« 突っ張り棒 | トップページ | 春の換気扇掃除 »

2008年4月21日 (月)

それでも合計1500円

ストウブ君用にあたりのやさしいお玉をということで
ティファールのおたま(レードルというのね)を買いました。

Otama

ちょっと大きめで使いやすいです。
ナイロン一体型、持ち手にT-FaLのロゴがあるだけで見た目もシンプル。
Made in EEC。

お値段も税込500円とプチプライス。

我が家のナワバリをちょっと離れたお店で見つけました。

そこはエジリーの琺瑯ケトルもありましたし
柳さん、ルク様、ジオプロダクト、etc・・・ と
なかなかキッチンブランドの宝庫でありました。

そういやストウブ君もありましたよ。
華やかなルク様コーナーの片隅に2個だけポツリ・・と。

気に入ったので、マーキング(トイレ)してちゃんとナワバリ登録しておきました。

ところで、ようやくリビングのソファを新調することになりました。

本当は引っ越し時の2年前に買い替える予定だったのですが
タイミング?というか欲しいソファがなかなか決まらず
そのまま曖昧になっていました。

というわけで、家具屋さん巡りを再開しています。

予算は10万円以下、3人掛け、色はブラウン
マンションの玄関幅の制限があるのであまり大きいものはNG

という条件プラス座り心地と夫の趣味と私の趣味。。

もちろん難攻しています。

主婦の味方!みんな大好きお値段以上~のあそこにも行きました。

唐突ですが、 食器売り場でなんとパイレックスを発見!

しかも欲しかった角型、クリアタイプ!!

Otama2

とりあえず2サイズ購入。

使い勝手がよければ、もうちょっと買い足していこうと思います。

他にもグラタン皿とかいろいろパイレックス製品がありました。
ニ○リさんてオリジナル商品以外も扱っているんですね。

パイレックスが好きになったきっかけは
少し前に宅配COOPさんで購入したオーブン皿。

Jyuso2

大きいのでレンジを使った下ごしらえ用トレーにもなるし
野菜のグリルやグラタン、スペイン風オムレツなんかも作れて大活躍してます。

魚はあらかじめ焼いたものをグリル皿に載せておき、
夫が帰宅してからトースターすればOK!

お値段も3枚1280円だったし大変安くて
すんごい便利で気に入ってるんですが・・・

あのう・・・どこ調べても1枚1000円前後なんですけども。。

(カタログの印刷ミス?)

どなたか最近COOPで購入された方いらっしゃいます?

そんなこんなで金欠なのにコマゴマとしたものを
また買ってしまった私なのでした。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

年賀状のときのように追加請求とかありませんように・・・ドキドキ

|

« 突っ張り棒 | トップページ | 春の換気扇掃除 »

コメント

ぺこさん、縄張り外にお出かけだったんですね~。

実は今日我が家はぺこさんの縄張りに遊びに行ってきました。
ダイエット中ということで、行きは徒歩で。
なかなか楽しかったですよ!

ソファ、我が家も買い替え予定です。
ぺこさん宅とは違い小さめのものを。
今日割りと嫌いじゃないのを見つけました。
座りごこりも悪くないしプチプライス。
ほぼ決定です(。-∀-)ニヒ♪

投稿: ちゃま | 2008年4月21日 (月) 16時19分

ペコさん、こんにちは〜♪

ニ〇リにパイレックス商品があったんですか!!へぇ〜驚きです。
その2サイズは私めっちゃヘビロテですよ〜(・∀・*)ご飯におかずに…使い勝手抜群!ガラスは頑丈だしステキですよね(o´艸`o)

ところで、今、落ちない白汚れの蛇口と毎日戦っています。(シンクと洗面台両方です)
クエン酸スプレー&アクリルタワシで歯がたたず、クエン酸そのまま&アクリルタワシ→マイクロファイバータオルでもキレイにならず(´;д;`)なんで〜〜〜?!?!ど〜しても白残りするというか落ちないというか…(ノ_・。)
もしアドバイスがあればよろしくお願いします(≧∧≦)

投稿: 桃猫 | 2008年4月21日 (月) 19時16分

ちゃまさんへ

おっ、いらしていたんですね。
いい天気で楽しかったでしょう。
最近は金欠なんで平日はあまり駅前に近寄らないんです。うう。
プチサイズでなかなかGOODなソファーといったら
もしかしてシンプルスタイルさんかな??
北のショッピングモールの地下にある。

新居って、入居して1~2年してから
やっと生活スタイルが見えてきて
大物家具を買い始める方が多いですよね。
うちもそのパターンです。

よいお買いものができますように!

桃猫さま

楽しいですよねニトリ!大好きです。
このサイズとても便利ですね。
保存容器はパイレックスに買い替えようと思います。
でも密封しないから水ものはこぼれちゃうかしら。

えーと、白い汚れはカルキかな。
固まるとなかなかガンコなんですよね。

かなり濃度の濃いクエン酸をシップして
ラップを巻いて数時間後に
もう一回こすってみてください。

でもダメなら、重層を粉ごとふりかけて
クエン酸スプレーしてシュワシュワさせた後に
クレンザー感覚でこすってみてください。

でもダメならメラミンスポンジで。
でも、メラミンは家具や材質の光沢を
なくすしお肌や体によくない(ホルムアルデヒドが材料)なので注意してね。

最後の手段は・・・・オススメできないのですが
目の細かい紙ヤスリを使います。
水周りのサビ用として100均で売ってます。
しかし・・・メラミンどころではないくらい
傷つくことがあるので自己責任でお願いします。
目立たないところでこすってみてOKっぽかったら
少しづつカルキをこすり落とすように削ってみては。。

どうだろう、うまくいくといいけれど。

投稿: ぺこ | 2008年4月22日 (火) 14時18分

はじめまして。
kakoさん経由で伺いました。
なんと! パイレックスの角型に本当のクリアタイプが出たのですね!
私、薄いグリーンがかったのを持っているのですが、どうせ透明なら本物の透明にすればいいのにーと思っていたところです。(笑
次回の買い足しは、絶対にコッチにしたいです♪

ちなみに、もしも色違いも持っていたら教えてほしいのですが、色が違うだけでフタの素材や密封具合は同じままなのでしょうか?
画像で見ると、フタがちょっとシリコンっぽいように見えたので・・・。

投稿: ゆさ | 2008年4月22日 (火) 21時34分

私が買ったパイレックスとは少しタイプが違うかも・・
それにしてもお得ですよd(^-^)ネ!
ニトリにあったとは死角でした・・(ToT)

投稿: kako | 2008年4月22日 (火) 23時12分

おそうじぺこさん、こんばんは。
パイレックス、いいですよねー
実家に埋もれていたフタ付きの丸い入れ物があり
らっきょうとか、匂いうつりしそうなものもOKで
ウチでも大活躍です。
粗品でもらったもののようで
フタが固定されない物ですけどね。
耐熱皿も重宝してます(丸型で、これまた粗品)。

角型は近所のホムセンで見たことがあります。
たしか、フタが薄いブルーというか色つきでした。
値段が高かったような気がします。
フタも白いのが魅力的♪
ちょっと遠いのですが、ニトリに行きたくなりました。

投稿: 浅田 まき | 2008年4月22日 (火) 23時46分

私もパイレックスの容器持ってますよ♪
ペコ師匠と同じ透明バージョンで同サイズ(たぶん)を持ってますが使いやすいですよ。
フタのままレンジに入れられるというのも魅力的ですよね☆
もう1つ小さいサイズを持ってますがこれも使えますよ~。

ところでこの前の本ですが、庄司さんのものです。
いっつも本とにらめっこしてます(笑)

投稿: ハナッペ | 2008年4月23日 (水) 09時00分

はじめまして!住まいのクチコミポータル「モテ住まい」の
運営事務局と申します。

突然のご連絡、失礼いたします。
http://motesumai.com
http://motesumai.com/XP/reg.cgi  ※登録フォーム

弊サイトに、

┌─────────────────────────┐
ブログを是非、ご登録して頂けないでしょうか?
└─────────────────────────┘

モテ住まいにご登録していただけますと、モテ住まいから、
お持ちのブログに直リンクを張ることができます。

■ブログの設定など、複雑なことは一切ありません!
■モテ住まいから、お持ちのブログへの誘導が可能です!
■登録や運営などの費用は一切発生しません!

┌───────────────────────────┐
手間をかけることなく、露出アップが可能になります!
└───────────────────────────┘

モテ住まいは、登録ブロガーさんと一緒に作る「住まい」を
テーマにしたクチコミポータルサイトです。
みんなが考える「いい住まい」の情報が盛りだくさん。
いろいろな切り口で記事を探すことができます。
全ての情報は参加ブロガーさんのクチコミで成り立っています。
特にいい記事を執筆されているブロガーさんに参加を
お願いしております。

ブロガーさんの新規登録はこちらでできます!
http://motesumai.com/XP/reg.cgi

投稿: モテ住まい事務局 | 2008年4月23日 (水) 11時20分

はじめまして!初めて書き込みをします。あまっぴです。
いつも読ませていただいては、私も頑張るか!と活力をもらっています!
ところで、質問があるのですが・・
うちは2人の子供がいて、肌も弱いので洗濯洗剤を石けん系にしています。ぺこさんのお宅も石けんで洗濯されているとのことで、もしかして、同じ悩みを持っていたら伺いたいのですが、
白い衣類がグレーになりませんか?!
子供の肌着や、白いタオルなど、2~3回の洗濯なら問題ないのですが、割とすぐにくすんでくるのです。
この前買ったのに!というような肌着も、グレーになってしまうので漂白(塩素系・・酸素系じゃダメでした)すると、
少しはましになりますが、本来の、たとえばピンク色までも漂白されるので微妙~~になり、諦めて新しいものを買ったり、の繰り返しです。
周りに石けん系で洗濯しているお友達に相談したところ、
そういう人もいれば、うちは大丈夫、という人も・・
ぺこさんはそういった悩みはありませんか?
また、対策とかとってらっしゃいますか?

初めてのカキコで長々すみません!
宜しくご回答いただけるとうれしいです♪

投稿: あまっぴ | 2008年4月23日 (水) 14時49分

ゆささんへ

はじめまして!
kakoさんにはいつもお勉強させてもらってます。
ステキ主婦の塾のようなブログですね。

私は初めて買ったのですが、おそらく
色つきのフタと同じ素材です。
密封しなくて固め、シリコンではないです。

私も買うならクリアータイプと思っていたので
ニトリで見つけたときに衝撃でした!
大小2個で1000円くらいでした~。
丸いのもありました。そちらは軽いのですが
オーブンは×のようです。


kakoさんへ

パイレックスでもいろいろあるみたいですね。
ニトリで見つけるとは私もオドロキでした。
大小2個で1000円でおつりがきました。
次回何かの機会にチェックしてみてください~
それと、ジプロックですが
私は袋の方がUSAなんで、コンテナーもUSAかと
思ってたのですが旭化成さんから販売されてるのですね。名前だけもらったのかしら。
でもサイズによっては日本製ではないものもありました。

まきさんへ

タッパーと違うのはやはり匂い移りと
油汚れの落ちですよね。
でも密封しないので冷凍には使えないし・・
冷凍はもっぱらラップしてジプロックです。
パイレックスは昔からあるので
うちも実家のキッチンとか探したら
出てきそう!
ニトリさんだと多少は安いのかなあ?
これ、結構大きめサイズと中くらいので
1000円くらいでした。
今度チェックしてみてくださいね!

ハナッペちゃんへ

残り物とか入れて、翌日チンして
器ごと出せるから便利ですよね。
丸い形のもあったので、今度はそっちも
買ってみようかなあ~と思ってます。
あと、バターとか入れるケースもあればいいなあ。

いずみさんの方の本ですね、私は昨日
じゃがいもで作るお団子を作りました。
めっちゃ甘くて美味しかった~
ブログの方も次々にレシピがUPされているので
毎日チェックしちゃってます!
今お野菜がおいしいのでうれしいですよね!

あまっぴさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
わかります、なんとなく黒ずむんですよね。
純せっけんを使っていた時と、あと
セラミック洗濯ボール(洗剤なしで水だけで洗うというアイディア商品)を使っていた時に
白いTシャツとかゆですぎた玉子の黄身みたいな色に
なりましたよ~。

今はミヨシの複合石鹸を使っているのですが
そういえば黒ずまなくなったかも。。
複合だからかしら??

柔軟仕上げ剤を投入するポケットに
クエン酸を大匙1~2杯いれてみたらいいかも。
あと、私はたまに無添加の酵素系漂白剤を入れてます。
主人のワイシャツにだけですが。

地域の水質なんかにも左右されるかもしれません。
黒ずんでいた時は県西に住んでいたのですが
横浜にきたらなくなったかも。

いろいろ試してみて解決するといいですね。

投稿: ぺこ | 2008年4月23日 (水) 18時04分

ペコ様、こんにちは〜♪

昨日たまたまニトリに行ったのでパイレックスをチェックしてみたところ、ありました〜(≧∀≦)やるなぁ〜ニトリ!!ちなみに私が買ったのは調味料スタンドで〜す♪二段になっててしっかりサイズも計ってたはずなのにインスタントコーヒーが入りませんでした(ο__)οどてっ仕方なく斜めに寝かせました(。ーωー。)でもでもスッキリできたのでよし!です♪

蛇口の白汚れの対処法、たくさん教えてくれてありがとうございました(っ´∀`)っまずは伝授法の順番とおりにやってみようと思って湿布法をしてみたところ、数時間後にはなんだかキレ〜に!!重曹たっぷりごしごししたらかなりピカッとなりました!!これを毎日続けたら白汚れもなくなりそうな雰囲気です(o´艸`o)
メラミンスポンジって、結構使ってたけどあんまりよくないんですねぇ〜知らなかった(・ω・;A)アセアセこれからは最終手段くらいにしましょ。

今回もペコ様には感謝感謝です(*μμ)いつもありがとうございます♪

投稿: 桃猫 | 2008年4月23日 (水) 18時04分

ぺこさま
やっぱり黒ずみますよね・・
我が家はarauを使っています。
ちなみに新宿区在住ですが・・これが原因?!(笑)
クエン酸、明日から試してみます!arauがなくなったらミヨシも使ってみます♪
これからも楽しいブログ更新してくださいね。
早速のご回答ありがとうございました!

投稿: あまっぴ | 2008年4月23日 (水) 20時25分

桃猫さま

ニトリで良いお買い物ができたようで
よかったですね!収納がうまくいくと
嬉しくなりますよね、わかります!

ナチュラルクリーニングはエコクリと違って
一回で目に見えて効果がでるということが
少ないかもしれません。
地味~に何度もトライしているうちに
だんだんときれいになっていくこともあるので
メゲずにがんばってくださいね!

あまっぴさま

あれから調べましたら、クエン酸投入は
匂い防止、柔軟剤効果しかないそうです。
でも、洗濯槽の汚れ防止やとけ残り分解にもなるんで
クエン酸投入はなさったほうがいいと思います。

で、一番の黒ずみの原因はとけ残りだそうです。

そういえば・・・洗濯方法を変えてから
よくなったのかもしれません。

はじめは、一番最低の水位で泡がしっかり立つまで攪拌して、そのあとスイッチを切ってから
再度適正水位で洗濯をする。
という手順を踏むようにしたことと、
液体せっけんにすることでとけ残りがなくなって
黒ずみがなくなったのかもしれません。

2度手間でかなり面倒なのですが
たとえ純せっけんでも残留成分が衣類についていると
肌への負担は生じるとのこと。
(昔皮膚科のDr.が言ってました)
こちらの記事にも質問に黒ずみ黄ばみ対策の
記事がありますので参考までにドゾ!
http://sekken.genoa.jp/content/sekken/report4/index.htm

ちゃんと溶かしてからお洗濯なさっているのでしたら
ゴメンナサイ

投稿: ぺこ | 2008年4月24日 (木) 13時38分

ぺこ様

お忙しいのに色々と調べて頂きありがとうございました(><)!
記事を拝見致しました。
確かに私は「サッ ポイッ ピッ」です(笑)。

我が家はドラム式+液体石けんなんですが、
ドラム式の洗濯方法として
「ドラム式は、たたきつけるので、衣類を入れて、その上から直接石鹸をパラパラ振りかけるので良い。(洗剤投入口から入れると、パイプがF字になっているため、石鹸がどろどろになって、下に流れないため、投入口からは入れない)」とありましたが、液体石けんについての記述がないのです・・液体も、投入口から入れない方がいいのでしょうか?
。。ってぺこさん聞かれても困りますよね(--;)・・
酸素系漂白剤を毎回いれてみることにします。
親身になってアドバイスして頂き感動しております(T・T)。
ありがとうございました!!

投稿: あまっぴ | 2008年4月24日 (木) 23時08分

あまっぴさま

そうですか~私はドラム式を使ったことが
ないのでわからないのですが勝手が違うんですねえ。
ドアが垂直だから
一度泡立ててから開けて入れるとするとこぼれてしまうってこと
なのかしら。。??

一番確実なのは、取扱説明書の
メーカーさんにお問い合わせすることだと思います。

投入口から入れららないとなると
クエン酸も無理でしょうか・・・

なんとか解決方法がみつかるとよいですね。

投稿: ぺこ | 2008年4月25日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突っ張り棒 | トップページ | 春の換気扇掃除 »