« 合羽橋道具街ガイド2 | トップページ | 模様替え1 »

2008年6月20日 (金)

G対策

さかのぼること昨年の大掃除の時期のことでした。

(2007年11月27日のこと)←やたら長い記事ですのでお暇な方はどうぞ。

これでもか!というほどアルコールでキレイに掃除した直後に
ゴミ箱からGが現れたのよ。

両手を床につき、なんと虚しいものと嘆いたもの。。よよ・・

その後、G対策に設置したのはこちら。

Buy4

確かに16個入りと書いてある。

あれから半年、ゴキンジャムの効果も切れていると思い
各所から回収したのですがどうしても16個集まらない。。。

何処に置いたのか頭に血が上って覚えてなかったの。涙。

そこで、今回は見つけたときに区別がつくよう別ブランドの
定評のあるこちらを設置。

G

後光がさしてご利益がありそうよー!

ファイトー!!

んで、次回半年後に確実に回収できるよう家計簿にメモっときました。

G2
(れいぞ子(okayuさん命名)が平仮名。。)

(あれ?10がないや。じゃあシンク下もう一個追加。)

二度と私の目の前に現れるなよ!Gのやつめ!!

それにしたって・・・・

家具や床や窓をどんなに舐めるようにお掃除をしたって
喘息にはなるし、Gだって普通に出るんです。

(掃除マニアなのは喘息モチだからではなくその前から。)

Gは誰にでも平等なのね、生きているんだ、友達なんだ・・・(イヤ違う。)

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 合羽橋道具街ガイド2 | トップページ | 模様替え1 »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

うちにもきっと出没してるはずなのに、痕跡があったのに・・・一度も姿を見ていないG・・・。
Gホイホイ(安物)にもまったく引っ掛かっていない。
どこにいるのかしらね?w
ま、まさかうちのにゃんこ達が・・・・?(怖w

投稿: ぷー | 2008年6月20日 (金) 14時05分

ええ~っ!?
おそうじマニアのペコ邸にも出没するの、頭文字Gって?
びっくりだわさ。
まあ、ヤツラって外からも侵入するものね。
密閉されているようでされていない玄関扉、トイレの手洗いの管、食器洗い機の排水のあたり(?)・・・そりゃー、色々なルートから内部に入ってきます。

うちも先日ヤツらに遭遇したので、キッチンとお風呂の脱衣場(笑)にGホイホイを設置しました。
でも、巣にエサを持ち帰るタイプのコン○ットの方が効率が良いかもね。

投稿: にゃあにゃ | 2008年6月20日 (金) 17時53分

ぷーさんへ

そういえば、黒くてチョロチョロ動きが
早いし・・・猫心をくすぐるかもしれません。
うっ。そんなことはないように祈っています。心から。

うちのぺこは頭のよい猫で、母の日とか
誕生日にふざけて「ぺこーあんたも何かプレゼント頂戴よ」というと、たいてい翌日にバッタとかヤモリとか
ムク鳥を持ち帰ってきたもんです。
根がハンターですからねえ、猫は。

にゃあにゃさんへ

出ますよ、頭文字Gは。
一度寝室のクロゼットにひからびたやつもいました。
なぜにクロゼット?と思いましたけど。
結構いるんです。
一応排水溝付近の穴はふさいでますが
あんなのはがしてやってきそうですよね。

だから、どんなに神経質にきれいにしてたって
出る時は出るということです。

ドSな私はヤツらが苦しむ姿を見れる
ホイホイにも惹かれます。オーホホホホ

投稿: ぺこ | 2008年6月20日 (金) 18時41分

ラストフレンズ、ドロドロだったけど一応ハッピーエンドで良かったです~
バイク事故の時は焦りましたが。
ジュリちゃん、のだめのイメージが強かったけど今回の役もステキでしたね。

遅くなりましたが、先週の素敵なダンシング~拝見しましたm(_ _)m
前回見逃した◇も♪

それと、リンクさせて頂きました。
(片付けと掃除のお仲間というずうずうしいタイトルですみません)

投稿: ぐう太 | 2008年6月20日 (金) 20時00分

初めまして。
いつも楽しく拝見してます(*^_^*)
Gってなぜか気配を感じますよね。
特に夜中。
何か感じる!と思って振り返ると・・
そこに奴がいるのです。。

コンバットも効果ありますが、
私のお勧めは生協などでも売っている
「ゴキブリキャップ」です。
(たぶんホウ酸ダンゴ系)
これを置いてからGは見たことないです。
口コミでも結構評判良かったと思います。
って・・もう遅いですよね。
次回はぜひ試してみてください♪

投稿: まる | 2008年6月20日 (金) 22時03分

こんばんは。コメントさせて頂きます。
うちは新築なのでまだGは出てないですが、このじめじめなので油断できないなと思っております。
ゴキブリはビールが大好き、というのを聞いてから、缶は毎日外へ出しています。

掃除の苦手な私ですが、最近、
「冷蔵庫は菌だらけ 卵のあたりはサルモネラがうようよ」
などとプチ潔癖の妹に脅かされ、ぺこさんのブログを参考にちょっと頑張ってみようかなと思っています。
お邪魔しました。

投稿: hazuki | 2008年6月20日 (金) 22時24分

ぐう太さんへ

お目汚し画像大変失礼しました。恥。

あのバイク事故・・・わたしゃトラックが
むこうから来てる時点でドチドチしてましたよ。

後半から見たのですが、最初から見ればよかった
と後悔しきりです。

リンクありがとうございます。
こちらからも設定しましたのでご確認くださーい。

投稿: ぺこ | 2008年6月20日 (金) 23時05分

はじめまして。
コメントは初めてですが実はこっそりいつも拝見しています。
ぺこさんのお掃除っぷりに励まされつつ、我が家・・・いやわが身を反省しつつ・・・
そんなペコさんのお宅にもGが出るなんて!!!
これだけお掃除しても防げないなんて!!!
Gっていったい・・・orz
ウチはコン○ットをアチコチにしかけていますが、そろそろ我が家も新しいのに交換しなくては。。。

投稿: ちば | 2008年6月20日 (金) 23時55分

ペコさんこんにちは♪
うちもGと先日遭遇しました!
12月に引っ越してはじめてのご対面・・・
やっぱり暑くなると出てくるのですねwobbly
私はお掃除苦手で、ペコさんのブログ見て
頑張ります♪

投稿: mimi | 2008年6月21日 (土) 00時27分

家計簿に場所をメモっとくのって、いいアイディアですね!
私は市販のGグッズって、黒くて見た目が怖いです。
だから、ホウ酸と小麦粉と水で、こねて丸めて作ってます。
粘土みたいで楽いですよ。

投稿: ぎん | 2008年6月21日 (土) 10時36分

わ!私の名前だ~!嬉しい~~^^ありがとう!
ペコさんの字は可愛いね~!字が並んでいるだけでデザインされた何かみたい^^

Gもだけど、どうして虫って人間の家に入ってこようとするんだろうね?
外で自由に生きていれば良いのに。入ってきても見付かったら退治されるだけなのに。
話し合いの会議みたいなのが開かれたら人間代表で出て行って演説したいくらいだよ。
でも虫キライだから無理だけどね…
うちも今年はコンバットにしたんだけど置いてあっても目立たなくて良いよね^^
Gが気付かないで素通りしたらどうしようって気もするけど…

投稿: okayu | 2008年6月21日 (土) 13時24分

ペコさま、こんにちは~♪

おぉ、Gですね!
前にもお話しましたがうちのアパートは見学に来たときからすでに4匹もの死骸があったとおりに入居した昨年の夏~秋はもう恐ろしいほどに出やがりました(怒)

退治ができないのででかけてすぐの夫を呼び戻したり…

それでさっそく退治グッズをあれこれ置いてみたんですけど、このゴキプリンも置いたしコンバットもおいたしホウ酸団子(市販)も置いたのに奴は出たんです!!(再び怒!)

あまりにあったまに来たので出なくなった冬、そして春、そして再び夏とずっとコンバットとホウ酸団子を置きまくってます。(きちんと交換時期を守って。)
今のところは出てないけどあれだけ出たしアパートだし出るときは出るんだろうけど、一回一回かなりの悲鳴を上げちゃうのでご近所迷惑になるので出るなら少なめに…(懇願)あうぅ・・・・・あと夫のいるときでお願いしたいところです。。。はうっ

ちなみにこないだこそどこからか古いコンバットとカビたホウ酸団子が出てきました。
ペコさんみたいにメモるのがベストですねん☆


PS 洗濯機のその後ですが柔軟剤を部屋干し用で抗菌のもの(使いかけがあってずっと使ってなかった)に変えてみました。あと梅雨があけるまでは風呂の残り湯はやめてます。今んとこOKです♪週1で槽乾燥も忘れずにしたいです!

投稿: 桃猫 | 2008年6月21日 (土) 16時22分

ぺこさん、こんにちは。
ぺこさんもラストフレンズ見ていらしたのですね。
ワタシは途中から見始めて、すっかりハマり、
上野樹里ちゃん、ワタシも好きになりました。
声も姿も本当に役にあっていましたよね。
上野樹里ちゃんはオ○ックス生命のCMのインチキ占い師編?も好きです。(分かります?)

Gは、ワタシに一人暮らしを後悔させた唯一の生き物。ある意味、偉大なヤツです(苦笑)
泣きながら(大げさ)3~4回格闘した後に、すき間をテープで貼りまくり
ホウ酸ダンゴを置きまくり、お会いしなくて済んでおりまする。

投稿: 浅田 まき | 2008年6月21日 (土) 18時13分

初めてラストフレンズ(最終回だけ)見ました・・・。
最終回だけだと感動も半減・・・。(笑)

ペコさんちにもGが出るとは油断大敵ですねー。
お隣とかからやってくることもあるそうですよ。
でも地域にも因りますけど、どちらにしてもGの出現は許せませんね!
ぺこさんらしい、きちんとメモを取って置いた場所をチェック!
そんなこと一度もしたことがないし、期限過ぎても放置。(爆)
我が家もコンバット愛用ですよ~。
どの商品がいいんだかわかりませんけど、私もパッケージにやられました。

投稿: あっきー | 2008年6月21日 (土) 23時13分

G話は私に任せてくれっ!!
ってくらい戦った過去があります・・・どよ~ん・・・
一番効くのはやはりコンバット様でした。
ところで、奴らはれいぞ子ちゃんの下と裏がお気に入りですぞ。
そのうち記事にしようかなと思っておりましたが、あまりにもすさまじかったので思案中の私です。

投稿: ニコル | 2008年6月21日 (土) 23時23分

こんにちは。
いつも関心しながら、拝見させていただいています。
いつもはロム専なのですが、Gネタだったので、ついつい出てきてしまいました。(汗)
実は、家にも昨日出ました!!
娘とひゃーひゃー言いながら、ゴキジエット片手に戦いました。
私はお掃除が苦手なので、G様の襲撃に遭っても仕方ないか・・・って、
半分諦めていましたが、ペコさんちにも出るなんて!!ちょっとホッ・・・
諦めずに戦うぞっっ!!って気になりました。(笑)

投稿: いちご | 2008年6月23日 (月) 10時04分

まるさんへ

はじめまして!B型ふたご座のまるさんとは
別の方でしょうか。
コメントありがとうございます。

ゴキブリキャップ知ってますヨー。
クリーム色のちょっと小さいのですよね。
義母が愛用していて、昔から定評があるようです。
成分もシンプルで体に安心そうですね。
沢山入っているので次回はキャップを使ってみようかな。情報ありがとうございます。

あ、そうそう友人は歯磨きしてるときに
足がかゆくて振り向いたら
かかとをGがかじっていたそうです。
おい、人間も食べるのか。。

hazukiさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
お~新築のおうち、イイデスネ。
わたしおうち訪問とか大好きなんです。
新しい設備とか建具とか。

プチ潔癖の妹さん・・・私のような妹さんなのですね。
冷蔵庫のドアを開閉する度に
卵のサルモネラは庫内に飛び散るらしいです。
パックのまま入れる方もおられますが
私は卵た届いたら、速攻でアルコールスプレーをしてから卵ホルダーに入れてます。
シューってやるだけなのでカンタンにできますよん。
新築のトキメキを長くキープするためにも
おうちのお掃除がんばってくださいね!

ちばさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!
そうですよ、Gは誰にも平等なんですよ。
おそらく私はコジャレた家具調のゴミ箱にしたのが
原因らしいので、(スキマができる)
あれ以来ゴミ箱の袋の入口を
しっかりしばるようにしました。
あと、排水管からもやってきますしね。。
これからの季節、もう二度とあいつに遭遇したくないと
思いますが、一方で虫は別に平気なんで
目に触れるところにいないならいいやなんて思ってます。

mimiさんへ

そろそろシーズンですものね。
私が遭遇したのはなぜか11月でしたけれど。
Gも困りますが、カビにも悩まされる季節です。
エタノールとかアルコールスプレー
(フマキラーなどから出てます)を一本持ってると
何かと便利ですよ!
ちなみに前回はGにセスキスプレーミントオイル入りで
攻撃しました。

ぎんさんへ

前のゴキンジャムはまさにラフレシアのような様相で
見るたびにドキっとしてました。
ホント、見た目も大事かも。
自分で作るのが一番素材も安心でいいですね。
ホウ酸はものもらいなんかの時にも使えるんですよね。
タマネギのにおいも好きなんだそうですよ。
美味しそうなものができそうですね・・・

okayuさんへ

okayuさん・・・相変わらず観点がステキ!
人間代表でって最高です。

本当にあいつらとゆっくり一度話し合いたいですよね。

私は大体の虫は大丈夫なのですが、やっぱり
みみずとか気持ち悪いので
「あなた、せっかく地球にいいことをしてるのに
何で外に出てきちゃうのー。
ずっと土の中に入ってなさいよ!出てくると
潰されたり干からびちゃうんだからー」
と説得したいです。

投稿: ぺこ | 2008年6月23日 (月) 13時01分

桃猫さんへ

もとから住み着いていたとなるとなかなか
厄介ですよね。。
Gが苦手なのだとしたらさぞかし苦痛でしょう。
御察しいたします。

無理とは思いますが、Gはヒゲの生えたコオロギ
もしくは日サロに行きすぎたクワガタと思ってみては
どうでしょうか。

・・・・無理ですよね。

スリッパとかでたたくとキモいので
私はセスキスプレーをして
弱ったところをティッシュでつかんで捨ててます。
ガンバレ!

まきさんへ

ラストフレンズ私も途中からハマったので
残念ですー。
ジュリちゃんいろんな顔をできるって
女優さんとして凄いですよね。

スキマテープで保護するのはかなり
効果的っぽいですね。
うちのは丸い輪っか見たいのがあるのですが
少しスキマがあるのでそっからやってくるのかなー

あっきーさんへ

友達は、御向かいの家から飛んでくるのを
目撃したそうです。
あと、ご近所で大きい納屋を撤去している時に
ムカデやGが移動してきたと憤慨していました。
お、オソロシス。
うちはマンションなので上下などから
伝ってくるのかも。まあお互い様ってことなんで
集合住宅ゆえ諦めています。

コンバットは昔からありますよね。
臭いがちょっとニワトリのエサっぽくて
アレなんですが、効きそうです。

ニコルさま

そんなに戦いあそばしましたか。。
集合住宅の場合、排水管を伝ってくるので
半分あきらめているのですが、やはり気持ち悪いですものね。
れいぞ子ちゃんの上に置いたけど
横のスキマに移動させてみました。
ねえ、でもそれってれいぞ子の中にも入ってくるって
ことなんでしょうかーヤダー

いちごさま

いつも読んでいただきありがとうございます。
コメントどんどんしてくださいね♪

そうですが、昨日お嬢様と闘ったのですね。
お疲れ様でした。
うちは殺虫剤の類がないので、前回は
ミントオイル入りのセスキスプレーをかけまくって
弱ったところをつかんで(素手ではないですが)
まるめました。

セスキだと薬ではないのでどこに吹きかけてもいいので
後が楽でしたよん。
殺傷能力はないけど、水がかかって動きが弱まる
のでしょうね。
アルコールスプレーなんかでもいいと思います。
もう二度と闘いたくはないですよね・・お互いに。

投稿: ぺこ | 2008年6月23日 (月) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合羽橋道具街ガイド2 | トップページ | 模様替え1 »