« お風呂を石鹸で洗う日 | トップページ | ズルズル石鹸黄金レシピ(仮) »

2008年4月 7日 (月)

ストウブで野菜生活

先日重たい鍋ストウブが我が家にやってきてから
毎日ヘビロテで使っています。

もしかして、琺瑯鋳物を見当されている方が
ググられていらっしゃるかもと思うので
このへんでちょいと使用レポなどしておこうと思います。

私が買ったのはストウブのココットラウンド22cm。

Stoubu

大きいかなと思ったけど、大は小を兼ねる!ってことで
まずこのサイズを選びました。

わたしは夫と2人暮らしなのですが、
煮物にスープに丁度いいサイズです。

重たさは店頭で持った時は「げっ。。」と思ったんですけれど
不思議と実際に使い始めると気になりません。
(これは琺瑯鋳物をお使いの方皆さんおっしゃいます。)

ストウブはこの重たいフタが特徴。

Kunsei3

ひたすら重く、文鎮のようです。

裏についてるボコボコは、旨みを含んだ蒸気を
素材に雨のように降り注ぐ効果があるんだとか。

でもこの重たさのおかげで、素材の旨みを引き出せるんでしょうね。

記念すべき一作目は料理と呼べるか微妙ですが
ブロッコリーを無水調理。

Stoubu2

ほんのちょっとのお塩だけで水は使わず。
ブロッコリーの濃い味を堪能できました。

カボチャはニンニクと蒸し焼きに。
このとき少し底が焦げましたが、後で水を入れてゆでたら
焦げがとれました。

Stoubu3

野菜で慣らしたところで、噂の味噌汁。

ストウブ使いの魚丸さんに「味噌汁に出汁は不要」と聞いたのですが
半信半疑で、とりあえず野菜盛りだくさんで作ってみました。

Stoubu9

昆布とかつお出汁のツンとした旨みが効いた味噌汁とは別の美味しさ。
野菜スープの味噌仕立て風といった感じかな。
野菜から出る甘いお出汁だけで十分な感じ。

2週間分の献立は決まっているので、最初の週は慌ててストーブ用に
献立をアレンジしました。

サケのソテーと、マイタケ炒めの予定だった日は
全部入れて白ワインで蒸し焼き。

Stoubu4

しいらのバルサミコ酢ソースとポテトサラダだった日は
これまた全部入れて、バターを乗せてハーブをかけて
蒸し焼きにしました。

Stoubu5

お魚料理はフライパンで蒸し焼きするより
フックラします。一緒に蒸した野菜もまた美味しい!

そして翌朝は、残り野菜に少し水と塩を足して
野菜スープにして楽しめます。

Stoubu6

ちょっと白くにごっているのは、
マヨネーズで和えたたまねぎサラダも入れちゃったから。

鶏もも肉もハーブ焼きにするつもりだったけど
れんこんと一緒にバルサミコ酢で煮込みました。
(うう~料理写すのって難しいな~)

Stoubu7

レシピではニンニクとバルサミコ酢だけでしたが
これはちょっと濃い目に食べたかったので
おしょうゆと砂糖をちょっと足してアレンジしました。

ニンニクとバルサミコの風味が絶妙~。

春キャベツが届いたので、昨日の朝は
大量のキャベツとウィンナーを塩コショウして蒸しました。
ちょろっとバルサミコ酢を入れたので簡易シュークルートみたいな感じ。
(違うか?)ああ、キャベツってこんなに甘いのねえ~という感じです。

Stoubu8

鶏ハムの燻製もやってみました。
スモークの香りがワインに合います~。

燻製はもっと他にも色々と試してみるつもりです。

Kunsei2

ストウブと一緒に購入したレシピ本に頼った1週間でした。

Stoubu10

あまり調味料を使わずにお料理できた気がします。
オリーブオイル、白ワイン、塩、コショウ、ハーブくらいかな?

ストウブがくるまでは、ラゴスティーナの圧力鍋をメインにしてましたが
ラゴの方はとにかく早く味がしみたものが出来上がるので
仕事が忙しい時期とか、品数が多い時などに使い分けようと思います。

あと、筋だらけのお肉の煮込みとか、骨の多い魚丸ごと甘露煮などは
圧力鍋の方が話が早そう。

ストウブはじんわり、美味しく作ってくれるという感じです。
ルク使いのnipoさんが「使うことが楽しいんですな」と仰ってましたが
まさにそんな感じです。

気がつくと何でもかんでも在庫の野菜をボコボコ使っていたので
冷蔵庫の野菜室が空っぽになっちゃって、
慌てて週末買いに走りました。こんなこと初めてです。

お手入れ方法は、まだ使って日が浅いので
もうちょっと使い込んだら燻製レポと一緒にまとめようと思います。

今のところ、普通に石鹸とアクリルたわしで洗って
土鍋と同じによく乾かしておしまいです。

同時期にストウブのバジロー君を手にした
ちゃまさんも色々レシピに挑戦しているみたいですよ!

重たい鍋なんて無理!と思っていた私が
今では重たいから鍋はよい!と思っているんですから
人って変わるものなのね・・・
(私が影響されやすいからかしらん。)

 掃除ブログランキング参加中です

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

« お風呂を石鹸で洗う日 | トップページ | ズルズル石鹸黄金レシピ(仮) »

コメント

きゃーー!!
どれも美味しそうですなー。


ぺこさん燻製するならぜひやっすいプロセスチーズを
入れてやってくださいな。
チーズは白いから燻製できたか色でわかってわかりやすいし
激うまですぜ!!
ついで料理がむしろメインになりそうな勢いでうまいです。


今日は無水肉じゃが作ったんですよ~
美味しそうだわo(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o

投稿: ちゃま | 2008年4月 7日 (月) 18時01分

こんにちは。
まずデザインから入ってしまう私は、この間こちらの購入記事の写真を見て
「かっこいいなあ。でも家には、かっこよくて機能的なはずなのに使い勝手が合わなくて全然使ってない鍋がすでにいくつもあるし、これ以上鍋は…」
と思っていたのですが、
今こちらの使用レポートを読んで、たまらなく欲しくなってしまいました。
で、今ちょうど横にいたダンナに「すごくいいお鍋があるよ。ストウブって言ってねえ…」と言いかけたら、
「知ってるよ。すごく有名な鍋だよ。うちで売ってるじゃない」
と。(@@)
(最近、物欲を刺激されないようになるべく店や商品情報は見ないようにしていたので、有名なことも自分ちで扱ってることもサッパリ知りませんでした。)
そのうえ、
「欲しいの?高い鍋だよ。でもうちで仕入れるからちょっと安くなるけどね」
と、悪魔のささやき。
欲しいけれど、これ以上物は増やしたくないし、前の高かった鍋もデザインはすごく気に入ってるので捨てられないし、ペコさんがこんな風に使えたからって私が同じように活用できるとは限らない(というか、活用できない可能性の方がはるかに高そう)だし…と、頭ぐるぐる状態です。

投稿: かりの | 2008年4月 7日 (月) 19時40分

ちゃまさんとこで燻製がすごーくおいしいそうでルクで・・・と思ったけどルクではできないよ~。
同じって思ってたけど機能はストウブさんが上なのね~。
今までルクに不満はなかったけど初めて「むっ!」って思ってしまったわ~。
ああ、ストウブが入る隙があれば考えたけどルクを1つ手放さない限りどこにもないわー
お金もきつーい!!
ここは見なかったことにしましょう( ̄へ ̄|||)
・・・・・・ああ、すっごい羨ましい!!

投稿: ハナッペ | 2008年4月 7日 (月) 19時40分

骨の多い魚丸ごと甘露煮
わ、わざとでしょ、ぺこさん…。

しっかし、よく作りましたね。
ここまで使い込んでくれると私も嬉しいです。
地道に積み立てて(?)是非別サイズもGetされてください!

投稿: 魚丸 | 2008年4月 7日 (月) 23時07分

うちには24センチのルク様がいらっしゃるのですが、このレポを見たらハナッペさん同様、ヒジョーに物欲を刺激されてしまいましたー。
だって、まいたけとサケのソテーとか、カボチャがごっつー美味しそうなんだもん。

でも、私ルクさえ使い倒してないのよね~。
ルクで作る料理は、肉じゃが・ハッシュドビーフくらいだし。
(最近、カレー、シチューすら面倒で作ってない。笑)
まずは、ハナッペさんのところで修行してから出直そうかしら?
(ゑ?か、買うのかっ?ダメダメ!収納するとこナイぞ。それに資金も・・・。)

投稿: にゃあにゃ | 2008年4月 8日 (火) 08時03分

見てたらおなかが空いてきましたw
野菜そのものの味を楽しめるなんていいですね!
あたしも最近今まで見ることが無かった調理器具をネット検索するようになっちゃったwww
今使っているお鍋もそろそろ寿命みたいだし・・・。
あー誘惑だらけwwww

投稿: ぷー | 2008年4月 8日 (火) 10時21分

ちゃまさんへ

肉じゃが~まだやってなかった
スタンダードレシピですね。
それこそストウブの本領発揮してくれそう!
燻製はチータラを今度やろうと思ってるのよ。
そうかプロセスチーズも一緒にやってみるね。

かりのさんへ

なんということでしょう。
憧れのプリンセスかりのさんまでも私の煩悩の渦に
巻き込んでしまったとは・・・

かりのさんの会社で扱っているのですね。
まさに卸値価格で手に入るだなんてうらやましい。
それこそいつでも安く手に入るので
よーくお悩みくださいまし。

使い勝手はまだまだ数日ユーザーなのでアレなんですが
かなりよいですよー
このルックス、置いてあるだけでクールです!

ハナッペちゃんへ

いやそんなことはないよ!!
ストウブはフタが重たいからできるんだけど
確かネットで自宅で燻製する方法みたいのを
検索すると中華なべとかでやってる人もいたよ。
よーく探してみそ~
チップとホイルとクッキングペーパーがあれば
多分できるはずだよ!

魚丸さんへ

魚丸ごと甘露煮は圧力鍋で作っても
レシピ通りでもまだ骨が固かったのでなかなか
難しいと思ったの。

あれれ??魚丸さん魚丸ごとってやってたっけ?
ありゃーだとしたらごめんなさい。滝汗
わざとではないですよーほんとー

IHなので色々とレシピと違うとこもあるので
まだまだ経験値をつんでいかねばというところです。
魚丸さんのプチアドバイスのおかげです。
まだまだ究めるわ!

にゃあにゃさんへ

なかなかお料理を写すのって難しいですね。
美味しそうに見えると言ってもらって
とてもうれしいです。
ルク様は見た目がとっても癒されます。
いまだにルク様への未練たっぷりなのヨ。。
(ほしいほしい両方ほしい)
ストウブでもルクでも無水調理ができるお鍋って
本当によいなあと思いました。

ぷーさんへ

なんか写し方がヘタっぴでごめんなさい。
野菜のお味が美味しいのは春という季節もあるのかな?
キャベツが特に今は美味です。
キッチンブランドってハマりだすと
ネットショップとかで見まくりますよね~
ああ、物欲がどんどんみんなに伝染していく。。

投稿: ぺこ | 2008年4月 8日 (火) 17時42分

ペコ師匠~!
お気遣いありがとうございます!
そうそう、燻製ってペコ師匠言う通り中華鍋でもできるんですよね!(私も調べたの
やったらレポします。(いつかは未定ですが(^^;;)
・・・・・・・・・・・あと、ルクでは無水調理は出来ません事よ~
ま、ちょっとお水入れてあげればいいですけどね!

投稿: ハナッペ | 2008年4月 8日 (火) 18時35分

『骨の多い』『魚丸』(ごと甘露煮)と読んだとですよ。
思い過ごしでした…いい人すぎるよぺこさんは……
私は、魚丸ごとはグリルで焼くくらいしかしません。。

鍋は洗った後、水滴を拭き取ったほうが良いと思います。
やっぱり洗い残しとかトラブルとか気付きやすくなるので。
私は結構二度洗いなどしてます。水が付いてると黒くて見えん…。
布の上にひっくり返しておいてしばらく経ってから拭くとほとんど拭くとこない程度に乾いていますよ。重曹つけ置きも拭いてからやってます。

さて、悪いひとの私のアイデア。
一、カリノさんは卸価格で18センチを購入
二、カリノさんは残念ながら使いこなせなかった…
三、そうだ!ご愛読読者感謝プレゼントにしよう!
四、ぺこさんが恫喝して誰も応募できず、ぺこさん一人全プレ状態
どうですか。

私はもし卸価格でストウブが買えたら、あと5個は確実に買ってしまうと思います。ホンマモンのバカだと自分でも思います。置き場所まで考えてしまった…。

投稿: 魚丸 | 2008年4月 8日 (火) 21時25分

ストウブ商品で検索して、おそうじペコさんにきました。
料理美味しそうですね。ルクと悩んでいるのですが、
やっぱり買って挑戦してみようかな?
ちょっとずつ他のカテゴリも見せてもらってますがきれいなお部屋ですね。(・∀・)♬♬ 気持ちよさそう、尊敬します。
私は来月引越しで今度の新居はきれいにと思いました。

来月~IHになるのですが、おそうじペコさんは毎日どのような掃除をしてますか?

場違いなコメントでごめんなさい。
またお邪魔します。

投稿: 裕太ママ | 2008年4月 8日 (火) 23時22分

こんにちわ~!
ストウブ(ふふ・・・変換したらス東部と出ました・・・)
ってほんとにカッコイイし、機能バツグンなんですね~!
恥ずかしながらほとんど知りませんでした。
ルク様(私もそんな風にお呼びするようになってしまいました)と、どちらが重たいですか?

 ルク様にできないこともできちゃうんですね。
ルク様ってそうとういい鍋だと惚れていたんですが、ちょっとガ~~ンです。
ストウブが欲しくなってしまいました。

今日は、朝から玄関とシンクをキレイにしました。ペコさんのお母様の御言葉を思い出すたびに反省したり、やる気が出たりするんです。
わたしももうちょっとキレイ好きにならなくちゃ!

投稿: すみれいろ | 2008年4月 9日 (水) 09時15分

うわー、遅ればせながら私も完全に影響されて、
ストウブ欲しい熱がぐんぐん上昇してます!

でもうち、ルク、2個あるし・・・llllll(-ω-;)llllll
日常的な料理はこの2個とミルクパン2個で十分だし・・・悶々。欲しいよ欲しいよストウブ欲しいよ~。

毎日たくさん野菜を摂取できるのは本当によいことですよね。
ぺこさんに触発されてお料理熱も上がってきたので、
明日は久々に気合をいれたお夕食にしたいと思います!

投稿: ひよ子 | 2008年4月 9日 (水) 11時27分

ハナッペちゃんへ

そうかルク様は無水ダメなんだね。
でもちょっといれればできるんだから
同じことじゃない?
機能はほとんど変わらないとおもうぞよ。

燻製中華なべでぜひやってみそ~

私はルク様は鍋の世界の女王様と思ってます。
(しつこい??)

魚丸さま

なんだ~よかった。
そうかサカナマルゴトではなく
ウオマルゴトとよんだとですか。
骨・・・多いのですか??

魚丸さんて私の中では小雪みたいなイメージなのよん。

それにしてもカリノさんをおかずにそげな
悪魔のようなことを。。。

にしても卸値価格はウラヤマですよね。

祐太ママさんへ

始めまして!コメントありがとうございます。
ルク様もとても素晴らしいおナベですよね。
置いてあるだけでステキキッチンになるし
機能もよいですしね~
ストウブはまだあまり店頭に置いていないので
比較することはできませんので
レビューやキッチンブランドのサイトさんでよく検討してみてくださいね。
どちらを買っても満足と思いますよん。

IHのお手入れは、普段はお料理の後に
セスキスプレーをしてふいています。
週に1回は重曹ペーストで磨いてます。
普段のお手入れを多少怠っても、重曹ペーストで
こすれば最強にピカピカになりますよーん。

すみれいろ様

ストウブはあまり店頭においてないんですよね。
ルク様に比べると結構重たいです。
とくにフタが。。文鎮のようです。
でもどちらもとってもとってもいいお鍋なので
どちらを買っても絶対に満足すると思いますよ!

うちの母のどの格言でしょうか。。。
今日もうちにきたのですが、しっかりと
「カウンターの裏も拭いたら?」とチェックされましたー!

ひよ子さんへ

なんと~ルク様を2個もお持ちなんですか。
いいなあ~いいな~
こんな風に画像でズラリとお料理を並べたけれど
どれもルク様でも美味しくできるんだと思います。
燻製は中華なべでもできるし
そんな毎日やるもんじゃないし。

何よりコンロに乗せておいて絵になるルク様は
ナベ界の女王様ですよ!

野菜生活が嵩じて野菜レシピ本を頼んでしまいました。
これから美味しくなる季節ですよね~!
色々美味しいお料理をルク様で作ってください!


投稿: ぺこ | 2008年4月 9日 (水) 15時33分

あの…ストウブ、注文してしまいました。
欲しかったけれど使いこなす自信もなかったし、すぐに買うつもりもなくて、
「そのうちに…」と思っていたらいつものようにそのうち忘れてしまって熱も冷めるだろうと思っていたんですが、
親切にもダンナが、一般向けの「期間限定50%OFF+ストウブ料理本付きキャンペーン」のちらしを持ってきてくれて。

卸値で買った方が安いんじゃないの? と思って確認したら、一流メーカーものだからか、
普段うちに入ってくる卸値の方が高かったんです。
(卸値、ペコさんが買われたお値段よりも高かったです。
ネットで安く販売されている業者さんは、一括大口発注や直輸入で特に安く仕入れられているのかも。)
で、その50%OFFのチラシが「5/20まで!」となっていたし、ケチな私が料理本をわざわざ別で買うとは思えないので、
この機会に買っておかないと使いこなせないかも、と、思わず注文してしまいました。
キャンペーン商品は色やサイズが限られていて、ラウンドでは18cm、20cmの次は24cmしかなかったので、
普段使っているお鍋でサイズを確認して、黒の20cmを注文しました。

使いこなせるかどうか心もとないんですが、
魚丸さんアイデアの「ご愛読読者感謝プレゼント」になってしまわないよう、
挑戦してみようと思います。
あさって届く予定です。
ちょっとドキドキ…。

投稿: かりの | 2008年5月20日 (火) 12時15分

かりのさんへ

あっ、魚丸さんの悪知恵コメント読んでたんですね。
私はなんにも入れ知恵してないっすよ。

そしてウエルカームストウブパラダイスへ。

重たくてびっくりしちゃうかも、ですが
使っているうちに重たさがいとおしくなるはずです。

オリーブオイルでかるく炒めた野菜に
塩ひとつまみ、ワインも少し
魚や肉を入れて蒸し焼きに。

お店の味がいっちょあがり!です。

私は今はご飯を炊くのに夢中です♪

投稿: ぺこ | 2008年5月20日 (火) 17時47分

ブハッ!となってしまいました… ネタにしてスミマセン、かりのさん。
あ、でも、本当に使わないときは、是非、読者プレゼントに!

ぺこさんも炊飯に夢中ですか~。
私もー来る日も来る日も飽きずにご飯炊いてます。
半合だったら加熱5分強のトータル15分で食べられるって鬼ですよ。
12cmが埋まってしまうので、逆行で10cmが欲しくなってみたり。
だってちょこっとだけ作るのに小さい鍋すごい便利なんだもん。。

卸値より安い価格だったとは…今、やはり全体的に上がってますね。
でもそろそろユーロ高も底打った(?)な感じなので1~2年内にはまた買いやすくなるでしょうかね。期待してるんですが。

投稿: 魚丸 | 2008年5月20日 (火) 21時52分

魚丸さま

まだ言ってるか!読者プレ。
魚丸さんが一番狙ってたりして!

加熱5分って、凄いね。
残り10分は蒸らし時間かな?

炊飯に22cmを使ってしまうと
料理に使えないので、やっぱり18cmあたりが
もうひとつ欲しい私です。

投稿: ぺこ | 2008年5月22日 (木) 13時56分

こんばんは。
こそっと(でも長々と)、ストウブ記事書きました。
読者プレにしないよう、がんばります。
今度ご飯もぜひ炊いてみたいです。
(よく、遅くに家に帰ってからご飯を炊き忘れてて困ってるので。)
魚丸さんにもお礼を。
どうもありがとうございます。

投稿: かりの | 2008年6月18日 (水) 21時59分

かりのさんへ

ウエルカムストウブワールドへ。
なんちて。
そんなオーバーなもんじゃないすけど
うれしいものですね。。自分が好きなものを
かりのさんも買ったなんて。しみじみ。

南部鉄の鍋もフライパンもすごくステキでした。
かりのさん鉄のフライパン使ってらっしゃるんですね。
凄いな~。

ご飯は浸水時間が長いほどよいらしいですが
結局は炊く時間が沸騰までの5分プラス15分なので
炊飯器より早くていいです。

あ、あと普通~にカボチャの煮付けとか
肉じゃがとか大根の煮付けとか絶妙に美味しいですよ。
肉じゃがはぜひ無水調理で!!!

投稿: ぺこ | 2008年6月19日 (木) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お風呂を石鹸で洗う日 | トップページ | ズルズル石鹸黄金レシピ(仮) »