« スリッパを洗う | トップページ | 洗濯ホースの中を洗浄 »

2008年5月 1日 (木)

常備菜に助けてもらおう

どうやら在宅のお仕事というのは、暇~な週と締切に追われる週との差が
天と地ほどの差があるということがわかってきました。

私の場合、たぶん月初~2週目が激務で
その後はゆるゆる下降線という感じ。

お掃除スケジュールは多少スキップしたり省略してもいいけれど
お食事となるとそうもいかず、忙しい週もそこそこ手の込んだ安全な
お料理を作っていきたい。。

ということで、そんな時の助っ人になる常備菜についてまとめてみました。

まずは最近花まるマーケットで話題になった「塩そぼろ」

作り方とアレンジレシピはリンク仲間のハナッペちゃんが
詳しく教えてくれています。(こちらの記事)

Jyobi5

私はこれをタタミイワシのようにひらべったくして
ジプロックで冷凍しました。

Jyobi6

使う分だけ、手でバキっと折って使います。
宅配COOPさんのバラ凍結のマネっこです。

卵とまぜてオムレツにしてもよし
キャベツと炒めてもよし、チャーハンもよし
おにぎりの具もよし、パスタもOK
マッシュしたポテトと混ぜて焼いても美味しい
ケチャップで味付け直してそぼろにしてもgood!

いっぱいアレンジレシピがあるので
ぜひハナッペちゃんサイトへ行ってください。

お次は、おなじみストウブ先輩魚丸さんから教わった
「野菜のかさね煮」です。

詳しくは、上記かさね煮のページに書いてありますが
蒸し煮する野菜の重ねる順番によって
旨味を最大限に引き出し、調味料いらずの野菜のタネができます。

私は重ね煮の順番の画像をレシピブックにメモっときました。
今回は、在庫の野菜でシイタケ→玉ねぎ→人参の順で。

Jyobi7

蒸しあがったタネは小分け冷凍しておきます。

Jyobi8

出汁のいらない味噌汁の具、木綿豆腐とまぜて豆腐ハンバーグ
ボテトサラダなど野菜の美味しさを生かしたレシピにアレンジ可能です。

そして、この重ね煮の原理を生かしてひじきとシイタケ。

Jyobi2

小分け冷凍たくさんできました。

Jyobi3

根菜類ときんぴら風に炒めてもよいし
マッシュしたポテトと和えてコロッケ風にしてもよいし
グリーンサラダのトッピングにすると海藻サラダ風になります。
もちろん普通にお醤油とみりんでひじき煮にしてもOK。
シイタケを一緒に煮込んでいるのでうま味もついて美味。

あとは、メインをすこーし多めに作って冷凍したり
煮物を小分け冷凍したりして
なんとか多忙期を乗り切る。

Jyobi

↑これは、先日作ったジャガイモ団子。
「Vege dining 野菜のレシピ」さんのものです。

お野菜生活は順調♪です。

ストウブというお鍋と出会うことで
野菜の美味しさに目覚め、料理の楽しさを知り
食の大切さを学んでます。

夫も帰宅の遅い平日の夜は、野菜のメニューのが
体がホっとするんだそうです。

一時のブームにしないようにしないといけませぬが。

そのうち野菜生活についてもまとめていきたいと思います。

さて、最後にこんなものも持ってると便利!

味付き調味ミソ

Jyobi4

名古屋の義妹から先日もらいました。

コンニャクや野菜にかけて田楽にしてもいいし
ホイコーローも簡単にできたりかなり使える一本です。

そんなこんなで、暇な時間に常備菜を作り置きしておくと
仕事が忙しい夕食にも使えるし
あとはお休みの日のランチもパパっと何かしらできるので便利ですね!

他にもオススメ便利常備菜レシピをご存じの方いらしたら
ぜひ教えてくださいませ!

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票お願い致します。

GWのランチは常備菜で乗り切るぞ~!

|

« スリッパを洗う | トップページ | 洗濯ホースの中を洗浄 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
ワタシも「塩そぼろ」愛用者です。
いつもは見ないのに偶然ついてた「ハナマル」
こりゃ~便利だと即行でひき肉買いにいきました(笑)
先月から主人(結婚シマシタ)のお弁当作りを自分の使命wに
課したのですが大活躍です。もちろん普通の食事にも。
「塩そぼろ」推進委員みたいにブログでも紹介しています・・・☆
いちど使うとヤミツキになりますよ。ほんとw
「野菜のかさね煮」も便利そうですね。
ストウブほしくなってしまいました。

投稿: りお | 2008年5月 1日 (木) 13時58分

ペコさま、こんにちは〜♪

昨日の記事のコメントのレスで…
そうだっ!あのおじさん、ニイミだっ!TVではお子さまランチの車とか新幹線のトレイ?が売ってておもしろ〜い♪って思ってみてたんですよヽ(●・∀・)ノ

うちの夫も近くに本屋があったらそこに放置プレイです(笑)本屋があるとかなり助かるんですよね〜うちとおんなじだ(*≧艸≦)

はなまるの塩そぼろ!かなり気になってたんですよ〜!!タイムリ〜な話題をありがとうです(*`・ω・´)ノ!!ハナッペさんのところにもゆっくり行かせていただこうと思います♪

私は特にお惣菜ものを冷凍保存して夫のお弁当にぽいっと入れて自然解凍で食べてもらってます。
スーパーの冷凍食品に頼るのがかなり減ったし何より自然解凍なところがステキ☆
これからの季節にもまた嬉しいところ!
冷凍保存が楽しくなってきてます♪
今度は塩そぼろみたいに冷凍常備保存にも挑戦してみたいです(o´艸`o)

投稿: 桃猫 | 2008年5月 1日 (木) 16時10分

常備菜!
3度のご飯作り時短改革中(長いぞ)の
今のワタシには何ともツボな話題です(笑)
時短するには「おかず貯金」だったり
「下ごしらえ貯金」が良いですよね。
時間短縮しながらも、いろいろバランス良く食べたいですし。

ところで「献立いろいろみそ」。
おいしいですよね。名古屋グルメ?ですよね。
私は、豆腐にかけて食べることが多いです。
ホイコーローはやったことなかったです。
美味しそう~♪ですね。

投稿: 浅田 まき | 2008年5月 1日 (木) 20時09分

こういう記事大好きです。
私も仕事しているので、冷凍庫はいつもパンパン。
チャチャッと作るためには必須ですよd(^-^)ネ!

投稿: kako | 2008年5月 1日 (木) 20時41分

私もtv見ましたsign01「塩そぼろ」便利だと思いましたが、レシピを忘れ・・・ペコさん助かりましたhappy01ありがとうございますnotes

主人は帰宅が遅いのが当たり前なんです。身体に優しいレシピが嬉しいです。ペコさん宅のレシピ、活用させていただいても良いでしょうか?

投稿: かずみん | 2008年5月 1日 (木) 20時46分

ペコ師匠も塩そぼろを作ったのですねー!!
ちょっとお肉が欲しいときには大変便利ですよね。
・・・・・・・・・でも、あの茹でた後のフライパンに残ったあのアク等はちょっと気持ち悪いですね。
時間短縮にはいろいろ下ごしらえしとくだけでかなり違いますね。
あんまりやってないので勉強になります。
重ね煮、メモっときます!!φ(^∇^ )
野菜生活も充実してやっぱりペコ師匠はお料理も上手ですね~confident

赤味噌のタレですが・・・おでん(関東煮)やとんかつのつけダレにもいけますが(思いっきり定番)お刺身にも使えるみたいです(汗)

下の記事での合羽橋でのお買い物いいですねー。
1度はいってみたいです。(遠いけど)

投稿: ハナッペ | 2008年5月 1日 (木) 21時02分

常備菜・・・あればホント便利っすよね~。
うちは今、毎日5時おきで2人分のお弁当を作ってる身なんでホントはそうゆうの作っておけばいいんでしょうけどね~。
そういえば、ぺこさんが最近ハマッテル「ストーブ君」、さっきぺこさんのとこの右のところから、見てみたら(楽天の)結構お高いんですねぇ・・・だけど、記事を読んでると(ぺこさんの)いろいろ便利そうなんで、欲しくなっちゃいました。あたしの好きな黄色と緑のもあったし・・・・

買えればいいな・・・・・

投稿: 緑マメ | 2008年5月 2日 (金) 09時43分

重ね煮はどのお鍋でも作れますけどね、ストウブだと「何事!!」となりますよね。私はなーんも考えずに最初にコレで衝撃を受けました。たまねぎにんじんじゃがいもだけでカレー美味しいです。肉要らずです。

おひついいなー。
しかしこのまま緊急圧縮財政でも8月には干上がってしまう見込み。流石にもう手が出ません…。

キッチンネッツのメルマガに登録しておくと、特売の案内が来ます。こまめにチェックできる場合はチェックしたらお得な買い物ができるかも。この前、ストウブ18cmも一万切ってましたよ。そういう目玉は流石に一台限りですけどね。

投稿: 魚丸 | 2008年5月 2日 (金) 11時44分

塩そぼろ、良さそうですね!
私もレシピをチェックしにいこう。

このミソ、うちも使ってました!
なすの季節には、なす田楽に。
半分に割ってフライパンで焼いただけのナスに塗ったら出来上がりだから簡単で、家にナスさえあれば作ってましたわ~。

投稿: にゃあにゃ | 2008年5月 2日 (金) 12時54分

りおさんへ

ご結婚おめでとうございます。
お弁当づくりなどにも便利ですよね。
私もこのレシピを知ったその足で
スーパーに行きひき肉を買ってきました。
とりムネだとヘルシーになるかも?と思ってます。
アレンジ可能な常備菜は主婦の味方ですよね!
ストウブ・・かなりいいですよん!

桃猫さんへ

ニイミさん業務用のツールが大量にあって
とても楽しかったです!

塩そぼろぜひオススメですよ。
たくさん作っておけば困ったときに助けられますし!
普通に野菜の煮物も小分けしておくと
とっても助かりますね!
私はあと、ショウガやニンニク、ネギのみじん切り
そして大根おろしも小分け冷凍してます。
薬味ちょこっと欲しい時便利です。

まきさんへ

おかず貯金がいっぱいあるとなんでか
安心しますよね。
貯金しすぎると在庫過剰になっちゃうのですが・・
お弁当作りも大分調子に乗ってきたようですね!
まきさんもプチベジというか、マクロビ生活を
心がけてらっしゃるんですよね。
どんな風に野菜でもボリュームを出すか考えると
楽しいですよね。
このミソ、名古屋では確か「かけてミソ塗ってミソ」
とかいうネーミングのものが主流ではなかったかしら。
ご当地クイズでやっていて欲しくて
名古屋へ嫁いだ義妹にお願いして買ってきてもらったの
ですが、とても便利です!
こちらでは、小さいパックでゆずみそとかしかないので
ぜひ関東でも主流になってほしいです。

kakoさんへ

kakoさんに教わったホワイトソースの作り方も
オリジナルレシピブックにばっちり
記載しています!
あの記事もとっても参考になりました。
圧力なべを上手に使うのもミソですよね!

かずみんさんへ

塩そぼろ便利アイテムですので是非チャレンジを!
野菜レシピはベジダイニングというブログを
参考にしています。
野菜だけを使ってハンバーグや餃子を作ったりして
結構楽しいですよ!
食べ過ぎても野菜だし調味料もほとんどないので
いいと思います!

ハナッペちゃんへ

記事リンクしちゃった~。いつも情報ありがとう。
ハナッペちゃんのようにお料理もお菓子も
上手に作れるようになりたいわ!

この塩そぼろ、ハナッペちゃんの記事を
読んでから速攻で買いにいったんだよ!
そしてとっても簡単で便利で美味しい~
こういう常備菜レシピをもっと増やしたら
主婦力もUPするかなあ~

マメさんへ

いつも5時起きで早起きだけでもすごいな~って
思っているのにお弁当2個作りもしてるんですね。
マメさんえらいなあ。。
私は朝が本当に弱いんで無理だわ~
お弁当は主人が営業なんでそれを理由に逃れてます。
つくるとしても休日出勤のときくらいだもん。

ストウブのあのお値段が安い・・と思えるように
なったときが買うタイミングかもしれません。
私も最初は重いし、1万以上の鍋なんてありえない
と思っていたのに・・・だんだんと
この店なら安いじゃんとか思うようになったんだもの。。

魚丸さま

野菜の甘みがどうしてこうも違うんでしょうね!
ベジダイニングレシピだと、切干大根を使って
カレーとかハヤシライスを作ってます。
重ね煮に切干をプラスすると食感の意味でも最強かも!
先日は切干みじんとシイタケで餃子を作りました。
超美味しかったです。
おひつは形といい色といい
ならべるとストウブの子分みたいです。
ポイントの有効期限が切れそうだったんで
おこずかいを足して買ってしまいました。
こんな細かい買い物を我慢していれば18cmを
買う小金がたまるのに・・・ねえ。
キッチンネッツのメルマガですね。チェックしとこう。
★例のブツは昨日発送しました~

にゃあにゃさんへ

なす田楽大好き~
私は魚焼きグリルでまるごと焼いて
ミソかけてかぶりついてます。
なんともいえず美味しいですよね~
自分で作ればいいんだけど、やっぱりこの
名古屋風の赤味噌がまたおいしいんだな!
これを使って野菜炒めとかホイコーローとかは
パッケージに書いてあって応用するようになったのだ。
便利アイテムだけど、こっちに
売ってないんだよな。。

投稿: ぺこ | 2008年5月 2日 (金) 14時49分

今日はお知らせです。
ブログのお引越しをしました。
新しいリンクはこちらです。
http://hanappee.blog74.fc2.com/
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

はなまるレシピ、いいものがあったらまた記事にしますね!

投稿: ハナッペ | 2008年5月 2日 (金) 18時48分

いっぱい冷凍できるものがあって
お休みの日にいい話題だぁ
帰りのおそいときにでも
これだけあればちゃちゃっとできちゃいますね。

投稿: ルウ | 2008年5月 4日 (日) 21時17分

ハナッペちゃんへ

了解しましたー旧ブログもためになる情報が
いっぱいなので残してほしいなあ~

ルウさんへ

連休前にがんばってこしらえておくと
お休み中も楽できるかなあと思いながら
記事を書きました。
帰りが遅い日も手作りを食べたい日は
ありがたいですよね!

投稿: ぺこ | 2008年5月 6日 (火) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スリッパを洗う | トップページ | 洗濯ホースの中を洗浄 »