« 椅子の話 | トップページ | 合羽橋道具街ガイド2 »

2008年6月16日 (月)

合羽橋道具街ガイド1

先週末は大変お世話になりました。

久しぶりに素の自分に戻るというのは大切ですね。
(素の自分て・・・・)

さて、先週私は宣言通りまたまた合羽橋へ遠征してきました。
前回は祭日でほとんどのお店がお休みだったので再リベンジ!です。

Kappa

今後の自分用メモ&「合羽橋」でググってこられた方に
少しは参考になるといいなということで
買ったものを含めガイド風に記事をまとめてみました。

まずはわかりやすく、合羽橋道具街のシンボルでもある
大きいコックさんの看板があるお店「ニイミ」さんから。

ここは業務用食器の品揃えが豊富なのですが
ニッコー、ノリタケなどブランド食器も安くなっています。

定価1280円の白山陶器のグッドデザイン賞の醤油注しが
780円でした。あちこちで見ましたが多分こちらが底値。

私はここでノリタケのデザートプレートを2枚買いました。

Kappa2

お値段はこちら!(さかさまだけど)

Kjappa3

お手頃価格に本当はもっと欲しかったのだけど
今回はこれだけで我慢。

少し歩くと、「TDI包丁専門店」があります。

合羽橋の中にはプロ向けの刃物専門店はいくつかあるのですが
こちらではお目当てのグローバル包丁がありました。

三得、文化、牛刀と全部持たせていただいて
文化包丁とシャープナーを買いました。

Kappa3_2

定価7350円が、5980円でした。

お隣に行くと「キッチンワールドIDI」があります。

ルク様、ストウブ、野田琺瑯、オクソー
エミールアンリ、アルコロック、etc・・とおなじみの
キッチンブランドが豊富で興奮です。

あと、意外と気付かないのですが
2Fには和食器も取り扱っていて、白山陶器がズラリと並んでました。
どれも定価の2~3割引でしたヨ。

少し歩くと、和食器の「まえ田」さん。
有田焼と美濃焼が豊富のお店です。

店頭には沢山の箸置きが置いてありました。

ここでは夫のお土産を。

Susi

えらく喜ばれました。520円なり。

その後有名な「おかしの森」やちょこちょこと道具やさんを越え
「ドクターグッズ・ラボ」に。

ここは、シリット社の全製品取扱店のようで鍋やフライパンはもちろん
レードルなどのシリット社のキッチンツールがずら~っと並んでました。

スタッフの方も「日本でここまでの品揃えはここだけ。」とおっしゃってました。

もちろん憧れのシラルガンミルクポットも発見。
なでまわして、持ち上げて、魅力を再確認してきました。

そしてピーラーを買ってしまいました。
財布のヒモゆるみすぎ・・

Kappa6

オールステンレスでちょっとめずらしい形。1280円なり。
Silitのロゴ入り。ウフ。

ピーラーで1280円が安いのか高いのか
この時点ですでに合羽橋マジックにかかっており
金銭感覚が・・・

2ブロックほど歩くと「カジワラキッチンサプライ」さんがあります。

ここも食器やお道具類が豊富。

何よりストウブが各サイズ30%オフで置いてありました。

ホコリまみれに普通に置いてあるところが
さすが問屋さんだよな~と思ってしまいました。

次回買うならやっぱ18cmかな~とか思いながら
うんこ座りになって色々持ち上げてきました。

ここより2ブロックほど歩くと、道具街のマスコット?

黄金の「かっぱ河太郎像」がありました。

まだ半分先があるのですが、ここで電池切れ。
お昼御飯を食べて反対側に渡りました。

長くなるので明日につづきます。。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

一部参照はこちらのHPです。「かっぱ橋道具街HP」

|

« 椅子の話 | トップページ | 合羽橋道具街ガイド2 »

コメント

ぺこさま、本日二度目のごあいさつ。こんにちは♪

まずは洗濯機。
うわ〜ん!!やっぱりやっぱりカビのやつですよね!!もぅ激ショックですよぉ〜〜!!
購入後まだ一年。
毎月かならず槽洗浄してたしほんとカビを発生させないようにかなり気に掛けてたのにぃ〜〜(´;д;`)

まずは重曹ふりふりと徹底的に槽洗浄してみます!!
実は一晩浸け置きは二回しかやってなかったし(いつもの槽洗浄は1時間で終わる、洗濯機の機能なのです)さらに一晩浸け置きの時は真水でやってた………
さっそくこのふたつからやってみます!!

ここに入居してちょうど一年。
排水溝のにおいが急にやってきてやっと処置してもらって落ち着いたかと思ったらこれですよ。
においはほんと辛いですよね。はぅ〜〜


今回の記事。
先日、こちらで映るTV局でビクトリノックスのペティナイフ(波型10cm)を売ってるお店の店員さんがみんな買ってすごくオススメ!って見たんですよ。
そこのお店では即完売したらしく…ここに行ったら出会えそうな雰囲気ですね☆

次回の記事も楽しみにしてま〜す♪♪

投稿: 桃猫 | 2008年6月16日 (月) 16時04分

管理人様

はじめまして。初めてコメント致します。
私、明光義塾発行の「CRECER」(明光義塾生の親御さん向けにお配りしている無料情報誌)を制作しております
編集プロダクションの株式会社G.B.牧野と申します。

今回、弊誌にてこちらのブログをご紹介させていただきたく、ご連絡致しました。

一度、企画書をご確認いただきたいと思っておりますので、記載致しましたアドレスにメール送っていただけませんでしょうか。お送りいただいたアドレスに、正式な企画書をお送り致します。

お忙しいところ、ご迷惑をおかけしますが
ご検討のほど、よろしくお願い致します。

株式会社G.B. 牧野

投稿: 牧野有里 | 2008年6月16日 (月) 17時51分

桃猫さんへ

カビのにおいかどうかわかりませんが
その可能性大な気がします。
重曹は防臭効果もあるし、泡立ちも助けてくれるので
やってみたらどうでしょうか。
臭いがとれるといいですね。

牧野様

ありがとうございます。記載されているアドレスは
会社HPになっておりメールアドレスがわかりませんでした。
できましたら、フリーメールですが
ブログ用のアドレスを公開していますので
こちらへメールください。
korinto_2006@mail.goo.ne.jp
お手数ですがお願いいたします。

投稿: ぺこ | 2008年6月16日 (月) 18時05分

いつもお世話になっております♪
リンクを貼っていただき、ありがとうございました。
ブログに、過敏症の署名の、途中経過をのせましたので、
もしよろしければご覧になってください。
 合羽橋の道具屋さんは、TVで見たことがあります。
品揃えがいいと評判だそうですね☆

投稿: モスカル | 2008年6月16日 (月) 19時50分

ぺこさんこんにちは!
先週末、感情のおもむくままにトンチンカンな
コメントをしてしまい失礼しました(汗)
それなのに、凄く温かいレスを本当に有難うございました。
長年心の中に引っかかっていた寂しさでしたが
共感できる人がいるんだ!と思ったら
スウ~~ッと楽になりました。
その前のダンシングも最高でした。
私も楽しく生活していこう!!と元気が出ました!(*^_^*)

投稿: torakuro | 2008年6月16日 (月) 21時06分

ピーラーはいくら出してもダメなやつはダメなので、切れ味が気に入れは買いですよ。
1,280円で切れ味良ければ、かなり幸運だと思います!

合羽橋な~寄ろうと思えば寄れるだろうケド、毎回荷物がでかいからな~。
てか、金欠なのにばんばん通販で買ってしまって後がありません

投稿: 魚丸 | 2008年6月17日 (火) 08時47分

グローバルの包丁とシリットのキッチンツールはあたしも憧れです♪
今は三得包丁1本で料理をしてるのだけど、安いものだから切れ味がすぐダメになってしまってしょっちゅう包丁研ぎですわw
結婚した頃あたしの父が牛刀を1本プレゼントしてくれたのですけどね、切れ味が悪くなったまま放置してて・・・そろそろ研ぎに出さないと・・・w
せっかくもらったのに使いこなしてないってもったいないですものねぇw
今までキッチングッズは安くてそこそこのものを使い捨て感覚で使ってたのですが、ぺこさんのブログにお邪魔するようになってからちゃんと自分で納得して選んだ道具と長く付き合うってステキだなーって思うようになりました。
あたしもそうなれるようにがんばろーっとw

投稿: ぷー | 2008年6月17日 (火) 11時35分

はじめまして!住まいのクチコミポータル「モテ住まい」の
運営事務局と申します。

突然のご連絡、失礼いたします。
http://motesumai.com
http://motesumai.com/XP/reg.cgi  ※登録フォーム

弊サイトに、

┌───────────────────────┐
  ブログを是非、ご登録して頂けないでしょうか?
└───────────────────────┘

モテ住まいにご登録していただけますと、モテ住まいから、
お持ちのブログに直リンクを張ることができます。

■ブログの設定など、複雑なことは一切ありません!
■登録や運営などの費用は一切発生しません!

全ての情報は参加ブロガーさんのクチコミで成り立っています。
特にいい記事を執筆されているブロガーさんに参加を
お願いしております。

ブロガーさんの新規登録はこちらでできます!
http://motesumai.com/XP/reg.cgi

投稿: モテ住まい事務局 | 2008年6月17日 (火) 11時40分

モスカルさま

リンクくらいしかできませんので。
早く条件に合ったおうちがみつかるとよいですね。

torakuroさま

ダンシング・・・あんなもので元気になられるの
でしたら今度はチアガールでも新体操でもやります!
あなたのために!!

私はもう本当に子供が2~3人いても
いいような年齢なのにいつまでたっても
子供のまんまで・・
実家が姉一家と母なので余計に居心地がよくて
いけないんですが、実家の近くにマンションを
買って住んでます。
嫁いだからには夫の家に染まらねばならぬのですが・・

けれど

子供時代を懐かしむってことは
それだけ愛情あふれる子供時代を与えられたってこと
なので感謝しておおいに懐かしもうと思います。
torakuroさんのコメントわたしもうれしかったです!

投稿: ぺこ | 2008年6月17日 (火) 12時53分

魚丸様

お恥ずかしながら今まではずーっと100円の
ピーラー使っていたのです。。
で、オクソーか無印に買い替えるつもりだったので
グッツタイミングでした。
まあ切れ味といったら・・今までは身を剥いていたのか?というくらいうっすーくむけます。感動です。

ぷーさんへ

お~ぷーさんもシリットファンですか?
私はもう絶対にお金をためてミルクポットをゲッツします。それほどいいカンジでしたよ!
ドイツブランドというだけでなんでか信頼を
おけちゃうんですよね。

包丁は今までヘンケルスの安いのを使ってましたが
今回一緒に買った包丁研ぎで研いだら
切れ味がよくなりました。
お父様からの牛刀包丁もぜひ!

キッチンブランドはハマったら
次々に欲しくなりますよねー。わかります~
でもホント、いいものを大切に使う心が育つ気がします。

投稿: ぺこ | 2008年6月17日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椅子の話 | トップページ | 合羽橋道具街ガイド2 »