見させていただいております、桃猫と申します。

ナチュラルお掃除はとっても勉強になっていまして、私もグッズは完璧に揃えたのですが、まだまだ洗剤に頼らないと落ちない汚れと戦っております 恥

シンク下の便利棚のお掃除記事を読んで今からさっそく便利棚を買いに行こうと思っています(そっちかよ 汗)♪ずっとごちゃごちゃが気になってたんですもん〜〜笑

そこで恐怖なのが…ゴッキーです!!便利棚を使うのには一度シンク下の物を全部出すわけで…まさかゴッキーが潜んでたりしないわよねぇ?!と…
隅々までかなりかなりおキレイにしているおうちのようですが、ゴッキーはやっぱり出ないんですか??

我が家は築20年の賃貸アパートなんですが、下見に来た時から数匹の死体がいたんですよ…そして入居してから(昨年の春ですが)冬前までしょっちゅう出現してたんですよ…涙 いくら掃除したっていくら殺虫剤まいたっていくらホウサン団子系を置いたって…もちろん冬から今もホウサン団子系はかかさず交換もマメにはしてますが、暖かくなったらまたやってくるんじゃ…と恐怖に怯えております。

まだ過去ログも昨年末あたりまでしか読めていませんが、ゴッキー対策などがあればぜひぜひ教えてくださいませ。

長くなりましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

投稿: 桃猫 | 2008年3月25日 (火) 09時38分

年に数回着るかどうかの服(法事用の黒パンツとか)を
もったいないと思いつつ都度クリーニングに出してたんですが・・・
結構洗濯して大丈夫なものなんですね~。
もう10年選手のパンツだし、次回はトライしてみようかな。
(ええ、まだまだ現役で頑張りますよぉー)
本当、先人(夏目さんやペコさん)の経験あってこそです。ああ、ありがたい。

(追)
okayuさんから「さりげなく」伝言をいただきました件、
ご迷惑をおかけしました~~~、本当に申し訳ないです;;
以前ペコさんと同じドメインから迷惑コメントが立て続けについたことがあり、
ホスト名をカットしてドメインごと禁止設定にしていたのが原因だったようです。
無精の極みです・・・
対処完了しましたので、また気が向いたら遊びに来てくださいね~。
(そしてもしまたダメだったら教えてくださいませ;;)

投稿: ふる | 2008年3月25日 (火) 12時27分

桃猫さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
シンク下のあの3段棚のやつかな??
ホムセンで買ったのですがとても使えるやつですよ。
3段使えるし、奥行きがそんなにないので
手前と奥も収納スペースになります!

そしてGですが。。。

過去ログ検索→
で「Gショック」で検索していただけたら
見つかると思うんですが。

築10年のマンションですが、出ますわよ~

大掃除やってる時で
いつにもまして「なめるように掃除」して
それこそ舌でなめてもOK
なくらいピカピカのデカデカにした直後に
出ましたよ。G...

こんなに掃除してるのにまったく意味ないのか
と脱力しましたわ。

まずは穴という穴をふさぎアソバセ。

そしてある程度あきらめも肝心。
いくら自分ちを小奇麗にしていても
あいつは上下の家からやってくるから!

がんばりましょうね。。

ふるさんへ

喪服なんてデラックス洗いとかで
やたら高いんですよねー。
主人の礼服はともかく、
私の喪服は通販で買ったやつだから
影干ししてオシマイなんてこともあります。

そしてよかった、無事に伝わって。。

私も迷惑コメントの書き込みに悩んでますが
IPで指定しても、結局変えてくるから
ドメインごと指定しないと意味ないんですよねー。
okayuさんに感謝です。

投稿: おそうじぺこ | 2008年3月25日 (火) 13時05分

さっそくのお返事ありがとうございますhappy02
昨日はメンテだったみたいでコメントが書けなくてごめんなさいでしたweep

うちもゴッキーのこと、あまりに気持ちが悪いので「Gが出た~~」とか「Gの奴が!!」と略してGよばわりさせてもらってますcoldsweats01ペコさんと似ててちょっと嬉しかったりしてcatface

シンク下の3段便利棚、早速組み立てて整理完了しましたscissors恐れていたGですが潜んでいませんでしたbleahでもってアルコールでしっかり拭きあげてから入れ込みましたshine
配管のところもふさいだのですが、洗面台もふさいであと気になるのが洗濯機のとこの配管がふせげませんでしたcrying洗濯機の足に地震対策のをひいてるのとひとりで動かせないのと。。。
やっぱりうちが必死こいてGを退治しても外やら二階からとかやってくるんですよね~。やっぱりそうかぁ~bearing
あきらめも必要ですね。うちは私が退治をまったくできないもので一度なんて夫が出かけてすぐシンクに出て(ぺこさんが水切りかごを撤去したあと設置したあの食器を置くところに奴がいたんですよsign03ひどいでしょbomb)ウギャァ~~と叫んだあとすぐに夫に電話して退治をしに帰ってきてもらいましたshock
奴はとんでもないところを通ってから侵入してくるのでほんとに汚くって気持ちが悪いですよねpout

ところでこのスカートの記事ですが、私も自宅でドライ洗いで済ませるものは済ませようかなぁ~と思ってきましたhappy01コートやジャケット類はクリーニングにお願いするとしてsmile

投稿: 桃猫 | 2008年3月26日 (水) 16時40分

はじめまして!
かさばる冬物衣料は、クリーニング店に持って行くのも、一苦労ですよね~。私も、出来るかぎりホームクリーニングをして、どうしても家で出来ないものは、宅配クリーニングに出しています。
おススメ >>> http://www.tabikuri.com/
ドライクリーニングだけでなく、普通のお洗濯物も一緒にお願いできるのが、便利。しかも、1枚1枚丁寧にたたんでくれるのです。
お金も時間も、上手に節約して、自分の時間を作るようにしたいと思っています。

投稿: ksママ | 2008年3月28日 (金) 12時59分

桃猫さんへ

そう、ヤツは放射能を浴びても生き残るそうですよ。
おそるべし生命力。
うちはキッチン以外にもなんでかクロゼットにもいました。
あんなところ食べるものないのに。。

本当に不適なやつです。

私は虫系はもうなんてことないんで
見つけたらクールに駆除しますが
悔しさと敗北感にさいなまれます。。クソっ。

ksママさんへ

コモラー主婦である私にとって
宅配のクリーニング屋さんはとても魅力的です。
うちのほうにもあるのですが
ちょいと割高なんですよね。
でも、仕事がマックスのときなんかは
よさそうですね!
タイムイズマネーですな!

投稿: おそうじぺこ | 2008年3月28日 (金) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワセリン | トップページ | 琺瑯鋳物 »