« ヨハネ3:16 | トップページ | キッチンの曜日掃除 »

2008年5月15日 (木)

お酢で洗濯槽掃除

前回の風呂水ホース洗浄記事に続き今日は本体のお掃除記事です。

本体は過去ログで何回もご紹介していますが、COOPで購入している
酵素系のクリーナーを使って偶数月の第一金曜に掃除しています。

Sentaku

(前回の洗濯槽掃除記事はこちら。)

本当は毎月お掃除した方がいいのだろうけれど
お掃除すると、高水位での洗い→すすぎ運転を最低でも2サイクルは
しなくてはならないので水道代の節約のため&クリーナー節約のため
2か月に1回にしちゃっていました。

では、最低限の水道量でお掃除できるなら
毎月やってもいいんじゃないかな?ということで
気になっていましたお酢でのお掃除をはじめてやってみました。

Osu

激安ドラッグストアで購入した穀物酢(100円)を使います。
参考にしたサイトはこちらの記事です。(参考URL)

高水位に給水した本体に2~3カップのお酢を注ぎます。

Osu2

結構このときにツーンとしたお酢独特の香りが漂います。

ちなみに私が買ってきたボトルは500ccでしたので、上品に
計量カップなぞ使わなくても1本まるごとで2.5カップ分てことでした。

そして運転を3分ほどして攪拌した後1~2時間放置。

放置時間に、洗濯槽用ブラシで本体のフチをこすったり。

Osu3

いつもクエン酸を投入する柔軟仕上げ剤用の引き出し部分を
こすり洗いしたります。

Osu4

この間、槽にはタップリと水があるので
存分にゴッシゴシ洗えますし、お酢なのでビニ手袋ナシでも(私は)大丈夫。
(体質によっては、酢水でも荒れる方もおられると思うのでご注意を)

要注意なのが、ゴミ受けポケットを外したところ。
ここは結構カビや汚れがこびりついているので
丁寧にやっておきます。
汚れ度合いによっては、掃除棒や古歯ブラシの方がいいかも。

Osu5

ゴミポケットは、毎週火曜日の洗面室掃除の際に
丁寧に洗ってはいるのですがどうしてもはじっこの
縫い目部分の黒いのはとれません。

Osu6

お掃除女優松居一代さんのお宅の
ゴミポケットを先日見ましたが、まるで新品同様のように
まっさらでピカピカでした。

松居さんは洗濯する毎に歯ブラシでこすっているそうです。

ま、負けたわ・・・

さて、そんなこんなで2時間ほど放置プレイをした後に
運転→すすぎをします。

この時に、放置プレイ中にはがれた汚れや石鹸カス
いわゆるピロピロワカメが放出されます。

Osu7

じーとみると、2、3個大きめのワカメがそよいでます。

一番最近のお掃除が先月だったのですが
そんときはチェックしていなかったな~。

ということで過去ログでほじくって去年の年末時の
画像を見てみるとワカメが出ていなかった。。

(↓2007年12月の画像)

Sentaku10

ということは、お酢でも十分洗浄効果はある!ということですね。

おまけに、よーく見ていただくとわかりますが
酢水の場合は、このまますすぎ1回くらいでおしまいにしても十分ですが
酵素系洗浄剤は泡や洗浄分が残ってしまうので
次のお洗濯のことを考えて、さらにもう1サイクル洗い→すすぎ運転を
しなくてはならず、結果的に使う水の量はお酢洗いの方が
全然量が少なくて済むということです。

万が一、お酢の成分が残っていても
そのままお洗濯に使っても問題ないですし。

ということで、今後は奇数月はお酢で、偶数月はクリーナーで
毎月洗濯槽のお手入れをしていくことにしました。

お酢のビンのゴミが結構出ちゃうけど、それは
自治体のリサイクルの日にきちんと出せばいいよね!

それから気になるお酢のにおいは、すすぎ運転をした直後の
お洗濯では全く気になりませんでした。

ちなみに、お洗濯時に私はゆりのかさんに教えてもらってから
クエン酸を使っていますが、お酢を大匙2~3杯入れてもOKなのだそうですよ。

クエン酸は、石鹸洗浄分の洗い残りを分解するので
黒ずみやキバミ防止になるし、柔軟剤の役割もするそうです。

使っていて効果は感じるか?というと一般の柔軟剤のような
あのフワフワシットリ感はないものの、石鹸洗濯特有のゴワゴワ感が
若干緩和される程度です。

あとは今回ワカメが出てくるようになったということは
毎回クエン酸を使っているから汚れが出やすくなったということかな??

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

« ヨハネ3:16 | トップページ | キッチンの曜日掃除 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

一度やってみようと思いつつもやったことがありませんでした!すごーい、これを見ると掃除したくなります!
うちの洗濯機は温度調節できるから、熱くしたら効果が上がるかな?

投稿: ぶー | 2008年5月15日 (木) 17時16分

こんにちは、ぺこさん!
久しぶりにコメントさせていただきます。。。

洗濯機の中の掃除、今までずっと避けておりました。
本当は一番しないといけないことなのに(反省)
先日、修理の方がいらっしゃったときに、洗濯槽を
丸ごと出しておられて、洗濯槽を見ることが出来ました。

なんか薄いグレーの汚れがいっぱい付いていたので、
「結構汚れてますよね~♪」と言うと、
「ああ、これはカビなんですよ」と言われてしまいました・・!
一見カビっぽくなく、私も余裕の発言だったんですが。
毎月のようにお掃除されてらっしゃるペコさんの洗濯機でさえ、汚れが浮かんでますものね。

今回の記事を拝見し、またまた反省しました。
さっそく百均に走り、明日にでもたっぷり洗いたいと誓いました!
こんな気分にさせてくれるペコさんの記事にはいつも感謝です。

投稿: YUKI | 2008年5月15日 (木) 17時25分

松居一代さんも「お酢」で洗濯槽洗っていらっしゃいますよねnote真似しようと思いつつ、通販で購入してしまう私。まだ修行が足りませんsweat01

「通販生活」で扱ってる「洗濯槽クリーナー」を使ってます。環境に配慮したというところがポイント。通販生活って自社で扱ってる製品を褒めますが、欠点や「こういうこともあります」とちゃんと言ってくれるので、おもしろいなと。のり?わかめ?みたいなのが浮いた写真を載せるのも勇気があるなといつも思いますcoldsweats01

投稿: かずみん | 2008年5月15日 (木) 20時10分

我が家はお掃除関係に5リッターで1200円のホワイトビネガーを使用しています。
ぺこさんの500mlで100円のお酢は安いなぁ。
それにしても、ぺこさんちの洗濯槽、美し~。
うちも買い換えたい・・・。

さて、我が家でも昨日、2ヶ月ぶりくらいに過炭酸ソーダ(オムツの漂白剤として売られていることが多いっす)で洗濯槽のクリーニングをしました。
予想していた通り、えれーことになってました。
ピロピロわかめが、小さいのから大きいのまで各サイズとり揃ってたっぷり出てきましたー。(号泣)
合成洗剤のとけ残りの塊も出てきたし。
オマケに何度すすぎをしてもまだまだ黒いのが出てくるし。
結局、昨日は3回すすぎをしました。
そして今日、普通に洗濯したところ、洗濯ネットに点々と黒いヤツが・・・。
はあぁ・・・。
やはり、クリーニング業者を呼ぶか、買い替えしかないのでしょうか?
もう8年目だからなー、どっちにしたら良いか微妙なところ。

今日はクエン酸でクリーニングしてみますだ。

投稿: にゃあにゃ | 2008年5月16日 (金) 10時46分

松居一代さんのお掃除っぷりや家のキレイさを見るとホント目が覚めますw
あそこまではなれなくても・・・せめて恥ずかしくない程度に家をキレイにしたいものですわwww(←人が来るとなると慌てる我が家)
あたしもそういや洗濯層は年末以来やってないかも?w
や・・・やらねばwww

投稿: ぷー | 2008年5月16日 (金) 11時29分

ペコさま、再びこんにちは〜♪♪

さきほどの放置プレイの結果ですが…何度やってもずぅ〜っと取れないこびりつき?焼き付き?の黒いしみたちがやっぱり取れませんでした(ノ_<。)
歯ブラシ一本天に召されました(。┳ω┳。)

夫が何年か使ってたガスコンロなんだけど(掃除回数ゼロ…)去年頑張ってキレイにしてから(初掃除!しかも私がやった…)使い始めたけど、五徳のこびりつき?の黒いしみだけがど〜しても取れない!!
荒技かなぁ〜と思ったけど、実は秘かに愛読してたあのステ奥さまもやってたし(さらに実はかなさんとこはかなり前から愛読中〜さらにさらに夏目さんを今頃気になる存在に…ポッ(* ̄(エ) ̄*))まずはセスキで漬け置き放置プレイ中です。スプレーくらいぢゃあマジムリッス!!!

で!ついにお酢で洗濯曹!!
ピロピロワカメが出たなんてやるなぁ〜お酢!!
じ、実は今まで洗濯機の機能にある曹洗浄ばかりやってて1時間くらいで終わるから簡単なやり方だったんじゃないか…って気になってたんですよ。
この前、しっかりしたやり方(ペコさまと同じやり方と思われる)を漂白剤でやった時、ピロピロワカメが出なかったから安心しちゃってたけど、毎月の曹洗浄は今度からはしっかり時間かけてやらないとなぁ〜と思っております。

やはりピロピロワカメ&歯ブラシ掃除後にでたゴミはすくって捨てましたか??そのまますすぎはダメでしょうか…

では、そろそろ第二回目放置プレイのその後と戦ってきます(*`・ω・´)ノ!!

投稿: 桃猫 | 2008年5月16日 (金) 13時19分

はじめまして!うさりんと申します。ちょくちょく御邪魔してはいましたが、初めてのコメントに緊張してます。お掃除の先生として(勝手にそう呼ばせて頂いています~♪)色々参考にさせて頂いております。
うちの洗濯機は10年以上経過して、今にも壊れそうな状態なのですが、、、定期的にカビ取りをしてケアをしているつもりなのですが、本当にきれいになっているのか怪しいです(苦笑)最初から、きちんとお手入れをしなったせいもあるんでしょうね。やるたびにたくさんのピロピロと対面します、、、
先日も酸素系漂白剤を使ってやったのですが、なかなかきれいな水にならないので、大量の水を使ってしまいました。酢での洗浄を月に1回はやってみたいと思います。
これからも、色々勉強させてくださいね。よろしくお願いします。

投稿: うさりん | 2008年5月16日 (金) 16時02分

ぶーさんへ

私はまだあったかいお風呂の残り湯でやったのだけど
やっぱり温度が高い方が効果はあると思います!
あとは漬け置き時間も1~2時間くらいは
しっかりとったほうがいいみたいです。

YUKIさんへ

うちの洗濯機は去年の6月くらいに買い替えたんです。
なのでこのくらいのワカメですんでいるけれど
これからの季節を考えると
やっぱり毎月やらないとな~と思ったのです。

洗濯槽をはずして・・これってシロウトでは
できないですよね。できるタイプのが発売されたら
ぜひ欲しいな~。
でも毎日のように水を使ってるのだから
多少カビてもしかたないんですよね。。

かずみんさんへ

通販生活って読んでるだけでオモシロそうですよね。
有名人がレポしているのもなんとなく
ウソっぽくないし、スグレモノも多い。

今回お酢は500ccでしたが、もっと多く入れると
さらにパワーアップするのかな?とか思ってます。
洗浄後のすすぎの水が少なくていいのが
精神的にラクです。
でも私も隔月でクリーナーは使うと思います。

にゃあにゃさんへ

ホワイトビネガーはツンとした香りがなくて
いいですよね!ビンもおしゃれだし。
100円のお酢はダイソーでも売ってますよん。

うちの洗濯機がキレイなのは去年買い替えたばかり
だからです~。今のうちからと過保護にしてます。
前のは12年使ったのだけど、最初の7年くらいは
年に1~2回くらいしかクリーナーを使ってなかったの。
石鹸生活をはじめてから、ワカメが出るようになって
2か月に1度くらいじゃないとおっつかなくなって。
で、思い切って塩素系のカビキラーとかを
2回連続で使って一度徹底的に掃除したら
少しはでなくなりましたヨ。
まったくエコじゃないけど。汗。

クエン酸だと配分はどのくらい投入したらいいのかな?
お酢よりも強力かしら。

ぷーさんへ

不思議と松居さんの番組を見てると
お掃除熱がUPしますよね。
あの方の場合
引き出しの中まで芸術的に美しい・・
おまけに食事も食材からトコトンこだわっていて。
さぞかし神経質で大変そうだ・・と思うのだけど
本人もご主人も楽しそうにイキイキとされているので
すっごいパワーだよな~と憧れてます。

いくらマニアックな私でもあそこまではできないわ。


投稿: ぺこ | 2008年5月16日 (金) 16時57分

桃猫さんへ

かなりしつこい五徳汚れは単なる
漬け置きでは無理なのでは・・
大きめのお鍋で煮洗い(「重曹 五徳 煮洗い」とかで
ググってください、やり方がたくさんヒットしますよ。)をすればスルリと落ちるはず。
結構な量の重層を消耗しますがこのやり方が一番
確実かと。
あとは、重層を粉ごとぶっかけて、アクリルたわしで
クレンザーのようにゴシゴシこする。

水でうすめた重層水やセスキ水は
回りに散った油汚れとかテーブルの手あか程度なら
とてもよく落ちますが、こびりついたものは
そこに熱を加えたり、粉まんまとかでなければ
ビクともしないと思います。

色々やり方があるのでがんばって!!

うさりんさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
先生なんてとんでもない。
単なるマニアですので、笑いながら読んでください。

私も去年買い換えたばかりなので、この程度ですが
12年間使ってきた洗濯機は洗浄するたびに
ワカメがすごかったです。
10年くらい前は、洗濯槽クリーナーなんて商品
あまりなかったですものね。。
お酢のよいところは、そのあとのすすぎの水の量が
少なくてもいいってことです。
クリーナーだとやはり気になって何度も泡が出なく
なるまで運転してしまうので。
穀物酢は100円ショップにもおいてあるので
一度ためしてみてくださいネ。

投稿: ぺこ | 2008年5月16日 (金) 17時04分

昨日洗濯機の掃除しました!
でも、結果はよくわかりませんでした~(残念)

投稿: ぶー | 2008年5月16日 (金) 19時05分

クエン酸は水62Lに対して1カップくらい投入しました。
お酢とくらべて効果がどうなのかは良く判りません。
塩素系と比べてもどっちが良く落ちるのか判りません。
そもそも、塩素系を使っても洗濯槽の裏側が確認できなきゃどの程度落ちてるのか判んないよねー。
スケルトンの洗濯機があったらいいのにな。
それはそれで気持ち悪いか。(笑)

あ、ちなみにどこかで読みましたが、
塩素系は合成洗剤、クエン酸や酢は石鹸の汚れを落とすのに威力を発揮するんだとか。
だから、うちみたいに、合成洗剤と石鹸のミックスした複合汚れはどっちも使う必要があるのかも。
ああ、面倒っちい。

投稿: にゃあにゃ | 2008年5月16日 (金) 21時45分

ペコさま、こんにちは~~happy01

昨日は結局少しだけはキレイになった(黒いのも落ちたとこもあった)けど、みなさんみたいにスッキリキレ~~shine汚れナシ!にはなりませんでしたぁ~crying

五徳の煮洗いって聞いたことあります!
昨日は洗い桶に熱湯をたっぷりと重曹も超たっぷり&二回目はセスキを粉でかなりたっぷりで浸け置き15分くらいで最後に粉ごとアクリルタワシ&歯ブラシでゴッシゴシ作戦だったのですが…。
もしかして浸け置き時間短すぎかな。。。
あんまり長くしすぎて剥げちゃった…になるのが怖くって。
松居塾長も浸け置き15分とか言ってたような気がして。。。

煮洗いも考慮しないといけないかにゃthink

そうそう、昨日買い物に行くのにほんのちょっぴり遠くのスーパーに行ってその中にあるダイソーに行ってきました♪
ニードルガスブラシってのを買ってみたんですけどこれ、気をつけなきゃそれこそ剥げちゃいそうですよねbearing
それと、洗濯槽ブラシ私もゲットしちゃいましたhappy02ずっと気になってたんですよね~。
ピンクが大好きなのでペコさまとオソロですflair

いつも本当にありがとうございますheart02
これからも頑張りますhappy01good

投稿: 桃猫 | 2008年5月17日 (土) 12時19分

我が家の洗濯機10年にはなります。
でも・・・恥かしながら一度も掃除をしたことがありません!!
ペコさんから見たら信じられないことでしょうが・・・
だから、今更掃除をするのもちょっと怖いです。
魑魅魍魎の世界を見てしまいそう。
しかも、今まで掃除をしなかった理由が、いつも洗濯してるから、洗濯層も掃除できてると思っていた(バカ?)
激安のお酢をゲットしてチャレンジしてみようかしら・・・

投稿: ニコル | 2008年5月17日 (土) 14時06分

ぶーさんへ

あらら、お疲れ様でした。
お酢ではとりきれなかったということか
それともさほど汚れてないということか。
合成洗剤をお使いならば一度クリーナーでもやってみるのもいいかも。。

にゃあにゃさんへ

教えてくれてありがとう。
クエン酸1カップ分か~。コスト的には
お酢のほうが安いですな。

スケルトンの洗濯槽いいかもね。
で、きちんと取り外して丸洗いできるやつ。

うちも複合石鹸だから、やっぱりたまには
クリーナーとか塩素でやらないと
いけないだろうなあ。確かに面倒っちい!

桃猫さんへ

五徳の煮洗いは検討してみる価値ありですよん。
でも大変でしたね~お疲れ様!
剥げちゃったりとか成分のこともあるんで
気をつけてね。

洗濯槽ブラシはスグレモノです。
大きめのブラシで穴のところをゴシゴシできるし
小さい方はコシがあるから細かいところも
攻められる!
いいものゲットできてよかったです!

ニコル様

10年一度も掃除したことのない洗濯機・・・

ある意味私にとってはとてつもなく
魅力的なターゲッツです。

お酢ではなくカビキラーなどの塩素系の
クリーナーを2回連続などでやってみては
いかがでしょうか。

ハリウッドエンターテイメント顔負けの
ものすごいショーが見れると思います。
ワクワク

すいません人ごとで・・

投稿: ぺこ | 2008年5月18日 (日) 16時12分

お酢ですか~!?そういえば前からやってみたかったんでした!
何度もすすぎしなくていいってのが、素晴らしいですね~!
ぜひやってみよ~っと★アイデア感謝いたします(^v
^)

今我が家は、実家から1ヵ月半ぶりに帰省し、
以前残したままだった冬物の大洗濯フェア中でして、
1日3回は洗濯機が回ってるペースです…(T~T)もう主婦疲れた~
わかめ飽和状態(怖すぎっ!!!)なので、がんばって退治します。ありがとうございました!

投稿: キラキラ☆オンマ | 2008年5月19日 (月) 09時16分

キラキラオンマさま

お酢は石鹸洗濯にはかなり有効のようですヨ。
クリーナーよりすすぎの水の量が少ないのが
なによりいいです。

うちも少し前までちょっとづつ冬物を
洗っていたので洗濯機フル回転でした。
なぜか最近お天気もあまりよくないし
大変ですよね!がんばってください~

投稿: ぺこ | 2008年5月19日 (月) 14時23分

ぺこさん、こんばんわ。
今夕、お酢で洗濯槽の掃除をしました。
以前は時々専用洗剤で掃除をしていましたが、後のすすぎが気になって、買い換えてからは一度も(?年、言えません)

案の定、細かい汚れが沢山取れて、
匂いも気にならず、感謝です。

近所の99ショップに、穀物酢と米酢が沢山売っていますので
ここ数ヶ月は月に2回、カビ取りに励みます。
有難うございました。
歳も省みず、ルール違反は十分承知しています。

また教えてくださいね。

投稿: ちゃきはは | 2008年5月21日 (水) 22時46分

ちゃきははさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
やっぱり後のすすぎが気になっちゃいますよね!
その点お酢なら安心なので嬉しいですよね。
そしてたくさん汚れが落ちたということは
きっちり効果があるってこと。
私もうれしい結果です。
月2回もお酢でお手入れしたら
きっとピカピカになりますねー!

んん?
ルール違反とはなんのことでしょうか???

投稿: ぺこ | 2008年5月22日 (木) 14時01分

ペコさん、こんにちわ
さすがペコさん、何時もタイムリーな内容でお若いくていらっしゃるのに感心してしまいます。(娘もペコさんのようになって欲しいです)

さて、以前のコメント「何年も掃除をしていなかったので、暫くは月2回を目標に」通り、昨日お酢で二度目の掃除をしてみました。
前回から2週間後ですが、まだ前回の半分以上の細かい汚れが出ました。
この分ですと目標到達までには暫く掛かりそう。
サボった罰として、根気良く続けます。
きれいになったらまた報告させてくださいね。


投稿: ちゃきはは | 2008年6月 5日 (木) 12時11分

ちゃきははさんへ

ご報告ありがとうございます。
沢山出ちゃったことは大変ですが
お酢でも十二分に効果があるってことですね。
お酢なら気がるに複数回できちゃうので
がんばってください。

私は、先代の洗濯機はお掃除を開始したのが
購入6~7年後くらいからでしたので
それはモッサリとれました。

当時はお酢で・・なんて知識がなかったので
塩素系カビキラーの強いのを
連続してやったりして一気に片付けちゃいました。

あんまりにもダラダラとワカメが出続けるのなら
ナチュラルではないですが
そういう手もありかなと思います。
(塩素系だけに、そのあと神経質にすすぎをしなくてはならず、そのヘンが大変なのですが。。)

どうかちゃきははさんの洗濯機が
ピカピカになりますようにー!頑張ってください~!!

投稿: ぺこ | 2008年6月 5日 (木) 12時57分

すごいです!こういうの、とっても参考になります!
私は主婦になってから、まだ一度も洗濯槽を掃除していないので、洗濯槽はかなり洗剤の固まりやらカビが発生している!!

これはまずいので、明日、さっそくお風呂の残り湯で、やらねば!
と感じています!

各月で、クリーナーとお酢でのお掃除、とても豆ですね!

私もそこまではできないかもしれないけれど、せめて数ヶ月に1度は洗濯槽の掃除しなくちゃな!と思います。
(反省;;)

松居さんはあんなにおキレイで居られるのは、身の回りをキレイにされているからなのですね!

見習わねばと思いました!

コメントしつれいしました!!

では!


('▽')ノ

投稿: | 2010年4月23日 (金) 04時52分

こんにちは。

初めまして!!ペコさん。

今まさに放置プレー中です(*^_^*)

合成洗剤を使用したくなかったのは

私自身がアレルギーのようでどうも

洗剤が苦手なこと、そしてまさに

ワカメちゃんがピロピロと顔を出してきて

『あれ~\(◎o◎)/!』と

これは、ヤバいと感じていたところ

いつも使っている洗濯機のお掃除用の

洗剤を切らしてしまい、これを機会に

身体にも優しいし、地球にも優しい洗剤に

変わるもの何かないかな~と探していたところ

こちらにたどり着いた次第です。
 
とても勉強になりました。また

お邪魔させていただきます。

ありがとうございました

投稿: sakura | 2011年7月13日 (水) 10時46分

(◎´∀`)ノ ペコさん、はじめまして!

妊娠を機に洗濯機の掃除に悩んでいました。

お酢で掃除できることを知り、早速明日やってみようと思います(o^-^o)
ありがとうございます♪

ちなみに、初歩的な質問なのですが、放置中にごみ受けを洗ったあと、またはめてすすぐんですか?

投稿: ショコラ | 2012年7月 6日 (金) 18時30分

職人のホウキの店名を教えてくださいdelicious

投稿: 杏 | 2013年4月21日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨハネ3:16 | トップページ | キッチンの曜日掃除 »