« ベジタブル生活 | トップページ | それでも合計1500円 »

2008年4月18日 (金)

突っ張り棒

またまたキッチンの収納を少しいじりました。

ベタな方法ですが突っ張り棒を活用。

まずは、微妙に流行しつつある
ドイツサリーンのランチョンマット。
このようにミニカウンターに
木製ピンチにはさんでいました。

Hari

購入してからずっと暫定処置でこうしていたのですが
そろそろきちんと決まった収納場所を探さねば。

ということで、おとなりにあるレンジ台下部に
突っ張り棒で収納することにしました。

Hari2

矢印部分に2本突っ張らせてみました。
こんな感じです。

Hari3

天井とこの突っ張り棒の間に挟んで収納。
上から見たところ。

Hari4

なかなかいいんじゃないの~

ということで調子づいて、かねてからやってみたかった
クッキングペーパー収納術も!

Bou

皆さんやってらっしゃる方多いですよね。
梁に嵌ってるので目立たないし、便利ですね!これ。

ちなみに、梁の反対側にも同じサイズを突っ張らして
フキン用のステンレスハンガーとか
まな板をつるしています。
ミニカゴの中には木製ピンチ。

Hari5

洗いかごは撤去して、代わりに流しに
メッシュの籠をひっかけてます。

洗った食器のちょい置きもできるし、野菜の水切りもできるので便利!
いつも最後にザザ~っと洗ってます。

吊るすといえば、換気扇フードのとこにもS字フックで
オクソーのメジャーカップをつるしてます。

Hari7

調味したり、水いれたり、卵を溶いたり・・
メジャーカップって結構使うんですよね。

そんでもって、冷蔵庫側面は見えないので
またまたマグネットでいろいろ吊るしてます。

Kirei4

セスキスプレーとアルコールスプレーはいつもここに。
これで汚れたらすぐにスプレーしてピカピカを保てます。

掃除マニア熱が向上する場所です。

シンク周りはズルズル石鹸のおかげでボトル1本です。
(水滴は拭いてから撮影しよう→自分)

Hari6

前はこうだったんですよ!(なつかし~2006年の記事画像です。)

Sink

出しておくものと、しまっておくもののボリュームと
見た目スッキリ感とのバランス
そして使い勝手・・・・

これで100%満足!という状態はなかなかないですな。

暇さえあれば、ああでもない、こーでもないと
出したり、入れたり、移動させたりやってます。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

たまにははじけないと、突っ込みどころを探している方がさみしがるからさ。。

|

« ベジタブル生活 | トップページ | それでも合計1500円 »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

そうそう、さみしかったです~。
さ~張り切って突っ込むぞ~。

ハリウッドにも突っ張り棒ってあるんですね~。
オドレイさんって「アメリ」しか見てないけど、ぺこさんっぽいですよね。(変人っぷりが)

よし、突っ込んだらパワーが出てきたぞ。
自分のところの更新でもするか~。

投稿: リリココ | 2008年4月18日 (金) 17時41分

そうだ、ペコさんお勧めのレモンパック。
私の縄張りの最安値は167円でした。
ま、負けた・・・・と思いました。

投稿: リリココ | 2008年4月18日 (金) 17時44分

キッチンはやってもやってもなかなかこれが最高よ!
とはならないですね。
でも、少しづつ自分のお城になって行くのは楽しいもんです。

レンジ台、私も収納力があってすっきりする物が欲しいです。
どんな物を選ばれるのか楽しみですわ♪

投稿: nipo | 2008年4月18日 (金) 18時39分

あっ!な~るほど~!
私もランチョンマットの収納法に悩んでいたのですが、突っ張り棒という手があったか!
さっすが”突っ張り棒術使いの魔女オドレイ・ペコゥ”さん!!(勝手に命名)
さっそく今度ミニ突っ張り棒買ってきて真似っこさせてもらっちゃおう~。その暁には記事にしますね!!
私も今日キッチンの整理と収納の見直しやってたんです。でもホントやってもやってもキッチンはなかなか100%満足する結果にはなりませんね~。
その都度見直して、その時々の自分に一番合った収納法に改善していけるといいなぁ。
これからも色々と参考にさせてもらいます!!

投稿: ペガサス娘 | 2008年4月18日 (金) 21時15分

突っ張り棒って、見えないところに使うと結構便利なものですねぇ。
引っ掛けておくっていうのは、なかなか使い勝手もいいし、家の狭いキッチンや狭い洗濯機のコーナーでもちょいと工夫してみようかしら・・・
さすが、突っ張り棒術使いの魔女オドレイ・ペコゥさん(笑)です。
ところで、リリココさんのコメント
>ぺこさんっぽいですよね。(変人っぷりが)
ほらほら~、私と同じ意見の方がここにも・・・
やっぱりダヴィンチコードより、アメリですわ(断定)

投稿: ニコル | 2008年4月19日 (土) 00時08分

すご~い!
ここまで何も見えないにもかかわらず、細部にお掃除グッズや調理道具がセンスよく配置されてるキッチンはもはや芸術ですねぇ。
突っ張り棒でのクッキングペーパーのアイディア、私も真似したいかも~。ホント便利そう・・・。

そうそう、便利といえばメジャーカップって本当に色々つかうんですよねー。
もう10年ほど使っていて、いい加減くたびれてるので買い替え時なんだけど、なかなか気に入りのサイズ(300cc)って売ってなくって困ってます・・・。
OXO、使い勝手はどんな感じですか?底が斜めだと、水溶き片栗粉が作りにくいかなーと勝手に敬遠しちゃってるんですが・・・。

投稿: ひよ子 | 2008年4月19日 (土) 08時22分

何度見てもぺこさん宅のキッチンはすっきりで
ステキです。

コンロに五徳がないのも大きいのかもしれないけれど
凄くフラットだわー。

ストウブ君の置き場がちょうどいいですね。

投稿: ちゃま | 2008年4月19日 (土) 09時45分

さすがペコ師匠!
あのランチョンマットをそこに収納するとは!
折りたためないので場所を選びますね。
キッチンペーパーもなかなか!
突っ張り棒ってホント使えますね。
ストウブも場取り出しやすい最適な位置に置いてありますね。
私は食器棚の下に収納してるので羨ましい~!

おススメの「野菜のご飯」の本を昨日買いました。
すごいですね!
もう理想的な本です。
ペコ師匠がストウブを持ったおかげでなんだかこちらも勉強させてもらってます♪
ありがとうございます(o^∇^o)ノ

投稿: ハナッペ | 2008年4月19日 (土) 09時47分

リリ嬢

ありがとう、ありがとう。
突っ込んでくれて嬉しいよ。

えーと私の名づけ親でもあるホーガン家の
ニコールによると、ハリウッドでも
100ドルショップがあるんですのよ。

たまに200ドルとか300ドルのものあるんで
注意しないといけないのだけど。

レモンパック・・・フフっ、買ったわね。
ちなみにもう一軒のナワバリ内にある店は
トイレットペーパー12ロールで188円よ。
どう?参った?

nipoさんへ

そうそう、自分のお城になっていく過程が
楽しいんですよね。
お部屋づくりと一緒だなあ。
レンジ台は理想の大きさのものとデザインがないのと
予算もたまってないので先のことですが
マンションなのでとにかく狭いのでねえ~
妄想しているときが一番楽しいです。

コマンドタグ使いの魔女ペガサスちゃんへ

コマンドフックも使って収納もしてるんだよん。
今度記事にするね。
あれって、タグを買ってくれば何回も使えて
エコだよね。
突っ張り棒はいろんなサイズでいろんな色があって
驚いちゃった。
進化してるんだねえ。。
ペガサスちゃんの影響で今度GWに合羽橋に行くことにしたのよ!ウキウキ~

ニコルさんへ

素敵な名前をつけてくださってありがとうございます。
変人・・とかマニアック・・とか言われると
嬉しくてふるえちゃうの。
あ、やっぱ私はおかしいのかしらん。

突っ張り棒収納、気軽にできるし
一本の棒で案外いろいろ便利になりますね。
ただやりすぎると掃除が大変になるけれど。

ひよ子さま

ゲージュツ・・だなんてお恥ずかしい。
本当は何もないキッチンが理想なんですけど
そうもいかないですな。

OXOのメジャーカップはご想像の通り、かきまぜる時はカップの底が狭いのでやりにくいです。
あと、洗うのもちょっとデコボコがあるので面倒かな。
でもグリップの感じと、見た目、メモリが見えること
などの点は満足してます。
どちらをとるか?って感じかな。

ちゃまさんへ

もっとツルっとした感じにしたいのよん。
でもなかなかねえ~。
ストウブ君は体重があるんで、収納場所に
悩みますねえ。
とりあえず毎日使うので出しっぱにしてます。

ハナッペちゃんへ

野菜の本はどちらのでしょう?
いずみさんのかな?
だいたいYOMEさんとヤミーさんといずみさんのが
平台においてるよね。
最近は野菜レシピをネットで探して
書き出すのが日課になりつつあります。
ハナッペちゃんみたいに、オリジナルレシピファイルを
作ってみようかなと思って。

その前に、塩そぼろを作らなくっては!


投稿: ぺこ | 2008年4月21日 (月) 14時19分

戯言ですが…

レンジ、今のミニカウンターの上に置けないもんでしょうかね?
適当に板を置けばなんとかなりそうですが。

さらに激烈模様替えプランを考えてみましたw
冷蔵庫を一番奥(今のゴミ箱と同じ向き)、その隣にレンジ台。
対面になるようにミニカウンター・ゴミ箱。
直角に折り返して食器棚。
ゴミ箱は食器棚と向きを揃えちゃってもいいかも。
奥のほうにスペースができるようなら、脚立置き場に!

こうすると、おそらくキッチン入り口から冷蔵庫が消えます。
スゲー!! え?面白くない?そうですか。。

投稿: 魚丸 | 2008年4月24日 (木) 22時06分

魚丸さま

す、スゲー!
かなり壮大な模様替えですなっ。

んが、しかし。

画像ではわかりにくいのですが
キッチンかなり狭く、冷蔵庫とレンジ台を並行で
置くことは無理デゴザマス!
私としては、やたら広い洗面室をもうちょい
狭くてもいいからキッチンの幅が欲しかった~

投稿: ぺこ | 2008年4月25日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベジタブル生活 | トップページ | それでも合計1500円 »