« 夏のバーゲン | トップページ | アルミピンチでフキンかけ »

2008年7月17日 (木)

スポンジワイプ

フランフランでずっと気になっていたアイテム
スポンジワイプを買いました。

Wipu

Wipu2

通常のフキンの2~3倍の吸水率、速乾性もあるとのこと。

水周り専用に設置することにしました。

なぜならば、キッチンは私が管理しているのでよいのですが
うちの殿(夫)が使用した後の洗面所がびっしょびしょ。

Wipu4

あちこちに水たまりができてます。

一応専用のミニタオルなど置いて
都度拭くようにお願いしているのですが
せわしい朝などそんなこと聞いちゃくれません。

まあ私も床まで濡らすダイナミックな洗顔をする女なんで
あまり人のこと言えませんが。

そんなわけで、ミニタオルだけでは水を吸い切れず
しぼってもタオルがすぐにカビるし困ってました。
(お風呂場にも洗面室にも窓がないんです。。)

ワイプだと拭くというより、スポンジに吸わせる感じ。

Wipu6

濡れるとすぐにカビが出る蛇口の裏側も
これできゅ~っと。

どんどん吸ってくれるので気持ちええです。
しぼるのは柔らかい素材なので片手で簡単。

使い始めて数週間ですが、今のところたまに洗って
外に干してる以外ここに吊るしっぱなしで
特にカビが出てません。

ミニタオルよりも水滴対策にはいいかも。

時節柄オススメ品です。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

尊敬するサトケンさんの今日の記事を見て
私の今年の夏は始まりました・・・

|

« 夏のバーゲン | トップページ | アルミピンチでフキンかけ »

コメント

ペコ姉さん、こんにちは~♪

私はこのタイプのをフェリシモで買って使ってます♪
台所で常時まな板の下に敷いて使ってます。
まな板を置いたりしまうスペースがないので、常にだしっぱななので水滴を吸ってもらうために敷いてます。
そういえば、たまに水以外のものをこぼしたりして洗ったりはするけど、水滴だけど毎日(裏表を繰り返し)吸ってるにもかかわらずカビでないですね~。

本来の使い方はあまりしてないけど、吸い取り抜群みたいですね☆フェリシモのはおっきいので半分にハサミで切っちゃったのでもうひとつの片割れで本来の使い方してみよっかしらん♪

ペコ姉さんとこの殿様もダイナミックな使い方ですね。うちの殿もといヒーロー(苦笑)はヘアムースや寝癖直しウォーターを髪を掻き揚げながら使ってくれるので床がベタベタです。。。
ヒーローにこれで拭いて~と言っても…あきらかに「面倒くさい」と言うんだろうな。。。でも我が家のヒーローだもんな。。。。。

投稿: 桃猫 | 2008年7月17日 (木) 11時44分

我が家も旦那が使った後の洗面台は凄いことになっています。
水は飛び散り、歯磨き粉も鏡についちゃってる状態です。
終わった後、使い終わったタオルでもいいから拭けばいいのに・・・って思うのは私だけで全く気にならないですからねー、うちの旦那。

同じスポンジワイプでもペコさんがセレクトするのはかわいいですよね~。
使うんなら気に入ったもの、そして毎日使っても飽きないものがいいですね。

投稿: あっきー | 2008年7月17日 (木) 13時44分

うちも洗面所にはすぐにちょい拭きできるようにタオルを置いているんですけど、タオルは繊維がついちゃうしどうも駄目なんですよね。。。
そっかーワイプにすればいいんですよねーw
前に台所でワイプを使ってたんですけどカビさせた女なもんでwww
でも今はそこまで酷くない(つもり)なので再度チャレンジしますww

投稿: ぷー | 2008年7月17日 (木) 16時19分

これ、名前がわからなくて「すげー水を吸う布」って
呼んでました(笑)
スポンジワイプって言うんですね。

近々家を出る事になったんです。
新居の台所は狭いので、水切りラックなんてとても置けなくて。
洗い物をする時に、これに置けばすぐ水を吸ってくれそう!
桃猫様情報で、フェリシモに大きいサイズがあるようなので
チェックしてみようっと。

初めて家を出るので、ドキドキとワクワクです。
ぺこさんの過去の記事を凄い勢いで読んでます(笑)
お掃除やインテリアや収納の参考書ですもん!

投稿: あいの | 2008年7月17日 (木) 17時51分

それって・・・そんなにいいやつなんだな・・・
ほ・・・欲しいよ・・・
だけどー、こんな田舎に売ってるのかな???
あっ・・・・ネットで・・・ってこともあるけれどー。
うーん。
前から気になってたけど、使いやすさはどーよ!って思ってたのよねー。ペコさんのレポで「これはいい!」っていうのがわかったから、欲しい・・・・
今度見かけたら買おうっと!!

・・・・うちも、主人と娘の使ったあとの洗面所は・・・この世の場所とは思えましぇーん(泣)

投稿: 緑マメ | 2008年7月17日 (木) 18時36分

<あいのさま

初めまして♪私のコメントが気に掛かったみたいで嬉しかったので横レスさせていただきました☆いきなりごめんなさいm(__)m

フェリシモで私が使ってるのは『水気をぐんぐん吸い取る吸水マットの会』です(^^)もひとつ『これ一枚でOK!ふいて磨いてスーパーふきんの会』もありますよん♪
余談ですが同じくフェリシモの『ぴかぴかでキュッ!マイクロファイバーふきん』で食器を拭いてます。すんごいキレイに水気を拭き取ってくれますよ♪
もう4枚目を使用中です☆大きさがまたちょ〜どよいんです♪

私も昨年初めて長年の実家を出まして炊事家事全般さ〜っぱりわからないまんま結婚しちゃいました。
一年経って自分で情報収集しながらやってますがほんとなんとかなってます(^^;た、たぶん(^^;;;
あいのさまもマイペースで頑張ってくださいね☆


ペコ姉さま<勝手に横レスごめんなさい(>_<、)

投稿: 桃猫 | 2008年7月17日 (木) 20時03分

<あいのさま

何度もごめんなさいm(__)m

フェリシモにまだありました!『快適お風呂そうじ 拭いてスッキリ吸水スポンジクロスの会』これがペコ姉さんのタイプに近そうです!

ではでは失礼しました〜m(__)m

投稿: 桃猫 | 2008年7月17日 (木) 20時08分

私も使ってまーす!
浴室と洗面所専用として。

キャビネットの中に突っ張り棒をしてそこに掛けてます。
で、その下には塩コショウの空き容器に入れた重曹を置いてます。
折れ曲がった状態になりますが棒自体に厚みがあるので、だ、大丈夫だと思って・・・。
まずいかな???

でも、グローバルの包丁の付録でした♪

投稿: ゆりあゆ | 2008年7月17日 (木) 20時09分

何故かハンドタオルが沢山ある我が家。それを洗面所拭きに使ってました。日中、私しか居ないのでカビが生えることもなく、そして1日に2回タオルを取り替えていたのですが、これは良い物ですねハンドタオルの行き先が決まったら、使ってみようと思います。

ホントにぺこさんは、良い物を見つけてくるのが上手ですね。感心ですわ

投稿: かずみん | 2008年7月17日 (木) 20時18分

うちも給水スポンジ使ってます。何度言っても「3歩歩けば忘れる」特技を持っている夫と娘達。毎回ビタビタです。ただ うちのスポンジはペコさんのおしゃれな物とは違ってビビット(言い換えれば毒々しい)な物ですが、気に入らなかったのです。フェリシモ 可愛らし過ぎて見たことなかったんですが探してみよっと。

ところで昨日はとても日差しが強かったですが、りらちゃんは日焼けしませんでしたか?美容をとるか健康をとるか迷うところですよね。うちのプー助は晴れるとエアコンの室外機の上で「人生について」考えています。

投稿: kurara | 2008年7月17日 (木) 21時36分

すっごく便利そう!!
私も欲しい~。
「片手で楽に絞れるふきん」とかってキャッチコピーのも同じタイプかしら?
是非買ってみます。
ところで・・・
暑い夏のプール掃除・・・
大受けでした(爆
楽しいお掃除風景♪
これから暑くなると
水仕事が楽しくなっていいですね~(^。^)

投稿: ニコル | 2008年7月17日 (木) 21時37分

私もこれ使ってます!しかもフランフランで買いました。
うちのはカエル柄です。
これ便利ですよね~。乾いた時硬くなるのだけどうにかならないかなといつも思いますが…

フェリシモに大きいのがあるのか…ちょっと見てみよう。

投稿: ビアンカ | 2008年7月17日 (木) 22時19分

凄く便利そうですね。そういう風にも使えるんだなーと興味心身です。
本当に勉強になります!
水切り籠を撤去してから、下に敷く水きりマットを探していたのですが、少し小さめですよね?
うーん大きいタイプがあるのかな?
以前ふるさんの所で業務用を見かけて探しているのですが、全然見つけられなくて困っています。

投稿: | 2008年7月17日 (木) 23時25分

うちも去年くらいまでスポンジワイプを愛用してました。
でも、何枚もカビさせてしまったのでもう使わないことに決めました。
もっぱら、うちの5歳♂(当時4歳)のお口拭き用として使っていたのが悪かったのでしょうかー?
みんながカビないとコメントしている中、ヒジョーに恥ずかしいっす・・・。

前のコメント返しに「シンプルだけどちょいプリチーな感じが好きでしょ」ってありましたが、まさしくその通り!
ブリブリだと似合わないんで。(笑)

投稿: にゃあにゃ | 2008年7月18日 (金) 00時23分

リンクありがとうございました
近々革命的なお掃除記事を載せますので、オイラからの感謝の気持ちとお詫びと思ってください。。。

投稿: サトケン | 2008年7月18日 (金) 00時53分

私も、このタイプのワイプを以前から使っていますよ。
台所で、コップの水気を吸わせたりなど、なかなか重宝しています。
柄も、店によって取り扱っているのがいろいろあるので、コレクションするのも楽しみの1つです。
カラフルなのが、台所を明るくするようで、相当気に入ってます。
ワイプの大きめサイズなら、フロッシュだっけ?あそこから出てますよ。私は、某雑貨店とか、下関大丸で買いました。この大きめサイズは使い勝手がいいですよ。

投稿: れぱん | 2008年7月18日 (金) 08時31分

>桃猫さま
ありがとうございます~~!
詳しく教えて下さったので、カタログですぐ見つけれました!
フェリシモは服のカタログばっかり見てて、生活雑貨の方の
カタログはあまり見なかったんです。
色々種類があるので、どれにしようかな♪って考えて注文しようと思います。
(全種類、注文しちゃうかも。ホント便利そうですね)
初めての、実家以外での生活。のほほんと頑張ります!
桃猫さまの励まし、嬉しかったです~~!

投稿: あいの | 2008年7月18日 (金) 09時23分

桃猫ちゃん

あいのさんに丁寧な情報ありがとう☆

フェリシモって可愛い雑貨多いですよね。
一回始めちゃうともうとまらくなちゃう。
おそろしく女心のツボをついてくる
通販だと思います。

大きめのをいろいろ切るといいかもですね。
このサイズで580円なんで何枚も
ってわけにはいかないから~

それにしてもヒーローと聞くと・・
青ポットさんちのヒーローを思い出してしまうのは私だけ?

お元気かしら。

あっきーさんへ

私た行ったフランフランではこれとカエルのと
丸の柄くらいしかなくて、洗面室がピンクなんで
赤を選んだのです。
そのあと別のお店でそらものごっつい種類の
ワイプがある店を見つけて激しくショックどした。
いいんだもん。。
あっきーさんに褒めてもらったからね。

歯磨き粉つけてくれますよね~
あれ面倒なんですよね、乾くと。
妙に神経質な夫も困るけどうちの夫は
かまわなすぎ!

ぷーさんへ

タオルだと一発でカビるくらいに
洗面所って濡れちゃうんですよね。。
なんか顔とか手とかうがいとか
豪快にやりたいタイプなので。

けどこれって吸水してくれる分
乾くのが早いとはいえ、気を抜くと
確かにカビそうです。

あいのさんへ

そうですか!色々生活環境が変わるのと
この暑さです、体調に気をつけてくださいね。
新しく住まいを整える時ってワクワクしますよね。

キッチンで使ったことはないのですが
しっかり乾かせばカビなさそうですよ。
ちょっとお値段が高めなのがアレですが
家事が楽しくなるようご褒美です!

緑マメさんへ

使い方にもよるかもだけど、きちんと乾かせば
いいカンジです。
うちの方にもずーっとなくて、最近フランフランで
やっと見つけたら、そのあとべつの店でも
見るようになって、だんだんブームになってるのかな~
でも一枚580円なので悩みましたよ。

年ごろのお嬢さんがいると、ヘアケアなんかも
あるから大変ですよね。
私も若いころよく母に怒られてましたヨ。

ゆりあゆさま

そっか、濡れた状態でひっかけちゃえば
そのまんま乾くのかな。ピンチは必要ないのかも。
使う時は折り曲げて使うしね。

グローバルのおまけだったのですか!
うお~いいなあ。
私は問屋さんで買ったからなんももらえませんでした。

投稿: ぺこより1 | 2008年7月18日 (金) 09時44分

スポンジワイプいいですね~。
私も購入したいと思ってしまった。
でも最後まで読んだ今は・・・・。
スポンジワイプよりも洗面台のドアのタオル掛けに
心が奪われてしまいました~。
おしゃれで、すてきですね。

投稿: chutan | 2008年7月18日 (金) 19時20分

かずみんさま

ハンドタオルってなぜかたまりますよね。
慶弔関係の御返しなどで。
1日2回とりかえているなんてさっすが~かずみんさん。
私は自分自身が水周りびしょびしょにする人なので・・汗
スポンジワイプは結構よいですよ。
是非お試しを!

kuraraさま

プー助さんとはくまのプーさんのことでしょうか。
うちの夫もりらちゃんのことを「りら助」と
呼んでます。女の子でつよ!と怒ってますが。
今のとこりらちゃんは日焼けよりもダニのが
怖いのでしっかり日干しです。
んが、ぬいぐるみなので生地がいたみそう。
真夏はタオルをかけようかな。

スポンジワイプいい仕事してくれますよね!
無印とかでも扱ってくれたらいいなー。

ニコルさま

説明書に片手で絞れますって書いてました。
ギャビさん・・・なんというか・・・その~
全身がツボですよね、私たちハリウッドテイルズの!
ウケていただいてうれしいです。
サトケンワールドはハマると蟻地獄のように
ずぶずぶと・・・・フフ

ビアンカさま

ビアンカさんも愛用なんですね、うれしい~。
カエル柄はフロッシュですよね。大判がありましたよ。
カエルと悩んだのですが、洗面室カラーが
ピンク系なのでこちらで。

乾くとパリパリ・・セルロースなので
仕方ないのかもだけど
つるしたりひっかけたりできにくいですよね!

桜さんへ

ふるさんは確かハンズで見つけたとおっしゃって
ましたよね!
速乾性があるのでいいですよ。
季節によってはカビちゃうかもだけど
6~7月で使っても大丈夫でした。
大きなサイズはフェリシモであるそうです。

にゃあにゃさんへ

オテフキとか台フキンで使うとなると
年中濡れた状態なのでカビるのは
仕方ないですよ!うちは朝と昼と夜の3回拭いて
あとはつるして干していますから。
濡れた状態だとやわらかくてお口まわりを拭くのに
気持ちよさそう!

ブリブリは私のバヤイ年齢的に完全に無理なので
ちょいプリチーで我慢してまする。
洋服の好みが似てる同士でお買いもの行くと
楽しいですよね!!

サトケンさんへ

サトケンさんとギャビさんのおかげで
夏が本格的に始まりました。
本当にサトケンワールド最高ッス。
しかし、革命的な掃除の記事・・・
ものごっつ、いえ、なまら気になるわ~
わくわくしてお待ちしてます。

ればんさま

大判サイズも使いやすそうですよね。
ればんさんはいろいろ活用されているようですね!

フランフランでは数種類でしたが、他のエコ雑貨店で
色々な柄があって驚きました。
北欧系の柄がキッチンや水周りを楽しくしてくれますね!

chutanさま

スポンジワイ柄がステキなので
水周りのお手入れが楽しくなりました。

このフキンかけは、雑貨屋さんでみつけました。
確か800円前後です。
ブラウンのもあってキッチンで使っています。
フックなのでドアがあればどこでもかけられるので
便利です!細かいところまで気がついていただいて
ありがとうございます。


投稿: ぺこより2 | 2008年7月18日 (金) 22時25分

スポンジワイプ前から欲しかったんですよ!!!
で・・・この記事見て思い切って買ってみました~。

いい感じですね。
毛羽立ちがまったくでないから、トイレの便器(外側)とか
掃除に使えそう~。
これを気にスポンジワイプコレクターになりそうです(笑)

投稿: ちゃま | 2008年7月19日 (土) 18時08分

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

こちらのエントリーを読んで早速スポンジワイプを
買って来ました。
私も洗面所の水たまりの処置に困っていたのです。

いつもとても参考になる内容で感謝です♪

投稿: よしか | 2008年7月19日 (土) 18時55分

ちゃまさんへ

可愛い柄がいろいろあるんですよね!
毛羽立ちはほとんどないです。
タオルよりも汚れもキャッチしてくれそう。
私もコレクションしたくなっています。

よしかさま

はじめまして、コメントありがとうございます。

早速購入されたんですねー。
今は結構あちこちで見かけますよね。

水周りで大活躍です。
乾くとパリパリになっちゃうのが
アレですが、それだけ速乾性があるって
ことなのかな。
オススメです~。

投稿: ぺこ | 2008年7月21日 (月) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のバーゲン | トップページ | アルミピンチでフキンかけ »