« 換気扇フィルターその2 | トップページ | 常備菜に助けてもらおう »

2008年4月28日 (月)

スリッパを洗う

コモラーな私にとっては、おうちでズリズリ履く
スリッパの消耗度が半端なく
ワンシーズンで擦り切れて買い替えるほど。

ところが、この冬は実家に眠っていた来客用の
ゴージャススリッパを貰い受けたところ
4か月以上ヘビーに履いても布も底もビクともせず健在です。

流石はゴージャススリッパ。

ということで、お手入れをしてまた来冬に使おうと洗いました。

使ったのは現在マイブームのアワアワせっけん!

Suri2_2

今日も見事に泡立ってます!

Suri_2

一番汚れていたのは底布でした。
このスリッパ、底面は音を吸収するように柔らかい布なんです。

Suri3_2

こちらもブラシでゴシゴシこすり洗いをして
ここまで落ちました。

Suri5_2

あとは、ネットに入れてドライコースで脱水をして
干しておしまい!

少し型崩れしちゃったかな?

しかし、改めてこの図柄と雰囲気を見ると
シルクのガウンを着てブランデーをグルグル回したくなる雰囲気ですな。

さて、先日の換気扇フィルターについて
メーカーさんから早速お返事をいただきました。

要訳すると

* 今のところ、諸官庁から指導・規制は受けていない。
* 火元から1m以内には取りつけないよう注意書している。
* 業務用ではかなり細かい規定はあるけれど、家庭用は細部まで言及されてない。

ということでした。

さらに品質基準等について、消防法他を細部まで読み込まなければ
明言できない・・とのことでしたので
申し訳ないのでこれ以上の情報は辞退しました。

どちらにしても、火元付近で燃えやすい素材のものを使うのだから
細心の注意を持つべし、ってことですね。

コメント下さったり、いろいろ調べてくださった皆さんありがとうございました。

ブログやってるといろんなこと勉強になるな~!

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

メーカーさんの対応は「こちらこそ良い勉強の機会になりました」と
とっても丁寧でした。忙しいのに申し訳ない・・・

|

« 換気扇フィルターその2 | トップページ | 常備菜に助けてもらおう »

コメント

ペコ様、こんにちは〜♪

いつもありがとうございます((´∀`*))
排水溝のフタってやっぱりあるんですね(・ω・;A)アセアセうちは賃貸なんですけど、シンク下収納にもなかったです(>_<、)
そうですね、100均で探してみます♪
あと、脚立!やっぱりあると便利そうですね〜。ちびっこのおかげでトイレもお風呂み換気扇を見て見ぬフリしてます(‖ ̄∀ ̄‖)ガーントイレにはうっすら埃が見えてきたし…夫様に手伝ってもらうのもさすがにムリがありそうだし…あとは収納場所と相談ですね(ノ_<。)

スリッパはトイレばかり気に掛けてたけど、最近ようやく普段履きのスリッパも洗うようにしました。
ここだけの話、夫様、みずむぅ〜しなんですよ。夫様のスリッパは年中おんなじのなのでみずむぅ〜し菌が…と考えたらゾッとしちゃいまして(^^;
でも私は最初から最後まで普通に洗濯機でがらんがらん回しちゃってますが(・ω・;A)アセアセ
安くて有名なしまむらで買ったスリッパなんですけど全然問題なしでホッεー(´o`;Aです。
これからはなるべく頻度をつめて洗いたい一品です☆

投稿: 桃猫 | 2008年4月28日 (月) 16時54分

フィルターの件、細かく調べて下さってありがとう。今まで全然知らなかったんでちょっとビックリしました。
まぁ・・・でも・・・・考えてみれば、フィルターって燃え易いですもんね~。
かといって、何も着けないと掃除がホント大変だし~。毎日洗うわけにもいかんしねぇ・・・
しばらくはこのまま使います。自分でちゃんとこうゆう事をわかっていれば大丈夫な気もするし。

スリッパって洗えるんですね~。
うちはスリッパはトイレしか使ってないけど。

やっぱゴージャスなもんは、耐久性にも優れてるんですね。

投稿: 緑マメ | 2008年4月28日 (月) 18時02分

私もスリッパを酷使するので、ワンシーズンでチェンジです。ですが、これからの季節は素足で履くこともあるので、洗濯できる物がよろしいですね。今使っているのも内側が擦り切れてきたので、にしたいな。

また石鹸のお話になりますが、石鹸買いに行ったら売り切れでした先週末は10個以上あったのに。隣に並んでいたマルセイユ石鹸が気になりました。無添加とありましたが、洗髪にはどうなんでしょうね???

投稿: かずみん | 2008年4月29日 (火) 10時48分

>シルクのガウンを着てブランデーをグルグル回したくなる雰囲気ですな
わはは・・・(爆
螺旋階段から降りてきますか~!?
スリッパ、家は一冬使ったらポイです。
擦り切れてくるし・・・
毎年同じものを同じお店で同じ値段で買います。
ムートン980円也。
夏場は裸足でーす。
床をペタペタ裸足で歩くのが気持ちいいから♪

>かずみんさん
私が以前使っていたマルセイユ石鹸は、大丈夫でしたよ(^。^)b
オリーブオイルなので髪にはいいらしいです。
でも、きしみはありましたのでトリートメントは必須です。

投稿: ニコル | 2008年4月29日 (火) 21時53分

桃猫さま

たぶん前の住人さんがなくしてしまったのかしら。
あんまり使わなそうだけど、ないとそれなりに
困りますよねえ。
管理会社に相談してみてもいいかも?

うちの主人は油足?の体質で足がクサイんですよね。
で、高いけど絹の5本脚ソックスにして
靴のインソールを3日に1回くらいに取り換えて
靴も3足を日替わりで履いてもらうようにしたら
大分よくなってきましたよ。
乾燥させておくことと清潔にしておくのが
いいみたいですね。

結婚するまで知らなかったので(かくしてたらしい)
結構ショックでしたが、色々考えた上の対策です。

あと、スリッパも夏場は畳素材とか
竹素材のツルっとしたスリッパだと洗わなくても
コマメにエタノールスプレーなんかで拭いておけるので
いいですよん。

マメさんへ

なんかよくわからないのですが、
ニュアンスでは別に違反ではないような気がしてきました。
ハッキリ言えませぬが。
普通に売っているし・・
まあ注意して使いましょうってことで今回とても
私も勉強になりました。

スリッパトイレのはやっぱりよく汚れますよね。
うちは汚れが見えないよう濃い色のにしてますよ・・

かずみんさんへ

スリッパのすり切れ、私のが一番すごいんですよね。
やっぱり家にずっといるからかしら。。
夏は竹素材スリッパが気持ちいいですよね!

いつも白雪ユーザーの私にとっては
マルセイユ石鹸は高級石鹸というイメージです。
もちろんお肌に合えばシャンプーもOKですよ。
ただ石鹸はせっけんですので
クエン酸リンスはお忘れなく!
ぜひ使ってみたら感想をお聞かせくださいね!!

ニコル様

あ、え~とハリウッドにある本宅には
螺旋階段はあるのよ。もちろん。
でも今はこちらの別宅で生活しているの。

ムートンスリッパ、去年愛用していました。
冷え性の私にはもってこいのあったかさでした。
夏場は確かに素足がキモチイイですよね!

投稿: ぺこ | 2008年4月30日 (水) 11時55分

初めまして。
換気扇についての数日分の日記を拝見して、すごーく勉強になりました!
この時期に換気扇掃除をしようなんて思ったことがありませんでした。

私はあまりにずぼらで、「汚れるだけ汚れるまで取り替えない/掃除しない/洗わない」という癖がついていて、そうすると年末の大掃除は毎年悲惨なことになるんですよ。でもそれが当たり前だと思っていて。
汚れる前に掃除したり、ちょっと汚れたときにすぐに掃除したりすれば、いいんですよね!
ということで、ペコさんの日記を拝見して、自分の家の換気扇フィルターが見ていられないほどの悲惨な状態であることが耐えられなくなり(それまで何とも思わなかったのに!)、思わずフィルタ交換をし、さらに中まで全部掃除しました♪
すごく気持ちよくなりました!

まだここ最近の日記しか拝見していないんですが、これからさかのぼってお掃除技を勉強させていただきます!

投稿: るみかぶ | 2008年5月 1日 (木) 21時41分

るみかぶさま

ありがとうございます。
たった5か月なのに結構ベトっとしていて
ショックでした。
同時に冬の大掃除よりも汚れがゆるむ
今の季節の方がむいてると思いました。

私の過去ログ・・・

1回の記事が画像多数&内容もこゆ~く
なおかつ2年分あります。
どうか挫折せず読んでいただけますよう・・・

投稿: ぺこ | 2008年5月 2日 (金) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 換気扇フィルターその2 | トップページ | 常備菜に助けてもらおう »