« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

スイッチプレート

スイッチプレートを買ってみました。

Prate

一枚はコレクション中のイブキクラフトのものです。

まずは玄関入ってすぐの3つスイッチを。

マイナスドライバーでカバーをはずして、
中にある板もはずします。

Prate5

ススみたいなすごい汚れです。

Genkan

なかなかいいカンジ~。

ヨーロピアンな雰囲気になりましたので
玄関インテリア2点盛りも変えてみました。

Prate3

このタイルはずーっと前はキッチンで使ってました。
飽きるとあっちこっちに移動させてます。

もう一枚のイブキクラフトの方は、リビングスイッチに。

Prate6

ところが、こちらは2つスイッチだからなのか
微妙にスキ間が出てしまいます。

この隙間からホコリが入ったりして
火災になったりしたらやだなあ~ということで
予備の壁紙で養生しました。

Prate4

これをこのように覆面状態に。

Prate7

◇アフター

Prate12

アップで見たところ。

Prate13

ちゃんと隙間が壁紙で埋まってます。

が、これ微調整しながらやるのが
ものすごい大変でした。

でもリビングに入る時最初に目に入るので
なかなかいいカンジになりましたよー。

Enter

プレートは一枚800円でした。

手軽にできると思ったらなかなか大変でした。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (6)

2008年6月27日 (金)

重曹で新品復活

前回記事では重曹先生の影が薄くなってしまったので
今日はこれぞ!重曹大先生的な記事を。

長年愛用のステンレスおとしフタ。

Otosi

気にしつつも放置プレイしていたのですが
新入りの簡易蒸し器のツルピカな輝きと比べて・・・・・・・

Kappa6

「若いってこういうことなのヨ。オーホホホホホ」

ムラ~

というわけで、急に磨きたい熱がムラムラとこみあげてまいりましたので
ようやく磨いてあげることにしました。

Otosi4

使ったのはもちろん重曹先生とアクリルたわしの強力ビューティーペア。

ごしごしこすること数分。
見事に新品の輝きが蘇りました。

Otosi7

ピカ~ン shine 大御所の輝きを見よ。

真ん中部分のネジも

Otosi3

こんなにきれいになりました。

Otosi6

キレイになった落としフタを使ってストウブで調理。

Otosi8

ぶりぶりheart01大根でーす。

Otosi9

石鹸だけで落としきれないこびりつきも
重曹だとピッカピカになりますよね!

さー次は何を磨こう!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (8)

2008年6月26日 (木)

石鹸vs重曹

今週は毎日更新しようかな。ネタが色々出てきたので。

ブログ記事は毎日書いてるのではなく
ほとんどが予約投稿です。

ヒマなときに5~6本一気にまとめて書いて
予約でUPという感じです。

そんなわけで、記事UPしてるのにレスポンスのタイミングが
ちょっとおかしいこともあると思いますので
あしからずでござんす。

さて、久しぶりのお掃除記事。

お風呂場をアワアワせっけんで洗ってからというもの
あまりのスッキリ楽しさに毎回せっけんでお掃除しています。

重曹は石鹸カスも出ないし、パキっと綺麗になるので好きなのですが
泡が出ない掃除ってなんていうか・・・こう
エンターテナー性がないっていうか。。

今回はお風呂と同じくいつも重曹でお手入れをしている
シンクは果たしてどちらが綺麗になるかやってみました。

まずは程よく汚れたシンク。

Sink

いつもの手順でいきます。

洗い桶代わりのボウルに重曹をドバっと。

Sink2

アクリルタワシにつけてクレンザーのようにこすります。

Sink4

あとはすすいで、気が向けばクエン酸でさらに磨きます。

仕上がり画像。

Sink5

次は同じく程よく汚れたシンクを、アワアワ石鹸で。

Awa2

見よ!スプーン1匙でこの泡立ち。

お風呂場を洗うのと一緒にアワをつけて洗っていきます。

Awa3

ランランラ~ン♪楽しいな~

では、仕上がり画像を見比べてみましょうか。

◇ 重曹で洗ったシンク

Sink5

◇ 石鹸で洗ったシンク

Awa5

あ、あら・・・・

なんかほとんど変わらないテカリ。

みなさんはどっちが綺麗に見えますか?
私には同じに見える。

若干石鹸の方がクリアな気が・・

洗い上がりのツルっと感はほぼ同じ。

しいて言うなら

重曹は乾いた後の粉残りが気になるけれど
石鹸はその点スキっとすすげます。
でも、石鹸カスが出ないのは重曹。
臭い対策にもなるのが重曹。
だけどアワアワで楽しい石鹸。

ヌー ・・・・・・・・・

どっちがいいのかわからなくなってきたので
その日の気分で使い分けることにしようかな。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (9)

2008年6月25日 (水)

模様替え3

今回は、キッチンカウンター脇のミニ書斎。

Kakei3

木の本立てを使ってこんな風にしてます。
もうじき夏だしもっと軽い感じにしたくなりました。

というわけで、琺瑯缶と前回撤去した冷蔵庫上の
カゴを使ってこんな風に変えてみました。

Kan

スタバマグに入れていたメモや電卓
ステーショナリーグッズも缶の中に。

Kan2

このカンは、洗面室から持ってきたもの。

ステーショナリー以外に、最近ペガサスちゃん発信で知った
個人情報保護スタンプ「けしぽん」も入れてます。

Kesi

(アアッまたデジカメの焦点が違うところに合ってしもうた。)

これめちゃくちゃ便利!
今まで手で細かくちぎっていた手間が省けました!

いいもの教えてくれてありがとーペガサスちゃん!

そして 反対側キッチンから見るとこんな感じ。

Kan3

この缶は真っ白ではなくSUGARのロゴ入りなのでした。
こちらからの見通しも明るくなった気がします。

ちなみに手前のワイヤーカゴの中にあるのは
ペットボトルのフタで、甥っ子が学校の活動で
リサイクルに使うんだそうで協力中です。

毎朝の一日分の野菜ジュースはもう1年以上続いてます。

多分さぶくなってきたら、また前の濃いブラウンが
恋しくなって元にもどすと思いますが
夏にむけて今はこんなかんじで。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (7)

2008年6月24日 (火)

模様替え2

私の定位置はダイニングテーブルの端っこ。
キッチンカウンターのすぐ傍です。

朝新聞を読んだり、家計簿をつけたり
何かゴソゴソやる時に目に入るのがキッチンカウンター内。

今回はこの冷蔵庫が気になりました。

Reizou

(画像暗くてスマン)

↑に乗ってるカゴの中は、生ゴミを捨てる新聞紙ウエス。
微妙にはみ出てます。

右下のはマグネット式のワイヤーカゴ。
ハガキとかお知らせとかを入れとく用。

書類紙ものは即断即決を心がけるために
あえて撤去しようと思いました。

んで、冷蔵庫の脇にある死角部分にこのように再アレンジ。

Reizou3

お知らせ入れのワイヤーカゴに新聞紙ウエスを入れました。
マグネットフックをひとつ撤去して
ぶら下げていたスプレー2本をひっかけて一石二鳥。

遠目で見るとかなりスッキリしましたよ。

◇ ビフォー

Reizou2

◇ アフター

Reizou5

この冷蔵庫(名前れいぞ子・命名okayuさん@280L)も13年選手です。

(okayuさんちと酉蔵さんちとうちので「ガンバレれいぞ子3姉妹」です。)

そろそろ寿命・・と思いつつも、買い替えは安くないので
ガンバレ~と応援しながらいつもお手入れしています。

さなえさん情報によると、ななななんと
かつて月の電気代1万円が、れいぞ子を最新にしたら
半額になったんだとか!

エアコン代を差し引いた電気代の半分が、れいぞ子らしいんですよね。

れいぞ子・・・なんて金のかかる女なんだ!

衝撃の事実!今度電気屋さんに行って
イケメンの店員さんにでも突撃してこようかしら。

ソファーよりれいぞ子買い替えのが先だったかなあ。。。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (11)

2008年6月23日 (月)

模様替え1

数か月に1ぺんくらいに家中の小物たちを模様替えしたくなります。

風景に飽きてくるんでしょうね。

最近またあちらこちらいじくりましたので記事にしてみます。
おそうじぺこなのに、キッチンブランドだの
模様替えだので掃除記事を書かねばと思うのですが。。

あっ、オソウジは毎日やっていますとも。

エクササイズ並みに強烈なのを落ち武者(髪が乱れるの意)になりながら。

今日は玄関のインテリア。

実は2月にお風呂場リフォームをした際
資材搬入の邪魔にならないよう全部小物を撤去してから
最近まで何もおいてませんでした。

掃除が楽だったもんで・・

で、いくらなんでもさみしくなってきましたので
今回は2点盛りで。

Genkan2

バラは造花です。風水では造花っていけないのかな?
でもアンティークな感じが好き。

ドア側においてるこちらは、ずっと前に買った銅のオブジェ?(たぶん石鹸入れ)

Genkan3

写ってませんが荷受けのハンコもここに。

さみしすぎるのですが、何もないよりかはマシかなあ。

ここはいつもなかなかうまくキマらずに悩み
結局何もおかなかったりでガラ~ンとしている無愛想な玄関です。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (9)

2008年6月20日 (金)

G対策

さかのぼること昨年の大掃除の時期のことでした。

(2007年11月27日のこと)←やたら長い記事ですのでお暇な方はどうぞ。

これでもか!というほどアルコールでキレイに掃除した直後に
ゴミ箱からGが現れたのよ。

両手を床につき、なんと虚しいものと嘆いたもの。。よよ・・

その後、G対策に設置したのはこちら。

Buy4

確かに16個入りと書いてある。

あれから半年、ゴキンジャムの効果も切れていると思い
各所から回収したのですがどうしても16個集まらない。。。

何処に置いたのか頭に血が上って覚えてなかったの。涙。

そこで、今回は見つけたときに区別がつくよう別ブランドの
定評のあるこちらを設置。

G

後光がさしてご利益がありそうよー!

ファイトー!!

んで、次回半年後に確実に回収できるよう家計簿にメモっときました。

G2
(れいぞ子(okayuさん命名)が平仮名。。)

(あれ?10がないや。じゃあシンク下もう一個追加。)

二度と私の目の前に現れるなよ!Gのやつめ!!

それにしたって・・・・

家具や床や窓をどんなに舐めるようにお掃除をしたって
喘息にはなるし、Gだって普通に出るんです。

(掃除マニアなのは喘息モチだからではなくその前から。)

Gは誰にでも平等なのね、生きているんだ、友達なんだ・・・(イヤ違う。)

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (18)

2008年6月17日 (火)

合羽橋道具街ガイド2

昨日に引き続き合羽橋ガイド2です。

ニイミさん側の通りはかっぱ河太郎像のあたりまで来たところでギブ。



河太郎さん・・妙にリアルタッチ。
なんかイメージキャラとのギャップが。

ランチ後は、道路を渡って反対側の通りを駅に戻る形で進むイメージで。

渡って直ぐくらいのところに「陶器の小松屋」さんがあります。
ズラリと陶器がたくさんあるお店なのですが
レジ周辺に木製カトラリーが大量にあります。

全部サンプルなのだとか!

今回合羽橋へ出かけたのには「日本製」の木製カトラリーが
欲しいという目的もあったので
お忙しそうでしたがお店の方に日本製品のものを選んでいただきました。

Take

日本製カトラリーについては、いろいろ聞いてきたので
また記事にします。

全部こちらで買ったわけではないのですが
たくさん買っちゃいました。

他にも漆器専門店がいくつかあるので
そちらのお店の方に聞くとすぐに「これとこれは日本製」と教えてくれます。

小松屋さんのおとなりは、「キャニオン」その隣に「ミノチヤ」
どちらも輸入食器とグラスが豊富です。

この通りは造花のお店やお箸のお店、食品問屋さんなど
バラエティーが豊富でなかなか前にすすめないくらい面白いです。

ミノチヤさんから2~3ブロックほどそんな感じで進んで
ちょうどTDIキッチンの向かい側辺りの「高橋総本店洋食器店」
夫からのミッションであるワイングラスをやっとやっと買いました。

(夫のミッション=普段使い用のワイングラス。飲み口が薄くて
爪ではじいた時の音がカンカンではなくコイ~ンという音、
かつ、刻印つきのある程度のブランド、かつ大きすぎず小さすぎず、
かつ割ってもショックではない値段のもの。。。。って汗。)

これ・・・結構きついミッションでした。

いいな~と思っても問屋街だけに6脚セットのものばかり。

探し歩いてようやくこちらで買えました。

Kapa7

ドイツのシュピゲラウというブランド。(調べた)
1脚880円也。多分半額近く安いと思います。

880円でも十分割ったらショックなので
大事にしたいと思います。

最後は菊屋橋派出所隣にある「田窯」さん。

ここは前回もはまりましたが、またまた。

店頭に並べてある和食器は2~500円前後でとても安い。
掘り出し物もあったりで時間をかけて見ましたが
終着点なので疲れていてまだまだ見たかった気が。

田窯さんは鎌倉の小町通りにもお店があった気がします。

11時に到着して4時近くの電車で帰ったので
5時間近く合羽橋にいたことになります。

この日のために節約をがんばり軍資金をためていたので
欲望の赴くままにお買いものをしてきました。

Kappa4

エコバック持参でしたが、割れ物だけに梱包物もコンモリ。

Kappa5

でもほとんどが新聞紙でした。

今回で少しだけ詳しくなったので、次回はもっとお店を絞って
行こうと思います。

夏か秋くらいにまた行こうかな~。

それまでにまた節約がんばらねば!

(合羽橋道具街の最寄駅は地下鉄銀座線「田原町」3番出口です。)

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

先週の地震で被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。
一日も早く日常生活を取り戻すことができますようお祈りいたします。

| | コメント (10)

2008年6月16日 (月)

合羽橋道具街ガイド1

先週末は大変お世話になりました。

久しぶりに素の自分に戻るというのは大切ですね。
(素の自分て・・・・)

さて、先週私は宣言通りまたまた合羽橋へ遠征してきました。
前回は祭日でほとんどのお店がお休みだったので再リベンジ!です。

Kappa

今後の自分用メモ&「合羽橋」でググってこられた方に
少しは参考になるといいなということで
買ったものを含めガイド風に記事をまとめてみました。

まずはわかりやすく、合羽橋道具街のシンボルでもある
大きいコックさんの看板があるお店「ニイミ」さんから。

ここは業務用食器の品揃えが豊富なのですが
ニッコー、ノリタケなどブランド食器も安くなっています。

定価1280円の白山陶器のグッドデザイン賞の醤油注しが
780円でした。あちこちで見ましたが多分こちらが底値。

私はここでノリタケのデザートプレートを2枚買いました。

Kappa2

お値段はこちら!(さかさまだけど)

Kjappa3

お手頃価格に本当はもっと欲しかったのだけど
今回はこれだけで我慢。

少し歩くと、「TDI包丁専門店」があります。

合羽橋の中にはプロ向けの刃物専門店はいくつかあるのですが
こちらではお目当てのグローバル包丁がありました。

三得、文化、牛刀と全部持たせていただいて
文化包丁とシャープナーを買いました。

Kappa3_2

定価7350円が、5980円でした。

お隣に行くと「キッチンワールドIDI」があります。

ルク様、ストウブ、野田琺瑯、オクソー
エミールアンリ、アルコロック、etc・・とおなじみの
キッチンブランドが豊富で興奮です。

あと、意外と気付かないのですが
2Fには和食器も取り扱っていて、白山陶器がズラリと並んでました。
どれも定価の2~3割引でしたヨ。

少し歩くと、和食器の「まえ田」さん。
有田焼と美濃焼が豊富のお店です。

店頭には沢山の箸置きが置いてありました。

ここでは夫のお土産を。

Susi

えらく喜ばれました。520円なり。

その後有名な「おかしの森」やちょこちょこと道具やさんを越え
「ドクターグッズ・ラボ」に。

ここは、シリット社の全製品取扱店のようで鍋やフライパンはもちろん
レードルなどのシリット社のキッチンツールがずら~っと並んでました。

スタッフの方も「日本でここまでの品揃えはここだけ。」とおっしゃってました。

もちろん憧れのシラルガンミルクポットも発見。
なでまわして、持ち上げて、魅力を再確認してきました。

そしてピーラーを買ってしまいました。
財布のヒモゆるみすぎ・・

Kappa6

オールステンレスでちょっとめずらしい形。1280円なり。
Silitのロゴ入り。ウフ。

ピーラーで1280円が安いのか高いのか
この時点ですでに合羽橋マジックにかかっており
金銭感覚が・・・

2ブロックほど歩くと「カジワラキッチンサプライ」さんがあります。

ここも食器やお道具類が豊富。

何よりストウブが各サイズ30%オフで置いてありました。

ホコリまみれに普通に置いてあるところが
さすが問屋さんだよな~と思ってしまいました。

次回買うならやっぱ18cmかな~とか思いながら
うんこ座りになって色々持ち上げてきました。

ここより2ブロックほど歩くと、道具街のマスコット?

黄金の「かっぱ河太郎像」がありました。

まだ半分先があるのですが、ここで電池切れ。
お昼御飯を食べて反対側に渡りました。

長くなるので明日につづきます。。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

一部参照はこちらのHPです。「かっぱ橋道具街HP」

| | コメント (10)

2008年6月14日 (土)

椅子の話

寝室にひっそりと置いてある古ぼけた椅子。

いつか記事にしようと思っていました。

Isu

私の宝物です。

引っ越し、結婚、転居といろんな時間を経て
私の手元に残った一脚。

猫のぺこがおそそうをした痕。

Isu2

同じくぺこが爪を立てた穴。

Isu3_3

椅子の裏にはこんな記しが。

Isu3

父は家電や家具など大きな買い物をした際
裏側にこのように記す癖がありました。

キッチンには大きなダイニングテーブル2個をつなげて
この椅子を七脚。

私の家は商家でしたので、私たち3世帯家族以外に
従業員さんや出入りの業者さんなど
いつもとても賑わっていたものでした。

そんな環境で末っ子として生まれた私は、
両親から掛け値なしの愛情を受けて育ちました。

特に父からは記憶の限りでは一度も叱責を受けたことがないほど
可愛がられ、見事にファザコン娘のできあがりです。
(父は母、姉、私にはけして声を荒げて怒ることはなかったけれど
長男の兄にだけはとても厳しく、庭の木に縛りつけたりしてました。恐)

そんな父も私が15歳の時に急逝し、それまで安穏だった
少女時代は流転の人生に。。。ってそれは少しオーバーかな。

(しかし母目線で見るとNHKの朝の連ドラ一本いけるような人生です。オソロシス)

セットで七脚だった椅子も今ではこの一脚だけ。

今も優しい夫と、家族、私を受け入れてくれる友人達に
囲まれて幸せな毎日を送っています。

けれど、実情夫と二人暮らし。
にぎやかしかったけれど一ミリグラムも心配や不安ごとなど
なく、大人たちに囲まれてヌクヌクと幸せだった少女時代を
時折この椅子に座っては思い出してしまいます。

私の自慢は、いつまでも父は年をとらずに若くダンディなままってことです。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

金曜の夜のチャットでは皆さん大変お世話になりました。
とても楽しかったです。青ポットさんおつきあいありがとでした。

リリココさん桜さんおつかれさま。

| | コメント (20)

2008年6月13日 (金)

おめでとう

思えばお片付け、お掃除ブームを 夏目さん  カナさんと一緒に
巻き起こしてくれたお方。。

それが青ポットさんです。

次から次に出てくる道具を駆使して
青ポットさん宅がどんどん綺麗に片付いていく様子に
誰もが息を飲み、勇気をもらい、感動したのではないでしょうか。

そして

今度はお世継と噂されるイケメン王子出産と相成り、
今日はみんなでお祝いコメント祭りです!

と、いうことで

青ポットさん出産おめでとうございます!!

そしてこれからもドウゾよろしくね!
(くれぐれも今は休養第一で体を大切に。)

そしてさらに、お掃除界のステキ女子!ペガサス娘ちゃん

ご婚約おめでとうございます!!!

今日はこうして2大おめでとうを言えるなんて
本当にうれしくて素晴らしいことです。

続きを読む "おめでとう"

|

2008年6月11日 (水)

イブキクラフト

水周りには陶器のこのシリーズを揃えるようにしています。

Mame6_2

ボトルの中はご存じ、ずるずる石鹸が入ってます。
調子いいですよ~。
タワシはそのうち購入予定(まだ踏ん切りがつかない)
鉄フライパン用にスタンバイ中。。。

Mame3_2

大きめキャニスターには漢方(包)が入ってます。

Mame5

こちらは、ビタミンCと飲み薬の錠剤が入った一回り
小さいキャニスター。
右のホーロー缶の中は私の喘息吸入薬入れ。
同じく左のダルトンのタイマーは
吸入の時間計測用。

Mame2

見切っているのはルク様。中にはのど飴。

治療を少しでも楽しく~と思って可愛い小物に
入れてセットを作ったのは去年のこと。

この喘息治療セットも片づける日が近いかも・・・

トイレにもありました。
トイレポットのこのセットが一番最初に買ったものです。

Mame

白×ブルーの組み合わせが清潔で好きで
雑貨屋さんでひとつひとつ買い集めてきました。

こうやって見ると結構集まってるなあ。。。
(ホントは石鹸トレーも持っていたのですが、割ってしもうた・・)

そのくせどちらの作品かブランド名すら
知りませんでした。

というわけで、カトラリー立ての裏にある刻印をたよりに
最近やっと調べました。

Mame7

イブキクラフト さんでした。

スイッチパネルとか、ドアつまみなどもあるので
そのうち洗面室のパネルを取り換えてみようかな。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (5)

2008年6月 9日 (月)

納豆ツール

先日の炊飯器の内釜フッ素加工の件について、
生協の広報さんにメールしてみました。

早速お返事をいただきましたところ
担当部署に希望案件として提案してくださるそうです。

採用!か否かはわかりませんが
もしかしてそのうちにサービス提供があるかも?しれないので
業者さんへのコンタクトはもうちょい待ってみます。

今後何かわかりましたらブログでアップしますね~!

さて、今週は食器関係の記事でいこうと思ってます。

まず今日はこちらから・・・

雑貨屋さんで見つけたカップ。

Natto

(足だけでなく手までも子供サイズな私sweat01

国産美濃焼で500円くらいでした。

色とツヤがいい感じで、取っ手も持ちやすい。

実はこれ・・・・

「納豆用カップ」なんですな~。

Natto2

カメラを持ってるので左手ですが、
本来は取っ手を左手で持って、
右手でぐりぐりかき回せるんです。

すり鉢状に底が深いのでぐりぐりしやすい。

注ぎ口もちゃんとついてるので
ご飯にかけやすい。

なかなか面白い一品でしょ!

グリグリしている棒は納豆専用の棒です。

Natto3

最近は100円ショップでもよく見かけますが
ずーーーっと昔にどこかの百貨店の
アイディア市みたいなところで買いました。

ブツブツしたところが特徴で
空気が入るのでふんわりできるんです。

納豆大好き!、ツールも凝るとさらに楽しいです。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (4)

2008年6月 7日 (土)

電気炊飯器内がま塗り替え

先日のストウブで炊飯の記事でぴかさんから

「生協さん経由で内釜の塗り替え修理をしてくれます。」

という情報をいただきました。

我が家の内釜はこんな・・

Kome3

早速、宅配の担当さんに問い合わせたところ
残念ながら我が家のエリアではそのサービスは
取り扱っておらず、今後もどうすかは未定とのことでした。

困ったな~と思いながらネットをうろついてましたら
見つけましたー!岐阜県ですが、もしかしたら
郵送すればやっていただけるかも??

とりあえず業者さんのHPアドレスを掲載しておきます。

http://www.alfa-giken.net/

フライパンなどのフッ素加工の修理もしてくださるようです。

私も早速問い合わせしてみまーす。

取り急ぎお知らせいたしました。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)お願い致します。

| | コメント (11)

2008年6月 5日 (木)

放置プレイぬか床

やっときゅうりが安くなってきましたので
ぬか漬けを復活しました。

Nuka

ん~久しぶりに食べると美味でございまするな。

私のぬか床ももう4年目になりました。

Nuka2

深さのあるタッパーですが、冷蔵庫の片隅に入れておけるくらいなので
小さくてきゅうりも半分に切ったものを2本分漬け込むのが精一杯です。

Nuka3

昔、祖母の持っていた立派なぬか床は
台所の縁の下に置いてあり、それをヨッコラショと取り出しては
毎日毎日かき回していました。

(縁の下・・ってわかるかなあ。昔は大家族の古いおうちだったもんで。)

私のぬか床はというと
なんとなく気分で放置プレイ半年・・・とかよくあるんですが
冷蔵庫に入れっぱなしだからか?幸い今のところ
腐ることなく順調に育ってます。
(本当は放置プレイはいけないんだと思う。)

今回も半年ぶりくらいに再開です。

おばあちゃんの作っていたあの味には及びませんが
今年は去年のものよりほんのり甘味が増してきてる気がします。

***************************

青ポットさんに無事イケメン天使ちゃんが産まれたようでーす。
リリココさんが「祝賀会」の企画を立ててくれましたので
皆さん是非ご参加を!(◇企画記事はこちらでーす◇)

リリココさんのLOVEあふれる企画です。。。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (5)

2008年6月 3日 (火)

座布団圧縮

押入れって何でも押し込んでしまうから
押入れなんでしょうかの・・・

Fukuro

衣装ケースをガッチリ入れ込んでいるところはともかく
このようなフリーエリアは気を抜くとすぐこんなです。

原因を探るべくゴソゴソ掘り返す。

春先に買ったノートパソの箱。

Fukuro6

初期不良とかだったら、入院しなくちゃいけないし・・と思って
とっておいたんでした。

購入して3か月、調子いいんで問題ナシ。
潰して資源ゴミに出しました。

そして今回の一番の原因はこのドデカイ羽毛座布団3個。

Fukuro2

和室でゴロゴロ昼寝したり、友達が泊まりに来た時の
大人数用マクラになったり便利アイテムなんですけど・・・
日常そんなに多用するものでもないんです。

わかっていたんだけど、1度だしたら
ウッカリ出しっぱなしにしてました。

ところが不思議なことに、一度出したら今度は
普通の収納袋ではもとの場所に入らない。

ホワイ?

ア~そういや、この冬は寒くて2枚重ねの敷き毛布パットを
買い足したんだったっけ。

ということで、久々の奥の手アイテム登場。

Fukuro3

本当は座布団用とかがよかったんですが、近くのホムセンに
これっきゃなかったので。568円也。

こいつで一気に吸いこんで、ハイ!

Fukuro4

圧縮袋とはいえ、1ヶ月くらいするとほのかに膨らんでくるんで
こいつは一番下にして、整理して、ハイ!!

Fukuro5

一番上に重石にしてる座椅子が一番邪魔なんだけど
これは月に一回教会の集まりがあるので(10名前後集まる)
その時に使うからしょうがない。

ちなみに左端にある大きな風呂敷包みはちーさい頃
お雛様代わりに買ってもらった(私は次女なもんで)
木目込み人形です。

多分、「おねえちゃんにはお雛様があるのに、私も欲ッスィ~」
と泣いてねだったりとかしたんでしょうねえ。。

お雛様の季節に出して愛でた後は、汚れてしまいそうなので
丁寧に御髪や御顔を半紙で包んでメンテナンスして
仕舞ってあげています。

(仕舞うのも出すのも母ですが・・汗)

押入れフリーエリア・・・

本当はこの下の段も今、オフトンの衣替え時期で
スゴイことになってるんですが。

また奥の手アイテムで整理せねばね・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

フリーエリア・・・それはとてもデンジャラス。

| | コメント (9)

2008年6月 2日 (月)

ストウブで炊飯

うちの炊飯ジャー。もうすぐ7年目かな?

Kome

一見綺麗なのですが、実は内釜がこんな・・

Kome2

拡大図。

Kome3

フッ素加工が剥げてしまってまだら模様です。

本体はまだまだ使えるので、内釜だけを取り換えたいのですが
内釜だけって販売されていないんですね。
(在庫があれば部品お取り寄せでできるそうです。
しかしうちのは2000年製造品なので微妙・・・)

ということで、最近はストウブで炊飯もやっています。

ただ、うちの熱源はIHなので一般のストウブレシピ通りだと
あれれ??という結果になってしまいます。
ということで、失敗を何度か繰り返しつつ
炊飯手順をマスターしたので参考になれば、と記事にしました。

まず、うちのストウブのサイズは22cmのココットロンド。
これでお米2合を炊いてます。
まだやったことないけれど、たぶん3合くらいはいけると思います。

お米2カップに対して水も2カップ。

ただし、ストウブで炊いたご飯はお米がキリっとしているというか
やや硬めなので柔らかいのが好みの方はすこーし水を多めに
なさった方がいいと思います。

お水に浸して20分。

その後、強火で加熱開始。

だいたい5分くらいで沸騰してきます。
ストウブはフタが重たいので、噴きこぼれるということが
あまりないので鍋のそばで耳をすませたり
ミトンでさわったり、思い切ってちょっーーーとだけずらしたりして
どのくらいで沸騰するか時間を知っておくと便利です。

うちの場合、わずかにフタと本体のスキマに
水がチラチラ見え隠れしてくると沸騰しているサイン。

Kome4

全然わかりずらいっすね。

そしたら中火に近い弱火にして
タイマーを15分にセット。

レシピ本などでは、ここでとろ火にして15分→15分蒸らし
となっていますが、IHだと火力が弱いので
それだと真中あたりが炊けていないことがあります。

ということで、中火に近い弱火です。

残り7分ほどで、またまた沸騰のサインの
水がちょろちょろ見え隠れするので
ここで初めて弱火にします。

Kome5

残り時間はこのまま弱火のままいき、最後までいったら
蒸らし15分です。

蒸らす寸前は、マッハの勢いでフタをチラっと開けて
菜箸で真中をドス!っとひと突き!!

Kome6

これまた魚丸先輩から教わったのですが、どうも
均一に蒸らしができるかららしい。

マッハの勢いでですよ。

そして蒸らし15分経過後、無事にツヤツヤに炊きあがりました。

ナベ底も焦げ付いていません。

Kome7

お米一粒一粒がキリっとしています。

Kome8

ストウブで炊いたご飯は野菜もそうですが、
旨味がぎゅーと詰まってるようで本当に美味しいんですよ!

でも炊飯に使っちゃうと、その間調理にストウブを使えない。

炊飯用のストウブがもう一個やっぱり欲しいよ~

せっかく昨日お天気だったのに今日からまた雨が続くみたい・・
ハ~。。。これから歩いて買出しいってこなくっちゃ・・・

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

5分プラス15分で炊けるので電気代も節約になります。

| | コメント (15)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »