« リバーライトフライパン | トップページ | 座布団圧縮 »

2008年6月 2日 (月)

ストウブで炊飯

うちの炊飯ジャー。もうすぐ7年目かな?

Kome

一見綺麗なのですが、実は内釜がこんな・・

Kome2

拡大図。

Kome3

フッ素加工が剥げてしまってまだら模様です。

本体はまだまだ使えるので、内釜だけを取り換えたいのですが
内釜だけって販売されていないんですね。
(在庫があれば部品お取り寄せでできるそうです。
しかしうちのは2000年製造品なので微妙・・・)

ということで、最近はストウブで炊飯もやっています。

ただ、うちの熱源はIHなので一般のストウブレシピ通りだと
あれれ??という結果になってしまいます。
ということで、失敗を何度か繰り返しつつ
炊飯手順をマスターしたので参考になれば、と記事にしました。

まず、うちのストウブのサイズは22cmのココットロンド。
これでお米2合を炊いてます。
まだやったことないけれど、たぶん3合くらいはいけると思います。

お米2カップに対して水も2カップ。

ただし、ストウブで炊いたご飯はお米がキリっとしているというか
やや硬めなので柔らかいのが好みの方はすこーし水を多めに
なさった方がいいと思います。

お水に浸して20分。

その後、強火で加熱開始。

だいたい5分くらいで沸騰してきます。
ストウブはフタが重たいので、噴きこぼれるということが
あまりないので鍋のそばで耳をすませたり
ミトンでさわったり、思い切ってちょっーーーとだけずらしたりして
どのくらいで沸騰するか時間を知っておくと便利です。

うちの場合、わずかにフタと本体のスキマに
水がチラチラ見え隠れしてくると沸騰しているサイン。

Kome4

全然わかりずらいっすね。

そしたら中火に近い弱火にして
タイマーを15分にセット。

レシピ本などでは、ここでとろ火にして15分→15分蒸らし
となっていますが、IHだと火力が弱いので
それだと真中あたりが炊けていないことがあります。

ということで、中火に近い弱火です。

残り7分ほどで、またまた沸騰のサインの
水がちょろちょろ見え隠れするので
ここで初めて弱火にします。

Kome5

残り時間はこのまま弱火のままいき、最後までいったら
蒸らし15分です。

蒸らす寸前は、マッハの勢いでフタをチラっと開けて
菜箸で真中をドス!っとひと突き!!

Kome6

これまた魚丸先輩から教わったのですが、どうも
均一に蒸らしができるかららしい。

マッハの勢いでですよ。

そして蒸らし15分経過後、無事にツヤツヤに炊きあがりました。

ナベ底も焦げ付いていません。

Kome7

お米一粒一粒がキリっとしています。

Kome8

ストウブで炊いたご飯は野菜もそうですが、
旨味がぎゅーと詰まってるようで本当に美味しいんですよ!

でも炊飯に使っちゃうと、その間調理にストウブを使えない。

炊飯用のストウブがもう一個やっぱり欲しいよ~

せっかく昨日お天気だったのに今日からまた雨が続くみたい・・
ハ~。。。これから歩いて買出しいってこなくっちゃ・・・

 掃除ブログランキング参加中です

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

5分プラス15分で炊けるので電気代も節約になります。

|

« リバーライトフライパン | トップページ | 座布団圧縮 »

コメント

こんにちは 
いつも読み逃げをしています。(^_^;)
さて、内釜ですが、電気売り場でのバイトの経験からだと、「部品の取り寄せ」で、出来ますよ。購入してから7年だと、部品交換期限内ですから、OKです。電気屋さんでぜひチャレンジしてください。

投稿: ひよひよ | 2008年6月 2日 (月) 16時57分

ひよひよさんへ

えっ、本当ですか!!!
ネット情報だとできないって聞いていたんで
スッカリあきらめていました。
嬉しい~
早速電気屋さんでトライしてきます。
ありがとうございました!

投稿: ぺこ | 2008年6月 2日 (月) 17時04分

 はじめまして!
 ごはん一粒一粒がきりっとしている
ってどのような感じなんでしょうか?
せひ、ストウブで炊いたご飯を食べて
みたいと思いました!

投稿: ごんぐり | 2008年6月 2日 (月) 19時23分

はじめまして。
お掃除のこと、お片づけのこと
楽しく読ませていただきました。
私も主婦なので
この辺のこと、大変さがよく分かります(笑)

投稿: happysachiko | 2008年6月 2日 (月) 19時37分

私はルクなんですが、やってみたいですね、炊飯ストウブで炊いたご飯、美味しそうですねそれに、省エネなんですものね。チャレンジと思ったら、もうお米セットしちゃってますあうあう~

投稿: かずみん | 2008年6月 2日 (月) 20時45分

ウチの炊飯器、虎94年製だけど内釜の取り寄せできましたよ。
たしか、去年だったかな…(ウロ覚え)。
六千円もしたのに、ストウブ炊飯以来、一度も出番がありません。
勿体無~い
六千円あったら、10cm買ってお釣りがくるのに。

ぺこさん家は基本的にお粥でありませんでしたっけ?
お粥にしようと水をたっくさん入れて、普通に炊いたら、
尋常でない量の『柔らかめのご飯』が炊けたことがありますよ。
なんかなぁ、その辺がちょっと難しいですよね。。
熱いお粥も、相当美味いです。早く冬にならないかしらん。

投稿: 魚丸 | 2008年6月 2日 (月) 21時42分

ペコさんこんばんわー
更新されたら毎回真っ先に読んでいるのに
コメントは随分ご無沙汰な気がします(汗)
お米を炊飯器以外で炊くという事を知らなかった
私は、衝撃的な記事でした。
燻製もそうですが、そんなのが家で作れるなんて・・・・。
なかなか手が出ないお鍋なので、現在ポイントを溜めて
買おうと企んでします(笑)

投稿: | 2008年6月 2日 (月) 22時46分

ペコ師匠~~~!同じです~!
家の炊飯器も剥がれてきました~。
しかも最近はご飯が固く炊けるので鍋ばっかりになってきました。
魚丸さんの6000円って聞いてお釜の買い替え出来ても家は無いな。
本体自体が1万も掛かってない炊飯器なんだもの~。
それならストウブをか(ピッ~~~!)
だってさー、下手な炊飯器(家のとか)よりおいしいじゃん!
今度、魚丸さんの裏技を試して見ます。
>マッハの勢いでですよ。
メモしとこφ(^∇^ )

投稿: ハナッペ | 2008年6月 2日 (月) 23時05分

あたしも急いでいる時は炊飯器ではなくて土鍋でご飯炊きますw
水加減も炊き加減もテキトーなのですがけっこううまく出来て旦那に好評でしたw
世の中にはお米をおいしく炊ける土鍋という物があるようで・・・どうも物欲の対象になりそうなのでネット検索はまだしてませんwww(雑誌で見かけただけw)
ストウブで炊いたご飯食べてみたいわーw

投稿: ぷー | 2008年6月 3日 (火) 00時13分

ハナッペさん、ウチのは本体八千円くらいです。
保温機能を使ってなかったので、本体はまだまだイケルと踏みました。
まさかストウブに転ぼうとは夢にも思ってなくて…。
ネットで見る限り、ルク炊飯のほうが好みって方も多いみたいですよね。
水加減・火加減・蒸らし加減で出来上がりが違うので色々試さないと。

ところで。ネタ元はコチラです。色んな鍋で実験されてます。
四畳半の住人
http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/index.htm

あ。ぺこさんは吸水時間短いですね。そういうお米の種類ですか?
長く取ったほうが加熱時間ちょっとだけ短縮できるし、炊き易いと思っています。
まぁ夏で二時間以上とかなると、長過ぎでしょうけど…。
加減がなかなか。でも美味しいご飯食べたいので頑張る

投稿: 魚丸 | 2008年6月 3日 (火) 08時53分

ごんぐりさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
きりっとしているというか
月並みな表現ですが、一粒一粒が立っている
という感じです。
ほわんとした柔らかい炊きあがりではないんですが
私はこちらのが好みです。
あと甘味も感じます。
それがこの鍋の不思議な魅力です。

happysachikoさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
お恥ずかしながら、主婦10年以上も
やってれば誰もがわかってるようなことでも
自慢げに自己流解釈して記事にしている次第です。

毎日際限なく続くこのハウスキーピング
というルーチンワークをいかに
楽しみながらかつ、能率よくこなせるか?
そう思いながら毎日記事を書いています。
主婦の方に共感いただけると本当にうれしいです。
ありがとうございました。

かずみんさんへ

ルクはまた少しレシピが違うようですが
上手に炊けましたでしょうか。
もうちょっとふんわりしっとり炊きあがるようですね。
15分蒸らし後に初めてフタを開ける時の
ドキドキ感がたまりませんね~。

桜さんへ

お久しぶりですー!いつも読んでくれているのですね
ありがとう。
お鍋でごはんはストウブではなくても
文化鍋でも炊けるようですよ。
魚丸さんの参照リンクの人がいろんな鍋で
チャレンジしています。

確かに1万円以上もする鍋ですし
大きいしやたら重たいので
買う時は勇気がいりますよね。
ポイントがんばって貯めてくださいねー!

ハナッペちゃんへ

うちのは保証書を見たらなんと5800円だったよ。
どんだけ安いんじゃ~。

ただうちは、夫がたまにお弁当持っていくし
毎朝オニギリなのでタイマーセットできる
炊飯器は必需品なのです。
うーん、でも本体より高い内がまってどうよー
一応電気屋さんで調べてきまつ。

ルクで炊いたご飯はふっくらしっとり系なんだとか。
そちらも食べてみたいでごじゃる~

ぷーさんへ

確かリリココさんも土鍋で炊いてましたよね。
いいな~土鍋。
ストウブも黒いし重いし見た目土鍋チックといえば
そうなんですけども。
お米は昔からずーっと食べているから
鍋を変えたりするとスグに美味しさがわかりますよね。

魚丸さま

そちらのサイトさん大変参考になりました。
えーと吸水時間は私のぜんそくの吸入薬の
タイミングで、キッチンタイマーを使ってるのが
20分後にもう一種類吸入とかなんで
ちょうどいいからなんスよ。
もうちょっと長くするとまた違うのかな?
今度やってみよう。

平日お粥は夫に「あきた」といわれ
最近はご飯半膳に戻りました。

炊飯器ね~うちの5800円のだったのよね。
悩むお値段だわ~


投稿: ぺこ | 2008年6月 3日 (火) 12時48分

はじめまして!
昨年の終わりくらいからずっと読ませていただいてます。
いつもきちんとされていて尊敬!!のぺこさんです。
いろいろ参考にさせていただいてます。
汚部屋気質で、独身時代は汚部屋でした(汗)
今も油断すると散乱してしまうので、ぺこさんの記事を見て
気持ちを引き締めています。
ところで、炊飯器の内釜、ぺこさんのところの生協では
塗りなおしってやっていないですか?
私のところは定期的にあるので、昨年末に初めて利用してみましたよ。うちの炊飯器は99年製で、普段保温しません。なので外はきれいなんですが、内釜のテフロン加工がはがれてきてしまい…。内釜の取り寄せも検討したのですが、見つからず。そんなときに塗りなおしの広告を見つけました。
1500円でしたよ(^^)
ただ3週間くらいかかったので、その間はルクで炊いていました。おいしいのでこのままルクでもいっかと思いましたが、せっかく塗りなおしたので今は炊飯器を使っています。
参考になればと思い書かせていただきました。
長文失礼しました。

投稿: ぴか | 2008年6月 3日 (火) 13時44分

ペコ師匠、魚丸さん・・・すみません。
ストウブ熱が未だ治まらずつい事あるごとに「買っちゃう?」なんて思ってしまいます(滝汗)
実際は全く行動にもしてませんが、気になるアイテムなのよ~。
たぶんね、炊飯器がダメになったらっていうかもう硬めのご飯しか炊けなくなっちゃったからルクばっかりなんだけど、炊飯器は買い替えないかも?
このまま完全にルクご飯に切り替えるかも。
やっぱりふっくらしておいしいから。
なんだかんだ言っても大差はないと思うので魚丸さんの言う通りルクで研究してみます!!
普通に炊いてもふっくらしておいしいのでがんばるぞ~。
魚丸さん、私にまで丁寧にコメントしてくださってありがとうございます<(_ _)>
嬉しかったです♪

投稿: ハナッペ | 2008年6月 3日 (火) 22時42分

ぺこさん、こんばんはー。
圧力鍋記事書きまして、参考リンクにぺこさんの記事をリンクさせていただきました。読み返して、やっぱり私にはモニターやらルポは書けないと気づいた次第。
不都合がありましたらおっしゃってくださいね。
ごはん、実家からもらってた玄米を精米しにいくのが面倒で、圧力鍋で炊いたらおいしかったです!鍋で炊くって飯ごう炊爨くらい特別なことくらいの認識だった私は目からうろこでした。
ストウブくんもお役立ちなんでしょうね。二つ欲しいってのわかります。
私も圧力鍋大小セットで売ってる理由がわかりかけてきたこの頃です。(でも一個買っちゃったー)
ルクも使いこなしてて、やっぱりアナタはスゴイわ…。
おいすがっていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。m(__)m

投稿: sonica | 2008年6月 3日 (火) 23時55分

ぴかさんへ

はじめまして!ずっと読んでいてくださったなんて
とっても嬉しいです。照。

そして

なんですと~~~~~~

内釜の塗り直し??
そんなすんばらしいことができるのですか!
しかも生協で!
1500円!!!!

命がけで絶対問い合わせます。
なんてスンバラシイ情報をありがとうございます。
見事塗り直しができたあかつきには
ぜったいレポしますね!

ハナッペちゃんへ

いいんだよ~、欲しければ買っちゃえば?
あっ、言っちゃった。
私もどっちかというとこれからは
琺瑯系に全部とりかえたい人なので
どう転ぶかわからないわん。
いいお道具類についていつも教えてくれてありがと!

sonicaさま

ルク様は私は持っていないのでした。
ただストウブの情報を知りたくて琺瑯鋳物で
ググるとルク様情報の方が満載なので
頭でっかちに情報だけは知ってるの。

圧縮鍋は仕事マックス時の
お助けアイテムですね!私も一個愛用してますが
煮物とかお肉とか話が早い!
もっと色々使いこなしたいアイテムでーす。
リンクありがとうござんす。


投稿: ぺこ | 2008年6月 4日 (水) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リバーライトフライパン | トップページ | 座布団圧縮 »