« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

ドアノブをリフォーム

洗面室のスイッチプレートも
ついに陶器製に変えました。

Tumami4

玄関のと同じタイプです。

結局今のところ、洗面室と玄関と
リビングのイブキクラフト2か所とで
全部で4か所変えました。

ちょっとずつといいながら、待ちきれずやりたかったところ
ほぼ全部とりかえちった。

ついでに洗面所の取っ手も変えてみようと
アクリルのノブを買いました。

Nobu

本当はガラス製にしたかったのですが、お値段的に
アクリルの方が安価だったのでアクリル製です。
(ayuuさんその節は、お気遣い&情報ありがとうございました☆)

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (15)

2008年7月29日 (火)

表札のサビ

我が家の表札入れ。
ボコボコです・・・画像で見ると酷い。

ネームプレートはステンレスのものを新しく作ったのですが、
何しろこの表札入れですから。。。

表札は家の顔!

ということで2月のお風呂場リフォームの際に
オシャレな感じのものに交換してもらおうと相談したところ
ここは共有部分になるのでできないとのことでした。

仕方がないので自分でなんとか。

その道プロのサトケンさんや、リフォーム屋さんなどに
色々お聞きして見よう見まねでメンテナンスしてみました。

どうやら黒くボコボコしているのは
サビらしいです。

拡大図

Hyosatu3

ホームセンターでグッズを入手してきました。

布ヤスリ粗めとちょっと塗りペイント

Hyosatu

まず大きいデコボコを40番でおとしたのだけど、そのあと
まだボコボコしていたので120番を買い足して
少しなめらかにしました。

ヤスリは番号が若い方が目が粗いんですね。
(女の肌と逆だわ。)

Hyosatu5

細かい粉や汚れをウエスで拭いて、乾かしてから
ペイントしていきます。

サトケンさんには「できればスプレーを」と教わったのですが
養生失敗してドアまで黄金になってしもたらとか
黄金のレンガな玄関になってしもたらだの
チキンで自信がない私はチョット塗りでやることに。

しかしこの、ペンタイプのものって
気を抜くとタラタラとたれてくるので
コツをつかむのに手だのあちこちにたれて大変でした。
(リムーバーで落ちました。)

ネイルと同じような筆先なんですけど
私ネイルなんてここ数年塗ってないし。

出かける時、帰宅した時
いつも「このサビがな~」と思っていたので
塗りムラがあるけど、まあいっか。

手作り感溢れる(違)風情ってことで。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

管理人さんには事前に相談しました。
別色にしちゃうわけじゃないからいいっしょーてことで。

| | コメント (14)

2008年7月28日 (月)

無印ローションパック

バーゲン中の無印で素晴らしいブツをテにいれました。

Bg6

はがして使えるローションコットン10包入り。

258円のところなんと100円ですよ!

これは私が愛用しているはがせるコットンに
精製水と保湿成分をふくませているもの。

Bg5_2

このはがせるコットン(青ポットさんも食いついていましたね)
めっちゃ優秀さんです。

ちょい大判サイズのコットンなのですが、このように4枚に剥がれます。

Muji7

水を含ませ、無印のローションを含ませて顔にペタリ。
しかも一枚一枚ビヨーっと伸びるので
おでこと両ほっぺたの分3枚で十分。

毎晩贅沢にローションパックをしても1パック200円で
1~2か月は持ちます。

とても気に入っている定番商品なのですが
今回のブツはうるおい成分配合のものなので
さらにウルウルになります。

こんなに入って100円だよ~

Bg7

今のうちにまとめ買いしておこうと思います。

佐伯チズさんいわく、ローションパックは3分以上すると
逆にローションに水分が吸い取られてしまうんだそうです。

しかし、3分間きっちりローションパックで
毛穴に水分を行きわたらせておくと、通り道ができて
その後につける美容液がしっかり浸透するのだそうです。

私はなるべくお風呂あがりに毎日パックしています。
もちろん無印の御値打ち価格のローションですが
ホッペタぷくぷくになりますよ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

↑カナさんが更新しているよー♪

| | コメント (10)

2008年7月27日 (日)

「こだわりのピザ」

サイバーバズさんのサンプルレポートです。

今回は「ピザーラ」さん提供の「こだわりのピザシリーズ」を
試食させていただきました。
参考URL→http://www.pizza-la.co.jp/index.php

今回のシリーズ特に拘っているのが生地です。

具材はもちろん、生地は全粒粉を使用したもので
味だけではなく「体にもおいしい」というコンセプトのもと
発売されたシリーズです。

うちがオーダーさせていただいたのは

「厚切りベーコンとほうれん草のとろーりたまご添え」

Piza2

半熟玉子は別に包装されていて
食べる前にトッピングしました。

Piza

皮はパリパリでこんがり焼けていて
とろっとしたたまごとほうれん草のおいしさを引き立ててくれました。

半熟玉子を使っているのでくどくなる?と想像していましたが
トロトロふんわりだけど、生地が薄くてサッパリなので
2人でMサイズをペロリと完食!

Piza3

BGMはゆうせんの「カンツォーネ」で!

ビールと、自家製トマトをつまみに
贅沢なランチを自宅で楽しむことができました。

実はデリバリーピザを頼むのは今回数年ぶり?なくらい久しぶり。

電話応対もとても丁寧でしたし、
デリバリーしてきてくれた男の子は甥っ子と同じような若い子だけど
とても礼儀正しいスタッフでした。

暑い中お疲れ様でした。高校生のバイト君かな~。

ピザーラさんごちそうさまでした!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2008年7月25日 (金)

金属アレジー

今・・・・・ 私の部屋の温度はマイナス5度です。

マイナス5度もありますと、歯の根があわず
ガチガチ言っていて、パソコンを打つ指先も凍えて
感覚がありません。

ベッドも氷。枕も氷。

床も壁も氷でできています。

この寒いのに、短パンにTシャツだけ。。

なぜか冷えピタをおでこに貼って、アイスノンを首からぶらさげています。

おまけに食べ物はかき氷、ところてん、ガチガチに凍ったスイカ etc・・・

お腹も冷えて、足の感覚もありません。

寒い寒い寒い・・おお寒い。さぶい~~~さぶいよ~~

ああ、温かいところへ行きたい。

それほど寒いのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どうでしょうか?少しは涼しくなりましたか?

あるお方からのリクエストでした。

えーコホン、それでは本日の記事です。

私は金属アレルギーがあります。

でも18金とプラチナはOK・・・ (おい)

ウソじゃないですってば。

よく言えばハリウッド体質ともいえます。

ちょっと前にパートをしていた時、パート代をつぎこんで
口の中の歯科治療の金属をセラミックに全部変えたほど。

別に何か症状があったわけではないのですが
主治医の歯科医とそんな話をする機会がありまして
相談して今のうちにということで。

セレラミックにしたからといって今んとこ別に
何の変化も感じませんが・・・

(やる必要なかったか?)

ええっ!?

なんてことはおいといて。

最近流行の大ぶりなネックレスなんかも、つけたいのですが
留め具の部分の金属でかぶれます。

そこで、姪っ子が考えた!

ジャカジャン。大ぶりネックレス&100均で買ったビーズ。

Gomu

↑この接続部分の金属にだけかぶれる。

もったいないけど、ペンチではずしてしまいます。

Gomu2

で、このビーズ手芸用のゴムにつなげて

Gomu5

金属部分に100均で買ってきたビーズを継ぎ足します。

Gomu3

できあがり!金属部分が肌に触れないのでかぶれません。

Gomu4

ゴムなので、びよーんと伸びるから
付け外しもラクチン。

子供ならではの発想ですね!

ビーズ手芸用ゴムは200円で手芸屋さんで売ってました。

また、こんな風に金属部分がないビーズを繋げただけの
ネックレスも見つけました。

Gomu6

これならなおさら安心!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (9)

2008年7月24日 (木)

簡単だし醤油

深夜の地震皆さんは大丈夫でしたか?

うちはマンションだからか結構揺れるんです。
今回はゆれてる時間が長くてドキドキでした。。

震源地付近で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

今日はいつも私がハリウッドでお世話になっている(妄想です。)
ニコレンジャー*ゴールドさんに教えていただいたお醤油をご紹介します。

Dasi

ゴールドブレンドのビンで仕込んだ万能だし醤油。

作り方は簡単。出汁用のコンブと同じく出汁用の削り節を適量。

Dasi3

そこへ、お醤油を入れておしまい。
私は4分の1くらいみりんを入れてます。

Dasi4

これで2~3日漬けこめば美味しい出汁醤油のできあがり。

最近は炒め物でも煮物でも何でもこれを使ってます。
2~3回くらいなら継ぎ足しもしちゃいます。

ニコルさんにぜひ記事にしてくださいとお願いしたのですが
うちでご紹介するようすすめられましたので。

とっても便利なので、記事にしてご紹介しました。

あとにんにくを漬けこんだニンニク醤油なんかも
これからの季節はいいかも。

それからもうひとつ。

こちらはドレッシング。

同じくゴールドブレンドの空きビンで作ってます。

スライス玉ねぎに、醤油、みりん、お酢、ゴマを適当に。
ごま油を入れると普通のドレッシングになりますが
うちはヘルスィーにごま油は入れません。

Dasi5

Dasi6

漬けこんだタマネギも一緒に食べると尚おいしい。

サラダだけではなく、豆腐ハンバーグなどの
ソースにもなります。

これ、ずーっと自分で作ってたんですが
ある時面倒になってノンオイルドレッシングを買うようになってから
サボっておりました。

んが、198円のドレッシングが先日より281円に
値上げしてから自分でまた仕込むようになりました。

まあ自分で作る方が減塩醤油とかなので
体にいいからよしとするか。

それにしてもクル、カチっのゴールドブレンドのビンは
本当に便利でござる。

ウィットにとんだハリウッドの世界はこちらから「Hollywood tails」
私はオドレィ・ペコゥでデビューしています。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

◆ お知らせ ◆

8月1日にお掃除界恒例のチャット大会があります。
詳しくはコチラです。

| | コメント (9)

2008年7月23日 (水)

花火大会

本日2本目記事です。りらちゃんの影が薄くなっちてゴメンネ☆

昨日UPする予定だった記事です。ちょっち色々あってできなかったので。

花火大会を初めてバルコニーから見ました。

もうこの日はあちくて、あちくて・・お料理する気になれず
サイバーバズさんで当選したピザをオーダーする予定でした。

んが、サービスチケットが予定より遅れてしまって
急きょお祭り系ジャンクフードに変更。

Hanabi2

花火が始まったら、電気を消してキャンドルだけにしました。

暗いかな?フラッシュするとこんな感じ。

Hanabi3

↑前日も地元のお祭りに行き、似たようなものを食べたのに・・・

いいのいいの、連休なんだから。

他の階の方も、バルコニーから見てました。

肝心の花火・・・・撮り忘れました。
けど、撮れるほど大きくは見えなくて
ほとんど音をツマミに飲んでました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

お掃除界恒例チャット大会が告知されましたよーん。
詳細はコチラへ!

りらちゃんのプリケツが見たい方は↓の記事をドゾ。

| | コメント (11)

2008年7月21日 (月)

おすすめマイクロぞうきん

※前回記事のステンレスピンチはアルミピンチでした。
記事内容を変更してありますので、アレンジをなさる方もしいらしたら
参考になさってくださいね!

*****************************


私のフローリング掃除術は掃除機は週に1回。
(畳の部屋は週2回)

その代わり、毎朝クイックルドライをかけるのと
週に2回モップをかけることにしています。

モップは、クイックル本体につけられるものを使っています。

今までフサフサがついたこんなのとか

Mop

似たシリーズでこんなのとか使っていました。

Mop

で、どれもだいたい1年くらいでボロボロになります。

ところが、このクイックル本体につけられる
ほどよい厚みと毛羽立ちのあるマイクロぞうきんというのが
なかなか売っていないんです。

一応あるのだけど、それ専用の本体を買わなくちゃいけなかったり。

それに1枚5~600円で高いし。

どうしたもんかな・・と思っていたら、やっと見つけましたよ~

Zoukin

(既に買いだめしてるし・・)

100円ショップでないかな~と思って物色していたんですよね。
ダイソーさんで見つけました。

早速装着!おお、いいカンジにセットできました。
(ん?光の加減かなぜかオレンジに写ってる。ホントはイエローです。)

Mop

しかも、リバーシブルになってるので両面使えます。
片面フサフサ系、片面しっかり固い系。

Mop2

2部屋拭いたところ、しっかり汚れをキャッチしてくれました。

Mop3

ちなみに、クイックルドライ後でもこれだけ汚れてるんです。

最近暑くて窓を開けてるからかな??

細かい部分はよつんばいで手ふきぞうきんの方が
汚れがとれるのですが、広い部分は手で拭くよりも
クイックルにつけたモップで拭く方が簡単に力が入って
汚れもおちるのでモップにこだわっています。

私の母なんかは、モップは邪道!(怖)と言って
あくまで手拭きにこだわってるので好みなのでしょうけれども。

ついでに、もういっちょ。

何度も何度も紹介していますが、家具やテーブル周りなどの
お掃除はこのマイクロぞうきんを愛用しています。

Zoukin2

(これも買いだめしてるし・・・・・・・)

大きさも四つ折りにすると手のひらサイズになるし
マイクロ部分も100円商品なのに
2枚重ねのしっかりした厚手なので
ホコリや汚れがきちんととれます。

なんでこれがトイレ用なのか疑問なのですが
普通のお掃除用に使っています。

こちらはキャンドゥさんで売ってます。

いずれも100円ショップ商品はいつ入荷するか
わからないので見つけた時に買だめしています。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (20)

2008年7月18日 (金)

アルミピンチでフキンかけ

※7月19(土)記事内容を修正いたしました。
ステンレスピンチではなく、アルミピンチでした。

金属の特製として違う金属同士を一緒にしておくと
サビが出やすくなるという情報をいただきました。
これは本体はステンレス、ピンチはアルミなので
接触部分がサビることもあるかもしれません。

記事を参考になさって、アレンジする方がいらしたら
一応気をつけてみてくださいネ。

ためになる情報を教えてくださった、叔さん感謝いたしますheart01

***********************************

懐かしいアルミピンチ。
100円ショップで見つけました。

Fukin

木製のピンチも好きだけど、ステンレスやアルミのぱきっとした感じも好き。

これを使って、少しフキン掛けをアレンジしました。

まずは現状。フキン掛けの代わりに
ステンレスピンチのミニハンガーを使ってます。

Fukin4

ピンチなので、せっけんで洗ったメイクスポンジとか
色々つるして干せて便利。
だけど、このネジ型ピンチは固くて少し使いにくい。

そこで、今回買ったものと交換。

Fukin2

ついでに今まで6個ついていたのを
半分に減らし、フックをS字に変形させて
このようにしてみました。

Fukin3

S字部分には、ミニタワシとかアクリルタワシをひっかけて
干しておくことができます。

Fukin4

いっぱいブラブラしてても使うピンチは2~3個なので
こっちのがスッキリ。

フキンは無印の落ちワタフキンを使ってます。

薄くてすぐに乾くし、沢山あるのでアレコレ使えて便利です。

取り外したネジ型ピンチは、その固さを生かして
重曹袋を止めたり、開けかけた袋ものを閉じるのに使ってます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

明日から3連休ですね~。

うちはお祭りに行くのと、花火大会を楽しみます。
雨ふらないといいな。

| | コメント (14)

2008年7月17日 (木)

スポンジワイプ

フランフランでずっと気になっていたアイテム
スポンジワイプを買いました。

Wipu

Wipu2

通常のフキンの2~3倍の吸水率、速乾性もあるとのこと。

水周り専用に設置することにしました。

なぜならば、キッチンは私が管理しているのでよいのですが
うちの殿(夫)が使用した後の洗面所がびっしょびしょ。

Wipu4

あちこちに水たまりができてます。

一応専用のミニタオルなど置いて
都度拭くようにお願いしているのですが
せわしい朝などそんなこと聞いちゃくれません。

まあ私も床まで濡らすダイナミックな洗顔をする女なんで
あまり人のこと言えませんが。

そんなわけで、ミニタオルだけでは水を吸い切れず
しぼってもタオルがすぐにカビるし困ってました。
(お風呂場にも洗面室にも窓がないんです。。)

ワイプだと拭くというより、スポンジに吸わせる感じ。

Wipu6

濡れるとすぐにカビが出る蛇口の裏側も
これできゅ~っと。

どんどん吸ってくれるので気持ちええです。
しぼるのは柔らかい素材なので片手で簡単。

使い始めて数週間ですが、今のところたまに洗って
外に干してる以外ここに吊るしっぱなしで
特にカビが出てません。

ミニタオルよりも水滴対策にはいいかも。

時節柄オススメ品です。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

尊敬するサトケンさんの今日の記事を見て
私の今年の夏は始まりました・・・

| | コメント (23)

2008年7月15日 (火)

夏のバーゲン

セミが鳴きはじめましたね。

エアコンは8月までガマン・・と思っていたのですが
さすがに先週末の日中は耐えきれずにつけていました。

さて先週夏のバーゲン第一弾に行ってきました。

というわけでお買いものレポー。

なのだけど、今回はあまりいい出会いがなく
少量のお買いものでした。

まずは洋服。

Bg

無印のブラウス1900円。
ベルトは雑貨のL&Bで2900円。
バックルをこのように皮でくるんだものでないと
金属アレジーな私はかぶれてしまうのです。

夏のバッグ1500円也。

Bg2

花のモチーフにやられました。

昔は小さいバッグを持つのがマイブームでしたが
年々、クーラーよけのカーデガン、スカーフ、扇子、
ハンカチタオル、日傘、化粧直し一式・・と持ち物が増えていき
大きめバッグを好むようになりました。
これもよる年の波か。。。

番外編。

喉が弱い私は外出先でもうがいをしたくなることがしばしばで
仕方なしに手コップでしていました。

そんな折、子供時代に運動会などで活躍していた蛇腹コップのことを
思い出し、ネットで探して見つけました。

しかし送料より安いものを買うのはどうよ?と思っていたのですが
ダメもとで地元のキャンプ取扱店に行ってみたら・・・・

ありましたよ!

コフラン「コラプシブルカップ」

Bg3

お値段600円前後でした。

こんな風にひっぱりあげるとコップになるんです。

Bg4

外出時はポーチに入れて持ち歩きます♪

後は無印で雑貨とか、改造中の陶器のスイッチプレートや
ドアノブなどなどを買いました。

それはまたおいおい記事にいたします。

というのも、一日バーゲンで遊び週末も暑さで
まったりしていたがために
仕事が押し迫りお尻に火がついておます。

気分転換は大事なのよね。うん!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

ちゅーわけで、しばし予約投稿の更新が続きます。

| | コメント (12)

2008年7月14日 (月)

木製カトラリー

先日合羽橋で購入した木のカトラリーたち。

Take

合羽橋のお店はは問屋さんだからなのか
これとこれは日本製、と調べずに教えて
いただけるお店が多かったです。

日本製といっても原料が外国のものを輸入して
日本で加工と塗りをしているものもあれば
その逆のものもあるということで
どこからどこまでが日本製なのか線引きがむずかしいのだとか。

すべて国産となるとやはりそれなりのお値段になるそうです。

そんなわけで、私は線引きをゆるめに選んできました。汗。

いくつか買ってきた中で一番よかったのが
こちらの竹製れんげです。

れんげといってもほとんど厚みがなく薄いんですが
微妙なカーブが口に入れたときになんとも優しい。

レジのお兄さんが自分も使ってます!とイチオシでした。

Ki3

薄いので煮物をすくっても崩れません。
木なのでストウブにも使えます。
(お料理は春カブと高野豆腐の煮付け)

ちょびっと高かったけど今度行ったときに
まだあったら数本買ってこようと思うほど気に入りました。
プレゼントしたら喜ばれそう。
田窯さんにおいてあります。これは材料も加工も日本製。

あとは、こちらの菜箸。

Take2

これは妙に安かったから加工だけ日本かな。

今使ってる無印のと比べると太さも長さも大きめ。

Ki4

で、形が六角なのでなんとなく握りやすい。

Ki5

手がコドモサイズの私には多きすぎ?と思ったけれど
意外と大きい菜箸も使いやすかったです。

木のカトラリーは口にいれた際のあたりのやさしさが好きです。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (9)

2008年7月 8日 (火)

押入れ整理2

去年はのんびりゆるゆるっと大掃除で神戸牛(大分はしょった表現)
でしたが、今年はどうやら後任のお掃除戦士が立ちあがった模様。
レンジャー隊の根城はこちら

わたしもレンジャー隊員として活躍していきたいと思っています。

**************************

ペコ*オレンジ

家の中を隈なく、まるで重箱の隅をつつく姑の如く
マニアックな掃除をしないと満足できない自己中心タイプ。
しかし流れる血潮はAB型ゆえに、
時折やる気がなくなる。そんな時に現れるもう一つのドS女王人格。
女王降臨の瞬間は誰もそばに近寄れないほど。

必須アイテム:アクリルタワシとそうじ棒、重曹と石鹸があればだいたいOK

弱点:寒さ

得意技:二度寝 

好きな言葉:人生謝るが勝ち、長いものには巻かれろ

特徴:ビールと芋焼酎を注ぐと落ち武者ヘアのスーパーオレンジPに変化する。

***************************

さて、レンジャーオレンジは
先日押入れ上段の整理をしました。(過去記事)

座布団を圧縮しただけで、スッキリした上段。

Fukuro5

実はこの下段はこんなでした。

モコモコ・・ぎゅうぎゅう・・・

Osiire

客用フトン等は圧縮してベッド下に収納しているのですが

Futon

(すでにフックラ気味。客用シングル布団セット×2、コタツ布団他が入ってます。)

自分達用のお布団は、急に寒くなったり
暑くなったりした際にすぐに取り出せるよう圧縮するのを憚ってました。

でも、この季節にいっくらなんでも真冬用の重ね毛布や
ボア毛布の敷きパットは必要なかろうて。

ということで、まずはいったんモコモコを取り出します。

Osiire2

緑色のケースは冬のスカートが入ってます。

すのこは、キャスターがついてるので
出し入れは簡単。。なはずですがモコモコでしたので。汗。

今回はこちらのモコモコさんたちを圧縮します。

Osiire3

シングル掛布団用の圧縮袋2枚使いました。

Osiire4

この中に、ダブルの2枚重ね+綿毛布と
クィーンサイズのボア毛布敷きパットが2セット入ってます。

では、見比べてみましょう。

◇ビフォー

Osiire

◇アフター

Osiire5

び、微妙だわ~。

もっと劇的かと思ったのに。

やはり一番のモコモコさん(右側の緑のやつ)
を圧縮しないとダメなのかしら。

でもこれはキングサイズの真冬用羽毛布団。
メインのお布団(一番お気に入り)なので
やっぱり圧縮させずモコモコにしておきます。

きちんと圧縮させておけば防ダニにもなるし
天袋にある客用マクラとかもやっちゃおうかな~。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

レンジャーオレンジは圧縮袋マニア・・?

| | コメント (17)

2008年7月 4日 (金)

ストウブのお手入れ

皆さんチェックされました?「コードブルー」

わたしゃもう、当日の直前スペシャルとかまで見て
ワクワクテカテカしてました。

でも、ちょうどうちの殿のご帰還とかぶっちゃう時間帯なので
録画していてまだ見てないのです。

さなえさん曰く、ハンケチなしでは見られないとか。。

医龍ぶりのハマりそうな医療ドラマですっ。

さて、私のストウブ記事を読んでかりのさん
黒のストウブを迎えられたとか。

好きなもの、嬉しいことを共有できるのって幸せですね。
(クフ、夏目さんゴメンチョ。)

ma-koさんも同じ22cmを新しいキッチンで
愛用されているようです。

早いもので私もストウブとの暮らしが3か月過ぎました。

今のところは、毎日のように使い倒しています。

というか、炊飯も兼ねて使っているので
早くもう一個欲しいのですが。

今日は私なりのストウブのお手入れを記事にしてみました。

ストウブの内部はエマイユ加工というザラっとした
猫の舌のような肌ざわりなので
焼いても蒸しても煮てもほとんどコゲつきません。

それでもコゲついちゃったら
少しの重曹と水でブクブク沸騰させれば
コゲがあっさり浮いてきます。

油を使わない調理なら、アクリルタワシだけで洗ってます。

琺瑯鋳物はサビやすいとよく聞くので、フタを洗ってミゾまで軽く拭いた後は
上を向かせて一晩乾かしてから翌日本体にかぶせています。

Oteire

多分フチの加工してあるところが
ところどころ剥げているのでこのヘンからサビが出るのかも?

Oteire3

魚丸さんから真鍮の取っ手は簡単に外れると聞いたので
今回はじめてはずしてみました。

Oteire2

ここもたまに乾かさないとサビちゃいそうだな。

フタを本体にかぶせる時は、フチ同士がくっついてサビがでないよう
無印の落ちワタフキンを間にかませてしまっています。

Oteire4

あと、時々フチに油を塗ってます。

毎日使ってるのでサビることはないと思うのですが
2~3日使わないときは油を塗っといた方がいいかもしれないです。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

指導医は江口ちゃんがよかった。

| | コメント (14)

2008年7月 3日 (木)

せっけん洗濯

洗濯槽のお掃除記事は何度も書いてきましたが
そういえばお洗濯そのものは一度も書いてなかったです。

というわけで、私のお洗濯術を記事にしてみました。

まず私が使っているのは純粉せっけんではなく
液体の複合せっけんです。

Fukugo

ミヨシ「洗濯用液体複合せっけん」

「石けん成分を主体にヤシ油石けんカス分散財を配合したもの。」

界面活性剤(38%) 

上記のうち 純石けん分(27% 脂肪酸カリウム)
純石けん分以外の界面活性剤(11% 脂肪酸アルカノールアミド)

アルカリ剤(炭酸塩) 可溶化剤


良い点は複合なだけあってカスが出にくいこと、
液体なので溶け残りの心配がないこと。

せっかく純粉せっけんもお掃除用で持っているので
統一すれば無駄がないのですが
以上の点から長年愛用しています。

複合石鹸とは、合成と純せっけんの中間みたいな存在かな。

合成洗剤から純せっけんに乗り換える前に
一度お試しされるといいかもしれません。

1.クエン酸大匙1を柔軟仕上剤ポケットに投入

ゆりのかさん伝授です。
クエン酸は柔軟剤代わり、またせっけんカスを分解するので
槽のカビ防止、溶け残り防止にもなります。

Sentaku2

2.お水を入れます。

私は風呂の残り湯を使っています。

この時、水位は少なめの17Lもしくは30Lに設定します。
洗濯物はまだ入れていません。

Sentaku3

お湯を入れている時、ジョロジョローという音から
ジョボジョボというある程度水量が溜まった音に
変わるまで注ぎ続けます。

水位が貯まらないうちにせっけんを投入しても
十分に泡立ちません。
バブルバスを作るのと同じ原理。

3.洗剤を投入

音がジョボジョボになるくらい溜まったら
キャップ1弱の石鹸を投入。
本来はキャップ1.5杯なのですが、重曹があらかじめ大匙2杯
入っているのでせっけんの量を節約します。

Sentaku4

4.泡立て

最低水位で2分ほど運転をして
十分に泡立たせます。

Sentaku5

ここまでモコモコに泡立たせます。
この泡立ちが一番のポイントです。

人形は顔が命、せっけんは泡が命。

Sentaku6

で、ここで面倒ですが
いったん2分ほど運転してしまっているので
スイッチを切ります。

6.洗濯物を投入。

再度スイッチを入れなおし、洗濯物を投入します。

大きいもの、重たいものから入れて
小物は一番最後に。

Sentaku7

水位は沢山いれたので51Lです。

自動水位だと既に水が入っているので
有無をいわさず51Lになるので
少なめのときは目分量で41Lにしたりします。

Sentaku8

(下着類などありませんので安心してご覧ください。)

投入後も泡が消えていないので合格。

泡立たせ方がハンパだと、この時に全部泡がなくなってしまいます。

この後は普通に脱水までおまかせ。

それから、週に1(今の季節は2回)回は
洗濯槽そのものを乾かすために、何もいれない状態で
風乾燥をします。

Sentaku9

これ、無駄なようでいてやるのとやらないのとでは
ニオイ対策に大きな違いがあることが
皆さんとのコメントのやりとりでわかりました。

もしも乾燥機能がない場合は、何も入れずに脱水数分でも
やると違うと思います。
(機種によってはカラ脱水は火災になるかもしれないので、よくお調べください。)

時間も手間もかかりますが
仕上がりや、洗濯槽のカビやニオイなどなど
総合的に考えると今の方法が一番自分に合ってると思います。

アワアワ洗濯はせっけんに限らず、合成洗剤でも
有効な方法だと思います。

お洗濯にスランプの方にちょっとは
ヒントになるとよいのですが・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

今日はちょっち長くなってしまいました。

| | コメント (18)

2008年7月 1日 (火)

壁紙の汚れ

スイッチプレート交換2か所とも成功しましたので
昨日買い物ついでにもう一枚買ってきてしまいました。

今度はキッチンのスイッチ。

Ibuki

キッチン内はイブキクラフトで揃えているので
いいカンジです。

ドア横なのでここもよく目につく場所。

(でもこの柄に飽きたらどうしよう・・・)

(そんなことは今から考えてはいかん・・・・・・。)

さて、前回交換したリビング入口のスイッチ。

そうすると今度は下についているリモコンが気になります。

Prate8

これ、リビングの照明のリモコンです。
あまり・・というかほどんど使いません。
ということで、思い切って撤去。

Prate9

案の定、痕が白く残りました。

まわりがうっすらと汚い。もう貼り替えて2年だもんなあ。。

ネジ穴は、壁紙を小さくしたのを埋めて完了。

Prate11

壁紙の汚れはセスキスプレーとウエスでゴシゴシ。

◇ ビフォー

Prate9

◇ アフター

Prate10

ほとんどわからなくなりました。

ホコリ汚れはセスキでとてもよく落ちます。
これよりもしつこい汚れの場合、重曹先生を振りかけて
アクリルタワシでゴシゴシでたいていの汚れは落ちるはずです。

重曹、セスキは白木やアルミ、銅、畳など変色することもあるので
よく調べてから使ってくださいね。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

次は洗面室のプレートと、引き出しの取っ手も陶器にしてみたいなあ。

| | コメント (7)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »