« キッチンの曜日掃除 | トップページ | 自家製出汁の素 »

2008年5月23日 (金)

IHの傷

昨日の続きですが、IH周りのお手入れは
付属の排気口をはずして丸洗いもしてます。

Ih4_2

結構汚れるんですよね、ここ。

で、あとはプレートに重曹を振りまいて
水にひたしたアクリルタワシで磨きます。

多少のこびり付き汚れも、重曹粉で磨くとピッカピカに蘇ります。

ところが、どうしてもとれない汚れを見つけて
よーーーく見てみると・・・

Ih5_2

(指先に見える糸クズみたいな汚れ)

なんと・・・・・・ 傷だったんです!

Ih6_2

ショックー!

こっち側はストウブしか使っていないので
多分、何か大きめのゴミの上にストウブを乗せて
ずりずり引きずって動かしていたために
傷がついてしまったと思われ。。。

それだけ鍋が重たいってことなんです。

これからは重たくてもシッカリ持ち上げて移動するようにします。

せっかくキレイキレイに保ってきたのに。

自分でやったであろうことだけに、ぶつけようのない腹立たしさよ。。

ちっ ←舌打ち

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« キッチンの曜日掃除 | トップページ | 自家製出汁の素 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんな感じの平らなレンジ台っていいな~!
ガスのだと五徳の存在感がありありで。掃除もやりにくい…ってのは言い訳だけど^^
やっぱりストウブくんは重いんだね。
ピカピカにしてたから傷は残念だけど、それでもすっごくキレイなIHだからね~!!

えっとペコさんの過去の記事をリンクさせてもらいました!
喜びにあふれた記事になっております^^また見にきてね♪

投稿: okayu | 2008年5月23日 (金) 21時16分

ぺこさん、こんにちは。そしてはじめまして。長ーい間愛読させてもらってます。(実はわたしも、掃除マニアです。)今回ちょっと面白い記事を別の(私の気に入ってる)ブログにて紹介されているのみて、これはペこさん必見!とおもったので、(管理人の方の許可はもらってないのですが、いいですよね??)リンク紹介させてもらいます。もし、もうご存知の情報でしたら、ごめんなさい。

投稿: giada | 2008年5月24日 (土) 04時41分

ごめんなさい、リンク貼るのわすれてました。
http://plaza.rakuten.co.jp/yumefusen100/diary/200805230000/

投稿: giada | 2008年5月24日 (土) 04時44分

まっ平らで手入れしやすそうだな~。羨ましいな~。
でっかい五徳は、本当に掃除しにくいです。しないけど。

・・・いや、でも前よりは、してるかな・・・。
(脱出前よりしてなかったらえらい事ですが)

そうそう、グローバルの三徳包丁入手しました。それまでの景品で貰った包丁とは、研ぎたてを比べてもずいぶんと違いましたよ。なんか、溶けるように切れる!と思いました。
切れた人参とかキュウリがつやつやと瑞々しく見えるんですよ~。
まあそれまでの包丁が包丁なので、ちょっと差がありすぎだから感動も余計なのかも。

我が家ではパイレックスのレンジこなべが大活躍しまくってますが、グラタン皿もいいな~。欲しいな~。

投稿: 青ポット | 2008年5月24日 (土) 04時52分

okayuさんへ

喜びに満ち満ちている記事ありがとうございました。
私も最初に編んだときの感動、そして
よく落ちるのでお掃除が楽しくなったことを
思い出しました。
ブラボーアクリルたわし!
なんかまた編みたくなっちゃった。
まだいっぱいストックがあるのですが、編み出すと
とまらないんですよね!

giadaさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
大変興味深い記事でした!
そうそう・・・家の中全部コーティングできちゃえば
こんなにいいことないですよね。
すごいワザだな~。
つるっとした卵みたいな家で暮らしたいわ。

でもちょっとだけアレルギー体質の私は
コーティング剤が怖い気もします。
面白い情報ありがとうございました!

青ポットさま

きゃ~、普通にサラリとコメントしないでよー
びっくりするじゃないの。
元気なの???もう生まれちゃったのかしらん!!
いやいや、元気なら何よりです。

今年の夏の誕生日はストウブか包丁を狙ってるので
大変参考になるコメントだす。
文化包丁と三得包丁の違いがいまひとつわからず
どのセットにしようか悩んでます。
結構お店でみるとどれも大きいですよね。
いいなあ、溶けるような切り口!

投稿: ぺこ | 2008年5月24日 (土) 10時01分

お久しぶりです!

キズ・・・せっかくキレイに使われてるのに残念ですね。
でも平たいレンジは憧れます(´▽`)
それにキレイ!(ペコ師匠だから?)
下の記事でペコ師匠の曜日別のお掃除っていろんなところちょこちょことなんですねーφ(^∇^ )

ところで青ポットさんのコメント返しで私もちっと気になったので調べてみました。
こちらのショップ(楽天から)が詳しく書かれていたのでリンクを貼っておきますね。
参考になれば幸いですlovely

文化包丁=http://item.rakuten.co.jp/e-yamagiwa/960g4/

三徳包丁=http://item.rakuten.co.jp/e-yamagiwa/960g46/

文化包丁は魚の鱗取りに使えるみたいです。
私は文化包丁ですが、確かに背の部分とかとりやすそう。
使ったこと無いけど(^^;;

投稿: ハナッペ | 2008年5月24日 (土) 17時40分

ハナッペちゃんへ

わーい、ありがとう。
文化包丁とセットになっているのが
なかなかないのですね。
牛刀セットはよく見かけるんだけど。
やはりシャープナーと小さいのがセットになってるやつ
のほうがいいので探しています。

夏には買えるかな~
んーその前に味噌汁用なべとフライパンだ!

投稿: おそうじぺこ | 2008年5月25日 (日) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッチンの曜日掃除 | トップページ | 自家製出汁の素 »