« 模様替え3 | トップページ | 重曹で新品復活 »

2008年6月26日 (木)

石鹸vs重曹

今週は毎日更新しようかな。ネタが色々出てきたので。

ブログ記事は毎日書いてるのではなく
ほとんどが予約投稿です。

ヒマなときに5~6本一気にまとめて書いて
予約でUPという感じです。

そんなわけで、記事UPしてるのにレスポンスのタイミングが
ちょっとおかしいこともあると思いますので
あしからずでござんす。

さて、久しぶりのお掃除記事。

お風呂場をアワアワせっけんで洗ってからというもの
あまりのスッキリ楽しさに毎回せっけんでお掃除しています。

重曹は石鹸カスも出ないし、パキっと綺麗になるので好きなのですが
泡が出ない掃除ってなんていうか・・・こう
エンターテナー性がないっていうか。。

今回はお風呂と同じくいつも重曹でお手入れをしている
シンクは果たしてどちらが綺麗になるかやってみました。

まずは程よく汚れたシンク。

Sink

いつもの手順でいきます。

洗い桶代わりのボウルに重曹をドバっと。

Sink2

アクリルタワシにつけてクレンザーのようにこすります。

Sink4

あとはすすいで、気が向けばクエン酸でさらに磨きます。

仕上がり画像。

Sink5

次は同じく程よく汚れたシンクを、アワアワ石鹸で。

Awa2

見よ!スプーン1匙でこの泡立ち。

お風呂場を洗うのと一緒にアワをつけて洗っていきます。

Awa3

ランランラ~ン♪楽しいな~

では、仕上がり画像を見比べてみましょうか。

◇ 重曹で洗ったシンク

Sink5

◇ 石鹸で洗ったシンク

Awa5

あ、あら・・・・

なんかほとんど変わらないテカリ。

みなさんはどっちが綺麗に見えますか?
私には同じに見える。

若干石鹸の方がクリアな気が・・

洗い上がりのツルっと感はほぼ同じ。

しいて言うなら

重曹は乾いた後の粉残りが気になるけれど
石鹸はその点スキっとすすげます。
でも、石鹸カスが出ないのは重曹。
臭い対策にもなるのが重曹。
だけどアワアワで楽しい石鹸。

ヌー ・・・・・・・・・

どっちがいいのかわからなくなってきたので
その日の気分で使い分けることにしようかな。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 模様替え3 | トップページ | 重曹で新品復活 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ☆また遊びにきました^^
思ってたより記事が増えてて、
休憩時間フルに使って楽しませてもらいましたw
よし!!お昼も頑張って仕事に精を出します^^
また遊びにきますね♪勝手にお気に入りに登録w
息抜きさせてくれてありがとうございました☆

投稿: ひろびろ | 2008年6月26日 (木) 14時49分

あわあわ石鹸で洗った方に1票入れま~す。
ぺこさん直伝の、あわあわ石鹸で私もやっと
風呂場の掃除用洗剤をケミカルな物から換えれたので
あわあわ石鹸に物凄い信頼を置いているのです(笑)
泡があると楽しいし!掃除したって気になるし!

…でも確かに重曹センセイは捨てがたい。
私も結局、気分で使い分けかなぁ~(おい)

そうそう、ウワサのけしぽん。
他のブログでも記事にされてる方がいて。
ぺこさんも絶賛されてて。
欲しいな~って思ってたら、どうしよう…夢に出てきた(笑)
買い?買いっすか?!

投稿: あいの | 2008年6月26日 (木) 15時07分

私もアワアワに一票で~す!
ホントきれいになりますね・・・ってか、汚れている内に入らないのでは?と感じますが(笑)
シンクを曇らせないようにするためには、水滴を乾いた布で拭いておくのがいいと聞きますが、なかなか実践できません。頻繁に使うところなので、どのタイミング~で拭けばいいのかわからないです。ペコさんは拭いてますか?
粉石けんは、母から少々もらいましたが、ドロ汚れの靴下もよく落ちますわ~!

投稿: ちゃこ | 2008年6月26日 (木) 16時29分

私、シンクはアワアワ石鹸プラス重曹君です。
重曹先生信者の私としては「何にでも重曹を混ぜる」を旨としております。
基本的に混ぜるのが好きみたいですね、私の場合。
毎日のお風呂洗いはクエン酸スプレーですが、
最近はペコさんの記事を読んでから、ビシッと決めたいときはお風呂もアワアワで掃除します。
このとき混ぜるのは、クエン酸か重曹か悩むところです・・・
いろいろ試すのも楽しいですね(^。^)

投稿: ニコル | 2008年6月26日 (木) 22時34分

私もどっちも好きです(笑)
重曹は普段に、あわあわはピシッとしたい時に、でいかがでしょう?
普段の掃除は重曹を使ってますが、跡が残るのが(酢を省略することも多い)ちょっとねー。
うちは粉石鹸はないけど、食器洗いの液体せっけんをシャーっと泡立ててやります。
どちらも好みでその日の気分がいいんじゃないでしょうか??よくばり??(笑)
あ、違った◇◇◇!
れぞ子三姉妹より◇

それから、「さすがリリココさん!」と◇を送っておりました◇

投稿: torizoh | 2008年6月26日 (木) 22時56分

あわあわに一票!

うちは今朝重曹&クエン酸でしゅわしゅわやったばかりです。
重曹だけだと残りそうですね。クエン酸は使いませんか?セットで使う物だと思い込んでたのでちょっと目から鱗。(あ、そうかクエン酸が必要な程水垢ためてなきゃいらないのか…orz)

使い分けっていいですね。
今日の気分の重曹なワタシ☆ …ってそこだけ聞いたら怪しいですな。
トライしてみようかなー。←ごめん棒読み

投稿: sonica | 2008年6月27日 (金) 09時05分

ペコさま、おはよ~ございま~す♪

あらあら、ほんと泡泡の方がキラリ具合が若干上のような・・・
私はペコさまと同じく重曹&アクリルタワシで頑張ってます♪最近、クエン酸を足し忘れてたからたまにはや~ろうっと♪

ところで左側のところのユニテックスのマイクロファイバークロス、使ってるんですか??
私が使ってるマイクロファイバータオルはひとつは一枚630円のもので浴室用はなんと一枚1260円もするんです!!
でも浴室用のは分厚いし濡れてても水気を残さずすいとるから気に入ってるんですけど、やっぱり高いですよね。。。

ユニテックスのマイクロファイバーはものすんごい安いしすごい量だし、使い勝手がよかったら買ってみよっかな~ておもってます。もしもお使いでしたらまた記事にして教えてくださるととっても嬉しいです♪

投稿: 桃猫 | 2008年6月27日 (金) 10時52分

ひろびろ様

ありがとうございます。
週末と水曜以外は更新するようにしてるんですよ。
良い息抜きになってよかったです!

あいのさま

お風呂でアワアワ楽しいですよね~
スプン数杯で泡になるのでケミカル洗剤よりも
節約にもなります。
でもお風呂の床は重曹のがキュッって
なるんですよね。
場所での使い分けもいいかも~

ケシポン7~800円で売ってますよ。
でも人気のようで品薄でした。
大きめホムセンならあるので
買いですよ!

ちゃこさんへ

水滴というか水気があるとGがやってくるとも
いいますよね。
できれば毎晩寝る前に拭いたらいいと思うのですが
なかなかーですよね。
石鹸はぞうきんでも靴下でも真っ白になりますよね。
固形石鹸一個あるとエリソデにも使えて
便利ですよ~ん。

ニコルさま

本当に・・混ぜて「新しいタイプの洗剤」
を開発されるのがお上手なようですよね。
武勇伝・・とでも。
でも塩素系と混ぜるのはまずいっすよ。

重曹も混ぜたら最強な気がします。

アワアワはビシーっと決めるときですよね!
うん!

投稿: ぺこ | 2008年6月27日 (金) 21時42分

torizohさま ◇◇

れぞ子三姉妹のお姉さまようこそ◇

石鹸と重曹どちらかを選べ!と言われても
えらべないじゅらい好きです。
液体せっけんをババーで洗うってのも
手っ取り早くていいですね。
私は逆に普段はずるずる石鹸で
ビシーって時は重曹とクエン酸の
スペシャルコンビでいこうかな。

粉残りが気になるのは確かに、ですが
やっぱりキュキューっとは重曹のが上かなあ。

sonicaさま

アワアワ洗い人気ですな~。
やっぱりお手軽だからかな。
重曹の後にクエン酸なら最強ですが
面倒くさいので普段は重曹フリカケだけっす。
だけど数時間後に確かに粉のこりが出るので
普段はセッケンかなあ。

色々やってみてくださいましー。

桃猫さま

重曹先生はキュキューってして気持ちいいのですが
クエン酸を忘れると粉が残るのが・・ですよね。

サイドバーのユニテックスのはプロのお掃除やさんも
絶賛していました。
私はまだ枚数に怖気づいて買っていません。
普段はキャンドゥで売っている厚手タイプの
マイクロぞうきんを愛用してます。
厚手なのでとても使いやすいですよん。
過去記事に載せてるので検索してみてくださいね!

投稿: ぺこ | 2008年6月27日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 模様替え3 | トップページ | 重曹で新品復活 »