« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

リバーライトフライパン

つつつつ、ついに!

買ってしまったのね、鉄のフライパン!!

Kiwame

私が選んだのは、リバーライト社のフライパン「極」(きわめ)

鉄なのに、空焚きいらず、油を塗るお手入れいらず
IH対応でお手入れ簡単!
ながーく使って鉄のフライパンを育てていこうと思って!




なーんちて。なんちて。

実は、これ母への誕生日プレゼントなのでした。

いいフライパンが欲しいのよ~と言ってたしね。
ちょうどプレゼントにいいカンジのお値段だしね。

けっして、けっして

とりあえず母に使ってもらって使い勝手をリサーチしよう・・・

だなんてことは思ってませんとも!ええ!

(それなのに、ラッピングするフリをして包装を剥がす娘。)

Kiwame2

(持ったりふったりゆすったり使い勝手を試す娘。)

(案外重たいと思った娘。ちなみにこれは24cm。)

(娘が欲しいのは26cmか28cm。)

いや、ほんと、とりあえず、母は喜んでいたんで。

使ってもらって、様子を見ようと思います。

(あっ、言っちゃった!)

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

バブ男くん・・・・・もう出てるかな?

| | コメント (25)

2008年5月27日 (火)

排水溝のカゴ

キッチンの排水溝にある水受けカゴ、
前住人さんのものをそのまま使ってました。

さすがに10年以上使用なので、穴もあいていたり。

Haisui

どうせ買い換えるのなら、銅のものにしようと思いつつも
なんとなくもう2年たってしまいました。

銅製のものは、銅イオンの力で殺菌効果があり
ヌメリや悪臭に効果がある・・・
らしい。

でもステンレスのと比べると高いんだな~

そんなこんなで時間がかかりましたが
COOPカタログでお手頃価格のものを
見つけましてやっと新調しました。

Kago

ピカピカ~ 1680円也。
銅製のものとしては安い!と思う。

パイレックスのグラタントレーの件といい(まだいってる、相当しつこい)
COOPカタログは、いきなりお手頃価格でいいものが載ってるので
いつもドキドキしながら見ています。
(ドキドキ=いいものが載っていると欲しくなるので困る。)

ちなみに排水溝のお手入れは毎週木曜日の夜。
全部はずして、重曹をまいて、アクリルタワシと専用ブラシで洗ってます。

Haisui3

この先曲りブラシ、排水溝の奥まで届くのでいい仕事してくれます。

< ちょい汚い画像が出ますのでご注意>

ビフォー

Haisui4

アフター

Haisui5

重曹をちょっとブラシにつけてこすっただけッス。

排水溝カバーとかは、このブラシとアクリルたわしでこすります。

ビフォー

Haisui6

アフター (角度が違うけど)

Haisui7

でっぱりというか、ツマミみたいな細かい部分も
ブラシだときれいにこすれます。

歯ブラシでもいいんですけど
あんまり何本も道具をそろえるとやっかいなので。

排水溝のお手入れというと、ちょっとハードルが高いイメージですが
毎週もしくは、2週間に1回くらいちょこちょこお手入れしてあげると
毎回簡単にすみます。

ところでうちがマンションだからかもしれませんが
この排水溝カバーを開けると、あの臭い穴を伝って
下の方からブホ~っと生ぬるい風が吹きあがってくるのは何故なんでしょう。

ほんのり臭いんで、油断すると思い切り吸いこんでしまい
猛烈にアタックされてしまいます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

臭い穴にご用心!

| | コメント (18)

2008年5月26日 (月)

自家製出汁の素

ずいぶん前の記事ですが、自家製出汁の素の作り方を紹介したことがあります。

過去記事はこちら

Tosa2_2

当時はさほど気にしていなかったのですが
ここ数カ月の世の流れから気になりだしたのが材料の産地。

無添加出汁とはいえ、かつお粉は静岡の焼津産ですが
干ししいたけは国産ではなかったんです。

かといって、国産の干しシイタケは高い!

ということで、国産の生シイタケが安い時に
買って自分で干しシイタケを作ってみました。

生シイタケをうす~くスライスして天日干し。

Dasi2

最初バルコニーでやっていたのですが
カラス等の野鳥が来るようになったら困ると思って
日当たりのよい室内で干しました。

干すこと3日、無事に干しシイタケの完成!

Siitake

思ったより量が少ないので、2パックくらいは必要かな?

1パックおおぶりなシイタケ6枚くらいだったのですが
干すとこんなにコンパクトになっちゃう。

Siitake2

(乾くとタツノオトシゴみたく端っこが丸まってビジュアル的にちょっと気持悪)

うちのマンションは南側バルコニーが深いので日が長くなる
3月以降~秋まで室内に直射日光が入らないため
これができるのは冬場だけ。

今の季節は日高昆布とかつお粉を使ってお出汁をとってます。

でもシイタケを入れた方が絶対美味しいので
今度の冬にまとめて作ろうと思いました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (11)

2008年5月23日 (金)

IHの傷

昨日の続きですが、IH周りのお手入れは
付属の排気口をはずして丸洗いもしてます。

Ih4_2

結構汚れるんですよね、ここ。

で、あとはプレートに重曹を振りまいて
水にひたしたアクリルタワシで磨きます。

多少のこびり付き汚れも、重曹粉で磨くとピッカピカに蘇ります。

ところが、どうしてもとれない汚れを見つけて
よーーーく見てみると・・・

Ih5_2

(指先に見える糸クズみたいな汚れ)

なんと・・・・・・ 傷だったんです!

Ih6_2

ショックー!

こっち側はストウブしか使っていないので
多分、何か大きめのゴミの上にストウブを乗せて
ずりずり引きずって動かしていたために
傷がついてしまったと思われ。。。

それだけ鍋が重たいってことなんです。

これからは重たくてもシッカリ持ち上げて移動するようにします。

せっかくキレイキレイに保ってきたのに。

自分でやったであろうことだけに、ぶつけようのない腹立たしさよ。。

ちっ ←舌打ち

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (7)

2008年5月22日 (木)

キッチンの曜日掃除

家の掃除メンテナンス全般は
ドイツ式家事を取り入れて曜日掃除をしています。

月単位、週単位でも決めごとをしていて
何回か紹介のリクエストをいただいているのですが
記事にすると凄いヴォリュームになってしまうので
どうしよう?と思っています。

とりあえず、今日はキッチンの水周りについて。

キッチンだけでもお掃除しよう!と思うと
ここもあそこも・・と出てきてしまって
私の性格上パニックになるので
決めごとをして掃除しています。

月曜は洗いカゴの洗浄
火曜は水道蛇口周りをクエン酸で
水曜はシンクを重曹で
木曜は排水溝を重曹で
金曜はIHまわり。

という感じです。

画像はIH周りのお手入れしたときのもの。

Ih

カトラリーを全部出して、丸洗い。

Ih2

それから周りのタイルも
セスキスプレーで拭き掃除。

綺麗になったところでカトラリーを入れなおしておしまい。

Ih7_2

左からホーロー缶の中はウエス
次に、おたま、ターナーなど大きいもの
ステンレスの軽量スプーン
木のスプーン

と分けていれてます。

丸洗いが面倒なときは、ウエスでさっと拭くだけ。

なるべくここが汚れないように
右側のコンロは煮物用
油がハネる炒め料理は左側でやってます。

拭いたり洗ったりは夕食の支度後
後片付けをしながらのながら掃除なので
5分前後のお手入れです。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (6)

2008年5月15日 (木)

お酢で洗濯槽掃除

前回の風呂水ホース洗浄記事に続き今日は本体のお掃除記事です。

本体は過去ログで何回もご紹介していますが、COOPで購入している
酵素系のクリーナーを使って偶数月の第一金曜に掃除しています。

Sentaku

(前回の洗濯槽掃除記事はこちら。)

本当は毎月お掃除した方がいいのだろうけれど
お掃除すると、高水位での洗い→すすぎ運転を最低でも2サイクルは
しなくてはならないので水道代の節約のため&クリーナー節約のため
2か月に1回にしちゃっていました。

では、最低限の水道量でお掃除できるなら
毎月やってもいいんじゃないかな?ということで
気になっていましたお酢でのお掃除をはじめてやってみました。

Osu

激安ドラッグストアで購入した穀物酢(100円)を使います。
参考にしたサイトはこちらの記事です。(参考URL)

高水位に給水した本体に2~3カップのお酢を注ぎます。

Osu2

結構このときにツーンとしたお酢独特の香りが漂います。

ちなみに私が買ってきたボトルは500ccでしたので、上品に
計量カップなぞ使わなくても1本まるごとで2.5カップ分てことでした。

そして運転を3分ほどして攪拌した後1~2時間放置。

放置時間に、洗濯槽用ブラシで本体のフチをこすったり。

Osu3

いつもクエン酸を投入する柔軟仕上げ剤用の引き出し部分を
こすり洗いしたります。

Osu4

この間、槽にはタップリと水があるので
存分にゴッシゴシ洗えますし、お酢なのでビニ手袋ナシでも(私は)大丈夫。
(体質によっては、酢水でも荒れる方もおられると思うのでご注意を)

要注意なのが、ゴミ受けポケットを外したところ。
ここは結構カビや汚れがこびりついているので
丁寧にやっておきます。
汚れ度合いによっては、掃除棒や古歯ブラシの方がいいかも。

Osu5

ゴミポケットは、毎週火曜日の洗面室掃除の際に
丁寧に洗ってはいるのですがどうしてもはじっこの
縫い目部分の黒いのはとれません。

Osu6

お掃除女優松居一代さんのお宅の
ゴミポケットを先日見ましたが、まるで新品同様のように
まっさらでピカピカでした。

松居さんは洗濯する毎に歯ブラシでこすっているそうです。

ま、負けたわ・・・

さて、そんなこんなで2時間ほど放置プレイをした後に
運転→すすぎをします。

この時に、放置プレイ中にはがれた汚れや石鹸カス
いわゆるピロピロワカメが放出されます。

Osu7

じーとみると、2、3個大きめのワカメがそよいでます。

一番最近のお掃除が先月だったのですが
そんときはチェックしていなかったな~。

ということで過去ログでほじくって去年の年末時の
画像を見てみるとワカメが出ていなかった。。

(↓2007年12月の画像)

Sentaku10

ということは、お酢でも十分洗浄効果はある!ということですね。

おまけに、よーく見ていただくとわかりますが
酢水の場合は、このまますすぎ1回くらいでおしまいにしても十分ですが
酵素系洗浄剤は泡や洗浄分が残ってしまうので
次のお洗濯のことを考えて、さらにもう1サイクル洗い→すすぎ運転を
しなくてはならず、結果的に使う水の量はお酢洗いの方が
全然量が少なくて済むということです。

万が一、お酢の成分が残っていても
そのままお洗濯に使っても問題ないですし。

ということで、今後は奇数月はお酢で、偶数月はクリーナーで
毎月洗濯槽のお手入れをしていくことにしました。

お酢のビンのゴミが結構出ちゃうけど、それは
自治体のリサイクルの日にきちんと出せばいいよね!

それから気になるお酢のにおいは、すすぎ運転をした直後の
お洗濯では全く気になりませんでした。

ちなみに、お洗濯時に私はゆりのかさんに教えてもらってから
クエン酸を使っていますが、お酢を大匙2~3杯入れてもOKなのだそうですよ。

クエン酸は、石鹸洗浄分の洗い残りを分解するので
黒ずみやキバミ防止になるし、柔軟剤の役割もするそうです。

使っていて効果は感じるか?というと一般の柔軟剤のような
あのフワフワシットリ感はないものの、石鹸洗濯特有のゴワゴワ感が
若干緩和される程度です。

あとは今回ワカメが出てくるようになったということは
毎回クエン酸を使っているから汚れが出やすくなったということかな??

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (24)

2008年5月14日 (水)

ヨハネ3:16

中国四川での大地震の犠牲者は
報道される度に死傷者の数が増えていますね。

神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。

これは聖書の中にある有名な言葉です。
(ヨハネによる福音書3章16節)

このような天変地異を起こされたのも神様なのか。

大惨事の事故や事件、戦争が絶えない今の世界。

本当に神様はわたしたち人間を世界を
愛しておられるのか?と思いたくなります。

神様は本当に存在するのか?
と疑いたくなってしまうのも無理はないですよね。

被災された方々に心よりお見舞いを
そしてお祈りをするしか私にはできません。

しばらく思うところがあってクリスチャニティについては
記事を書いていませんでしたが
やはりこちらでも、時々は書いていこうと思います。

宗教やそういった考え方について
興味のない方はスルーしてくださいね。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

| | コメント (4)

2008年5月12日 (月)

洗濯ホースの中を洗浄

宅配COOPさんのカタログは食材だけではなく
結構お掃除グッズや面白いものも掲載されています。

最近のヒット・・・というか一番のナゾが
例のパイレックスのグラタントレーです。
(何度もしつこい?)
どこを見ても1枚1000円前後なのに、3枚1280円で買いました。
未だ何も連絡がないので、きっと間違いないのだと思います。

1回の注文は5000円以内に収めるよう注文しているのですが
献立次第では案外安く収まることもあり
そんな時に、そうしたお買い得品や面白そうなものを冒険するわけです。

今回は何度かスルーしたけど、もうスルーしきれなくて
ついに注文したこちらです。

Senjyou

風呂の残り湯ポンプのホース用クリーナーです。

成分はちっともエコではない。

Senjyou2

でも、欲しかったんです。やってみたかった・・

というか、この商品をカタログで見るまでは
ホース内部の汚れなんて考えたこともなかったんです。

でも私は知ってしまった・・・

というわけで、早速ドキドキしながらやりました。

Senjyou3

フィルター2枚を取り外した状態で、このように錠剤2個を入れてフタをして
そのままお風呂にドボン・・・

ちなみにフィルター(遠目に見える緑と黒いまるいやつ)は
毎週木曜に丸洗いして陰干ししています。

Senjyou4

そして高水位で洗い運転をします。

途中カパっと中身を見てみると・・・
ちょっと残ってますが、錠剤が溶けてなくなってます。

Senjyou5

ちなみに、水を送り込んでいる洗濯機本体。
特に汚れた水ではありません。

Senjyou6

ここで思い切り汚れた水が出てくれば興奮する所ですが
何事もなくおしまい。。。

あとはもう一回高水位で洗い運転をして終わり。。

地味・・・・でした。

でも気分的にはスッキリしましたよ。

これってやる意味はあるのだろうか?と思いつつも
やっぱりこのような商品が開発されているということは
汚れているってことなんだろうなと思いつつ
あと7回分あるので2か月に1回くらいのペースで
ホース洗いもお掃除スケジュールに組み込むことにしました。

お掃除セットコーナーに常備。

Senjyou7

きっとクエン酸とかお酢なんかで代用できると思います。

ちなみに、昔は市販のポンプを使ってましたが
去年洗濯機を買い替えた時に、ホース付きの型にしたので
現在は一体型を使ってます。

ホースは、このように巨大S字フックにひっかけて

Senjyou9

壁と本体の間に小さく収納しています。

Senjyou10

正面から見ても、ホースが目立たないよう
コンパクトにしているつもりです。

Senjyou11

えー、右下にあるミニカゴは・・・・・

この説明はご存じの方も多いと思うのでもういいですね。。。(哀)

ホースそのものは、メーカーで別売りもしているので
経過年数で劣化してきたら買い換えることもできるそうです。

次回はお酢を使った洗濯機本体のお手入れをレポしまーす。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (9)

2008年5月 1日 (木)

常備菜に助けてもらおう

どうやら在宅のお仕事というのは、暇~な週と締切に追われる週との差が
天と地ほどの差があるということがわかってきました。

私の場合、たぶん月初~2週目が激務で
その後はゆるゆる下降線という感じ。

お掃除スケジュールは多少スキップしたり省略してもいいけれど
お食事となるとそうもいかず、忙しい週もそこそこ手の込んだ安全な
お料理を作っていきたい。。

ということで、そんな時の助っ人になる常備菜についてまとめてみました。

まずは最近花まるマーケットで話題になった「塩そぼろ」

作り方とアレンジレシピはリンク仲間のハナッペちゃんが
詳しく教えてくれています。(こちらの記事)

Jyobi5

私はこれをタタミイワシのようにひらべったくして
ジプロックで冷凍しました。

Jyobi6

使う分だけ、手でバキっと折って使います。
宅配COOPさんのバラ凍結のマネっこです。

卵とまぜてオムレツにしてもよし
キャベツと炒めてもよし、チャーハンもよし
おにぎりの具もよし、パスタもOK
マッシュしたポテトと混ぜて焼いても美味しい
ケチャップで味付け直してそぼろにしてもgood!

いっぱいアレンジレシピがあるので
ぜひハナッペちゃんサイトへ行ってください。

お次は、おなじみストウブ先輩魚丸さんから教わった
「野菜のかさね煮」です。

詳しくは、上記かさね煮のページに書いてありますが
蒸し煮する野菜の重ねる順番によって
旨味を最大限に引き出し、調味料いらずの野菜のタネができます。

私は重ね煮の順番の画像をレシピブックにメモっときました。
今回は、在庫の野菜でシイタケ→玉ねぎ→人参の順で。

Jyobi7

蒸しあがったタネは小分け冷凍しておきます。

Jyobi8

出汁のいらない味噌汁の具、木綿豆腐とまぜて豆腐ハンバーグ
ボテトサラダなど野菜の美味しさを生かしたレシピにアレンジ可能です。

そして、この重ね煮の原理を生かしてひじきとシイタケ。

Jyobi2

小分け冷凍たくさんできました。

Jyobi3

根菜類ときんぴら風に炒めてもよいし
マッシュしたポテトと和えてコロッケ風にしてもよいし
グリーンサラダのトッピングにすると海藻サラダ風になります。
もちろん普通にお醤油とみりんでひじき煮にしてもOK。
シイタケを一緒に煮込んでいるのでうま味もついて美味。

あとは、メインをすこーし多めに作って冷凍したり
煮物を小分け冷凍したりして
なんとか多忙期を乗り切る。

Jyobi

↑これは、先日作ったジャガイモ団子。
「Vege dining 野菜のレシピ」さんのものです。

お野菜生活は順調♪です。

ストウブというお鍋と出会うことで
野菜の美味しさに目覚め、料理の楽しさを知り
食の大切さを学んでます。

夫も帰宅の遅い平日の夜は、野菜のメニューのが
体がホっとするんだそうです。

一時のブームにしないようにしないといけませぬが。

そのうち野菜生活についてもまとめていきたいと思います。

さて、最後にこんなものも持ってると便利!

味付き調味ミソ

Jyobi4

名古屋の義妹から先日もらいました。

コンニャクや野菜にかけて田楽にしてもいいし
ホイコーローも簡単にできたりかなり使える一本です。

そんなこんなで、暇な時間に常備菜を作り置きしておくと
仕事が忙しい夕食にも使えるし
あとはお休みの日のランチもパパっと何かしらできるので便利ですね!

他にもオススメ便利常備菜レシピをご存じの方いらしたら
ぜひ教えてくださいませ!

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

GWのランチは常備菜で乗り切るぞ~!

| | コメント (13)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »