« スカート丸洗い | トップページ | クイックル先生を使い倒す »

2008年3月30日 (日)

琺瑯鋳物

さて、キッチン改造計画中の私が最初に選んだお鍋が届きました。

Stoubu

ストウブ ココットラウンド22cm 

やっときたね!ようこそ~ウフ (キモ)

直前までルク様と本当~~~に悩んだのですが
ミクシィで魚丸さんと毎日のようにおしゃべりしているうちに
私もストウブファンになってしまいまして。
(魚丸さんあなたのせいよー!)

購入したのはこちら のサイトで13,200円(送料630円)でした。
先週の楽天では最安値だったと思います。
ちなみに定価だと25,200円。

212キッチンストアで22cmと24cmの両方を
見てサイズを決めました。
お店だと重たく感じたけれど、家で実際持ってみると
全然気になりませんでした。なんでかな~

むしろラゴスティーナの方が大きいので
ステンレスだけれど扱いづらく感じます。

先住人の野田琺瑯MONOケトルとの相性も
「あ、グゥ~」(エドはるみ風でお願いします。)

Stoubu2

ルク様を女の子、ストウブを男の子に例える方が多いのですが
なるほど、キッチンに置いてみると確かに男前です。
取り扱い方もさほど繊細ではないとか。
(こればっかりは使い込んでみないとわかりませぬが。)

ちょっとだけマニアックな感じもします。

やっぱり私にピッタリだわ。

余談ですが、横に置いてあるキッチンツール立て。

Stoubu3

左端の琺瑯缶の中身はウエス

さて、早速ストウブで何を作りましょう!

私もりらちゃんが嫉妬するほどストウブとの蜜月が始まりそうです。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

|

« スカート丸洗い | トップページ | クイックル先生を使い倒す »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

か、かっこい~!
(鍋の話です)
お掃除仮面の待ち受けのせいか、キッチングッズ熱までもが乗り移っているかのような今日この頃です。
黒いお鍋っていいな~。
し、しかも、安くなってるし・・・・。
この値段で買えるのか・・・・。そうなのか・・・。

・・・いいえ。まずはフライパンよ~!

投稿: リリココ | 2008年3月30日 (日) 13時48分

ステキだわーw
あたしも見ていて欲しくなるキッチン用品はたくさんあります。
でもちゃんと手入れや料理をして使わなければ宝の持ち腐れ・・・w
あたしにはいい調理器具はまだ早いみたいwww

ぺこさんもmixiやってたのですねw

投稿: ぷー | 2008年3月30日 (日) 13時51分

ようやく届きましたか!圧力鍋と比べちゃダメですよ~。
それぞれに良いところがあるのです

取説はフランス語オンリーと思いきや、後ろ半分は日本語なので熟読が必要です。日本版(と思われる)取説は「使用前にやることナシ」ですが、仏版は「お湯で洗って、弱火で乾かして油を云々…」とありますので。別にやらなくても問題ありませんでしたが、最初は油を使うものを作ったほうが馴染みが良いのかもしれません。

コンロに置いただけでなんかワクワクするでしょう?
ほらほら
色は毎回悩んじゃうんですけどね。やっぱ黒がカッコいいですね。

ぱぱっと出来るものでは、鯛のカマの酒蒸しなど一押しです。
下に長ネギを敷くと焦げるのですが、コレがまた美味い。

投稿: 魚丸@そそのかし犯 | 2008年3月30日 (日) 14時20分

めっちゃ、「ぐぅ~」です。
ストウブ、楽天だと意外と安いのね~。
てっきりかる~く2万超えると思ってました。

作ったらレポお願いしますね。
私も参考にさせてもらいますわぁ~。

やっぱ煮物は重たい鍋よね~ヽ(-_- =))ノ

投稿: ちゃま | 2008年3月30日 (日) 18時29分

とうとう重たい鍋を導入ですな!
煮込み料理は本当に美味しく出来るし、
使うという行為が楽しいですわよ~

私も昨日買ってしまいました。
ルクの20cm。
お惣菜系煮物には22cmはちょっと大きいのよね。
お安くなってたんで買ってしまいましたわ。

物欲と日々戦ってますわ!

投稿: nipo | 2008年3月30日 (日) 21時58分

うは~!
とうとう買われたのですね~(´▽`)
ステキです~!カッコイイ~!
ホント男前!!
しばらく(ずっと?)キッチンに立つのが楽しくなっちゃいますね!

ところで・・・リリココさんのところでのペコ師匠のコメントで「極」って油引かなくていいのでしょうか?
もしもそうだったら軽くショック。
まー、だからといってどうとも出来ないけどσ(^_^;)

いい道具にめぐり合えるとなんだかウキウキしちゃいますね!

投稿: ハナッペ | 2008年3月30日 (日) 23時05分

ストウブ、素敵ですd(^-^)ネ!
黒いお鍋って私は好きです。
かっこいいし、汚れが目立たないし(笑)
ぺこさんはそんな理由は絶対当てはまらないと思いますが♪

投稿: kako | 2008年3月30日 (日) 23時28分

うはー、ストウブ様だーっ。
黒が男前だーっ。
バーベキューのとき、ダッチオーブンに使えますね!
それに野田琺瑯のクールなケトルと雰囲気が合うわ~。

まず最初にこれで何を作られるのかしら?


投稿: にゃあにゃ | 2008年3月31日 (月) 07時52分

リリココさんへ

そうなのよ~。
まずはテフロンがはげているフライパンから
買い替えなくてはならないのに。
ストウブは当初、なべ買い替え計画では
クリスマスプレゼントの予定だったの!
そ、それが一番に買っちまうなんて~
このルックスにやられてしまったわ。
思ったほど重たくないのでがんがん使おうと思います。

ぷーさんへ

ちゃんと使って、大事にしてあげないとね。
今まであまりそんなこと考えていなかったのです。
お料理=作業みたいな。
きちんとお手入れしてあげて使いこなしていこうと思います。

ミクシィーは最近裏ブログみたいになってます。
探してみてくださいまし。

魚丸さま

いや~そそのかされて結果的によかったです。
誰かに背を押してもらいたかったの。
お味噌汁は確かに感動でした。

でも~捨て魔の私はフランス語の取説をヒネって
すてちゃったよう。
えー油をなじませないといけないのーーーー。
ま、いっか。

圧力鍋は時間のないとき、こちらは
コトコトじっくりって感じですね。
キッチンが好きになりそう。

ちゃまさんへ

ありがとう。グゥ~にくいついてくれて。

あのねお店で持ったときより重たくないよ。
洗うのも大丈夫。
サビがちょいと心配だけど、よく乾かせばいいみたい。
って、あなたもポチったのね。

私も当初この手のなべは高いと思っていたのだけど
本気で探すとあるものなのね。
これから蒸し物煮物が増えそう!

nipoさんへ

nipoさんはルクをお持ちだったんですよね。
もう一個ほしくなっちゃったのかな。
実は私ももうすでに昨日使ってるうちに
煮物と同時に味噌汁もストウブで作りたい~と
思うようになってしまった。
ああ、本当にこの物欲をなんとかせねば。

ハナッペちゃんへ

ついに買いましたよー!
こいつが一個あるだけでなんかキッチンが
ピカーっと光っています。

キッチンツールを大事にすること、大切さは
ハナッペちゃんからたくさん学んだ気がします。
ありがとうー。
これからもよいものを教えてください。

極は本気でポチる前にもうちょっと調べるけれど
確かフライパン倶楽部の極のところに
お手入れの最後の油を塗らなくてもOKと
書いてありました。
もちろん料理するときは油使うのだろうけど。
でも、そうはいってもやっぱり油はひかないと無理かなと思います。。

kakoさんへ

うわ~お忙しいのにコメ感謝です。
確かにこの色にしたのは
こげが目立たないと思ったからです。
ステンレス好きの私にしては本当に
決断でした。
これからいろいろ試してみたいと思います。

にゃあにゃさんへ

男前でしょうー。この黒にほれちまったのさ。
汚れも目立たないしね。
でもルク様への未練もたっぷりです。

昨日はたまねぎの蒸したのと
お味噌汁を作りました。
もうこの重さがたまりません。

投稿: ぺこ | 2008年3月31日 (月) 17時49分

ウチは、ルクなんです。白です。

・・・学生時代の試験前に参考書買って安心にも似た気分で白ルク買って3ヶ月。1度も使ってないんですのそのかわり、ルク白のティーセットやミルクピッチャー、シュガーポットは激使用!冬になるとルクが欲しくなる困った私、そろっとブームも暖かくなってくるとなくなっちゃうのでした

投稿: かずみん | 2008年3月31日 (月) 18時11分

お味噌汁、ウマイでしょう。良かった!そそのかして。
ミソ・スープ?なんてお上品なお味なのかしら、って感じでしょ。
22cmで重さ気にならないなんて素晴らし~い 安心しました。
二人分のお味噌汁用なら、16cmが良いかな~スゲー小さくて軽いと思います。
14cmでもいいけど、誰もおかわりできない。16だと半分ずつ、くらい?
…なんなら18cmでもいいかもね(おかわり二人分込みで)。

ここ、ご参考までに。取説に載ってるのとは微妙に違うけど。
http://ryouri.ti-da.net/e1997024.html

取説のはだいたいこんな感じです。
ざっと洗剤+水(お湯?)洗い>弱火で乾かす>植物性の油を塗り塗り>弱火(かな?)で脂汗状態>火を止めて拭き取る>油を塗り塗り…と何回も繰り返すのですよ。白い煙がもわ~と上がったら、流石にもうええやろ。と思います。

二つ目を買ったら同じ取説がついてくるから大丈夫よ
がんがん働いて稼いでGET!せねばなりませんね

投稿: 魚丸 | 2008年3月31日 (月) 18時37分

ぺこさん、こんばんは~

ルクルーゼ系って私には重すぎて洗うときとかがとてもじゃないけど無理なのです圧力鍋も2人分用?くらいの小さいやつを買ったけど、洗ったり拭いたりするたんびに持つ手が痛くて仕方ないです基本的に力が弱いんですよぉ~もっというと根本的に身体が弱いです

ところで、過去ログを検索して引っかからなかったのでこちらでまたまた質問です

私は月一、洗濯槽を漂白剤でカビ取り(本格的な浸け置きではなくって取説に書いてた60分で出来る方法ですが)をしてるんですけど、取説も酸素系漂白剤を使うってなってるんですがドラッグストアとかで探しても酸素系漂白剤ってワイドハ○ターしかなくって398円くらいするじゃないですか。それで、意味ないかも…と思いつつやっすい塩素系漂白剤(う○潮とか)を使ってるんです。(だって98円くらいなんだもん)だって一回の使用量が300mlとかなんですよ。。。
ぺこさんも洗濯槽のカビ取りはしてますよね?やっぱり酸素系漂白剤ですよね??塩素系だと意味ないですかねぇ??

こないだどこかでしゃぼん○せっけんの粉タイプの酸素系漂白剤(600gで398円くらい)見つけたんですけど、高いけどやっぱ酸素系がいいんですよねぇ!?
1回にかかるお金がなんかやけに高く感じちゃってカビちゃうより断然イイですかねぇ??

あ、私も専業主婦で~す
(いつもダラダラ長くってKYな感じでごめんなさ~い

投稿: 桃猫 | 2008年3月31日 (月) 20時50分

魚丸さま

そーなんだ。そんなことしなくちゃいけなかったのか。
すでにもう使いまくっているからもういいよね。
だめ?
今日ちょっと焦がしちゃったのだけど
お水をはって、ぶくぶく沸かしてたらとれたよ。
もうひとつ味噌スープ用に欲しいんだよね。
こ、これがストウブマジックか!?

桃猫さんへ

過去ログで何回か出てきている私が愛用している
酵素系漂白剤は3パックで398円くらいのやつだよ。
酵素系は100均にもあったような。。

私は2ヶ月に1回そいつを使っています。

でもお酢でもできるということなので
そのうち調べてやってみるね。
一ビン100円くらいだし、塩素系よりマイルドだから
いいかもしれない。

あと、桃猫さんちの洗濯槽はプラスチック?ステンレス?

洗濯槽の材質によって使ってOKなものと
NGなものもあるし
どちらもOKなのもあるのでそういうのも
関係しているのかしら??

投稿: ぺこ | 2008年3月31日 (月) 21時45分

おお~、これがキッチンツール見直し計画第一弾なんですね!
この重厚な感じがたまりませんなぁ~~。
ぺこさんが「黒」を選ぶというのが正直意外だったのですが、
野田さんと並んでいる姿を見て納得でした。
使って違いがわかると、別サイズも欲しくなってきますよね~。(危険なループ)

メイドインのお話・・・
私も○国製をすべて否定するつもりは全くないですが、
人によってこだわるポイントは違うので、そういう点での使い分けはアリかなあと思います。

投稿: ふる | 2008年3月31日 (月) 22時00分

あ、そっちの油引かないね。
ふ~!調理前(直前)かと思いました。(アホ!)
普通の鉄のフライパンでもお手入れの油を引く派と引かない派がいるから(どちらも年季の入ったフライパンをお持ちの方々)極なら余裕だろーなー。
あ~、なんだかペコ師匠(お金は出るけど)たのしそ~!(笑)

投稿: ハナッペ | 2008年3月31日 (月) 22時28分

うん。全然やんなくて良いと思う。
私も数日後にひねって捨てる直前に気付いたから、一個目はやってないけど、ノープロブレム。鍋底が大きいと大変だから、煮るのが良いと思います。

お手入れで気をつけたほうが良いと思うのは、蓋のツマミのとこ。
ツマミを閉まるのと逆方向にクッと回すと比較的簡単にネジが緩むので、錆チェックできますよ!錆があったら、全部布で擦り取って、油を薄く引いておいて後日洗うときもチェックチェック。出ても、あまり広がらないようです。

パーツたった3つか~と思ったら、鍋本体はそういや1個だった!
だから、カタマリ感があるのかも。

こちらは、ルク使いさんだけど、ご参考までに。
http://bbs2.as.wakwak.ne.jp/58051/blog/blog.cgi

メラ○ンは強力すぎて長年のうちには削れちゃうようです。(2008/3/25記事とコメント欄より)
重曹+アクリルたわしが相性抜群ですよ。
私は張り切りすぎて、ぺこさんレシピのアクリルたわしを破っちゃったけどね…不精なんでそのまま使ってます。猫が襲い掛かって来るのをかわしながら命懸けで編んだヤツを…

投稿: 魚丸 | 2008年4月 1日 (火) 09時13分

ふるさんへ

はっ、アナタも危険なループにハマっているのね。
実はあたしもなのよ。。
今は金欠ボンビーなんでもうちょっとして
そうねー秋か冬くらいにもうひとつあるかもね。ふふ。

私も自分で黒にしたのは意外でした。
そして今もルク様への未練たらたらですよ。。

メイドインのお話。
そうなのよね、私も全部がNGではなくて
ポイントによっては使い分けてます。
だって大好きなユニ○ロなんてほとんど・・だもんね。

ハナッペちゃんへ

テフロンでも私は油ひきます。こげついちゃうんだもん。
鉄でも油ひかない派もいらっしゃるんだ~
そいつはますます安心したよ。
油って手につくとヌルヌルしちゃうから。
お金が羽を生えてとんでいきます。
もう私のヘソクリはつきました。。

魚丸さま

このサイトの方のおなべもいい色ですね。
確かに中古住宅と同じで
傷や色あせが味わいでありいとおしさなんだよね。

クレンザーはだめのようだから重曹は不安だったの。
でもさ、こいつは黒いから
コゲついても気づかないねえー。
取っ手部分のお手入れは考えなかった。ありがとう。

昨日はカボチャとにんにくをオリブ油で蒸し焼きしたの。
その後、即効でシャケをワイン蒸しにした。
あんなにやわらかいシャケは初めてだよう。

投稿: ぺこ | 2008年4月 1日 (火) 12時15分

白いルクにも萌えますね~
野田琺瑯NOMAKUシリーズみたい。
確かにこれからの季節は煮込み料理は暑いですよね。
でもひとつあると、キッチンが締まるというか
安心感がありますよね。
かずみんさんならきっと素敵に使いこなすはず!

投稿: かずみんさんへ | 2008年4月 2日 (水) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカート丸洗い | トップページ | クイックル先生を使い倒す »