« 壁紙の汚れ | トップページ | ストウブのお手入れ »

2008年7月 3日 (木)

せっけん洗濯

洗濯槽のお掃除記事は何度も書いてきましたが
そういえばお洗濯そのものは一度も書いてなかったです。

というわけで、私のお洗濯術を記事にしてみました。

まず私が使っているのは純粉せっけんではなく
液体の複合せっけんです。

Fukugo

ミヨシ「洗濯用液体複合せっけん」

「石けん成分を主体にヤシ油石けんカス分散財を配合したもの。」

界面活性剤(38%) 

上記のうち 純石けん分(27% 脂肪酸カリウム)
純石けん分以外の界面活性剤(11% 脂肪酸アルカノールアミド)

アルカリ剤(炭酸塩) 可溶化剤


良い点は複合なだけあってカスが出にくいこと、
液体なので溶け残りの心配がないこと。

せっかく純粉せっけんもお掃除用で持っているので
統一すれば無駄がないのですが
以上の点から長年愛用しています。

複合石鹸とは、合成と純せっけんの中間みたいな存在かな。

合成洗剤から純せっけんに乗り換える前に
一度お試しされるといいかもしれません。

1.クエン酸大匙1を柔軟仕上剤ポケットに投入

ゆりのかさん伝授です。
クエン酸は柔軟剤代わり、またせっけんカスを分解するので
槽のカビ防止、溶け残り防止にもなります。

Sentaku2

2.お水を入れます。

私は風呂の残り湯を使っています。

この時、水位は少なめの17Lもしくは30Lに設定します。
洗濯物はまだ入れていません。

Sentaku3

お湯を入れている時、ジョロジョローという音から
ジョボジョボというある程度水量が溜まった音に
変わるまで注ぎ続けます。

水位が貯まらないうちにせっけんを投入しても
十分に泡立ちません。
バブルバスを作るのと同じ原理。

3.洗剤を投入

音がジョボジョボになるくらい溜まったら
キャップ1弱の石鹸を投入。
本来はキャップ1.5杯なのですが、重曹があらかじめ大匙2杯
入っているのでせっけんの量を節約します。

Sentaku4

4.泡立て

最低水位で2分ほど運転をして
十分に泡立たせます。

Sentaku5

ここまでモコモコに泡立たせます。
この泡立ちが一番のポイントです。

人形は顔が命、せっけんは泡が命。

Sentaku6

で、ここで面倒ですが
いったん2分ほど運転してしまっているので
スイッチを切ります。

6.洗濯物を投入。

再度スイッチを入れなおし、洗濯物を投入します。

大きいもの、重たいものから入れて
小物は一番最後に。

Sentaku7

水位は沢山いれたので51Lです。

自動水位だと既に水が入っているので
有無をいわさず51Lになるので
少なめのときは目分量で41Lにしたりします。

Sentaku8

(下着類などありませんので安心してご覧ください。)

投入後も泡が消えていないので合格。

泡立たせ方がハンパだと、この時に全部泡がなくなってしまいます。

この後は普通に脱水までおまかせ。

それから、週に1(今の季節は2回)回は
洗濯槽そのものを乾かすために、何もいれない状態で
風乾燥をします。

Sentaku9

これ、無駄なようでいてやるのとやらないのとでは
ニオイ対策に大きな違いがあることが
皆さんとのコメントのやりとりでわかりました。

もしも乾燥機能がない場合は、何も入れずに脱水数分でも
やると違うと思います。
(機種によってはカラ脱水は火災になるかもしれないので、よくお調べください。)

時間も手間もかかりますが
仕上がりや、洗濯槽のカビやニオイなどなど
総合的に考えると今の方法が一番自分に合ってると思います。

アワアワ洗濯はせっけんに限らず、合成洗剤でも
有効な方法だと思います。

お洗濯にスランプの方にちょっとは
ヒントになるとよいのですが・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

今日はちょっち長くなってしまいました。

|

« 壁紙の汚れ | トップページ | ストウブのお手入れ »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも「凄いな~」と思いながら読ませていただいていました。石鹸での洗濯は肌が敏感な人にもいいですか?子供が最近洗濯したばかりの肌着などを着ると「痒い」と言うようになりました。これはやっぱり洗剤が悪いのでしょうか?それとも家が汚いからかしら?これからもいろいろな面白い記事を楽しみにしています。

投稿: kurara | 2008年7月 3日 (木) 15時48分

やっとコメントを残しに来れましたぁー
ちょこちょこ携帯からお邪魔してはいたのですけどもw
なにせ旦那がいるとパソコンで遊べないもんでwww

ってのはさておき
あたし最近生協を始めまして、生協のオリジナル石鹸なんかを試しに使ってみてます。
粉と液体両方買ってみたんですけどまだ粉の方は未使用w
今後使用レポでも書いてみよっかなー?ってところですw

あたしは娘の布おむつの洗濯にしか重層は使ってなかったんですけど、そっかー使用後に重層を入れておくだけでも違うんですねー。
うちの洗濯機には槽乾燥機能がないので試してみますw

投稿: ぷー | 2008年7月 3日 (木) 16時03分

はじめまして、こんにちは。

まさに、お洗濯にスランプだったので、とっても参考になりました。
我が家では液体の合成洗剤を使用しているのですが、どうも汚れが落ちている気がしない…。
ぬるま湯でお洗濯をしているときにはそれほど感じなかったのですが、水だけでお洗濯をしていると、表面的な汚れは落ちても、目に見えない汚れが落ちている気がしなくて…。特にこの時期は匂いが気になるようになりました。でも、ぬるま湯で洗うと気にならない…。

泡立ててなかったからなのですね。ぬるま湯の時は何気に泡立っているのに、水の時はまるで泡立っていませんでした。

洗濯機にお任せしていてはダメなのですね。
とっても参考になりました。どうもありがとうございます。

投稿: | 2008年7月 3日 (木) 16時21分

ぺこさんの丁寧な洗濯の仕方にただただ感動しちゃいます。
実は私、半年前今の家(一軒家)に引っ越してくるまでは、
洗濯から乾燥まで洗濯機におまかせでした。
引っ越してきてから電気代の節約を意識したり、干す場所ができた事りした事から洗濯物を干すようになりました。それと同時に洗剤の事もいろいろ気になっていたので、すごく参考になりました。
乾燥機能をほとんど使わなくなって、洗濯後のニオイと湿気も気になっていたので、重曹まねさせていただこうと思います。
長くなってごめんなさい。

投稿: ビアンカ | 2008年7月 3日 (木) 17時10分

石けんで洗い出して臭いから開放されたよ~♪
今の所40度のお湯で良く溶かしてアワアワにしてるんで、
溶け残りはないみたいですわ。
時々黒い物に埃の様な石けんカスがある事があるけど。
乾いてから振り回したら取れる(笑)

合成でやってる時にも、泡を立てて1度に洗う洗濯物の量を
減らせば解決したのかもなぁとも思います。

先程ズルズル石けんを仕込みました。
あると便利だね。

投稿: nipo | 2008年7月 3日 (木) 17時14分

ペコさま、再びおこんばんは~♪

実はわたくしせっけんにはまだたどり着けていないんです。。。
でも、ペコさんに教わったとおり重曹ふりふりしてるしあとあと洗濯物を入れる前に洗剤のあわ立てもしとります!そしてそしてぺこさんに教わったとおりにからっぽのまんまでの槽乾燥も週イチでね!!
(カレンダーに目をやる)
・・・・・
ああぁっっっ!!今週忘れてるじゃん!!!!
これまたペコさんの記事を参考にカレンダーにお掃除関係を書きとめてるんですけど今週は晴れ間がちょっとあったのでついうっかり槽乾燥忘れちゃってた。。。
明日ずえったいにやります!!!

あと洗濯でもまだクエン酸にたどり着いてません。。。
実はダウニーにハマッちゃってて3.8リットルだったかのどでかいの買っちゃいまして。。。でもですねぇ~それもよくなかったようなんですよ。
残り物の除菌効果ありの柔軟剤使うようにしたらあのいやぁなにおいまったくなくなったんです。まぁ重曹入れたり残り湯も(梅雨明けるまでは)使ってないからかもしれないけど。でもダウニーはあやしいとにらんでます。
あのどでかいダウニー梅雨明けたら使い切って(っていつだろ)やめたいと思います。お友達が家にきたら「あっ!ダウニーのいいにおい♪」て言ってくれるのが嬉しかったけど。(洗濯機開けっ放しだからかな)

あれあれ?私ってばまったくエコじゃないじゃなぁ~い!!お恥ずかしいです。。。。。

投稿: 桃猫 | 2008年7月 3日 (木) 22時06分

最近せっけんの量を増やしたら
結構あわ立つようになりました。
重曹やクエン酸のワザ、試してみたいです。


と、ところで(ヨロヨロ)
新ドラ、「ドクターヘリ」ご覧になったでしょうか??
初めのうちは笑いながら見る余裕もあったんですけど
い、今までの医療ドラマとは1味も2味も違う。。。
ハンカチ無しでは見れませんでした。。。
(チーン!鼻をかんでいる)
この先一体どうなってしまうんだろか~~~

投稿: さなえ | 2008年7月 3日 (木) 23時22分

洗濯に関してもすごいですねぇ~~ビックリww
私は洗濯機のなすがまま・・・
最近、粉の純石鹸の溶け残りが気になったので、液体の純石鹸に変えたのですが、nipoさんみたいに乾いてから振り回せばいいのですね(爆
いずれにしても、泡立ちがイマイチだったんですよ・・・
でも、無視してお任せしておりました。
今後は私もよ~く泡立ててから洗濯物を投入したいと思います!
大変参考になりました( ^▽^)

投稿: ニコル | 2008年7月 4日 (金) 01時15分

洗剤ってあわ立て必須なんですね?!
知らなかったわぁ~。

うちの洗濯機、水位を設定してもすぐにはたまらずじょじょ入れみたいなんですよ!
運転はせずに水移動だけしてくれる洗濯機って
ないのかな~??

重曹&クエン酸術参考にさせてもらいますわぁ~

投稿: ちゃま | 2008年7月 4日 (金) 09時11分

ペコさま、おはようございま〜す♪

さっき洗濯してて気付いたんですけど、私ははじめの洗剤を入れる時一緒に酸素系漂白剤を入れるんです。
んでも、もしかして私も前日にふりふりしてた重曹が残ってるから酸素系漂白剤入れなくてもいいのかなぁ〜とふと思いました。

ペコさんは酸素系漂白剤入れませんか??

投稿: 桃猫 | 2008年7月 4日 (金) 09時25分

相変わらずKYな桃猫ですm(__)m

柔軟剤ですが、あの投入口には入れずに二回目のすすぎの時にわざわざ洗濯機に行って自分でフタ開けて自分で柔軟剤を直接入れます。
これは実家の母がやってましてそのやり方でやらされてたので自然と身についちゃってます。(洗剤の泡立ててから洗濯物入れるやり方も同じく母からいただいちゃってました)

たぶんこれはなかなかできないかもですよね〜
二回目のすすぎに変わる“音”が頼りですから(^^;

それと、クエン酸効果がかなり気になってはいたんですけど、市販の柔軟剤と一緒に使用はやっぱりNGだと思いますか?!

投稿: 桃猫 | 2008年7月 4日 (金) 09時35分

ごごごごごめんなさい(>_<、)

母が柔軟剤を投入口から入れないのはたぶん汚れるのとお手入れが面倒臭いからだと思われます。(私も同じくその理由から)
クエン酸なら汚れないからお手入れもラクですよね☆

投稿: 桃猫 | 2008年7月 4日 (金) 09時38分

お掃除仮面Pさん、私も洗濯はそれに近いものがありますよ~(笑)
見習いとしてはまずますでしょうか??ドキドキ(^^ゞ

洗剤はまだある合成洗剤ですが、最初に思いっきり回して泡立てます。
するとせっけんカスも残らないし、落ちもいいんですよね。
私もお風呂の残り湯を使ってますが、
入浴剤として重曹を使ってます。
重曹入りってことで、多少はいいのかしらん??

使った後重層振りかけるのか・・・なるほど。
まだまだ見習いははじまったばかりなので
これからもよろしくお願いします。

投稿: お掃除仮面見習いとりぞー | 2008年7月 4日 (金) 12時22分

こんにちは♪ぺこさん。

そっかぁ、お洗濯の記事って、そういえば無かったですね。
(あったら、絶対マネしてる)
今回も詳しい説明、ありがとうございます!
(さっそく、色々マネしようとしている)

ところで、質問なんですが・・・。
ぺこさんちの洗濯機って、風乾燥機能がついてるんですね。
この機能って、最近主流になっている「乾燥機付洗濯機」と
同じなんでしょうか?
3時間までタイマーがあるようですが、3時間まわしたら
洗濯物って乾きますか??
今みたいな時期にちょっと風乾燥をして、干したら早く乾く・・・
位の位置づけなんでしょうか?

遂にウチの洗濯機(二層式のモンローウォークする洗濯機)を
買い替えようとしているんです。
参考にしたいので、是非実際に使っている方の意見をお聞きしたかったんです。

投稿: あいの | 2008年7月 4日 (金) 12時28分

kurara様

はじめまして、コメントありがとうございます。
お子様お肌が敏感なのでしょうか。
お洗濯に関しては、昔皮膚科の先生が次のようなことを
仰ってました。

合成洗剤より純せっけんの方がよいに決まっている。
けれど、一番大事なのはすすぎ。
合成洗剤だってせっけんだって
界面活性剤なので、すすぎ残しがあれば
お肌によくない。

のようなことでした。
なーるほどーと思い、それから液体にしました。
超敏感肌の方は二槽式にしたり、すすぎ回数を
増やしたりしているようです。
使い勝手や個人の好みもあると思うので一概に
石鹸最高!とは言えませんが、すすぎは大事ということ
だけは言えそうです。
お洗濯がんばってくださいね。

ぷーさんへ

ついに生協をはじめたのですね~。
色々便利ですよん。
献立をきめてから注文するとかなり節約&家事の効率UPになりまする。

生協ブランドの石鹸も昔使っていて好きでした。
液体もありますよね!
価格も控えめだし。
私はミヨシのこの液体せっけんをまとめ買いしてるので
在庫がいつも大量にあります。汗。
生協さんのを私も今度また使ってみようかな~。

朔さま

はじめまして、コメントありがとうございます。
合成でも液体ならとけ残りないのかと
思っていたのですが、そうでもないのですね。。
お洗濯って奥が深いですよね。
けれど、ちょっと前は全自動ではなく2槽式で
自分でいろいろ手をかけていたんですものね。
アワアワにしてやってみて
臭いとかとれたらいいですね!

ビアンカさま

乾燥機付き洗濯機とかすごーいあこがれます。
きっちり最後まで乾燥してくれたら
洗濯槽もカラっとするし、洗濯物のニオイも
なくていいですよね。

私は今の洗濯機で初めて槽乾燥機能を使った時
最初の回転の時にジョロジョロって水の音がして
びっくりしました。
前回脱水しても微量に水が残ってるんだな・・って。
それから槽乾燥をコマメにするようにしました。
重曹もニオイ対策には役立ってるのかな。。

nipoさんへ

nipoさんとのやりとりをしていて
そうかーお洗濯のやり方を自分も復習のために
記事にしてみよう、と思ったのです。
nipoさんがいつも石鹸はまっしろになって
気持ちイイですわー的な記事を書いているのを
読んではなんでか私も石鹸ラブな気持ちが上昇
しています。
合成洗剤でもアワアワにすると大分違うのかな~。

ずるずる石鹸何かと便利!ですよね。
私も手洗いや、シンク洗いに使ってます。

投稿: ぺこ | 2008年7月 4日 (金) 13時26分

桃猫さま

まとめてお返事☆

酵素系漂白剤はたまにワイシャツに使います。
毎日は使ってないです。
重曹に比べたらやはり漂白除菌効果は酵素系の方が
あると思うので使っていて勝手がよいなら
今のままでよいのでは。

クエン酸と柔軟剤の併用はちょっとわかりません。
ごめんなさい~。
クエン酸は石鹸洗濯の助剤的存在なので
合成洗剤ではどうなんでしょうか。。
ググってみてください。

クエン酸は柔軟剤の代わりにはなりますが
合成の柔軟剤のようにフックラツヤツヤふんわり~
ではないです。
あの肌ざわりに慣れた方がうちのタオルを触ると
ゴワゴワで驚かれまする。
でも吸水性は抜群です。このヘンは好みです。

柔軟剤ポケットは液体のだと固まると
つまるしカビたりして面倒なので
お母様は直接投入されていたのですね。
それも主婦の知恵ですよね!

さなえさま

石鹸はアワが命、おそうじぺこはステート命!

コードブルーもちろんチェック済みです。
でもうちは殿ご帰還時間とかぶるので
DVDに録画しており、まだ見てないのです。
ううー気になるよー
あ、キャスティング私だったら指導医は
江口ちゃんんがいいなあ~

ニコルさま

液体せっけんは粉にくらべて
泡立ち力がない気がします。なので必至で
泡立てようとしてこの方法です。
重曹も少しは助けてくれてるのかなー。
昔は私も洗濯機任せでしたが、黒いスウェットに
粉がポチポチついてるのを見てから
研究をしはじめました。
アワアワにすると気持ちいいですよね。

ちゃまさんへ

最近の洗濯機は水をあまり使わないで
洗浄する研究がされているようですよ。
でも、すすぎ残しが気になりますよね。
うちのもじょじょ入れで、少し運転してから
様子を見て足し水みたいです。
泡アワにしてからお洗濯すると
汚れ落ちも違うので面倒ですがお試しを。

とりぞーちゃま

見習なんてとんでもない。
今あなたは、見えない汚れとの格闘中ではないですか。
お掃除戦士酉蔵様!

酉蔵さんは、土鍋でごはんとか、出汁もしっかり
とる派だし、家事のノウハウがしっかりなさってる
気がします。こちらこそ教えてもらいたいです。
きっとお母さんからきちっとしつけられて
いたのではと思うのですが。
それかお祖母さまと同居だったとか。

実は私の暮らしの知恵もどきは、母&祖母仕込み
だったりします。

あいのさま

結構面倒な洗濯方法ですので、マネなさって
それからあいのさん流にアレンジしてみてくださいね。

モンローウォークさんついに引退ですか。
おしいですね、セクスィーなのに。

うちのは一応風乾燥ついてますが、
槽乾燥以外使ったことないんです。
というのも3時間も乾燥を使う電気代がもったない
のと、説明書を見るとワイシャツ数枚と
Tシャツちょろっとくらいがやや乾く程度らしいので
意味ないかなあと。
でも今度一回使ってみようかなあ。
スミマセヌ参考にならなくて。

多分今のタイプは大体風乾燥機能がついてると
思いますよん。
使う使わないは別として
槽を乾燥させる意味でもついていてソンは
ないと思います。

投稿: ぺこ | 2008年7月 4日 (金) 14時58分

この記事を読んで私の洗濯方法が少し変わりました。
いや、改善されました!
ペコさん、ありがとう!!!

今まで洗濯物をガバーっと入れて、水を流しつつ、洗剤を投入していました。
(古い洗濯機なので洗剤を入れるポケットがないんです。)
でもね、洗濯物を最後にすれば、洗剤も泡立つと言う・・・今更ながら知りました。
回せばそれなりに泡立つわ!なんて思ってたんですが、違いますね~。
勉強になりましたー。

投稿: あっきー | 2008年7月 9日 (水) 13時39分

あっきーさんへ

最初に洗濯ものをいれないと水位自動調節は
してもらえないのが面倒なのですけどもね。
最初の泡立て時間は長いほどブクブクになります。
合成洗剤でもOKと思います。
色々ためしてみそ。

投稿: ぺこ | 2008年7月10日 (木) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壁紙の汚れ | トップページ | ストウブのお手入れ »