« ズルズルせっけん | トップページ | 突っ張り棚その2 »

2008年3月 7日 (金)

突っ張り棚リフォーム

今日買ったのはこれ。

Tana5

突っ張り棚&大きいプラ板

ホームセンターってブラブラしてると
DIYが苦手な私でさえ、何かしたくなるっていうか
気分が盛り上がってきます。

実はこれを撤去しようと思い立ちました。↓

何度も登場している私のお掃除グッズワゴン!

Tana

洗面室のドアの裏側においています。

ヘビロテで使う掃除グッズや洗濯グッズを置いてます。
前のマンション時代からのものなので
使い込んでるし、ドアの裏側とはいえむき出しなので
なんとかしなくちゃ~と思いつつ・・の場所でした。

よく見ると、もうあまり使わないもの(メラミンスポンジとか)
も一応置いてあったりして無駄もある。

ちなみに左端にぶらさがっている琺瑯のバケツ。

Tana2

見た目もカワイイだし、広口で雑巾が洗いやすい!

このバケツ、園芸屋さんで買いました。
ブリキのと一緒に大量につんであって
雑貨屋さんで買うより安かったんです。

私は掃除雑巾をいつもお風呂場で残り湯を使って
洗うのでバケツの使い勝手は重要なのだ。
今まで使っていたプラスチックバケツは
バルコニー収納も見直してるので
そちらのベランダストッカーの中で使うことにします。

で、突っ張り棚と一緒に買ったプラ板は
(40×90くらいで180円)
棚と同じサイズにカット。。

Tana6_2

棚の上を平らにするためと、ホコリよけです。
ポール一本ずつ拭かないでも、
ススーとこれを拭けばOKでしょ。

棚の設置場所はここ。

Tana3

洗濯機の上部空間。
今は突っ張り棒を張ってますがあまり活用してません。

何を載せるか、きちんと使うものを見直しました。

Tana9

左奥の緑のボトルから時計周りに

液体洗濯石けん→ナイロンネット→ハケ&掃除棒&古歯ブラシ
→ビニ手→洗濯ネット→セスキスプレー→襟袖洗いブラシ&固形石けん
→サンドペーパーと洗面所水拭きウエス洗い予備
→重曹&酵素漂白剤&粉せっけん

あと写ってないけど、いつもバルコニーに干してる
アクリルタワシとマイクロクロス雑巾。

これらが私のお掃除グッズオールスターズです。

クエン酸スプレーとか他にもあるけど
それは頻繁には使わないので、それぞれ風呂場とか
洗面台下とかに置いてます。

設置するとこう。

Tana10

少したわんで見えるのは、上のプラ板が両端浮いてるから。
重さは30Kgまで大丈夫なので余裕なはず。

目隠しの布は暫定処置なのでホチキス止め。

Tana13

引き目線で見るとこんな感じです。

Tana12

私の背(155cm)でも取り出しやすく低め。

なんかちょろっと下から白いネジが見えるし
目隠しのカーテンも微妙だわ~。

カーテンはリネンのものを
手芸屋さんで探してきます。
長さももうちょっと長いほうがいいし。

悩んだけれど、ワゴンは
粗大ゴミに出すことにしました。

Tana11

長い間ありがとね!お疲れ様。

ここのスペースはドアの後ろ側だったけれど、
鏡に映りこむしむき出しだし、ドアにぶつかるし
ずっと気になっていました。

大分サッパリ。

突っ張り棚は、玄関リフォームを計画してるので
その時に吊りだなをちゃんと設置してもらうつもりです。

といっても次回リフォームは何年後になるか
わからんけれど。

楽しみはちょびっとずつ。

とっておこうということで!

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

|

« ズルズルせっけん | トップページ | 突っ張り棚その2 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ほっほ~♪スッキリしましたね!
私は洗濯機にマグネットで付けるラックに洗剤等を入れています。すぐ手が届くし、楽チンですよ~!
このワゴン、もしかして2・3段目はスライドするのでは?
リサイクルに持ち込んだら、何百円にかなりませんかね~?
交通費の方が高くなるかな・・・。

投稿: ちゃこ | 2008年3月 7日 (金) 21時22分

棚いいなぁ~。

私もちょうど突っ張り棚が欲しいなと思っていたのです。
といっても、欲しいのはトイレの飾りだななので
普通の棚っぽいのがいいのだけどそんなのはないかな?

それにしてもセリア行きたいなぁ~
我が家旦那のお勉強の関係で家族そろっての外出は
当分なさそうなんだよね。
ちびっこと二人で逝ってくるか?!

投稿: ちゃま | 2008年3月 7日 (金) 23時36分

ちゃこさんへ

スライド~?
と思っていじってみたらできましたワ。
リサイクルショップに持っていけば
買い取ってもらえるのかな。
ちょびっとサビがあるのだけど。
行ってみようかな。

ちゃまさんへ

普通の棚みたいのは探したけどなかったのよね。
だからプラ板をのせてみた。微妙~

吊り戸棚も自分でつけられるのは
楽天でヒットしたんだけど、私DIYの才能ないし。
ということで断念。
うち、夫は私に輪をかけてぶきっちょなのよ。

セリアは目新しくて面白かったよ。
まだちょい人が多かったけど
しばらくしてOPENラッシュが落ち着いたら
お子ちゃまと行って来い!

投稿: おそうじぺこ | 2008年3月 8日 (土) 00時08分

突っ張り棚、突っ張りポール・・・・これはあたしのだ~~~い好きなアイテムですねぇ・・・・
賃貸に住んでる我が家にとっては、釘を使わなくても棚やポールを使えるってことは、ホント嬉しいんですがね。

ですがね。
この家では使ってませんね。
だって、突っ張り棚を使えるちょうどいい場所が無いし、来たばかりの頃、寝室に突っ張りポールをつけて、洋服をかけようかな・・・と、設置しようとしたら、あやうく壁紙がポールの両はじのゴムで剥がれそうになったんで、怖くてそれ以来使ってないのよ。
剥がれそうになったのは、まだこの家が出来たばっかりで、壁紙がよく乾いてなかった・・・・っていうのもあったんだけどね。

ぺこさんちみたく、洗濯機の上に棚があると、ホント便利ですよねー。床も掃除しやすくなるし・・・・
ただ・・・たまに棚の緩み具合を点検した方がいいですよ。知らない間に緩んでて、ドバッと落ちる時もありますから・・・あたしは何度かやられましたもん・・・・

投稿: 緑マメ | 2008年3月 8日 (土) 05時55分

空間を利用されたので床が広く使えますよね。
すごくいいアイデアだと思います。
こういうプチリフォーム、大好きです♪

投稿: kako | 2008年3月 8日 (土) 22時18分

家のマンションは洗濯機の上層部分に物を置ける
ランドリーラック(パイプハンガーみたいな物)を
使っているお宅が多いようです。
(ゴミ捨て場によくダンボールが捨ててあります)
洗面所は少しでも広い方が使いやすいですよね。

投稿: torakuro | 2008年3月 9日 (日) 14時04分

>もうあまり使わないもの(メラミンスポンジとか)

とのことですが、使わなくなったのはアクリルタワシが活躍してるからですか?
それと突っ張り棒、30Kg耐ってすごいですね!
うちは狭小住宅なので、収納って悩みですが、その重さまでOKなのもあるんですね~。ホームセンターって、魅力的♪

↓のレスで「先にお断りして」とありましたが、別にかまいませんよ~。
ペコさんのブログに紹介していただけるなんて、ありがたい限りです(^~^;)
私もミヨシ石けんの匂い、好きです~♪
そろそろうちのプリンプリン石けん(硬くなりすぎたとろとろ石けん)が切れてきたので、
今度は超ズルズルバージョンつくってみよ~っと(^^)

投稿: キラキラ☆オンマ | 2008年3月 9日 (日) 18時39分

洗濯機の上ってデッドスペースですよね。
我が家でも突っ張りだな使っています。
でも、時々微妙にずれています・・・
なので、落ちると嫌だからタオルとかテッシュペーパーとか大したものは乗せていません。
30キロっていいですねぇ。
値段の差??
私は、テッシュペーパーを逆さまにおいて引き出せるようにしてます。
ところで、棚のお掃除セット結構可愛かったのでちょっと残念です~。

投稿: panco | 2008年3月10日 (月) 03時27分

やっぱり床に物を置かないってのはスッキリの条件ですよねぇ。
こんなちょこっとDIYいいですよね♪
うちは洗面所に一枚板の棚が設置されていたので、そこには洗剤とかのストックを置いています。というのもその高さはあたしが手を伸ばしてやっと手前の物が取れるくらいの高さなので普段使いの物を置くには不適当なんですよねw
普段使いの洗剤や洗濯ネットは洗濯機ラックに収めてますが、まだまだ納得いきません。
今は洗濯カゴ置き場に悩んでいるあたしです。
あったくなってきたのであたしもそろそろ活動しようかなwww

投稿: ぷー | 2008年3月10日 (月) 14時47分

緑マメさんへ

そっか!たまに強度を点検しないとですよね。
結構いろいろ乗せてるので、これが
落っこちたらとか思うと恐怖!!
毎日点検しよう。。
壁紙がはがれることはなかったけど、思い切り
絞めるにまわしていたらミシミシって音がしてビビった。
一応鉄筋マンションだけど、こういう仕切り部分は
木材だもんね。ドッキドキの取り付けでした。

kakoさんへ

ありがとうございます!
空間を利用・・だなんて、さすがkakoさん
専門的な表現をしてくださって。
最近、なんでも吊るすのがマイブームなのです。
床にモノがないって掃除しやすいし
ホコリも積もらないし!

torakuroさんへ

ずーーーっと前に使っていたことがあります。
でも、私は上手に組み立てられなかったので
ナナメになってしまって
そのままで使っていたら、ねじがおかしくなった
という経験がありまして
うまく使いこなせなかったのです。
あちらの方は掃除が大変だけど、突っ張り棚に
比べたら落ちてくる心配はないですねー。

キラキラオンマさま

メラミンスポンジについては、過去ログ検索を
かけていただくと関連記事が出てきます。
→にあるのでサーチしてみてくださいね。
賛否両論あるようですが、なんとなーく
使わない方向になってます。
一応もってはいますけども。

2回目のずるずる石けんを作ってみました。
200ccに大匙3杯入れてみたところ
前よりかたまりにくいです。
しかし、泡立ちがイマイチ。。
この前後でベストなレシピがみつかりそうなんで
何回も作ってみます!

pancoさんへ

前の掃除セット、見た目に拘って結構かわゆく
していたので褒めていただいてうれしいです。
でも、やはり床をスッキリさせたくて
誘惑に負けました。。
この棚は800円くらいでした。安いでしょ!
伸ばす幅にもよるのですが一番短くて30kgまでOK
とのことでしたので、実質は20kg前後でしょうか??
でも5キロ米を4個乗せられるのだからすごいですよね。
ズレないよう気をつけなくっちゃ。
ティッシュさかさまのアイディアはナイスですね!

ぷーさんへ

吊り戸棚って便利なようだけれど、確かに
高さがマッチしないと逆に不便ですよねー。
うちはトイレの作りつけの棚の高さがそうで
1段目はともかく、2段目は脚立がないと届きません。
なのでデッドスペースです。
今回私が取り出しやすい高さにしたので
かなり低めです。

洗濯カゴは~うう~ん
私も悩むけどここに置くしかないですよねー。
まさか吊るせないし(^_^;)

投稿: おそうじぺこ | 2008年3月10日 (月) 15時28分

追記です・・・。
↑のコメントで、絞めていたらミシミシっと音がしたとありますが、両脇にちょっとした(あまり厚くなくてもOK)木材を挟んで突っ張るといいですよ~!参考までに・・・。

投稿: ちゃこ | 2008年3月11日 (火) 00時14分

ちゃこさんへ

そうですよねー何かかませた方がいいですよね。
しかし木片てなかなか手に入らないのですよね。
ダンボールの切れ端でもOKよね。
やってみまつ。

投稿: おそうじぺこ | 2008年3月12日 (水) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズルズルせっけん | トップページ | 突っ張り棚その2 »