« 合羽橋道具街ガイド1 | トップページ | G対策 »

2008年6月17日 (火)

合羽橋道具街ガイド2

昨日に引き続き合羽橋ガイド2です。

ニイミさん側の通りはかっぱ河太郎像のあたりまで来たところでギブ。



河太郎さん・・妙にリアルタッチ。
なんかイメージキャラとのギャップが。

ランチ後は、道路を渡って反対側の通りを駅に戻る形で進むイメージで。

渡って直ぐくらいのところに「陶器の小松屋」さんがあります。
ズラリと陶器がたくさんあるお店なのですが
レジ周辺に木製カトラリーが大量にあります。

全部サンプルなのだとか!

今回合羽橋へ出かけたのには「日本製」の木製カトラリーが
欲しいという目的もあったので
お忙しそうでしたがお店の方に日本製品のものを選んでいただきました。

Take

日本製カトラリーについては、いろいろ聞いてきたので
また記事にします。

全部こちらで買ったわけではないのですが
たくさん買っちゃいました。

他にも漆器専門店がいくつかあるので
そちらのお店の方に聞くとすぐに「これとこれは日本製」と教えてくれます。

小松屋さんのおとなりは、「キャニオン」その隣に「ミノチヤ」
どちらも輸入食器とグラスが豊富です。

この通りは造花のお店やお箸のお店、食品問屋さんなど
バラエティーが豊富でなかなか前にすすめないくらい面白いです。

ミノチヤさんから2~3ブロックほどそんな感じで進んで
ちょうどTDIキッチンの向かい側辺りの「高橋総本店洋食器店」
夫からのミッションであるワイングラスをやっとやっと買いました。

(夫のミッション=普段使い用のワイングラス。飲み口が薄くて
爪ではじいた時の音がカンカンではなくコイ~ンという音、
かつ、刻印つきのある程度のブランド、かつ大きすぎず小さすぎず、
かつ割ってもショックではない値段のもの。。。。って汗。)

これ・・・結構きついミッションでした。

いいな~と思っても問屋街だけに6脚セットのものばかり。

探し歩いてようやくこちらで買えました。

Kapa7

ドイツのシュピゲラウというブランド。(調べた)
1脚880円也。多分半額近く安いと思います。

880円でも十分割ったらショックなので
大事にしたいと思います。

最後は菊屋橋派出所隣にある「田窯」さん。

ここは前回もはまりましたが、またまた。

店頭に並べてある和食器は2~500円前後でとても安い。
掘り出し物もあったりで時間をかけて見ましたが
終着点なので疲れていてまだまだ見たかった気が。

田窯さんは鎌倉の小町通りにもお店があった気がします。

11時に到着して4時近くの電車で帰ったので
5時間近く合羽橋にいたことになります。

この日のために節約をがんばり軍資金をためていたので
欲望の赴くままにお買いものをしてきました。

Kappa4

エコバック持参でしたが、割れ物だけに梱包物もコンモリ。

Kappa5

でもほとんどが新聞紙でした。

今回で少しだけ詳しくなったので、次回はもっとお店を絞って
行こうと思います。

夏か秋くらいにまた行こうかな~。

それまでにまた節約がんばらねば!

(合羽橋道具街の最寄駅は地下鉄銀座線「田原町」3番出口です。)

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

先週の地震で被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。
一日も早く日常生活を取り戻すことができますようお祈りいたします。

|

« 合羽橋道具街ガイド1 | トップページ | G対策 »

コメント

ぺこさーん、こんにちは。

私も2月に東京へ行った時、2時間ほどポコっと時間が空いたので
合羽橋に行ったんですよ。
でも、あそこは気合を入れて行った方が楽しいですね。
「これ、買うぞ!」とか、「これを調査するぞ!」とか。
もちろんフラフラ見て回るのも楽しかったけど、
だんだんと「あ~、欲しい物をちゃんと調べて来るべきだったぁぁ」って
後悔しましたもん(苦笑)
ぺこさん、たくさん買われましたねー。
持って帰るの大変だったんじゃないですか?重かっただろうし…。
お疲れ様でした!レポも楽しくて詳しくて、読んでる私もワクワクしました~。

投稿: あいの | 2008年6月17日 (火) 12時23分

ぺこさま、今日もおこんばんは〜♪

合羽橋ってお店(専門店)が凝縮されてるみたいで、そこで揃えられるなんてかなり魅力的ですね〜☆

こっちは田舎なのでマイカーがないと生活できないんですけど、ぺこさんみたく割れ物とか重たいもの買ったあとの帰り道が嬉しいやら重たいやらで都会もなかなか(田舎者からみると)大変そうだなぁ〜なぁんて。

全然関係ないけどひとりランチ、楽しめる派みたいでいいなぁ〜私はひとりランチもカフェも楽しめない派です(*ーー*)

昨日、洗濯槽洗浄&重曹ふりふり頑張ったからか今日はまったくにおいませんでした(*`・ω・´)ノ!!
説明書をよく読んでみたらカビ防止には洗濯槽乾燥を週一でしてください…と。
わ、忘れてた(__*)
しかも最近は季節柄洗濯物を風乾燥で乾かしてたからいっかなぁ〜て思ってたけど、やっぱりこまめに洗濯槽乾燥しよっと!!

お掃除はこまめが大事ですよね(*`・ω・´)ノ!!

投稿: 桃猫 | 2008年6月17日 (火) 18時59分

これはまとめると凄い量ですね。
なかなか重かったんじゃ?と思います。

カッパ橋、魅力ありまくりですね。
ただベビーカーではいけないわぁ~ヽ(-_- =))ノ

私も今、ツールスタンドの中を
木のアイテムでうめたくて仕方がないんですよ!

しゃもじとかスプーンとかかなり惹かれるので
日本製木製カトラリーの記事楽しみにしておきますv( ̄∀ ̄*)

投稿: ちゃま | 2008年6月17日 (火) 19時39分

合羽橋にあんな金色の像が建ってるなんて初めて知りました!光り輝いてますね~!
行った事無いんですよね~合羽橋・・・
なかなか魅力的です。
すごく細かくレポしてあるので、今度行く時には参考にします!

ところで、ズルズル石けんのレシピ、勝手に引用してしまってごめんなさいm(_ _)m
ち、ちなみに、クエン酸リンスも参考にさせて頂きました(汗)
事後報告ですみませ~ん;

投稿: mii | 2008年6月18日 (水) 00時32分

ペコ様こんばんわ!
私は田舎もんですが東京へはたまに遊びに行きます
夫に合羽橋へ行こう!きっと楽しいよ~
と言われて行ったのは良かったのですが、
日曜日だったためほとんどのお店が閉まっていて、田窯さんしか見られませんでした(^^;)
買ったお皿は重宝しているので良かったですけど♪
まだ合羽橋の全貌を知らない私としては
2日間の記事とても魅力的でした!
次に行けた時のガイドにさせていただきま~す(^o^)♪
早く行きたいな・・・

投稿: ma-ko | 2008年6月18日 (水) 02時49分

あいのさんへ

私も前回は夫つきでしたし初めてだったので
思い残しがあり今回リベンジでした。
お店の数が多い=選択肢が多すぎるということなので
ドキドキしちゃいますよね!
あと同じものが他のお店でもっと安かったり・・
また次回こちらへこられる機会がありましたら
参考にしていたけたらとおもいまーす。
ちなみにエコバックを肩からかけて重たかったけれど
ほとんどドアツードアでいけたので大丈夫でした!

桃猫さんへ

重たかったです~ワイングラスが割れたら大変!と
気を使うし。
うちは横浜でも田舎なので道路も広いし
みなさん車で生活が多いです。わたしは
ペーパーなので仕方なく・・・汗。

洗濯槽のニオイは槽乾燥が原因でしたか!
私は何気にやっていたのですがあれって
結構効果があるんですね。ふーむ。
そういえば、脱水の時は濡れた洗濯物が
入っているから槽そのものは乾燥にならないのかも。
がんばって槽乾燥でカビを撃退してくださいね。

ちゃまさんへ

重たかったでーす。ワイングラスに気を使うし。
でも楽しいのでがんばれました。

ちゃまさんぜひご主人をお供でいってきてください。

カトラリーは市販品だと
原産国などがわからなかったり
日本製がほとんどないので
合羽橋ならと思いました。ビンゴです。
竹のれんげはかなり使いやすいです!

miiさんへ

ぜひぜひ行ってみそ~
お店の名前だけチェックしておいたら
あとは各店舗に合羽マークのガイドブックが
おいてあるのでそれを見ながらまわれると思います。

ずるずる石鹸レシピ活用してくださって
こちらこそ嬉しいです!
今の季節レンジしなくても数時間放置で
溶けるようです。一晩も放置したらかんぺきでしたよー。

ma-koさんへ

私も前回は祭日でしたのでほとんど閉まっていたので
今回はかなり興奮しました~。
お店の名前だけピックアップしていただけたら
合羽マークのガイドブックがお店のあちこちに
おいてあるので参考にしていただけたらと思います。
軍資金いっぱいもって楽しんできてくださいねー。
ちなみに私は今回行きませんでしたが
ランチは合羽橋珈琲店が有名らしいです。

投稿: ぺこ | 2008年6月18日 (水) 10時17分

先週はお世話になりました!楽しかったです♪

グローバル、とうとうゲットですか!
私も牛刀を使ってます。
春にヘンケルスの包丁が、柄の根元から真っ二つに割れ
(!危険!でした!)あわてて包丁を買いに行ったので、
牛刀しか売ってませんでした。(がっかり)
本当は文化包丁が欲しかったのですが…。
しかもお安くなってますよね~~うらやましい~~!!

ちなみに冷蔵庫ぬかづけ、野田琺瑯のホワイトシリーズ
の深型使って漬けてます♪

ぺこさんの好みが私のツボと似ていて、嬉しいですう★
合羽橋、行ってみたいところのひとつです。
うらやましいなあ…。

投稿: ぴか | 2008年6月18日 (水) 16時49分

ぴかさんへ

こちらこそお世話になりました。
グローバルいいですよね、あの薄さが何ともいえない。
毎日野菜刻むのがルンルンです。
私も今まではヘンケルを使ってました。
ヘンケルの方は研いでセカンドに使いたいと思います。

刃物屋さんは牛刀も三得も文化もほとんど一緒みたいな
ことを仰ってましたヨ。
私は手が小さいのでなんとなく握った感じで
文化にしたんで深いイミはありませなんだ。

実はぬか漬け用の野田琺瑯も狙ってるのですが
どのサイズが適切かわからなくて
買いませんでした。参考までにぴかさんは
どのサイズのをお使いでしょうか。
Sサイズだときゅうり2本はやっぱり半分に
切らないと長さが無理でしょうか。

投稿: ぺこ | 2008年6月18日 (水) 17時10分

こんばんは!

牛刀、18センチと20センチがあったのですが、
長く感じたので、18センチを買ったにもかかわらず、
今まで包丁を挿していた、包丁まな板スタンドに
挿せられませんでした(泣)
無用心にまな板スタンドに差し込んだら、
調理台に突き刺さってしまいました~(ショック!!)

琺瑯容器はサイズで言えばLLサイズですね。
もとはお米を冷蔵庫保存しようと買ったものですが、
ぬか漬け容器として落ち着きました。
これだといりぬか1キロが丸々入ります。
きゅうりは、そのままでいけます。

今検索かけてみたら、「ぬか漬け美人」という名前で
水抜き容器もセットされて出ていますね。
私が買ったところにはそのセットがなかった!残念!

琺瑯容器の大きさはLLサイズと同じかと。

Lサイズでぬか漬けを漬けたこともありますが、
きゅうりが半見えになってしまい、ぬかにうまく沈める
ことが難しかったですね。深さはあったほうが漬けやすい
気がしますよ。

投稿: ぴか | 2008年6月18日 (水) 21時37分

ぴかさんへ

質問に丁寧にお答えくださってありがとうございます。
包丁は残念でしたね・・・
まさか包丁スタンドに入らないとは思いませんよね、ふつう。グローバルの包丁は薄いけれど
確かにヘンケルとかにくらべたら大きいですものね。

琺瑯はLLサイズですか!
深さがあった方がいいのですね。
ん~ぬか漬け美人にも惹かれます。

今は冷蔵庫が小さいいので、タッパーもミニサイズ
で、きゅうりも半分に切って2本つけるのが
やっとこなんですよ。
大きいのでいろんなのを漬けてみたいなあ。

投稿: ぺこ | 2008年6月19日 (木) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合羽橋道具街ガイド1 | トップページ | G対策 »