« 台所ガーデニング | トップページ | スカート丸洗い »

2008年3月19日 (水)

ワセリン

今日は午後から雨模様で久しぶりのお湿りですな。

花粉もあと1~2回大飛散がきたら終わるかな。

頬のカブレはステロイド(弱)のおかげで
大分落ち着いてきました。
今日で3日塗ったから
もうやめておいたほうがいいかな。

そうなると、この後何でケアしたらよいかしらん
ということでまたまた@コスメでリサーチ。

確か去年の花粉はおデコカブレだったので
ユースキンで乗り切った。

Cosme_1

(去年の花粉かぶれ記事)

今年はおでこより皮膚が薄い頬と目の下なので
ユースキンよりももっとマイルドなものを
ということでドラッグストアへ駆け込みました。

Vase

買ってきたのがワセリン(左)とちふれのおしろい(右)
ワセリン230円、おしろい550円也。
1000円でお釣がきた花粉症対策メイクグッズ。

ワセリンはお金のない学生時代に愛用してたっけ。
懐かしくもどこかオシャレなパッケージ。

Vase4

これ、開け方を忘れてしまってなかなか開かずに四苦八苦したけど
回すんじゃなくて上にカポってひっぱってあけるフタだったんですよね。

唇にもリップバーム代わりに塗れるほどマイルドなので
ほっぺや目の周りは無印の敏感肌用化粧水とワセリンで乗り切ります。

あと、お出かけ時のケアは
化粧水で肌を整えて軽くちふれの美容液をつけた後
おしろい(プレストパウダー)をのせることにします。

Vase2

なかなかコンパクトでかわいいケースです。

成分表を見ても(見えるかな~)
普通のファンデよりシンプル素材です。

Vase3

お肌トラブル時はメイクをしない方がいいかと思っていたけど
どうやらすっぴんで出かけると、花粉が直に肌につくから
よくないみたいですね。

ファンデーションをつけるにはちょっとまだ・・・

という回復時用のおしろいです。

日曜はイースター礼拝もあるし、義父のお彼岸のお墓参りも行くし
(宗教ごった煮だな)
ノーメイクってわけにはいかないので
おしろいと眉だけ描いて乗り切ります。

今年はお肌トラブルだけで大丈夫ですが
確か2~3年前鼻づまりが酷かった時は
麺棒でタイガーバームを鼻の穴に塗りこんで仕事していたことがありました。
(マネしないでくださいね。)

花粉症はつらいけど、こうやってスキルを重ねて
なんとか乗り切る術を身に着けていくしかないのよね。

ガンバレー!

来年の自分用カルテを兼ねた記事でした。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

でもタイガーバーム気持ちいいんだよね。。。

|

« 台所ガーデニング | トップページ | スカート丸洗い »

コメント

うおぉぉぉぉ~~!!
見つけました~~お掃除仮面!!

わかんないですよ~。
気づきませんよ~。
(いるの?気づいた人?)
ペコさんに言われ、何やら突っ込み忘れていることがあると知り慌ててここにきて、上から下まで見て、一番上まで戻って・・・・やっとです。

ひと月もさびしい思いをさせてゴメンナサイ。


そうそう。
ワセリン、うちにもあります。いいですよね。(一応記事にも触れてみました)

投稿: リリココ | 2008年3月19日 (水) 19時43分

私も昨日あたりから肌がカユカユ顔だけにかきむしる訳にもいかず、ポリポリで止めています。昨年も発症したのですが、何を使って乗り切ったのか忘れ困ってます。明日、ワセリン買って来ようかな。

投稿: かずみん | 2008年3月19日 (水) 20時30分

ワセリンって日本のもっとカッコの悪いものしか
使った事が無いのですが、このパッケージ良いですねー
しかもお値段も手頃!
今度ドラックストアーに行ったら見てみます。
同じのがあると良いなー
しかしタイガーバームを鼻の穴に塗ると考えただけですーすーします(汗)
どきどき

投稿: | 2008年3月20日 (木) 10時17分

タイガーバームを鼻の中に!!!
ヒリヒリして余計にクシャミ三昧になりそうなのに、そうではないのですね。へぇ~。
鼻の奥に治らない傷があって、花粉の時期は鼻血が出るので、やっぱりしみるかしら。

私も今、鼻の周りのガビガビに、オロナインとワセリンを交代に塗っています。
せっかく暖かくなって過ごしやすくなったのに花粉の季節。早く終わって欲しいと思うのが寂しいです。

投稿: | 2008年3月20日 (木) 12時28分

リリココさんへ

ううっ。ありがとう、さすがはリリココさんだわ。
探してくれたのね。
1ヶ月どころかもっと前からだったのだけど
誰もつっこんでこないので
さみしかったのよう。
お掃除仮面の画像を待ちうけにすると
いいことがあるかも。なーんちて。ウフ。(キモ)

かずみんさんへ

お顔に花粉症が出ちゃう人って近年
増加傾向のようですね。
でも、確かずいぶん前におばあちゃんが
「春になると顔はかゆくなるもの」みたいな
ことを言っていたので昔からそうなのかも。
顔カユカユって何気につらいですよね。
保湿してしっかり肌を守ってあげるとよいようです。
ワセリンでも沁みる人もいるようなので
ご注意くださいね。

桜さんへ

これはアメリカ製で正確には「ヴァセリン」なんですけど
私はワセリンといったらこちらなのですよ。
安いしね~ハンズとかソニプラなんかにもあります。
今はチェリーの香りつきのとかも
確かあったように思います。

タイガーバーム攻撃は過激なので要注意ですわよ。

桜さんへ

鼻の中にキズがあるなら絶対やめたほうがいいですよ。
そんなことしたら「自主的罰ゲーム」になっちゃう。
私はあの年、もうニオイも味もわからないくらいに
鼻がしびれて鈍感になっていたので
できた技だと思う。
少し鼻がスースーして気持ちよかったんだよね。

ワセリンを鼻の中にいれて
花粉ブロックするという技もあるようですよ。
気持ち悪そうだけど。

投稿: おそうじぺこ | 2008年3月20日 (木) 15時14分

以前にぺこさんが咳が続くときはちゃんと病院に
言った方がいいですよ~って書いてらしたので
毎年冬に何ヶ月も続く咳にけりをつけるべく
今回は呼吸器科に行ってみたら、なんと花粉症でした!

どうりで何回内科にかかっても分からなかったわけです。
咳とか微熱とか風邪とよくにた症状もあるのですね!
お蔭様ですっかり楽に過ごせるようになりました。
本当にありがとうございました!!
ぺこさんの症状もどうかよくなりますように!

投稿: ももつ | 2008年3月21日 (金) 00時29分

ワセリン~!私も桜さんと同じ(だと思う)日本薬局方の白色ワセリンを持ってます。
シンプルで良いなって思うけど固いんです、使いやすくないからあんまり減っていかない^^
そしてユースキンSクリーム買いました!!ずっと欲しくて、でもチューブ入りのがなくて。見つけてうれしくって即買いでした♪
やわらかくて癖がなくて良いです~。ほっぺのカサカサに毎日塗ってます^^

リリココさんとの会話にヒントをもらって…私も拝ませていただきました~。凛々しいお姿がステキ☆

投稿: okayu | 2008年3月21日 (金) 10時55分

そのワセリンのシリーズのリップクリーム使用中ですw
余計な成分が入っていないリップクリームってなかなかなくてねー
あたしは花粉症の時期でも化粧しますね。
スッピンでお外に出るとやっぱり花粉だけじゃなくほこりとかも付いてお肌にはあんまりよくないようなので軽くでもファンデ付けてます。ま、花粉症の時期鼻をかみ過ぎて鼻周辺の化粧はすぐに落ちちゃうけどw

投稿: ぷー | 2008年3月21日 (金) 11時59分

ももつさんへ

よかったですね!長引く咳は早く手を打っておかないと
喘息に移行することがあるので
病院に行かれたのは賢明ですよ!
楽になったということは、普通の咳止めではなく
アレルギー剤と吸入薬かな?
私はまだ吸入薬は手放せないけれど
喘息用のアレルギー剤のおかげで
花粉症の症状がとても楽です。
花粉は咳が出たり、喘息になったり、今回のように
皮膚炎症がでたりと色々ですネ。
これってもう公害レベルだと思うんだけど。
国は何とかしてくれないのかしら。

okayuさんへ

こちらのヴァセリンは日本薬局のよりも
ジェルっぽくてもう少し使いやすいですよん。
でも2006年以降の輸入分から若干何か
添加物が混ざっているとか。

ユースキンは私も大好き。
この緑のは刺激がないので、1本持ってると
スキントラブルのときに助かりますネ。
水色のユースキンaiの方は、下着のしめつけとか
あせもなど痒みにもよいんですよ。

ぷーさんへ

やっぱりすっぴん外出はよくないんですね。
ちょっと買い物くらいなら
面倒でついついマスクだけで出ちゃうことが
あるんですけど、ダメですな。
ファンデもリキッドだと花粉がついちゃうから
パウダーファンでかお粉をはたいて
サラサラにするとよいそうですね。

あと、朝はお湯だけでの洗顔にしてみました。
前は朝と夜2回がっつり石けんで洗っていたのですが。
お湯洗顔にしたら、しっとりして
カサカサが落ち着きました。
でも汚れがしっかり落ちてないので
吹き出物が出ちゃうかな~

投稿: おそうじぺこ | 2008年3月21日 (金) 15時07分

あたしはせっけん生活に足を踏み入れてから(かれこれ15年)朝はお湯か水だけの洗顔で石鹸を使うのは夜だけですよ。
化粧をしてるので石鹸のダブル洗顔です。
気が向けばピーリングタオルで洗ったりもします。
もしペコさんが乾燥肌でしたらやっぱり朝は石鹸をつけないほうがいいと思います。寝ている間に肌が必要な油分を補うのですが、朝石鹸でそれを落としてしまうと肌は焦ってまた油分を補おうとして・・・結果余計油ギッシュになってしまったり油分を落としすぎて乾燥してしまうので。
もう15年も石鹸で顔を洗っているおかげか?お肌は結構誉められるのですよww

投稿: ぷー | 2008年3月22日 (土) 13時35分

ぷーさんは石けんユーザー15年生なんですね。
それはアドバイスが心強い!

私は若いころから油ギッシュの脂性肌なんですよー。
今でこそ大分アブラが抑えられてきてますが。。。
なのでいつも、夜つけたお化粧水とか汚れとか成分を
しっかり落とさないと!と思って
朝もしっかり石けんで洗ってました。
いけなかったんですねー。

お湯洗いにしたら、しっとりするし
何だかラクチンになりました。
早く実行すればよかった!

そして私も無添加石けんで洗うようになってから
顔がいつもピカピカです。

投稿: おそうじぺこ | 2008年3月22日 (土) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台所ガーデニング | トップページ | スカート丸洗い »