« お酢で洗濯槽掃除 | トップページ | IHの傷 »

2008年5月22日 (木)

キッチンの曜日掃除

家の掃除メンテナンス全般は
ドイツ式家事を取り入れて曜日掃除をしています。

月単位、週単位でも決めごとをしていて
何回か紹介のリクエストをいただいているのですが
記事にすると凄いヴォリュームになってしまうので
どうしよう?と思っています。

とりあえず、今日はキッチンの水周りについて。

キッチンだけでもお掃除しよう!と思うと
ここもあそこも・・と出てきてしまって
私の性格上パニックになるので
決めごとをして掃除しています。

月曜は洗いカゴの洗浄
火曜は水道蛇口周りをクエン酸で
水曜はシンクを重曹で
木曜は排水溝を重曹で
金曜はIHまわり。

という感じです。

画像はIH周りのお手入れしたときのもの。

Ih

カトラリーを全部出して、丸洗い。

Ih2

それから周りのタイルも
セスキスプレーで拭き掃除。

綺麗になったところでカトラリーを入れなおしておしまい。

Ih7_2

左からホーロー缶の中はウエス
次に、おたま、ターナーなど大きいもの
ステンレスの軽量スプーン
木のスプーン

と分けていれてます。

丸洗いが面倒なときは、ウエスでさっと拭くだけ。

なるべくここが汚れないように
右側のコンロは煮物用
油がハネる炒め料理は左側でやってます。

拭いたり洗ったりは夕食の支度後
後片付けをしながらのながら掃除なので
5分前後のお手入れです。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« お酢で洗濯槽掃除 | トップページ | IHの傷 »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

そっか!!!

私もしたいと思いつつ挫折している曜日掃除。
最近やっと、会社行く前に月曜日はたき、火曜日クイックル、水曜日掃除機、なんてのでどうよ?とやりかけてまぁ忘れたり…でもいいかも?と思ってました。
月曜キッチン!とかにしてしまうと冷蔵庫だシンクだコンロだレンジだ食器棚だムキーっ(→逃亡)となってしまうので、さらに小分けにするというのはいいアイデアですね!(って普通?)

今朝、久々にシンクを掃除してから出勤したら、夕方ぴかぴかシンクが気持ちよくて嬉しくて。
やっぱりこういうのを励みに、これを当たり前にしていきたいなー。
てなわけで、こういうズボラさん向けレッスンも御願いしますm(__)m。

投稿: sonica | 2008年5月22日 (木) 23時05分

あ~

そう言う事なのね!
曜日掃除をはき違えてましたわ。

私が曜日掃除と言われて思い浮かぶのは、
月曜日が台所、火曜日がお風呂って言う感じで
それを全部やると結構な時間と手間が掛かり
つい今日はやめ~(笑)

台所なら台所の部分を分けて1箇所づつやれば良いんだぁ!
目からうろこです。

教えてもらわないと絶対わからなかったよ。
私も真似させて頂きますわ♪
ありがとう(*^(エ)^*)

投稿: nipo | 2008年5月23日 (金) 00時35分

ガイアの夜明けに出た、モスカルです。
私のおば夫婦、友人Aが過敏症で死にそうです!
全国の皆様、避難できる家をください。
平和な日本で、命が3つ、消えようとしています。
どうかどうか助けて下さい。

「モスカルのCS日記」http://rararabit.blog5.fc2.com/
リンクして頂けますと、うれしいです。

投稿: mosukaru | 2008年5月23日 (金) 11時08分

う、美しいでつ~~~!
しかもたった5分のお手入れ。。。。。。。

目地のフィルムをね
昨年末にげっとしたんだけど
うちのキッチンタイル、柱状になってたり
ガスコンロがタイルギリで
お鍋がフィルムに当たりそうだったり
ガスの元栓があったりで結局貼ってないの~
小さくカットしてつぎはぎで貼るしかないかしらん。
(と思いつつ半年放置してるワタシって。。。)

りらちゃんの足裏が萌えまつ~♪

投稿: さなえ | 2008年5月23日 (金) 15時50分

そうかーあたしも掃除をし出すとあれもこれもになってつい何時間も費やしてしまうから疲れちゃって続かないんだなwww
ドイツ式のお掃除はペコさんのところで知ってそれから図書館で本を見たりとかしてるのですが、まだ実際自分の生活には取り入れられてませんww
あったかくなってきて(もはや暑い)活動しやすくなってきたのでノートにでも書き出してあたしも自分なりの曜日掃除でも決めてみようかな?
昨日はペコさんの記事に触発されてやっとこ洗濯槽と給水ホースのお掃除しましたよーw

投稿: ぷー | 2008年5月23日 (金) 16時09分

sonicaさんへ

私も仕事がマックスになると掃除なんて
しちゃいられません。
喘息モチなんでかろうじてクイックルはしますけれど。
生活の中で個人個人の優先順位を考えて
掃除もほどほど・・にしていかないとですよね。
そこで、私は曜日掃除でした。
やりすぎず、サボりすぎないように。
だけど、あくまでも自分の中のルールなんで
ルーズにしてます。それでいいと思うのです。

水周りがきれいだと気持ちもピっとしますよね。
仕事から帰ってきて家が癒されるのだとしたら
それは最高ですよねー。

nipoさんへ

そうでーす。
なのでたとえばリビングの掃除は金曜ですが
第一週はテレビボード、二週はダイニングテーブルとイス・・という感じで細かくわけてます。
忙しかったり、疲れてたら掃除機と簡単な拭き掃除だけにします。
たまに「あれ?先週はどこやったっけ?」なんてことも
ありますけれど。
これだとまんべんなく掃除が無理なくできるので
向いてる人はオススメです。

モスカル様

ブログ拝見しました。
私もアレルギー体質なので人ごとではありません。
マンションを買う時も、少し過敏症を気にして
中古マンションを購入しました。
リンクしました。少しでも力になれたなら・・・

さなえさんへ

タイルの目地掃除・・・ナツカシス。。
大変でしたよね。本当にあのときはお疲れさまでした。
本当になんでキッチン周りにタイルなんざんしょ!
フィルムは全部ではなくて油がハネやすい
気になるところだけに貼ってみたらどうでしょうか。

うふ、りらちゃんの足裏・・
自分で歩けないので柔らかくてキレイなんでつよ~。
なかなか目の付けどころがマニアックでつね!

ぷーさんへ

ドイツ式は向いてる人と逆に負担になってしまう方と
あるようです。
私にはドンピシャ!だったのですけれども~
私は基本ズボラなんですよ。
どこを掃除しようかな。。と思うことすら面倒くさい。
だから毎日決めてしまえば考えなくていいでしょう。
掃除の仕方もやる範囲も全部決めちゃってるの。
だから、今日のノルマのところより
明日のノルマのところが汚れていても無視して
今日の分をもくもくとやる。
本当のキレイ好きとは何か違う気がします。。

ホース掃除やってみてどうでした?
うちはあんまり変化を感じませんでした。。


投稿: ぺこ | 2008年5月23日 (金) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お酢で洗濯槽掃除 | トップページ | IHの傷 »