« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

スリッパを洗う

コモラーな私にとっては、おうちでズリズリ履く
スリッパの消耗度が半端なく
ワンシーズンで擦り切れて買い替えるほど。

ところが、この冬は実家に眠っていた来客用の
ゴージャススリッパを貰い受けたところ
4か月以上ヘビーに履いても布も底もビクともせず健在です。

流石はゴージャススリッパ。

ということで、お手入れをしてまた来冬に使おうと洗いました。

使ったのは現在マイブームのアワアワせっけん!

Suri2_2

今日も見事に泡立ってます!

Suri_2

一番汚れていたのは底布でした。
このスリッパ、底面は音を吸収するように柔らかい布なんです。

Suri3_2

こちらもブラシでゴシゴシこすり洗いをして
ここまで落ちました。

Suri5_2

あとは、ネットに入れてドライコースで脱水をして
干しておしまい!

少し型崩れしちゃったかな?

しかし、改めてこの図柄と雰囲気を見ると
シルクのガウンを着てブランデーをグルグル回したくなる雰囲気ですな。

さて、先日の換気扇フィルターについて
メーカーさんから早速お返事をいただきました。

要訳すると

* 今のところ、諸官庁から指導・規制は受けていない。
* 火元から1m以内には取りつけないよう注意書している。
* 業務用ではかなり細かい規定はあるけれど、家庭用は細部まで言及されてない。

ということでした。

さらに品質基準等について、消防法他を細部まで読み込まなければ
明言できない・・とのことでしたので
申し訳ないのでこれ以上の情報は辞退しました。

どちらにしても、火元付近で燃えやすい素材のものを使うのだから
細心の注意を持つべし、ってことですね。

コメント下さったり、いろいろ調べてくださった皆さんありがとうございました。

ブログやってるといろんなこと勉強になるな~!

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

メーカーさんの対応は「こちらこそ良い勉強の機会になりました」と
とっても丁寧でした。忙しいのに申し訳ない・・・

| | コメント (7)

2008年4月27日 (日)

換気扇フィルターその2

みなさん、GWいかがお過ごしですか?

さて、先日の換気扇フィルターカバーの記事について追記事項です。

コメント情報にて
消防法で換気扇フィルターカバーの使用は禁止されている
という情報をいただきました。

火災や安全面に係る大切なことなので
改めて記事にしたいと思います。

サラっとググったところによると
どうも消防法施行規則大4条の3第4項の基準」という基準に
合格した素材のものという規則があるらしいのです。

↑じっくりと調べてないので間違えていたり
詳細がわかる方フォローコメントがあればお願いします。汗。

調理中に火が高く上がって、不織布のカバーに引火した場合
あっという間に燃え広がるそうです。
そういえば、前にTVの特集で調理中の火が着用していた服に引火して
瞬時に燃え広がった!という実験を見たことがあります。

(フリース素材など引火しやすい洋服は注意とのことです。)

きっとそれと同じような原理なのかもしれません。

カバーをつけないのが一番安全なのでしょうが
一般的に汎用されているので
どうぞご使用中の方はお気をつけください。

ちょうど来月にうちのマンションも、年に一度の
消防点検があるので
その際、担当の方に詳細を聞いてみるつもりです。

しかしまったく知らなかったことで、勉強不足で
大変申し訳ありませんでしたー。

コメントで教えてくださったももさん感謝です☆

<追加記事>

皆さんからフォロー情報をいただきました。
なるほど~と思う情報がコメント欄にありますので
ぜひ一読してみてください。

また、私の利用しているフィルターのメーカーさんに
問い合わせの電話をしてみましたところ
詳しく調べてお返事いただけることになっています。

結果がわかりましたらまたお知らせしますね!

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

| | コメント (5)

2008年4月26日 (土)

大好きチーちく

サイバーバズさんのサンプルレポです。

今日いただいたのは「紀文のチーちく」です。
*チーちく5個入り&チーちく辛子太子風味の2種類をどーんといただきました。

Chikuwa

「紀文スマイルキッチン」では、チーちくを使った
簡単レシピが掲載されてます。

チーズ入りちくわというと、ちくわの穴にチーズが入っている
というイメージでしたが、この商品は
ちくわとちくわの間に切り株みたいにチーズをはさんでいます。

なので、調理に合わせたサイズにカットしても
チーズがこぼれません。

チーズもカマンベール入りでとっても美味!

そのまま食べてももちろん美味しいのですが
私は辛子明太子風味を使ってサラダを作りました。

Chikuwa2

青のりとマヨネーズで和えた大根サラダに
刻んだ明太子風味をトッピング。

辛子明太子風味は、辛さと旨味がしっかりしているので
サラダの方の味付けはマヨネーズオンリーの薄味でOK!

タラモサラダ風になりました。

ちくわの風味と、トロ~リしたチーズがたまらない。
昔ながらの絶妙の組み合わせですよね!

また、4月25日~5月11日の期間で
チーちく5個のプレゼントキャンペーンをやってます。
→応募先URL:http://www.smile-kibun.com?banner_id=cb02
当選200名様とのことです。ぜひ応募してみてくださいね!

|

2008年4月25日 (金)

換気扇フィルター

キング夏目さん(なんて強そうなネーミング・・勝手に名づけたのは私だけど。)
が5月は立て続けにマスメディアに進出です。

◆ 5月1日発売の 清流出版社 月刊「清流」6月号
◆ 5月7日発売の 婦人公論

自分用メモ↑

なにやら今回は切り口が変わった記事になりそうな予感。

そういえばそろそろ、青ポットさんもそろそろ、そろそろなんじゃないかしら。。

みんな・・・・      ファイト!     ・・・・・・・・とここで小さく応援してみる。

さて、前回に引き続き換気扇ネタです。

我が家の換気扇は2枚の鉄板状のものを
はめ込むタイプです。

今までははめ込んだ後に、大きさに切った
フィルターカバーを磁石で外側から止めていたのだけど
高い所の作業なので、背伸びしながらやらなくちゃいけないし
ちょっとでもズレるとぴろ~んと落ちてくるし
イライラしながらやってました。

なんとかいい方法はないかな~と思っていたら
あるメーカーの換気扇フィルターの説明書に
ちゃんと設置方法のノウハウが書いてありました。

それは、マジックテープで裏側から貼るワザ!

フィルター本体にマジックテープを貼ってしまって
あらかじめフィルターカバーをしっかり固定してしまうという方法です。

では実際に画像で説明していきます。

まずオモテ面の矢印の4か所にマジックテープを貼り付けます。

Kanki16_2

次にひっくり返して、ウラ側上部の3か所にも
マジックテープを貼り付けます。

Kanki17

このウラ側の3か所に、フィルターカバーのはじっこをしっかり貼り付けます。
この時、フィルタカバーはオモテ面です。

Kanki18

そして、オモテ面にひっくり返してフィルターカバーを
きゅ~っとひっぱりながらオモテの4か所のマジックテープに
しっかり貼り付けます。

Kanki19

完成です。下にヒラヒラ少し余裕があってもOK。

Kanki21

そして完成したフィルターを本体にはめ込み、
ヒラヒラをまたまたきゅ~っとひっぱって
磁石で止めておしまいです。

Kanki22

できました~カンタンっ♪

Kanki23

これなら、下のヒラヒラを磁石で止めるだけでOKです。

フィルターカバーは不織布なので、マジックテープにしっかりと
ひっかかって止まってくれるんですね!
マジックテープは一回貼っちゃえば後ははがれてくるまで
何回も使えます。

この原理で、私はトイレと洗面室の換気扇も
マジックテープを使ってフィルターを貼っています。

マジックテープ入りのフィルターカバーもありますし
もしも売ってない時は、シール付きのマジックテープの
硬い方を使ってくださいね。

もうこの方式をご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが
私的にはかなり画期的な発見でしたのでご紹介してみました。

2枚ではなくて大きいサイズ一枚のタイプでも
やり方次第でできることもあると思います。

フィルターカバーは燃えやすいので
調理中に落ちてくると大変危険ですので
くれぐれもしっかりと固定できているか確認してくださいね!

(4月27日追記!)

時間がないので慌てて追加しておきます。
換気扇フィルターカバー自体が消防法で禁止されているという
コメント情報をいただきました!
(ももさんありがとうございます~)
いきなりポっと火がつくこともあるそうです。
どうか自己責任でご利用下さいますよう&
ご利用されている方はお気をつけください!

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

ソウジマニア的には換気扇掃除はイベント!イベントなのよ~

| | コメント (8)

2008年4月24日 (木)

春の換気扇掃除

季節は春。。。

すでに懐かしい大掃除・・・

最後のメインイベントとして取りかかった
大御所*換気扇掃除。
あの記事を皆様は覚えていらっしゃるでしょうか。

あの記事とはこの記事

当時、コールタールにまみれた古歯ブラシを握りしめ
私はお掃除仮面Pの名の元に確かこう誓ったんじゃなかったかしら。

とりあえず、半年後くらいにもう一回外して
汚れ度を見てみたいと思います。
もうコールタール状の汚れとの戦いはゴメンだわ。

(2007年11月28日(水)「換気扇だよ!」の記事より抜粋)

と、いうわけで半年を待たずして5か月目にして
換気扇掃除にとりかかってみました。

お久しぶり~シロッコファンの君よ!

Kanki

見た目クールに見えるけど、
実はその格子状のファンの中にコールタールの毒を潜めている君よ。

シロッコファンのはずし方等は、以前の記事参照ということで省略。
さっそく汚れ度チェック。

ちなみに、大掃除前の画像はコレ

Kanki3

コールタールが固まってこれを緩めるだけで大変だったっけ。

そして現在。

Kanki2

おっ、見た目結構きれいなんじゃないの?

と思ったんだけれど、指でちょっと触っただけでホレ

Kanki3

ピントが換気扇に合っちゃったけど、
ドロっとした油汚れがやっぱりこびりついてます。

でも今回は前のときのように凝り固まっているという感じではないので
漬け置きをせずにすぐに洗い作業に入りました。

使ったのは、アワアワせっけんと重曹先生&アクリルたわし。

Kanki4

相変わらず地味~に格子一本ずつ両面をタワシでこすり洗い。
それでも落ち切れない細かい部分は古歯ブラシを駆使しました。

この間やっぱり

 ひ た す ら 無 心

んでは、早速 いってみましょう!

■ ビフォー画像

Kanki2

■ アフター画像

Kanki9_2

アップだと

Kanki10_2

やっぱり汚れていたんですね、大分綺麗な銀色になりました。

さて、もっとパンチの効いたビフォーアフターをお望みの方用に
やりがいのある画像もありますよ!

シロッコファン周りの枠?の一部にあった汚れ。

Kanki5

サビだと思っていたのですが、何気に重曹先生でこすったら
落ちるではないですか!!

ということでアフター

Kanki6

もういっちょ、反対側にあったこの汚れも

Kanki7

アフター

Kanki8

さすがは先生!
かなりこびり付いていた汚れですがここまで落ちました。

あとは、普段届かないレンジフード付近をセスキスプレーで拭きました。
特に汚れていたのは、このような上部。

Kanki12

ホコリ+油汚れのネバネバ系。
このような汚れにはセスキが最強です。

Kanki13

内部のミゾ部分もこんな。

Kanki14_2

換気扇フィルターも、見た目はきれいでしたが
ゴシゴシこするとやっぱり汚れてます。

Kanki15

左半分のほんのり黒ずんでいるのが拭いた方。

これは重曹先生+ぬるま湯で漬け置きした方がいいのだけど
ま~今回はここまでとしました。

大掃除時の時ほど大変ではありませんでしたが
やはり古歯ブラシ一本とアクリルたわし一枚がこのようにギトギトに。

Kanki11

結論としては、やっぱりフィルターカバーをコマメに取り換えても
揚げ物をしない我が家でも、
油汚れはしっかりファンにこびりつくってことでした。

かといって毎月この作業をやるのはど~も気が乗らないので
これからは春夏秋冬とシーズン毎に
換気扇掃除をしていくことにしました。

特に春~夏は汚れもゆるむので徹底的にやるのに
適しているんじゃないかと思いました。

今回の所要時間は40分ほど。

脚立さえあれば、サク~っとできちゃう作業なので
無我の境地に入りたい時はやろうと思います。

さて、次回は換気扇つながりで
フィルターカバーのオススメ設置方法をご紹介しまーす。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

やっぱオソウジ記事は楽しいなっ♪

| | コメント (10)

2008年4月21日 (月)

それでも合計1500円

ストウブ君用にあたりのやさしいお玉をということで
ティファールのおたま(レードルというのね)を買いました。

Otama

ちょっと大きめで使いやすいです。
ナイロン一体型、持ち手にT-FaLのロゴがあるだけで見た目もシンプル。
Made in EEC。

お値段も税込500円とプチプライス。

我が家のナワバリをちょっと離れたお店で見つけました。

そこはエジリーの琺瑯ケトルもありましたし
柳さん、ルク様、ジオプロダクト、etc・・・ と
なかなかキッチンブランドの宝庫でありました。

そういやストウブ君もありましたよ。
華やかなルク様コーナーの片隅に2個だけポツリ・・と。

気に入ったので、マーキング(トイレtoilet)してちゃんとナワバリ登録しておきました。

ところで、ようやくリビングのソファを新調することになりました。

本当は引っ越し時の2年前に買い替える予定だったのですが
タイミング?というか欲しいソファがなかなか決まらず
そのまま曖昧になっていました。

というわけで、家具屋さん巡りを再開しています。

予算は10万円以下、3人掛け、色はブラウン
マンションの玄関幅の制限があるのであまり大きいものはNG

という条件プラス座り心地と夫の趣味と私の趣味。。

もちろん難攻しています。

主婦の味方!みんな大好きお値段以上~のあそこにも行きました。

唐突ですが、 食器売り場でなんとパイレックスを発見!

しかも欲しかった角型、クリアタイプ!!

Otama2

とりあえず2サイズ購入。

使い勝手がよければ、もうちょっと買い足していこうと思います。

他にもグラタン皿とかいろいろパイレックス製品がありました。
ニ○リさんてオリジナル商品以外も扱っているんですね。

パイレックスが好きになったきっかけは
少し前に宅配COOPさんで購入したオーブン皿。

Jyuso2

大きいのでレンジを使った下ごしらえ用トレーにもなるし
野菜のグリルやグラタン、スペイン風オムレツなんかも作れて大活躍してます。

魚はあらかじめ焼いたものをグリル皿に載せておき、
夫が帰宅してからトースターすればOK!

お値段も3枚1280円だったし大変安くて
すんごい便利で気に入ってるんですが・・・

あのう・・・どこ調べても1枚1000円前後なんですけども。。

(カタログの印刷ミス?)

どなたか最近COOPで購入された方いらっしゃいます?

そんなこんなで金欠なのにコマゴマとしたものを
また買ってしまった私なのでした。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

年賀状のときのように追加請求とかありませんように・・・ドキドキ

| | コメント (15)

2008年4月18日 (金)

突っ張り棒

またまたキッチンの収納を少しいじりました。

ベタな方法ですが突っ張り棒を活用。

まずは、微妙に流行しつつある
ドイツサリーンのランチョンマット。
このようにミニカウンターに
木製ピンチにはさんでいました。

Hari

購入してからずっと暫定処置でこうしていたのですが
そろそろきちんと決まった収納場所を探さねば。

ということで、おとなりにあるレンジ台下部に
突っ張り棒で収納することにしました。

Hari2

矢印部分に2本突っ張らせてみました。
こんな感じです。

Hari3

天井とこの突っ張り棒の間に挟んで収納。
上から見たところ。

Hari4

なかなかいいんじゃないの~

ということで調子づいて、かねてからやってみたかった
クッキングペーパー収納術も!

Bou

皆さんやってらっしゃる方多いですよね。
梁に嵌ってるので目立たないし、便利ですね!これ。

ちなみに、梁の反対側にも同じサイズを突っ張らして
フキン用のステンレスハンガーとか
まな板をつるしています。
ミニカゴの中には木製ピンチ。

Hari5

洗いかごは撤去して、代わりに流しに
メッシュの籠をひっかけてます。

洗った食器のちょい置きもできるし、野菜の水切りもできるので便利!
いつも最後にザザ~っと洗ってます。

吊るすといえば、換気扇フードのとこにもS字フックで
オクソーのメジャーカップをつるしてます。

Hari7

調味したり、水いれたり、卵を溶いたり・・
メジャーカップって結構使うんですよね。

そんでもって、冷蔵庫側面は見えないので
またまたマグネットでいろいろ吊るしてます。

Kirei4

セスキスプレーとアルコールスプレーはいつもここに。
これで汚れたらすぐにスプレーしてピカピカを保てます。

掃除マニア熱が向上する場所です。

シンク周りはズルズル石鹸のおかげでボトル1本です。
(水滴は拭いてから撮影しよう→自分)

Hari6

前はこうだったんですよ!(なつかし~2006年の記事画像です。)

Sink

出しておくものと、しまっておくもののボリュームと
見た目スッキリ感とのバランス
そして使い勝手・・・・

これで100%満足!という状態はなかなかないですな。

暇さえあれば、ああでもない、こーでもないと
出したり、入れたり、移動させたりやってます。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

たまにははじけないと、突っ込みどころを探している方がさみしがるからさ。。

| | コメント (11)

2008年4月16日 (水)

ベジタブル生活

ストウブクン、相変わらず愛用しています。

トリハムの燻製は3回くらい作りました。
さくらチップが一番好みかも。

Kunsei5

最近は燻製時間やIHのクセがつかめてきました。

昨日はカボチャの煮物。

Stoubu2

醤油と砂糖と水ちょろっとで
メキシコ産100円南瓜がどこのブランドカボチャか?ってな
くらいにアマウマです。

煮崩れナッシングなのはとっても不思議。

思い切り飲んでよし!の週末はアクアパッツァとか
簡単だけど見た目ゴージャス系。

Stoubu3

この日はイシモチ2尾で。
ココットサイズなので尻尾が入りきらず切っちゃった。

ストウブ君登場によって野菜単体が持つ旨味と
美味しさに目覚めてしまいました。

というわけで、レシピ本を購入。

Yasai

野菜がおいしい一生ものレシピ本 カノウユミコ著
野菜のごはん 庄野いずみ著

※庄野さんの本はおなじみストウブ先輩の魚丸さんに教わった
野菜レシピブログ「vege dining」の書籍化です。

実はマクロビとかちょっと興味があります。

これからしばらくは、こちらのレシピ本とストウブ君のタッグで
野菜レシピを献立表に組み込んでやっていこうと思います。

夫と相談の上、100%野菜ではなく
お魚を少し併用し、週末はお肉料理ということに。

庄野さんのレシピ本を実践していると
本当に野菜の味付けはごく少量の塩と素材の力で
十分だという当たり前のことに気付きます。

そしてお鍋でフタぴっちりの蒸し焼きが基本。
これはストウブではなくても普通のお鍋でもOK。

調味料控えめ、野菜ならモリモリ食べてもカロリー控え目。

夫のメタボ対策にもなりますし
私のアレルギー体質の改善にもなるかなあ~。
(続けば・・・ね)

ここ数カ月の自分の中の流れというかブームを振り返ると
「今年は食を大事に、体内のお掃除もしなさい」
という神様からのレッスンかも?と最近思ってます。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

問題は、野菜レシピが美味過ぎてお酒がすすんでしまうってことwine

| | コメント (14)

2008年4月11日 (金)

ズルズル石鹸黄金レシピ(仮)

キッチン用に作ってみたズルズル石鹸(過去記事はこちら。)。

薄すぎると意味がないし、濃すぎると固まるし
なんとかこれ!といった黄金レシピがみつからず試行錯誤しました。

5クールほど作ってみてこれならいけるカモ?程度のものが
できてきたので自分用メモを兼ねてUPしておきます。

<ポンプ用ズルズル石鹸の作り方>

耐熱の筒型のプラ容器に粉石鹸大匙6を入れます。

Ougon

そこへぬるま湯または水300ccを注ぎます。

Ougon2

注いだ直後に少し攪拌しますが、こんな風に塊が沈殿します。

Ougon4

そこでレンジで3~40秒チンします。
(機種によって違います。)
あったまったところでよーく攪拌すると大分溶けます。
大きめの塊はイチゴミルクのイチゴをつぶす感覚で
つぶしておくといいです。

Ougon5

上から見るとまだちょっと塊が残ってます。

Ougon6

急いでいればここで再度20秒チンしたり
塊をつぶしたりしてがんばって溶かしてもOK。

急いでなければ、このままの状態で1晩おいておきます。

翌朝の様子。

Ougon7

塊が溶けてなくなってます。

Ougon8

指で触ってみて少しゼリー状になってるかもしれませんが
攪拌すればゆるゆるしてきます。

ここで100cc足し水します。

Ougon11

足し水は冷水ではなくぬるま湯のほうが混ざりがよいです。

攪拌したところ。色はこのくらいです。

Ougon12

これで400cc強できました。
うちのポンプボトルなら2~3回分くらいです。

調理前に手を洗う時や、肉や魚を触った後も
ポンプで出る石鹸だとラクチンです。

泡立ちもOK!

Ougon13

アクリルたわしでもコツをつかめばちゃんと泡立ちます。
プラケースもキュキュっと洗えますよ。

Ougon14 Ougon15

アクリルたわしでなく、スポンジだったらもっとアワアワになるはずです。

時々ボトルをわしわしと振ると固まらないです。
出が悪くなったときは、ちょこっとだけお湯を足して
また振ってから使えば最後まで使えます。

今回のように数回分作って、在庫をキープしておくと
突然なくなって慌てて作らずにすみますよん。

ただ、地域の水質や季節によるものなどによって
このレシピが確実に黄金かどうかはまだ定かではないので
最後に(仮)とつけました!

もう少し濃い方が・・という方は最後の足し水をしないか
大匙6以上入れて様子をみてみてください。
逆に薄い方がという方は、100cc以上足し水をして
好みの濃度で色々作ってみてくださいね!

冬場はもうちょっと水を大目のがいいかもしれないです。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

来週からやっと我が家のPCは光ONEに、そして無線LANになりまーす。
ワクワク。。

| | コメント (17)

2008年4月 7日 (月)

ストウブで野菜生活

先日重たい鍋ストウブが我が家にやってきてから
毎日ヘビロテで使っています。

もしかして、琺瑯鋳物を見当されている方が
ググられていらっしゃるかもと思うので
このへんでちょいと使用レポなどしておこうと思います。

私が買ったのはストウブのココットラウンド22cm。

Stoubu

大きいかなと思ったけど、大は小を兼ねる!ってことで
まずこのサイズを選びました。

わたしは夫と2人暮らしなのですが、
煮物にスープに丁度いいサイズです。

重たさは店頭で持った時は「げっ。。」と思ったんですけれど
不思議と実際に使い始めると気になりません。
(これは琺瑯鋳物をお使いの方皆さんおっしゃいます。)

ストウブはこの重たいフタが特徴。

Kunsei3

ひたすら重く、文鎮のようです。

裏についてるボコボコは、旨みを含んだ蒸気を
素材に雨のように降り注ぐ効果があるんだとか。

でもこの重たさのおかげで、素材の旨みを引き出せるんでしょうね。

記念すべき一作目は料理と呼べるか微妙ですが
ブロッコリーを無水調理。

Stoubu2

ほんのちょっとのお塩だけで水は使わず。
ブロッコリーの濃い味を堪能できました。

カボチャはニンニクと蒸し焼きに。
このとき少し底が焦げましたが、後で水を入れてゆでたら
焦げがとれました。

Stoubu3

野菜で慣らしたところで、噂の味噌汁。

ストウブ使いの魚丸さんに「味噌汁に出汁は不要」と聞いたのですが
半信半疑で、とりあえず野菜盛りだくさんで作ってみました。

Stoubu9

昆布とかつお出汁のツンとした旨みが効いた味噌汁とは別の美味しさ。
野菜スープの味噌仕立て風といった感じかな。
野菜から出る甘いお出汁だけで十分な感じ。

2週間分の献立は決まっているので、最初の週は慌ててストーブ用に
献立をアレンジしました。

サケのソテーと、マイタケ炒めの予定だった日は
全部入れて白ワインで蒸し焼き。

Stoubu4

しいらのバルサミコ酢ソースとポテトサラダだった日は
これまた全部入れて、バターを乗せてハーブをかけて
蒸し焼きにしました。

Stoubu5

お魚料理はフライパンで蒸し焼きするより
フックラします。一緒に蒸した野菜もまた美味しい!

そして翌朝は、残り野菜に少し水と塩を足して
野菜スープにして楽しめます。

Stoubu6

ちょっと白くにごっているのは、
マヨネーズで和えたたまねぎサラダも入れちゃったから。

鶏もも肉もハーブ焼きにするつもりだったけど
れんこんと一緒にバルサミコ酢で煮込みました。
(うう~料理写すのって難しいな~)

Stoubu7

レシピではニンニクとバルサミコ酢だけでしたが
これはちょっと濃い目に食べたかったので
おしょうゆと砂糖をちょっと足してアレンジしました。

ニンニクとバルサミコの風味が絶妙~。

春キャベツが届いたので、昨日の朝は
大量のキャベツとウィンナーを塩コショウして蒸しました。
ちょろっとバルサミコ酢を入れたので簡易シュークルートみたいな感じ。
(違うか?)ああ、キャベツってこんなに甘いのねえ~という感じです。

Stoubu8

鶏ハムの燻製もやってみました。
スモークの香りがワインに合います~。

燻製はもっと他にも色々と試してみるつもりです。

Kunsei2

ストウブと一緒に購入したレシピ本に頼った1週間でした。

Stoubu10

あまり調味料を使わずにお料理できた気がします。
オリーブオイル、白ワイン、塩、コショウ、ハーブくらいかな?

ストウブがくるまでは、ラゴスティーナの圧力鍋をメインにしてましたが
ラゴの方はとにかく早く味がしみたものが出来上がるので
仕事が忙しい時期とか、品数が多い時などに使い分けようと思います。

あと、筋だらけのお肉の煮込みとか、骨の多い魚丸ごと甘露煮などは
圧力鍋の方が話が早そう。

ストウブはじんわり、美味しく作ってくれるという感じです。
ルク使いのnipoさんが「使うことが楽しいんですな」と仰ってましたが
まさにそんな感じです。

気がつくと何でもかんでも在庫の野菜をボコボコ使っていたので
冷蔵庫の野菜室が空っぽになっちゃって、
慌てて週末買いに走りました。こんなこと初めてです。

お手入れ方法は、まだ使って日が浅いので
もうちょっと使い込んだら燻製レポと一緒にまとめようと思います。

今のところ、普通に石鹸とアクリルたわしで洗って
土鍋と同じによく乾かしておしまいです。

同時期にストウブのバジロー君を手にした
ちゃまさんも色々レシピに挑戦しているみたいですよ!

重たい鍋なんて無理!と思っていた私が
今では重たいから鍋はよい!と思っているんですから
人って変わるものなのね・・・
(私が影響されやすいからかしらん。)

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (19)

2008年4月 3日 (木)

お風呂を石鹸で洗う日

琺瑯製品っていいですよね。
何かぬくもりがあるというか、そこに置いてあるだけでホっとするというか。

そんな琺瑯の魅力にとりつかれた主婦がここにも一人。。。

私もケトルを買ったとき、ストウブを買ったとき
ものごっつドキドキしましたけども
物欲に取り付かれている時って
誰に何を言われても絶対に買っちゃうのですよね。

なんてことを考えながら今日もお掃除やりました。

「木曜日はお風呂場掃除の日」

お風呂場は全体的に洗うのとプラスして4エリアに分けて
毎週各エリアを攻めていきます。

第一木曜 ドア →第二木曜 右半分の壁 
→第三木曜 左半分の壁 →天井と浴室乾燥機のメンテ

てなかんじです。

前はエプロンはずしがあったんですが、リフォーム後の
お風呂はそれがなくなり大分楽にはなりました。(物足りないけど)

普段使うのはバケツに溶かした重曹とピンポイントにクエン酸ですが
今日は粉石鹸を使って洗いました。

使うのは、今まさにズルズル石鹸検証中のこちらです。

Ku5_2

ミヨシ 無添加せっけん

アワアワ石鹸でお掃除をなさっている方
多いと思います。

nipoさんは固形石鹸でなさって、まさにアワアワの虜になったようです。

そんなわけで、私も色々なところでやってみようと
キッチンだけではなく、掃除セットの中にビンに小分けして常備しています。
ちなみにビンはココアの空き瓶。
ピンクのスプーンはサーティワンのアイススプーン。

なかなかスイーツな組み合わせ。

Furo

バケツ3分の1くらいの残り湯に、スプーン5杯くらいを入れます。
アイススプーンなので大匙でいったら2杯弱くらいかな?

Furo2

そしたら、手でわしわしわし~っと泡立てます。

Furo3

スプーン5杯でこんだけ立派な泡が立ちます!

この泡をすくいながら、アクリルたわしで
とにかく洗う!洗う!洗う!

フロオケなど小物もワシワシと。

Furo4

普段はクエン酸で洗うヒカリモノ部分もワシャワシャと。

Furo5

浴槽も思いっきり泡を使って洗います。

Furo7

掃除をしては手をとめて、デジカメで撮影。。。
なんだかこの感じ・・・・・

ゆるゆる大掃除中を思い出すわ~

最後に泡だらけのバスルームを一気にシャワーで
ザバーっと洗い流します。

石鹸カスでザラザラしていた洗面器もツルリ。

Furo8

ヒカリモノ部分もピカピカになりました。

Furo9

でも、床は重曹の方が、キュキュっと感があるかな。

石鹸の泡は潔いというか
ぬめぬめせずに一気に流れおちます。

重曹でももちろんツヤツヤしてとってもキレイになるのですが
やっぱり泡立ててブクブクしながらお掃除すると
楽しいんですよねー。

ちょっとヤなことがあったり、ダウナー気味のときは
こうやって泡だらけにしてひたすら無心に
わしゃわしゃ洗うとスッキリします。

車の洗車をするとスカーっとする感じです。

大型犬を思いっきりシャンプーしてるみたいな。

夏場は、スッパでやっちゃってもいいかも。
泡が体についちゃっても無添加石鹸だし。

そして現在検証中のズルズル石鹸ですが。
もうじき黄金レシピが確立しそうな予感がしています。

作り方のコツなんかもわかってきたので
また詳しく画像入りでレポいたします!

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (15)

2008年4月 1日 (火)

クイックル先生を使い倒す

久しぶりに本領お掃除記事です。

私の朝はクイックル先生からスタートします。

「床掃除の基本」の過去記事にもありますが
粉塵やハウスダストの飛散を考えると
まずは朝イチクイックルがよさそうです。

私は毎日クイックルをかける代わりに
掃除機は週に1回です。
あとは水拭きを1回。
(フローリングに水拭きはNGという説もあるので
思い切り固く絞った雑巾です。)

畳の部屋とカーペットの上は週2回です。

使っているのはなんちゃってクイックルシートです。

Wip6

30枚入りで150円くらい。

で、花粉の季節はもうちょっとUPして200円くらいのコレ使ってます。

Wip8

50円分何が違うのかというとこれ

Wip9

アレルゲン除去タイプなんですね。

ちょっとだけ、触った時のベトベト感がありますが
それが細かい花粉をキャッチしてくれる成分なんだと思います。

最初は和室の畳からスタートして
箪笥部屋→寝室→リビング→キッチン→洗面室
とかけていって、最後にトイレです。

今までは仕上げのトイレでおしまいだったのですが
最近は汚れてない余白部分も使うようにしてます。

本体からはがした後のシート。
点線部分は汚れてないですね。

Wip

両側の余白を汚れ部分に折り込むと。。。

Wip2

綺麗な面だけになります。

これを4つ折くらいにします。

Wip3

表裏キレイな面なのでこのまま手に持って
玄関のたたき掃除に使います。

Wip4

両面使って拭いたところです。

Wip5

今までは玄関のたたきは適宜ホウキで掃いて
火曜日にウエスで水拭きというお手入れ方法でした。

シートの余白で拭くようにしたら
ホコリも立たないし、2日に1回拭いているので
(シートは片面で1日分)
だんだん拭いても汚れなくなってきました。

でもやっぱりホウキの方が大きいごみや砂を掃きだせるので
一長一短ではあります。

しばらくはこのシートの余白を利用してたたき掃除を続けてみようと思います。

それに・・・ なんかこう

最後の最後まで使い倒したどー!

っていう妙な満足感に満たされます。

余談ですが、PCの調子が確実に変です。

長い間こんな状態で使っていたからでしょうか。

Pc

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

キーボードをウエスでぐいぐい拭いていたら折れ(取れ)ました。
一番大切な「P」。。。

| | コメント (14)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »